• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S660のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

いつの間にか3000イイね!

いつの間にか3000イイね!愛車のS660が2日前に3000イイね!達成していました‼︎
なんの変哲もないグレーのノーマルのS660に、こんなにも多くのイイね!を頂けたのも皆さんの忖度イイね!のおかげです‼︎
alt
                               
このコロナ大禍あまりドライブというわけにはいきませんが、
それでも通勤•買物と基本的は毎日S660に乗ってます‼︎
alt



某なりチャンネルの斎藤さんも「雨の日も乗のねや、雪の日も乗んねや、携わってる時間が長ければ長い程いい状態が保てるんでねぇ、乗るのが一番や」って仰られてるんで、
今日も、明日も、明後日も‼︎✨




Posted at 2020/07/31 00:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世間話 | クルマ
2020年04月20日 イイね!

新型コロナウイルスにより免許更新期間延長のため警察署へ。

新型コロナウイルスにより免許更新期間延長のため警察署へ。私の住む地域でも新型コロナウイルスの感染拡大防止のため先日より運転免許更新が受けられなくなり、更新期間の延長のため警察署へ。

免許更新の受け付けに更新延長の旨をつたえると、何やら窓口内でザワついてる(汗💦
たぶん私がその警察署延長第1号だったみたいで、受け付け内の人同士で話しながら私に対応。
意外と待ち合い場所は空いていて、郵送でも延長が可能なので混んでいようものなら直ぐに帰ろうと思っていました。

…で手続き後、返って来た免許証の裏は…

alt

何とも御達筆な手書きですが、上の急な判断に振り回された現場対応で、かえって好感が持てる。👍✨


新型コロナウイルスだけでは1mmも移動出来ない。ウイルスを運んでいるのは人間です。
これが、奴らのやり口(生存戦略)です。
コロナウイルスにとって人間は乗物で地球の隅々まで移動出来るこの上ない最適任者です。
自分だけは大丈夫…人気の無いココだけは大丈夫…マイカーだから大丈夫……その人間の心の隙に奴らは付け込んで来ます。
私達、クルマ好きの「より思い通りに、より速くへ、より遠くへ、」という人間の普遍的欲求までも奴らの移動手段になっている。


なので、私も家族や職場の同僚、未知らぬクルマ好きのみんなのため、今は不要不急のドライブは控えたいと思います。
Posted at 2020/04/20 23:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 世間話 | クルマ
2019年04月13日 イイね!

S660と出会って4年が経ち、自分の判断にイイね!をあげたいです。

S660と出会って4年が経ち、自分の判断にイイね!をあげたいです。S660と出会って4年が経ちました。

相変わらずのボディー剛性にHONDAの開発スタッフYACHIYOの製造スタッフには、感謝しかない。
これまで事故なく大きな故障もなく、小さなキズ(自分で付けた?)もまったくなく(笑)毎日乗って、走って、楽しい!ほんとうにS6と出会えて良かった‼︎

タイトルの「S660と出会って」という表現ですが、去年までは「S660が納車して」と書いていたのに何故だか擬人化しています。私の中で愛着のランクが上がったようで、すんなりとこの表現になりました。

クルマ好きを長くやっていると何度も聞たことのあるフレーズですが、俗に言う「愛車」のように物のアタマに愛の付く言葉は、愛妻 愛犬 愛読書 愛煙などありますが、この様なのは、世の中にそんなには無い。
普通は、愛用の腕時計とか、愛用のカメラと言う表現になり愛腕時計にはならない。
ただ言いやすいと言うだけのことかも知れないが、やはりYACHIYOの工場の動画やHONDAの開発秘話を見ると信念とか執念とかの魂がこもって特別な物を与えられているように思えてならない。

買った直後、私には過ぎたオモチャかなぁと思う瞬間もありましたが、
自分の判断...S660を買ったことに間違いなかった。



道は、私のS660から皆さんの愛車に繋がっている彡

Posted at 2019/04/14 00:00:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世間話 | クルマ
2018年09月04日 イイね!

この台風21号、ちょっと甘くみてた(-_-;)

この台風21号、ちょっと甘くみてた(-_-;)alt

この強風で愛車が葉っぱダラケじゃッ!? 


alt

仕事を早々に切り上げ、車庫の伸縮門扉をくくり着けたり、あらかじめ自転車を倒した上にヒモで固定したり、台風に備えるも 周囲から飛んで来る葉っぱや樹木・波板・瓦などは防ぎ様がない。
祈るしかできない。


そして我家にも実被害が...
30年間破られることがなかった窓用エアコンの取り付け枠の板が、この強風によって突破された!
alt


応急措置のため半身ズブ濡れに...

やはり、この台風を甘くみてたと言わざるを得ない...


追記:この度の北海道地震に被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。被災地の一日も早い復興をお祈り申あげます。
Posted at 2018/09/04 21:32:17 | コメント(1) | 世間話 | クルマ
2018年05月03日 イイね!

乳化は、友達!怖くないよ!!(エンジンオイルの乳化対策決定版)

乳化は、友達!怖くないよ!!(エンジンオイルの乳化対策決定版)冬は、どんな乗り方をしても
S660は、必ずエンジンオイルが、乳化している時間帯がある?!
たぶん...


結論から言いましたが、気温が約15℃以下でエンジン停止した次の日のエンジン始動約30分はエンジンオイルが、乳化している。...と言うことです。

一年前の4月に冬中乳化していたことに気付けず、この冬(17年10月~)は、乳化の状況把握とコントロールに努めました。





例えば、前の日 30km走行して、次の日30km走行するとします。あくまでもここでは、通勤や通常ドライブの範囲で、MTなのでアイドリングストップ無し、幹線道路など一般道の条件とします。
次の日にエンジン回転数2500~4000で走行したとき最初の約15km(外気温で大きく変わります)は、エンジン(オイル)が温まるまでは、必ず乳化しています。
まぁ通勤やドライブで走って途中10kmで止まってフィラーキャップを開ける人なんていないですしねぇ。


内燃機関のガソリンエンジンの宿命で、炭化水素のガソリンを燃焼する以上必ず水が出来る。
ピストンとシリンダーの隙間から漏れ出たブローバイガスに含まれた水分は、クランクケースに侵入、エンジン内を循環するオイル経路によって上へ、シリンダーヘッド...カムシャフト回りに到達。
一年前も書いたように、乳化は、エンジンオイルとシリンダーヘッド内側の壁に結露した水分が、次の日カムシャフト自体に、かき混ぜ 泡立てられて作られる。

...だからシリンダーヘッド回りやフィラーキャップ等のエンジン上部にクリーミーな泡状の乳化が現れる。
alt
こんな感じ...?ん~ン。クリーミ~                            (※写真はイメージです。)

更に、エンジン下部にはオイルが溜まっているため いつまでも熱いが、上部の鉄塊は、熱し安く冷め安く結露には好条件だ。


初期症状の乳化は、お気楽ドライブで解消出来る。
今季 最初に乳化を確認したのは昨年10月中旬で最低気温17℃、最高気温22℃の日でした。
その日 急に乳化したのではなく、一週間前のエンジン停止13.3℃のときに結露させてしまい次の日に乳化したのだろうと思います...この時はフィラーキャップに付くほどではなくカムシャフト回りまでの乳化です。
その後のチョイ乗りの蓄積が、フィラーキャップの内側に付くまでに成長させていったと見ています。

alt
これは、まだ豆乳くらいかな~。
一度取り込まれた水分は徐々に練り上げられ、育てられ、チョイ乗りを繰り返す度に、どんどん乳化が進みドロドロのムース状になります。

そうなる前に乳化状態を解消するためのドライブをします。と言っても普通に1時間で20、30kmドライブするだけですが、前の日のエンジン停止以降から2時間までの間が気温15℃以下くらいで次の日の走行時の気温が20℃以上なら それで十分 正常化出来ます。
手で触ってみてエンジン停止後の2時間くらいは温かく結露の条件下で次の日 乳化します。以後私のブログでは『停止時間帯』と言います。

次の日のドライブのエンジン停止時間帯が15℃以下ならまた同じ事の繰り返しになります。
常にクリーンに保つには、チョイ乗りはしない または、昼間の気温20℃の時に停止すると言うことです。
気温が温かいうちに停止するとエンジン内と外気温の差が少なく乳化はしないです。

そして、今年の春は温かくなるのも早かったですが、例年なら3月下旬から5月上旬までは、この状態が続きます。
この春先23℃を越える昼間の時間帯なら10kmくらい幹線道路をドライブするだけで解消出来ます。

このように 初期の乳化は、暇を見つけてドライブしてウマく付き合って行くような感じですが、言ってる間にハードコンディションの期間に突入して行きます。


ハードコンディションではいかに早くエンジンを温めるか。
さあ、11月に入ると私の条件下で停止時間帯が15℃より気温が高い日は1日もなく、結露しない日は1日もない。 次の日は必ず乳化しているハードコンディション期間に突入して行きます。
週に2回。3、4日に1回。20、30kmのドライブをしても、チョイ乗りを挟むと、その間にすぐドロドロの乳化に急成長してしまいます。
alt
この状況は、11月から3月の下旬までの5ヶ月間続きます。      橋本恭枝 tos422

このような状態でもやることは同じで、暇を見つけてはドライブします。
でも、秋春の初期症状時期と違うのは、当然エンジンの温まり方が遅く、段階的な処置が必要になります。

寒い時期は、エンジンの温まりが遅く、必然的に距離が30km以上とかかってしまい、回転数も段階的に意識した走行をします。
...と言うのも、一気に温め過ぎるとムース状態の乳化が焼き付いて、シリンダーヘッド回りで『もんじゃ焼き』?みたいになってしまう様です。

早くエンジンを温めたいのはやまやまですが、走行初め10kmは、通常の2500~4000回転で巡行3000回転付近で維持。
10~25kmは、巡行4000回転付近で走行。25km~は、5000~6000回転で巡行。
2速6000回転で時速60kmで走るのですから当然エンジンは唸ります。アクセルオンオフにピーキーに反応するのでそれなりの某(なにがし)も必要でしょう。サーキットやスポーツ走行の経験の無い方は、4000回転で長く走るほうが無難でしょうか?
私は、時間がないので6000回転で時短走行。
停車させての暖気も時短には有効ですが、アイドル状態の1000回転以下で最初の30分は乳化のムースを作る作業なので、必ず30km以上の走行が必要です。

だいたい週に2回。3、4日に1回のペースの走行で正常化していましたが、最大2週間毎日チョイ乗りし続けロングドライブ無しの状態でも正常化出来ています。...出来ているはずです。

だったら2週間毎 乳化正常化ドライブをしたらいいのかもしれませんが、2週間も乳化を放置し続けるのは不安です。




多分 同じターボエンジンのN-ONEもN-BOXもN-WAGONも同じようにこんな感じで乳化してるのではないでしょうか?
ホンダもこの状況の改善にあまり積極的ではなく、乳化しても5000km毎or6ヶ月毎の交換をしていれば問題ないのかもしれません。他メーカーの軽自動車のターボエンジンも乳化の記事はあります。

それでも大きな問題になってないのだから、私のやっていることは、まったく無意味なのかもしれません。
だがしかし、乳化のまま乗るのは、やはり抵抗がありますので、これで善しとします。

Posted at 2018/05/03 18:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオイルの乳化 | クルマ

プロフィール

「ロシアがウクライナに侵攻して半年。プーチンは自国兵士15,000人死んでも戦争をやめない。
もはや、落とし所のない意地だけで続けるプーチンひとりの両国民への殺戮行為だ。」
何シテル?   08/25 14:39
S660です。四半世紀近く乗ったビートからの鞍換えです。デロリアンがなくても24年後の2015年の技術にタイムスリップして来たみたいな感じです(笑。 当時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー]TANABE STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 23:47:26
[ホンダ S660]ホンダ(純正) Moduulo X (専用サスペンション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 23:34:37
han-tomoさんのホンダ Nバン+スタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/01 22:56:03

愛車一覧

ホンダ S660 ロクロクマル (ホンダ S660)
ビート以来24年ぶりの新車購入です。 LPLの椋本陵さん、デザイナーの杉浦良さん、衝突 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
新車で購入し24年 乗り続け、私のドライビングの成長と共にあった車です。 最初に発見し ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
1991年頃ビートと同じ時期に父親が中古車で購入。 NA 2AT?。ファッションビル ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation