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けんたろー@あおのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

フジツボマフラー ND ロードスター4本出し

フジツボマフラー ND ロードスター4本出しこんにちは。
氷河です。

今日はタイヤ館でFUJITSUBO AUTHORIZE RM
4本出しマフラーを取り付けていただきました。
(エアロは塗装済みを選択。)



下からのアングルで撮影するとこんな感じです。

通常マフラーは突起物の規制で、危なくないようにカールエンドで作られるそうですが、
このマフラーは純正同様スラッシュエンドテールとなっています。

そのため、ボディ(エアロ)より突出しないように作られています。
そもそもの車高の低さ、マフラーの位置の低さにより、
4本出しではありますが、威圧感の少ない仕上がりとなっています。



家族にも【くどくなくていい】と高評価です。

マフラーに注目しがちですが、エアロもとてもかっこいいです。

音質的には、バリバリの重低音です。
純正のろ過された音にウファーを取り付けて、低音を増し増しにした感じです。

アイドリングの音量は、感じれるほどの変化はありません。

ただしパーシャルでもアクセルを煽ると、震える重低音が発生します。

個人的には2stバイクを乗っていたので、高音が好みではありますが、
このマフラーの高音は純正と同等、もしくは若干劣ります。

純正マフラーの高音は当然回さないと出ないわけで、
自分はすきあらば、エンジンを回していましたが
このマフラーは回さずして低音がバリバリ来ます。

つまり、回転数を上げなくても、満足する音量が得られますので
自分は早めのシフトアップで満足できるようになりました(笑)

満足度はとても高いですね。街乗りでも楽しいです。

なかなか言葉で伝えるのは難しいので、時間をみつけて比較動画を編集しようと思っています。
2016/4/3 18:30 追記 うpしましたので、興味のある方はパーツレビューからどうぞ。

ではまた。
Posted at 2016/04/03 17:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月27日 イイね!

ストラットタワーバー装着!

ストラットタワーバー装着!おはようございます。
氷河です。

昨日、タワーバー装着前のフィーリングを確かめに
家から最短の峠を走りましたが、純正タイヤの限界が
思いのほか高く、逆に違和感を覚えたので
タイヤ交換して17inchにしました。

やっぱりかっこいい...!

むしろ目立ってるZ4は母の事故の代車です。
横浜からはるばる長野まで来てくれました...

エンジンは直6、3000cc!

いやー速いですね!
ブレーキもガツンと利いて安心です。

もし、中古でZ4のMTがあったら...と考えた時期もありましたが
やっぱり私はロードスターの方が楽しいです。

下手っぴな私には有り余る性能過ぎます...

まぁ無料で乗れるのでたまに乗って遊んでます(笑)
おかま掘られてくれてありがとうって親に言ったら、案の定キレられました...

私の家にはTT含め2人乗り3台というとんでもない風景になってます。

それはさておき本題。

ストラットタワーバーを購入したので、昨日はタイヤ館上田店で取り付けです。
あわせてオートレベライザーアジャストロッドもつけてもらいました。


装着後、まだ街乗りしかしてないのでまだ良くわかりません!

減衰力調整をこまめにしてドライブしてますので
この性能差が激しすぎて、硬めに設定してるからなのか、
タワーバーのおかげなのか良くわかりません!

峠走ってみてから、パーツレビューを更新しようと思います。

マフラーはフジツボさんから出荷はされてるみたい?なので来週取り付けですかね。
って思いたいのですが、来週は確実にタイヤ交換絶頂期だと思うので
取り付け予約が取れないんじゃないかな...
まだまだお預けくらいそうです。

美女木に先に現物見に行こうかしら...迷い中です。
朝一なら問答無用で行くのですが、9時からヘアカットがあるので
着くのは昼過ぎですね

どうするかはまた決めます。

ではでは。
Posted at 2016/03/27 07:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

おめでとう!それとクラッチストッパー取付

おめでとう!それとクラッチストッパー取付いやーさすがですね!

世界一の車に乗れてうれしいです。

これからもっともっと乗ってあげたいと思いますー







そんで前回の続きで昨日、クラッチストッパーが届きましたので
今日は昼休みを利用して取り付けです。



既に削ってほぼほぼ調整済みとメールで教えてもらったので
その通りに斜めで装着!



どんぴしゃです。
調整必要ありませんでした!

※ちなみに真横に向けて装着するとエンジンがかかりません。
 それぐらい絶妙に調節して頂いてありました!感謝!

すぐ走ってみましたが、これはいいですね!

確かにゴムがいますので、奥歯に何かが挟まった感じにはなりますが、
すぐに慣れます。

もちろん、シートも1ノッチ下げれますので満足ですねー

一番いいなと思ったのは、シフトダウンのブリッピング時ですね。

ブリッピング後、クラッチを上げるときに
繋がるまでの時間が短縮されますので
メリハリのあるシフトダウンができるようになりました!
シフトチェンジがクイックになりますので、峠がいっそう楽しくなりそうです!

部品代はちょっとお高いかもしれませんが、(DIY得意な人は、自作も有ですね。
試行錯誤する時間を考えると、私は断然有です。お勧めします。

※ただし取付部の12mmナットが固いです。
 というか、作業スペースが狭くて、力が入れれないので大変です。
 エクステンションバーはかなり長めのを用意することをお勧めします。

いい買い物をしました!

お礼のメールを打とうと思いますー

明日は、光軸調整とフロントタワーバーの取付なので
その前に碓氷峠を走っておいて、比較したいと思います。

と思ってはいるんですけど、日曜日雪マークありませんか・・・?(汗

あとマフラーまだですかね・・・(せっかち乙
Posted at 2016/03/25 19:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

RF発表。それとロド沼へ...

RF発表。それとロド沼へ...いやー昨日はこの話題で持ちきりですね。

自分はRHTを待とうかと思っていた人種なので
大変興味がありました。

いやーサイドから見たスタイルは
パーフェクトですね!

惚れ惚れします...
買い替えも辞さない!

とおもったんですが、他が全部ソフトトップの勝ちですね。
※個人的な主観です。

リアビュー、オープン時、フロント、斜め
なかなかどうして…

とっても攻めていると思うのですが、
私は今のソフトトップを買ってよかったと実感した一日でした。

(あと怖いのが、やっぱり価格、日本では2.0Lのみの設定かも?、それと当然の重量増ですね。
私は1500ccでなかったらロドちゃんは買ってないので、2000ccは論外です。)

やっぱりオープンカーとして、解放感が得やすいのは現行ですよね。
S660に近い気がしますね。
もちろん実際は全然別物でしょうけど。


だがしかし。
雪国なので、DHTが早く発売しないかなーと待ち望んでいる私です。
当然スタッドレスと同時期に脱着しますので
オフシーズンのみの運用ですけどね。

あーでも花粉症な私なので5月頭まではヘルメット被せたままにするかもしれません;;
本当に今つらいです。
いい天気なのに開けられないもどかしさ...
まぁクローズでもいい車なので、全然気になりませんが!

そして...
またいろいろぽちってます。

去年、社外ホイールにして1シーズンすごしましたが、
あれです、ハブリング!



必要なんですね...
たぶん街乗りだけではいらないんでしょうけど、
峠を楽しく走りたい人なので、一応はハブボルトを労わる為にも購入しました。

今は純正16インチを履いていますが、そのうち社外に戻すので
その時用に…



あと、ずっと購入時からなんですけど
クラッチが遠いんです。
いや、車が悪いんじゃないんですけど。

中学生のころ、普通に学ランを着ていただけなのに
「腰パンしてるんじゃない!」って先生に注意され
「してませんよ!脚が短いだけなんです!」って腰骨の位置を見せたのを覚えています。(泣
そのあと自分と身長が10センチ高くて、足が長い人と座高を比べたら一緒でした(爆
それくらい脚が短いです。

クラッチペダルを基準にシート位置を合わせると
どうしてもハンドルが近くなってしまい、ロードスターはテレスコがないので
とっても大変・・・

フロントガラスも近くなるので、解放感も減り、ロードスターの魅力が半減するので
やっぱり、シートは後ろに下げたい!

応急処置として、クラッチペダルだけに、社外のペダルを取り付けてかさ上げしてます。
フルバケットシートに座る体制も、深く腰掛けてしまうと
やはり前に出さなければならなくなるので、
腰の下に空気調整式のランバーサポートを入れて
足を投げ出すようにドライビングポジションを取っています。

クラッチのストロークを短くできたら、もっと後ろに下げれるのにと思っていたところ、
ロードスターはクラッチが切れた後の領域が広いらしく、
そもそも奥まで踏み込む必要がないそうです。

なんとなく、奥まで踏まないと半クラッチ状態でシフトチェンジをするようになるかもしれないので
クラッチがよく減るようになる気はするのですが、
一応、商品として発売されているので信用させて頂き、
Joy FastさんのND用クラッチストッパーを注文しました。


注文した翌日には発送完了のメールが来ました。

私も営業のはしくれなので、定形メールには一応、定形っぽい
汎用性の利くありがとうメールをしたところ
とても気さくな温かいメールが返ってきましたので
いい担当者さんだなぁと思いました。

通販でも、その先には人がいるわけで、
私は人温かみが感じられる通販もいいかなぁと思っています。
取付終了したらメールをまた返す予定です。

本当は、ターンパイクでお会いできたらよかったんでしょうけど...
それを言っても仕方ないので今から楽しみに待っていたいと思います。
Posted at 2016/03/24 15:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

3/13_3/20タイヤ館巡り。そして・・・

3/13_3/20タイヤ館巡り。そして・・・先週のブログで書いた、タイヤ館のイベントに2週連続
(場所は別ですが
顔を出してきました。

まずはクスコさんに自分のロードスターに乗って頂き、
車高調の乗り心地の確認。

結果はもちろん【正常】との判断でした。

車高を下げるという事は当然、乗り心地の悪化生むわけですが、
こんなもんですかね。っていう感じですね。
まぁとりあえず、正常とのことで安心しました。

ロドちゃんに乗ってもらった後、オデッセイに乗せてもらいましたが、
乗り心地にびっくりしました。(悪い意味で
重心の高い車だと縦の突き上げが、横揺れに変わるんですね。
これはファミリーカーとしてはヤバイです。(笑)

そう考えるとロードスター全然ましです!
むしろ乗り心地抜群です!

隣の芝を見て、自分の芝がものすごく青く見えた試乗でした。
クスコの車高調入れてよかったです。

てな訳で、その後は商談。
車高調変えたときにつけなかった、光軸調整部品の購入と
サムネの通り、ストラットバーの導入です。

まぁ正直、ストラットバーは見た目の問題です。(ボンネット開けないと見れないけどー
なんとなく、ボンネット開けてついてたら、走り屋っぽく見えるじゃないですか!
そんな感じです。

取付は3/26の夕方なので、週末天気が良ければ
3/26、3/27と取付前、取付後で碓井の旧峠走ってレビューしたいと思います。


次に昨日はフジツボさん目当てで、タイヤ館に行ってきました。



日曜日はオフ会があったようで僕も参加したかったのですが、
土曜日はゴルフで、日曜日は箱根で?、月曜は仕事。
しかも休日出勤の業務有となると参加は厳しく断念しました...

フジツボさんという事はもちろんマフラーです。

車が発売されて10カ月程経とうとしていますので、あらかた大手メーカーのマフラーは
出そろってきたと思います。

自分の好みは
①低音より、高音重視
②テールはチタンカラー一択!(青けりゃ何でもいいです
③できれば左右出し
④できれば多数本出し
⑤住宅街なので、アイドリングは小さく...

といろいろ書きましたが、
①高音系マフラー(チューナーさん系列
②4本出し
③大手メーカー低価格

の3系統かな?

そこからいろいろ悩んだのですが、
①は高くてちょっと…
②ロマンです!
③妥協する・・?

ってことで②番に決定!

オートサロンでブリッツさんとフジツボさんが4本出しを出店!




ずっと発売の情報を待っていました。

毎日ブログとフェイスブックをチェックしていましたが、
ふとケンスタイルさんの方のホームページを見て見ると



あれー?
でもフジツボさんの方にアナウンスは無いぞ?
ってなわけで、イベントに特攻!

イベントに行ってみると、知ってる顔がちらほら・・・

先週上田店にいた、クスコさんの代理店の人や
車高調の商談を去年してくれた方もいました。(先週も私を目撃していたらしい

まずは気になるフジツボさんにマフラーの真相を聞いてみると3/24発売だそうで、
まだ2セット程残りがあるとのこと。

顔見知りを含め商談が進み、最終的には車高調と同じ担当者の方が大幅値引きを提示!

結果は・・・



ご成約グッズをもらいました!

いやー買ってしまいました・・・
でも今はタイヤ交換時期なので、取付は結構後になるでしょう。
(自分で取り付ける技量はありません!

またレビューはしたいと思います。
今回は動画もチャレンジします!
※既に車載動画は趣味で作って完成済み。(公開の予定はありません!


それにしても今年はお金使いすぎですね。

スノーボードに10万
車に20万・・・

まぁ、使えるときに使いましょう!

リアがディフューザーごと整ってしまったので
フロントが純正なのがさみしいですね。

マツダスピードさんがいいのですが、レビューを見ていると
車高が下がりすぎるとの話が・・・
長野は道が悪く、段差も多いので悩みどころですなぁ。

あと羽も付けたいです!(見た目重視!

まだまだ余地がありますね!

今年はオフ会に参加できるといいなぁ・・・

ではまた後日!
Posted at 2016/03/21 08:07:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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