• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月03日

今年も鈴鹿8耐が終わりました。

今年も鈴鹿8耐が終わりました。 最近忙しくって全くブログを更新できてませんでしたが、久し振りの投稿です。

先日、1年の大仕事である鈴鹿8耐が終了しました。
今年の8耐は、車両が新しくなった為に、新たに作る物や、バージョンアップ・レギュレーション対応等色々と準備が大変でした。

まず、8耐独特のライト関係を装着する為には、カウルに穴を開けなくてはいけないのですが、カウルの形状が変わり、単に穴を開けるだけでは美しくないだけでなく、性能的にも問題が有るので、アッパーカウルのみ新規で作成し、それを自前で作る事にした点が一番大変でした。

4月頃から準備は進めていましたが、全日本でも作り物が増えた事と、予想以上に作業時間がとられてしまい、雌型作成が遅れてしまい、さらに、今回自前で作る事を決定付けたインフュージョン+CBZという製法と素材の習得に時間を使ってしまった事が、色々と影響を落としてしまったと反省しています。

ただ、今回の事がなければここまで短期間に色々と経験を積むことも出来なかったと思うので、今後の為には非常に良い経験が出来ました。


alt

alt

これが問題のアッパーカウルで、ヘッドライト部分の加工に入る以前の、スプリント形状の修正や、型起しにかなり時間を使ってしまった事が計算外でした。

スプリント仕様と形状が違うのは、ヘッドライト部分が凹んでいるので、この辺の形状が全く違うのと、光るゼッケンプレート部分です。

このゼッケン部分のフィッティングはかなり綺麗に出来たと思います。
上の写真は、試作1個目で、全体の仕上がりは酷くてNGレベル。
ゼッケン部分は何も止めていないので、少し浮いてます。


また、インフュージョン成形も、ここまで複雑な形状は作った事がなかった事と、なによりもCBZという特殊な樹脂の特性や、工法の習得に時間や費用をかなり使ってしまい大変でした。

alt

こんな感じで作ります

alt

実験段階でこんな物も作りましたが、これは失敗作で、樹脂が引けてしまいNG
これ以外もかなり失敗を繰り返し、真空ポンプも一つ壊しました・・・

ただ、このインフュージョン+CBZにてカーボン製品を作成した場合、殆どドライカーボンと同じクオリティーで(軽さや強度が)製品を作る事が出来たので、今後色々な物が作れるようになったと思います。



また、今年は車両が新しくなり、電装系が複雑化した為に、テストの段階からトラブルが頻発してしまい、今までこの様なトラブルを出したことは殆ど無かったのですが、非常に申し訳無く、大きく反省しなくてはならない点でした。


レース自体は、序盤はトップグループを走行し、第3ライダーに交代するまでは前を走るのは全てファクトリーマシンかほぼファクトリーマシンという状態で、表彰台も十分狙える状態でしたが、その後は色々と問題が発生してしまい、結果的には9位という結果でレースを終えました。




ここでの反省点としては、ピットワークが最悪な点でした。
事前の練習では全く問題無かったのですが、ちょっとした機器の調整不良が原因(だと思われます)で、自分の担当するフロントタイヤ交換が全く上手くいかず、練習では6秒台中盤ではコンスタントに出来ていた事が、良くて6秒台、酷いと10秒位か掛かってしまい、酷い有様で情けない結果となってしまい、チームに迷惑を掛けてしまいました。

また、昨年もそうだったのですが、前日までの整備スケジューリングが悪く、予想外の事も有って、決勝前日の整備が遅くなって殆ど寝られない状態で決勝日を迎えてしまい、上手く人を使えなかった点が今後の反省点です。


6月くらいから殆ど休みなく働いていたせいか、ここ数日体調不良で寝込んでしまいましたが、何とか動けるようになって来たので、全日本後半戦に向けた準備と、自分のS660の復活の準備を始めようと思います。


S660のエアロを完成させて、目指せ、H1カップにエントリー!
alt

ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2024/08/03 23:53:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

これだ!って思える車中泊用の換気扇 ...
TECHNITUNED βさん

S660の水冷オイルクーラーを開発 ...
@zawaさん

医療費控除に挑戦します
su-giさん

(3dp) 3dpに適さない形状を ...
TECHNITUNED βさん

2台目…
SYOUさん

FTRのハンドルを
蓮襟さん

この記事へのコメント

2024年8月4日 5:30
まずはお疲れ様でした。
そして完走おめでとうございます♪
事故無く怪我無くが一番です。
9位!立派なポジションじゃないですか!

次はS660の整備ですね。
H1Cupへの参戦お待ちしてます。
m(_ _)m
コメントへの返答
2024年8月4日 7:43
有難うございます。

とりあえず完走して来年のシード権を獲得出来た事はほっとしました。

ただ、何事もなく走っていれば表彰台も狙える位置だったので悔しかったですね。

まだ体調が完全では無いですが、何とか今月中に走れるようにはしたいと思ってます・・・
2024年8月4日 23:02
お疲れ様です。きびしい暑さとも戦わなければならないコンディション、大変だったかと思います。
リアルタイム配信で見て応援しておりました。
一線級の戦いの中で得られるものの価値は計り知れないと思います。
ぜひぜひそのノウハウをS660にも!
なにわともあれお疲れ様でした!
コメントへの返答
2024年8月5日 14:24
応援有難うございました!

本当に今年は暑くてライダーは特に多変でしたね。

今年も反省点は多くありましたが、得た経験も多くあったので、是非ともS600の製品作りに生かしていきたいです!

プロフィール

「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

構造変更等検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 11:03:24
MR-S 2ZZ公認取得目指して! 構造変更書類の作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 10:58:25
10th Anniversary Part2 Suzuka 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 14:28:16

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
S6602号機購入!! 初号機のS660(黄色)が全く動かせないので、乗る為の車両をオー ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
タイヤが4つのオートバイ ビート。   いじって、走って、楽しんでます。
ホンダ S660 ホンダ S660
先日納車されました、3号機です。 これで、S660の発売初年度の初号機に始まり、最終エ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
基本的に色々なパーツのテストや、開発を目的に購入。慣らしがようやく終って、多少乗りだした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation