• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミヤータつよGのブログ一覧

2024年04月03日 イイね!

セントラルのロードスターカップ

セントラルのロードスターカップ噂のロードスターカップに参加してきました

セントラルサーキット。年間で全6戦
2000ccクラスのタイヤはZ3が指定
Z3なら幅の規制も無しだけど僕は迷わず205
今年3シーズン目の2024'第1戦目にエントリー
神奈川のウチから近くないのですが走ってみたいコースだったのが1番の動機


晴れた春の陽気は条件も悪くない
結構な台数のA〜Dまでのロードスターが集まってました



コース図


知らん人の為に言うと鈴鹿のような立体交差があります
実際に走行した感想は平面図で見るより高低差があり、トップギアに入るか入らないかの速度と複合コーナーからサーキット自体が想像より遥かに面白かったです
やたら爆音な車両がチラホラ居てて。どうやら音量規制が無いとの事です




この日はAグループとBグループに分かれて走行しました
僕はBグループ。2000ccクラス(NCとNDRF)と1500ccクラス(ND)での混走

タイムスケジュールを眺めると練習走行15分 予選15分 決勝12周
練習走行と予選は15分の終了の何分前かにチェッカー振られるので時間は限られてます。遠征組、初走行者には不利。当然走行経験のある地元有利ですな



でも予選トップになれたんだよね。
ディレチャレロド天組のエメマ君や小動物さんが応援に来てくれてて終始馬鹿話しながら予選まで進行していきまして。ここまでは上出来でした


決勝前に記念撮影

去年だけでも美浜やモーターランド鈴鹿、日光やTC2000、鈴鹿フルコースもか。
いつも各所で遊ぶ走り仲間が手伝ってくれるのは頼もしく賑やかで嬉しかった



その後の決勝。スタートをフライングしてながら最後の12周まで走り切る
大真面目にポールtoウィンできたと思ってましたが1周のペナルティを受けほぼ失格
運営してる主催者様と皆様に失礼だと申し訳なく大変反省しております
仲間内には「あなたらしい」と笑われてしまうし



レース最中は序盤から最後まで猛烈にプレッシャーをかけられ「絶対に逃げ切る!」と夢中だったもので黒旗振られてた事に気づかず💦
もう一回書きますがほんと色々反省してます
そんなフライング野郎に最後まで付き合って走って頂いたG☆プラチナさん
写真ともどもありがとうございました🙇‍♂️
次はちゃんとします〜




全6戦のうち勝てる1戦を落とした男に年間トップになれる可能性はあるのでしょうか
その前に個人的には参加し続けることが過酷よこれ

もうSNSはやめようとしてましたが記録を残さないと。と日記を書きました
当日に関わった皆さんどうもありがとうございました
Posted at 2024/04/03 21:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月31日 イイね!

2023'ロド天

2023'ロド天205アドバンネオバ09で 39.830
今時期の10月の日光で40秒切り達成

スーパーなタイヤ履いて何秒⁉︎
に比べて数字だけ見ると大した事ないけどな
快適なフル装備は付けたままここまでこれた。
試行錯誤してきただけにそこに喜んでます


雨はいい。クーリング要らずにアクセルコントロールの練習に走りまくれるから
午前と午後で変化する状況も臨機応変に対応して全て計算とおり。ほんとはギリギリ
イベント的には僅差でトップになれました
酔いすぎないぞとコントロールした前夜祭から今年は大勝利
他にも色々な事があって嬉しいロド天でした☺️
ありがとうございました! 僕はそろそろ打ち止めです
Posted at 2023/10/31 10:32:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

唯一無二なんだけども

唯一無二なんだけどもみんカラを久々に更新です
その後の出来事を書き出します

2月の美浜走行直後ハードトップ手に入れました

半信半疑もその剛性アップの効果を体感して
圧倒的に良い方向で衝撃的だったのです


オープンカーはやめました。秒で決断

剛性が上がるとどうなるの? 捩れる車体の応力がどこへ逃げていくとか正直解らない
けど確実に踏んでいけるようになります。重量が増すデメリットも有るのでしょうが
アクセル全開率が上がるメリットの方が大きかったのです



ハードトップを乗せて屋根も開かないなら幌はいらないな〜と撤去。
男前なドンガラとかでなく快適にしたいとカーペットを自作しました



純正のロールバー?(ラクダバー)を外せれば室内が広く使えるので無くしたい
袖ヶ浦を全開で有りか無しか比較してみた結論。外すは論外なほど有りの方向
撤去して走るとコーナー出口でアクセル入れてもトラクションが抜けてスピン寸前
何度か死にそうになってね、立上がりを踏んでいけない… 待ちが長い

メーカーさんの開発した車両の補強には理由があるな〜と改めて知る。実に面白い
ラクダのコブは切って塗装しました



その間のタイヤはアドバンネオバAD09の205で一貫。ライバル達にコテンパンにされながら美浜やモーターランド鈴鹿などを走っていました😄



ついにロールゲージをワンオフで制作してもらいました
斜行バーが強そうに見えて気持ちが昂ぶります



ロールゲージに合わせて内装の裁縫し。助手席もカットしたら室内は凄い開放感でね
自分好みスペシャルな車が出来上がって気分いい。
ヘッドレストを磁石で付けるとロールゲージ付いてるのに足伸ばせて快適(寝れる)

それでいてまともに走れないと満足できない僕はサーキット行くのは当然でして
せっかく付いたロールゲージも悪い影響がでるなら捨てるつもりでして(笑)


残暑の9/29 気温は高く暑くもありました

ロールゲージは悪さ無いく有りの方向で。(ほっとしてる)
重量が増えても剛性とのたし算と引き算なのかな、バネは柔らかくなり車高と減衰など調整してベストは40.1まできたのが10/10



更にロールゲージをボディと繋いだらどうなるの? とまた日光に行って
もしかしていい方向になるかも?と試す為に建築金物で仮に繋いでみました

秒でぶん投げました(早まって溶接しないでよかった。あぶねー)

でもまた繋いでハードトップ外したりダイアナゴルプレート変えたら実は良くなるかもしれないなーと楽しみは尽きません!そのうち試そう(^^)

もうすぐのロド天でこの時期に205カップ39秒台突入が目標。
自分の車の好みは強く。かなり仕上がったと感じてるけどどうだろうーか😆





で、先週10/19 同じ3way ロールゲージも付いてて同じタイヤのこの車の手伝いをしに行ったのです。AM中に減衰と車高合わせと順調に進んで乗り易いと感想をもらい
午後に乗らせてもらったらウチのと同じタイムが出る(コンスタントに)

なぜだ〜
なんでだろ〜
オープンカーやめてまで色々してきたウチの車と同じだと⁉︎ (゚Д゚)

自分的には触覚と感覚だけが取り柄と思ってだのだけど〜
あてにならねえ(笑)

週末のロド天は集中力で頑張ろう〜
Posted at 2023/10/25 19:44:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月20日 イイね!

お肉とカレーな美浜で

お肉とカレーな美浜で見るのも苦手になってきたSNSは卒業しよう〜
とか思ってたけど再開。

今年はTC2000(ロドオン)日光(スポ走)
先日は美浜でスパイシー走行会というのに参加してきました!
2019`ディレチャレ美浜ぶり



1ヒート目から小動物さんNCが速くジョイ勢で終始に追っかける展開
ジョイファスト枠は全部で5ヒートあって3本目くらいまではナラシ走行なノリだったのに4本目からなぜかクーリング無しの追っかけ全開走行が始まりました
誰かが言い出した訳ではなく自然と火蓋が切られる(なぜ始まったのか不思議)
小動物さん『あんまり仕上がってない』と言ってた割にめっちゃ速い
5本目。真後ろを追いかけてジリジリと差がつき離されてしまいました
ほんとキレれまくってた。さすが女王


皆でYHアドバン09履いてタイヤが〜とかの言い訳なしの今回(完璧にボコられた)
すっごい楽しさでね😆 ねえ、もう一回しようよという感じの
もう何年やってもこういう一瞬が楽しくて続けてしまいます
この立ち位置で末永く遊んでいたい事をまた思い出してと。


ロガーと車載カメラの調子が悪く、何も取れず、写真もなく笑 少々の写真は頂き
「肉とカレー喰ってね」がメインな走行会なだけにそれはそれは美味しかった
けど写真はなく。すべては記憶の中に暖かく残すことに
皆さん今回もありがとうございました😊


同日の同条件な美浜でレースごっこの中0.4秒離されたってのはだいぶ速いのだけど
ヤられたままではいられない♪
ただの走行会の話だけど。課金しないで追いつこうっと笑

Posted at 2023/02/20 19:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

123鈴鹿は3年目

123鈴鹿は3年目およそ1週間が過ぎた今年のガレージ123鈴鹿

草野球やってるつもりだからレーシングスーツは着ない。
なにしろ似合わない気がして。これがもっとーでしたが
6年かかさず通って自己ベスト更新できないし真面目になろうと「レーシングスーツデビュー」しました

気持ちや念とかそういう訳でなくて向き合い方を変えて
そろそろベスト更新したい❗️という鈴鹿でした




『無事に帰る大人の遠足』でも際どいとこまで攻め込むつもりでフル装備
羽付きタイヤA08B(2月ロド天時に使用し保管してたused)205-50/16
AD09セットをそれ用に変えた我がNCはめちゃめちゃ気持ちよく動くしやはり最高。
で自己ベストから0.1秒タイムアップしてベスト更新 2'28.871

カズくん写真ありがとう〜


素直に嬉しい❗️と喜びたいところですが若者に0.1秒チギられ少しモヤモヤ
今回から参加者全員のリザルトとセクタータイムが分かるようになりまして
去年の自分も含めて比較するとセクター1と2でビビってイモ引いてたわーと気づく😂





車を仕上げて速くしても動かすのは人間
そう理解した上でテクニカル区間のセクター1と2でチギられてた
タイヤは同系で馬力と空力に頼らない彼はあの仕様であの速さ。
上手さあっての速さかな・・そこに堪えるわ〜
いや〜参った参った


結果、自己ベスト(A052の205)の1秒UPを目標にしてそうはいかず残念でしたが
今回のクラス分けで晴れた鈴鹿を気持ちよく走る事ができま、いっかーとなってます
進化する主催。前が詰まらない国際コース。ほんと有難い😌




お互い住んでる町は遠いけどよく付き合ってくれる彼。
大幅自己ベスト更新したのに僕と同じ気分だったぽい(笑)
噂のロードスターカップに参加したいねオートポリス走りたいなとか話してお別れ。
今回もありがとう〜




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして難しくて面白いな〜思った事



今年は前後3wayとなり130R後のシケイン。今まで2速に落として進入してた入口の縁石を上手く跨げば3速進入できると気づいた(ちゃんと接地する脚あってだべ💪)


シフトダウンのロスが減っておいこれ速くね?と思った


3速進入しだしたとこからセクタータイム上がってて事後にロガー比較すると、実は慣れてきた後半130Rのボトムスピードが高くなっていっただげでシケインし区間のタイムは変わんなかった(3速進入ボトム高いけど回転が落ちた分2速と立上がりで並ぶ)


ドラミでセバスチャンソープ氏も言ってた130Rを頑張って稼げるのは0.2秒くらい
と実感しても次回も100%限界で突っ込向むよ(他でイモ引くから得意なトコはいく)


鈴鹿でコンマ1秒を追求するのは危険な気もするけど面白くて大好きなんだもん
そんなにタイムに拘るなら通えば?って世界。とかいうと元も子もなく草野球的でなくなるからやっぱり年1でいいや(笑)


追加。丸一周のベスト車載


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




鈴鹿の道中は浜名湖うなぎが完全にルーティン化
走って食べて会って飲んで最高ないい趣味持ってんなワレと思います😌
このくらいの位置で長く遊び続けてたいのだけどエンジンいつまで持つだろうか。

皆さんありがとうございました〜
Posted at 2022/12/19 23:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セントラルのロードスターカップ http://cvw.jp/b/2338017/47632477/
何シテル?   04/03 21:26
楽しく生きすぎたので今後は若者には譲ってくつもりのお爺さん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

美浜サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 16:20:10

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011’3月よりマツダ ロードスターに乗っています。 2018’春 現状の仕様を書きだ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
特別意識はないけどまた赤色 近い将来『面白すぎるから譲って欲しい』と買い取らせる予定のオ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation