メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダ スパーダ_7人乗り(CVT_1.5) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
シンプルなデザインでオラオラ系じゃないのがイイ! 車内広々、2列目ロングスライドはとても便利! パワーリヤゲートもイイ! 乗り心地はRP3に比べて柔らかめ、しっかりストロークしてくれるし、ピッチングもなくスパッと収束してくれて優秀! |
不満な点 |
車重が重くなったせいかRP3の1.5ターボと比べて出足がややマイルド。ポジティブに捉えるなら加速Gが少なく、酔いにくそう。 パワーリアゲートは便利だが、わくわくゲートが廃止されたこと。 ちょっとしたことだけど純正フォグランプがめっちゃ暗い。 追記:高速走行するとフロントガラスに虫がめっちゃ当たり汚れます。空気の流れが悪いのかも。 |
総評 |
RP3と比べて、全体的にお上品になった感じ。 足回りはマイルド、デザインも派手でなく落ち着いた雰囲気。 わくわくゲートがなくなったことはかなり欠点。 エンジンに変更が加えられタービンの大型化、給排気系の見直しが行われてトルクが幅広い領域で出るようになってはいるが、増加した車重に対して物足りない感じ。 e:HEVモデル買ったほうが満足度は高そう。 フォグランプは変えないと暗すぎてついてるかわからないレベル。 |
デザイン |
5
オラオラ系じゃない見た目。
内装に関しては可もなく不可もなく。 |
---|---|
走行性能 |
4
出足はもっさり、ポジティブに言い換えるとマイルド。
ロールに関しては先代よりも少なく感じますが、馴染んだらどうなるか? 横風に関しては先代よりも弱いかも。 |
乗り心地 |
5
先代よりも柔らかめ。ダンパーのセッティングが良いのか、ピッチングはスパッと収束する。
乗り心地に関してはBH5レガシィ、VMGレヴォーグ、RP3ステップワゴンと乗った普通車の中では一番いい。 |
積載性 |
5
三列目床下収納したらフラットになり大量のものを積める。4人で4泊5日の旅行の荷物も余裕。帰りにお土産を買っても安心できる積載量。
|
燃費 |
4
まだ距離を乗ってないので詳しくは分かりませんが、先代よりは多少良さそう。
|
価格 |
4
車両が約340万、オプションが約60万で総額約400万。
値引きが15万だったのが30万まで頑張っていただきました。 2015年式7.6万キロ車検残り半年のステップワゴンが第一声目で100万。交渉して120万まで上げていただきました。 実質値引き50万程度。 今後のお付き合いを考えるとこれが限界かな。 |
イイね!0件
高速走行のフロントガラス虫対策 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/23 00:12:55 |
|
自作 オレンジフィルム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/21 01:12:12 |
|
室本鉄工株式會社 MERRY クリッププライヤ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/07/10 01:07:44 |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 2015年式RP3スパーダ(走行距離7.5万キロ)が下取り120万ついたため乗り換え。 ... |
|
ダイハツ タントファンクロス ムーブキャンバスから乗り換え。 2WD NA オプション 本革巻きステアリング ... |
|
ホンダ ライブディオZX 学生時代のに乗ってたおもちゃ。 7276 |
|
ホンダ NS-1 学生時代に乗ってたおもちゃ。 8675 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!