• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Atsurinのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

シビックタイプR(FK2) ブレーキローター

赤信号停車中、オカマ掘られました。


相手のナンバーライセンスフレームとボルト部との接触。
バンパ ロア ガーニッシュはリヤ ホイール アーチ プロテクタと繋がっていて、ホイール アーチ部も少し浮いたため新品に交換できました。

リヤ ホイール アーチ プロテクタは飛び石等でかなり傷がついていたので新品になって良かったです。
ロア ガーニッシュもホイール アーチ プロテクタも部品代はかなり低価格ですね。

で、ブレーキーローターの話なのですが軽いジャダーが発生しておりまして社外品ブレーキーローター(スリット/プレーン)を探していたのですが(※ドリルローターは百害あって一利なし)国内は勿論なくて海外製もeBayやデーモントウィークス等で簡単に個人輸入できないメーカーしかなく断念しました。

取り敢えず応急処置としてローターを軽研磨してパッドも面取りして交換しました。
ジャダーはなくなりましたが今後、消耗品であるブレーキーローターは純正品しかない?

でFK8のパーツリストをGETできたのでフロントブレーキ周りの品番を比較したところFK2と同一でした。
今後、プロμやエンドレス、ディクセル等がFK8用で発売されるのではと期待しております。

ミッション周り(ファイナル、フライホイール等)もFK8のパーツを移植できそうです。





こうなる前に対策を!
Posted at 2017/11/22 09:00:46 | コメント(4) | 日記
2017年08月21日 イイね!

シビックタイプR(FK2) 冷却系

FK2の売却をやめたので取り寄せていた製品を取り付けました。

オイルクーラーの選択肢は4社ほど。
価格、機能のバランスを考慮してFORGE製にしました。

為替にもよりますが(現在は20円ほど高い)他社よりも安く買えセトラブのコアは定価ベースで15000円ほど高いものが付き、サーモスタットも付くというお得な商品となっているのではないでしょうか?

イギリス製ですが取付マニュアルも図解入りで20ページもあり丁寧であるため何ら問題ありません。
※イギリス本社のサイトでダウンロード可能。

取付には3点のドリル穴加工が必要です。
フィッティングはバッチシ。異音は全くありません。

性能もコアの冷却もサーモも素晴らしいですね。
サーキット走行でも水温(96度以下)、油温も全く問題ありません。
オイルクーラーなしのときは純正メーター<社外メーターでしたがオイルクーラー取付後は純正メーター>社外メーターになりました(※サーモの設定温度以上の時)
海外製品でオイルクーラー、インタークーラーは製品になっているのですがラジエーターは専用品が商品化されていないのは必要がないからなのでしょうか?
取り敢えず私の使用環境ではオイルクーラーを取り付けたことにより水温の問題も解消されました。

オイルクーラーの取付マニュアルを見た時にインタークーラーも外さないといけない事が分かったので序にインタークーラーも選別。
純正インタークーラーは日本の夏の外気温だとなかなか冷えないですね。
点火リタードが発生していますね。(熱ダレ)
吸気温度を下げるインタークーラーはノッキング対策にもなります。

インタークーラーの選択肢は3社ほど。
オイルクーラーをFORGEにしたのでFORGE製でも良かったのですがカタログスペック的に?なとこがありましたので他社を選択。
AIRTECはコア容量は一番大きいのですがFORGEのオイルクーラーと干渉するので×。
という訳でドイツ製のWAGNER TUNINGにしました。
海外オーナーの方でFORGE、WAGNERの組み合わせているオーナーが数人いましたので何度かメッセージをやり取りして問題がないことを確認しました。


コア容量は純正比の約2倍。

取付マニュアルは図解入り。
インタークーラーはボルトオンの取付可(※加工必要なし)

点火リタード問題を解決。

※吸気温度はセンサー1ではなくセンサー2で確認すること。
Posted at 2017/08/21 09:11:36 | コメント(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

鞍ヶ池PA 内回り シビックタイプR(FK2)ミーティング

暑い中、参加者の皆様ありがとうございました。

東海地区だけではなく関西や北陸から計8台集まりました。

特にイベント等はなくただの雑談会でしたが共通の趣味の方々との話は尽きません。
結局、8時間ほど雑談していました(笑)




開催時期は未定ですがまた行いたいと思いますので宜しくお願い致します。

FK8の購入は今回は見送りました。
オーダー開始日の登録でもう既に年末納車は厳しいとのことです。

<サスペンション情報>
以前、紹介したJ-SPEC PERFORMANCEでTEIN MONO SPORTがリストアップされたので(価格はASK)英国圏のTEIN HPを閲覧したところ該当する製品はリストアップされていない。
そこでTEIN JAPANに問い合わせたところ「海外を含めまして、通常商品としての設定はなく、 販売も行なっておりません。」との回答でした。
しかし、「過去に海外のお客様からのご依頼で、 特注製作(SPECIALIZED DAMPER)を承り、 製作をさせて頂いた実績はございます。」とのこと。
よって特注製作は可能でオプションにより価格も変わりますので興味のある方はTEIN HPを参照して下さい。
Posted at 2017/07/04 08:43:44 | コメント(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

FK8商談

FK8の商談してきました。


FK8の初回販売台数は10月~3月で1400台とのこと。

FK2と比較して車重は+10kg、車幅は-5mm、燃費はリッターあたり-0.4km、ガソリンタンクは-4ℓ

オーダー期間も6/29~7/5と悩んでいる時間はありません。
販社の割り当て台数も決定していて6/29に一番でオーダーできれば年内には納車できそう?

ホンダオークション、ホンダファイナンスの2018年末までの色々資料をみさせてもらいましたがFK2の限定車価値というのは微々たるものですね。普通に減価償却していますね。

色々、無理をしてもらって追加金は1xx万円。
これも10月に納車できれば。
ホンダファイナンスが提唱するFK2の市場価格は11月以降右肩下がり、2018年x月の予想市場価格は恐ろしくて言えません。

FK2の予想市場価格を考慮するとこの機会にFK8に乗り換えるのも一手かもしれませんね。
まぁFK8の市場価値も現地地点では不明ですが。

PS.FK8のフロアマット高すぎじゃないですか(笑)
Posted at 2017/06/24 21:07:49 | コメント(6) | 日記
2017年06月09日 イイね!

シビックタイプR(FK2) ミーティングのお知らせ

第2回?鞍ヶ池PA 内回り シビックタイプR(FK2)ミーティングを開催致します。

詳細はイベントカレンダーにて
https://minkara.carview.co.jp/calendar/25509/

参加して頂ける方はお手数お掛けしますがイベントカレンダーにて参加表明をお願いします。


第1回?鞍ヶ池PAミーティング


先日のFK2岐阜県人会の1コマ。
Posted at 2017/06/09 08:49:17 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@Mafty Navue Erinさん
鈴鹿オフ参加します。当日は宜しくお願いします。」
何シテル?   03/16 10:26
Atsurinです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRIDE チューニングパット (ランバー用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 17:04:46
TEIN MONO RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:54:48
“EDFC ACTIVE PRO”を組み合わせて街乗りからサーキットまで幅広く対応する本格車高調“TEIN MONO RACING”を装着。20mm程のダウンに抑えて、使いやすさにも配慮しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:52:59

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
9/15発注 1月納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
たかがFF されどFF。
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation