• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月20日

駆け込み利用ツーリング@信州

駆け込み利用ツーリング@信州  これまで土日に高速道路を利用することが多く、何年か前にETC割引が実施されると、そりゃもう有り難くて、遠出する機会も増えました。でも、ご存知の通り、これももう終了。で、ワテは最後の2日間もしっかり利用させて頂き、Myハニーちゃんこと三菱ミニキャブトラックにカワサキKL250A4通称イモムシくんを積んで、信州の方に向かいました。
 場所は当初北志賀方面にする予定が、長野道を走っているうちに麻績IC辺りから天気が悪くなり始め、カーナビの変な指示に惑わされて更埴で下りてしまい、結局志賀高原までは進まず、高山村の林道群を走って南下する作戦を採りました。

 長野市内を抜けて高山村に入る頃には、その付近も雨がぽつぽつ降り始め、山の方は真っ白になっていましたが、何とかバイクでも走れるレベルでした。ですから、とにかく最初の一本、湯沢林道を走るべく、福井原ゴルフ場を目指しますが、その手前右にある鞠子林道を車のまま走って確認してみました。

 鞠子林道は若干荒れてはいたものの、車でも普通に走れるレベルの行き止ま林道で、およそ3km程度の距離です。支線がありますが、それも行き止まりです。当然往復しますから、それなりに距離は楽しめます。

 湯沢林道に進み、適当な広いところでミニキャブを止め、バイクを下ろしてここから林道ツーリングを満喫します。湯沢林道を抜けてから毛無峠・小串炭鉱跡を往復し、山田入林道に向かう予定が、雨が厳しくなって群馬県側でとりあえずバイクでのツーリングは断念して、また湯沢林道を戻ってミニキャブにバイクを積み込みました。

 車で山田温泉入口方面に進むと、右に中日影林道の表示が見えます。ここは去年仲間と来た際に、ワテ一人バイクの調子が悪くて駐車場でキャブ調整をして足止めされ、走れなかったところですが、数年前に山の上を通る毛無峠や万座方面への県道とつながるようになっています。ここは是非とも入らねばなりませんが、ここを抜けてさっきバイクで確認した謎の荒れ荒れ林道の入口に出ました。入口から結構急な下りの上、道はこぶし大以上の石がごろごろ。轍と言うより雨で土がえぐられたところもたくさんあって、かなり厳しいはずですが、悪ノリしてちょっと入ったのが運のつき。「あ、こりゃマズっ!」と思いましたが、一旦下ったらもう終わり。狭くてターンできないし、ブレーキをかけても滑り落ちるようなところですから、とにかく先に進んで少しでも広くなったところを見付けてターンしないといけません。入口から30m程の荒れ荒れを下ると、狭いながらも一般の荒れ荒れ林道くらいの道になり、わずかに広くなったところがあったんですが、そこには誰かいるのか、軽1Boxがドアを開いて止まってました。このところ林道に車で入ってくる人が多いので、この時も「山菜でも採りに来たのかな? でも、あの車が入ってきてるのだから、多分大丈夫だろうな」とちょっと安心しましたが、そんなものではないようでした。
 それはともかくとして、とにかく広いところを探して進むと、左右の草木の葉や枝でいよいよ道が狭くなり、もう車は無理と言うところの手前で、かすかに広まった場所がありました。かなりキツそうですがUターンさせないと仕方ありません。何とか車を横に向けようとすると、雨でえぐれて深くなった轍で完全にスタック。右のリアタイヤだけ虚しく回転していますが、デフのせいで左のタイヤは回転していません。一旦降りて石をタイヤの前に置いたり、枝を挟んだりしても一向にダメ。歩いて先に進むと、狭い区間の枝は、一部の堅いもの以外笹などの柔らかいものが中心ですから、Uターンは諦めて向きを何とか戻して狭くなったところをキズ覚悟で先に進みました。

 それにしても路面はひどいまま。えぐれた轍は最早轍ではないですが、問題は草が生えて高くなった中心の土手に、大きな石が結構あって、しょっちゅうボディ下部に当たります。「ゴン、ジャッ、ガコン」「た、頼むぅ、ハニーちゃんよー。壊れないでいてくれよ~!」と心の中で叫びつつ、先で上手くギリギリUターンできそうなスペースを発見。何度も切り返して今度は登りです。狭くなったところでは枝葉でミラーがすっかり畳まれちゃいましたが、ボディが凹むようなことはなかったです。でも、下りでUターンしようとしてスタッグしたところは結構な斜面で、登るには勢いも必要ですから、荷台のバイクが心配ではあるものの、1速ですが少しアクセルを回し気味にして一気に登ります。そこは何とかクリアしましたが、さっき見た軽の1Boxはどうも山菜取りではなさそうでした。全てのドアを開けてあって、中が汚れ始めていて、しかも手前に置いてあった箱の上には枯れた花束みたいなものが横たえてありました。何か薄気味悪いですが、ここで死亡者でも出たんでしょうかね…。しかし、今はそんなことよりもこっちが大変。こんなところで1人取り残されるのはゴメンですから、何とかこの坂を登り切って県道に出ないといけません。でも、雨で土が軟らかくなっている上に石も濡れて滑りますから、出口からちょっと下がったところでタイヤが空転し、またスタック。石をタイヤに挟んだり、えぐれたところに石をたくさん敷き詰めたりしても、やはり右タイヤが空転するだけでどうにもなりません。板みたいなものを敷けば何とかなりそうですが、周囲にはありません。最悪、ラダーレールを敷いてその上を走らせることも考えましたが、車重でレールの蝶番が壊れる恐れがあります。とりあえず一旦バックして何度かチャレンジし、ルートを変更してゴロタ石のところ寄りに取ったら、何とか登ってくれそうそうです! アクセルを踏み過ぎてトラクションがなくなったらまずいから、中間的なところで固定しつつ、止まりそうになったら体を前後に激しく揺らすとじわじわ進み、これを繰り返すと何とかやっと県道に上がることができました。(#´д`)フゥ~。

 ほっとしてすぐに近くの広くなったところに車を置いて確認すると、左フロントタイヤが潰れて、リムから完全に落ちていました。空気を入れるにも、リムとの隙間が大きく開いていて、ちょっとそのままでは無理っぽいのですが、ジャッキアップしてタイヤを外し、一応空気を入れてみると、どうやらサイドに穴が空いているようです。こうなるともうどうにもなりませんから、予備のタイヤを履かせようとしましたが、ジャッキは一番上まで上げあっても高さが足りず、潰れたタイヤは外れても空気の入ったタイヤは入りません。仕方ないので、足場用に積んであるコーラ瓶のケースをボディ下に挟んで一旦ジャッキを外し、土台を上げてからもう一度ジャッキアップしますと、何とか空気を抜いたスペアタイヤが入ってくれました。良く見ると、ワテが作業していた50cmほど後ろに、雨降り前にされたと思われるウ〇チ&ティッシュが…。ある意味、スタックよりも危ないところでした(笑。

 えらい目に遭いましたが、とにかくテントを張るために適当な場所を探さないといけません。でも、この付近はずっと雨で止む気配がありません。こうなると北志賀は諦め、一旦町に下って食料を買い込んでから、高速道路を使って佐久まで南下しました。

 須坂ICから更埴JCT経由で上信越道の佐久ICまで進みますが、夜になって雨が上がっていた須坂市内~長野市近辺も、高速道路を南に向かってトンネルを抜けるとドシャ降りに。前回拠点にした田口峠方面はさらにひどく、一度峠を抜けて大上峠→十石峠経由で(と言うか一周して)余地ダムの駐車場に進みますが、やはりここもダメ。時間もかなり遅くなって微妙に雨が弱まってきたこともあって、また田口峠の雨川ダムの方に行くものの、どうもここはその名の通り雨雲が留まりやすいところみたいですね。一向に雨が弱まらず、とてもテントは張れません。

 仕方ないので今度は県道124号の御座山の麓まで南下しましたが、こっちは意外にも雨は止んでいました。色々物色しましたが、集落に近いところで「P」となったスペースのところに街灯もあって、そこでやっとテント設営です。もう12時を回っていましたから大変でしたが、火を焚いてラーメンを作って遅い夕食を取った後はバタンキュー。さすがに疲れました。

 さて、ぐっすりと言うより5時間ほど寝ると、もう外は明るくて、この県道を走る車の音で目が覚めてしまいました。まぁ、朝食&テントの片付けその他で、結構時間はかかりますから、ここは早目に起きて走る準備をします。天気は朝もやこそありましたが、前日とは打って変わって日差しが雲の切れ目から見えることもあります。間違いなくこれから晴れるでしょう。
 ここに車を置いて先にある栂峠林道を往復して確認し、茂来林道&信濃沢林道を細かく走ってトランポまで戻ったのが午前10時半。まだまだこれからです。

 今度は佐久市内の国道254号富岡街道に入ったところからすぐ近くにある東山林道の入口付近の広場まで移動です。北相木からここまでは、いつも林道で走っていたものの、普通に県道つなぎで走ってみても意外と距離がありますね。とにかくここでバイクを下ろして東山林道を進み、途中の支線である中村林道から国道254号に下りて、昼からは内山峠周辺の林道を探索することにしました。
 内山周辺の道は、南側は東山林道とその周辺の支線で林道三昧なのですが、北側の県道44号線に出る道はことごとく舗装されていますね。佐久平CCの近くのところから北に出る道も、苦水地区から北に延びる相立駒止線も林道表示があったけれど舗装済。峠に近いところにある初谷温泉経由で荒船牧場方面に出る道も、雰囲気はいかにも林道ですが、しっかり舗装。ダートは壊滅状態ですね。一つだけ行き止ま林道がありましたが、林道と言うより墓地までの道と言う感じ。トホホでした。

 色々調査して回っていたら、そろそろ4時です。また中村林道から東山林道に入って東に抜け、もう一つ気になっていた田口峠の雨川ダムの近くの不老温泉がどこにあるのか確認し、またこの道を戻ってトランポ置き場まで一気に進み、帰りの準備をしました。でも、車に乗ったかたらと言って、そのまま国道で帰るのは面白くないので、ここはしつこく東山林道を田口峠まで抜け切り、そこで一服してから国道141号を南下し、須玉ICから中央道で帰りました。案の定8時頃には高速を走っていましたが、「小仏トンネル~大月間、渋滞25km」だって。皆さん駆け込み利用してたんですね(笑。
 しかし、今回はミニキャブMyハニーちゃんにとってかなりきつい遠出になりましたが、それでも全くスネることなく走ってくれるこの車、本当に信頼度高いですね(^∇^)v
ブログ一覧 | 林道ツーリング | 日記
Posted at 2011/06/21 16:06:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・会津ドライブ (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

4/28 実家の冬仕様の解除
羊会7号車さん

おはようございます。
138タワー観光さん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

2011年6月21日 21:30
記念写真がステキです。
コメントへの返答
2011年6月22日 5:57
URAさん、どーもですぅ。
ちょいと最近体が丸くなってきているのがヤバいんですけどね(笑。
2011年6月21日 21:57
いろんな意味で、危ういところだったようで。。。 ^^;

同じような経験したことがありますが、一人で林道の奥でのトラブルは怖いですね。
コメントへの返答
2011年6月22日 6:01
そうなんですよ、危険が色々だった今回のツーリングでした(^∀^)
バイクなら問題ないようなレベルでも、やっぱ2WDの軽トラには厳し過ぎる道でした。
さすがにアセりましたが、やっぱ悪ノリはいかんですな(笑。

プロフィール

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
何シテル?   05/27 17:51
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

F.P.M.M. 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00
 
ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:05:53
 

愛車一覧

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation