• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんたろー@あおのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

ND ロードスター ホイールインチダウン(15inch)

ND ロードスター ホイールインチダウン(15inch)今回自分はロードスターを買いましたが、
実は1~2年前別の車を買おうと思っておりました。

それはコペンとS660です。
購入したロードスターと合わせて3台、
もちろん共通点はオープンな事ですが、
タイトルにある通り、もう1つの共通点が、
ホイールが4穴である事です。

ホイールを買った当時エッセをのっていましたが、
エッセを買った時、タイヤは12inch 扁平80で
それはもう峠なんか走ったら、鳴りまくりです。

その時、いずれは買うであろう3台のどれにも合うであろう(似合うとはいっていない)
ホイールを購入しました。

それがこちら。



PREMIX/フ゜レミックス/マオウ 5.0J15inch  INSET +45 ブルーメタリックです。

ただ単に、色が好みど真ん中ってだけで選んだので、そのほかに理由はありません。
(嗜好がぶっ飛んでるのは自覚してます(汗)
その車に似合うかどうかも、まったく考えてません。

ひとまず。
自分は12月~3月まではスタッドレスを履かなければならない地域に住んでいますので、
ホイールが流用できるならば、安い15インチのスタッドレスを使えますので、トライしてみました。
(悪目立ちは覚悟の上です。だって捨てるのもったいないし。)

実はトライしたのは5/29朝4:30から。
そう、納車された翌日のしかも早朝です。
なぜ、こんなタイミングでやったかというと、
こいつを買うと決めてから、ネットで情報収集していると、
インチダウンできないのではないか、
リアのアームが邪魔するのではないかと
さらにはディーラーの人がそう言ってる?などなど
いろんな事が書いてありました。

もちろん、デマもあるでしょうが、まず自分のホイールが
入るかどうか、すぐ試したかったので、挑戦しました。



さて、まずは倉庫から 2つタイヤをもってきて・・・

ん?トランクは口元が狭くて入らんw

助手席は・・・
横置きで、ぴったり・・・クリアランス無しw
エッセ用のタイヤを履きっぱなしですので、タイヤは165/50R15
外形は約50mm違いますので、当然無理・・・
立てればいけますけど、現実的にロードスターはタイヤが乗らんのですね...
画像はタイヤ2段重ねです。

まぁそんなことはさておき、タイヤを外します。




さすが新車。
めっちゃきれいですー テンションあがりますー。

※その前にジャッキアップの位置が分からず、まごまごしてました。
というか、説明書にも無いってどういう事ですかね....
とりあえずここか?というとこで上げましたが、
説明文がどこにあるかご存知の方は教えてください!



い け ま し た

全然問題ないですね。
確かにクリアランスは減りますが、タイヤはクルクル回りますのでOKだよね?(実は分かってない。)
前輪はクルクル回ります。
後輪は渋いけど回ります。(これまわりずらいのは、LSDのせいですかね?後輪駆動は関係ないよね)
たぶん大丈夫!



一番近いのはブレーキキャリパーのブラケットですね。
これは純正でもそうですし、心配ならばスペーサーかませればって感じでしょうか。
※白抜き修正してるのは、このスケールがD社のキャラ物だからです。
  スケール仕事場においてきちゃって...

とりあえず、確認終了です。
来る、冬シーズンは175/60R15で過ごそうかと思います。
幅が20mm減りますので5mmのスペーサー入れますかね。
ちょっと考えます。

相変わらずの青ホイール持ち出してNDロードスターとっつけましたがいかがだったでしょうか。
親のTTに自分の青趣味でブルーホイール履かせておりますが、
絶対自分の車も青ホイールを履かせるんだ!と思っておりましたので、やっちゃいました。

自分の弟は調教済みで、さらに周囲にも青ホイールを布教しているようです。
※他親類は苦い顔をしている模様。

皆さんも、カラーホイールにしてみませんか(笑)
マフラー爆音にしても目立ちますが、こっちはこっちで二度見必死です。(爆)
※今はもう純正ホイールに戻ってます。

純正タイヤがもったいないので、溝無くなるまではこのままですけどね。
夏は17inchで乗りたいですし。

ではでは。

※次回はコーティングと社外パーツです。

---------------------------------------------------------------------------------

皆さんは軽井沢ミーティングに行っておられると思います。
私は軽井沢の会場まで1時間もかからない場所にすんでおります。
※というか軽井沢でそんなイベントが毎年あった事を、つい最近知りました。
MTに行きたくても行けない人がいる中、申し訳ないですが私は参加致しません。

理由は、納車初の週末。しかも土曜日は出勤なのでまともに乗れません。
なので日曜日は走りに行ってきます。
お誘い頂いた方、すみませんです。
また宜しくお願い致しますー。

※それとは別にゴルフに2組、お誘いがありましたが断っちゃいました。
  絶対みてないですが、ここでもお詫びします。すみませんでした。

明日、まずは早朝ビーナスですよね!!
Posted at 2015/05/30 20:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月28日 イイね!

ロードスター納車されました!!

ロードスター納車されました!!本日 11:30 やっとこ納車されました。











午後から仕事に戻りたかったので、説明もほとんど無しにしてもらいました。



納車時は7kmでした。
写真は少し走ってから取ってしまったのであれですが・・・。

一度試乗をしていたので、自分の車に乗ってもさほど新たに感じることは
ないのかなと思っていましたが全然そんなことはなく
いろんな事を感じたので、まとめておこうかと思います。



・ステアリングが軽すぎ? 小回りが利くせいか、ハンドルを切った際に
 思った以上にノーズが入ってしまってびっくりした。
⇒まぁ気をつければいいだけなんですけど。

・幌の開け閉めはすごく楽だけど締めるときにフックがぶつかる
⇒幌のロックを解除したら、次にフック位置を直してから締めればOK

・ブレーキの位置が手前、アクセルが奥 その為自分はヒールアンドトーがしづらい。
⇒街中ではできないかも。ブレーキを相当押しこまないと...


・シフトフィールが全然なれない。
 ショートストロークが初めてなので、操作がとてもコンパクト
 ゆえに、なんか落ち着かない。

・初6MTなので6速に入れるのがぎこちない(笑)

・Rが使いづらい。押し込むのが難しい(押し込めてるかがわからんw)
 というか6速にいれる(笑)
⇒まぁ慣れろってことなんですけど。

・つかエンブレムでけぇ

とりあえずはそんなところでしょうか。
あとはまたワインディングを楽しんでからですかね。

明日はコーティングの予定です。
あまり評判はよくありませんが、日頃お世話になっているガソリンスタンドで
キーパーコーティングをしてもらいます。
仕事している間に終わるので楽ちんです。
家から50mないのも魅力(笑)

あとは時間を見つけて、青系部品をつけてみたり
説明書読み込んだり、マツコネを活用できるように勉強して
設定をいじっていければと思います。



あぁただただかっこいい!
自分的にはすごく好きです。
ではでは。
Posted at 2015/05/28 18:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月27日 イイね!

さよならエッセ よろしくTT そして明日・・・

NDロードスターを買うにあたって・・・

現在足車のエッセちゃん
長野県北部に住んでしますので、冬、数えるほどしかありませんが
FRで移動するには怖い日もございます。

青空駐車、会社でも駐車場に屋根があるわけではありませんので
平日ロードスターは家でお留守番してもらって、エッセを通勤で使おうと思っておりましたが
タイトルにもある通り、もう一台自由に使える事になりましたので
エッセを売却する事と致しました。


昨年2月からの1年3カ月。
初めてのMTでしかも軽量。
峠の下りの楽しさ、小さい車のよさを教えてくれた一台。

本当にありがとう。
エッセが僕に与えてくれたのは、
①屋根を取っ払いたいという願望
②後輪駆動車に乗りたい願望
③軽自動車は無しにして軽量の車が欲しい!

ただただロードスターを買いたくさせてくれた一台でした(爆)

エッセから外せるものは外しました。
シフトインジケーターはロードスターについてますので、そのままでの売却となります。
基本的に付けれるものはロードスターへ付けたいと思ってます。

ありがとうエッセ!


--------------------------------------------------------------------------------

次なる足車はこちら。

2010年式 アウディ TT 2.0TFSIクワトロ 6速Sトロニック です。

この車は親が乗らなくなったので奪った形です(笑)

1,400kg 200馬力。 そして電光石火の6DCT。
峠ではなかなかの戦闘力を発揮します。(

830/570という結構なフロントヘビーですが
4WD制御でごまかしてる感じです。(ごまかせているとはいっていない。)
しかし、さすがクワトロ。
電子制御もあいまって、雪道はとてつもない安定性が得られます。
わざとおしりを振っても、全力で電子制御が入ります。
アクセル踏むとなおさらです。(

トランクスルー機構もあるため、スノーボードはもちろん、スキーもつめますし
ゴルフバックも4本入ります。(ただし人は2人しか乗れません(爆)

2+2シーターですので、後部座席に大人は乗れませんが、
2シーターと割り切るととても実用性の高い車です。



以前より、休日は親が乗らないので、私が主に乗っていましたが
正直、飽きました。

エッセに乗った後、この車に乗って感じたのは、つまらなさです。

電光石火のDCTより私はMTを選びました。

パワーは私にとってこの車は必要以上ですし、(むしろ早くて危険が危ない)
1,400キロの車重も、日本の峠の下りでは重く感じます。

というわけで、購入したロードスターは
いよいよ明日納車です!

会社中抜けして行ってきます!
Posted at 2015/05/28 18:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月16日 イイね!

新型ロードスター 公道試乗してきました。

新型ロードスター 公道試乗してきました。5月14日木曜日...
書類不備の為、マツダの営業さんが仕事場まで来てくれました。

サインや書き直し、書類整備を済ませてから質問をしました。

納車日は?
営業さん「5/27ディーラー入庫なので納車は5/28~5/30ぐらいです。」
⇒ついにあとほぼ2週間です。
いやー待ちに待ちました...



長野県内の展示車両はどうですか?
「昨日(5/13.)2台、赤と黒のSSP 赤がMT 黒がATで到着してます。」
⇒その場で土日どちらかで見に行くことを約束。
やっと実車がみれる・・・

そして本日。
いってみてびっくり。
なんとナンバーついてます。

とはいいつつも、発売日以降の試乗かと思っていたら、
なんと乗れるとのこと。

私を驚かせようとしてわざと言わなかったそうです。
ほんとにサプライズですw



先に展示車を見て待ってました。
黒は映り込みがきれいでした。
この質感が好きなので黒にしてよかったです。
※写真はいろんな方がアップされていますのでそちらをご参照ください。(笑)

シガーソケットがすっごい奥にありました。
膝を着いてのぞきこまないと見えません。
ただ、3穴にするアダプターなどは問題なく着きましたので
複数の機器を使う場合も問題なさそうでよかったです。


あとは自分が気になっているインチダウンですね。
リアのした部分が一番ぎりぎりでしょうか。
気になるところです。
スタッドレス高いのでインチダウンしたいんですよね...



そしていよいよ公道へ。

グレードはSSP 6MTです。 たぶんiSTOPは着いてません。
静止状態のレビューは割愛します。 いろいろあると思うので。

走り出して思ったのは、ちょうどよいトルク感でしょうか。
もちろん1500なのでトルクフルではないですが
街乗りではぜんぜん不都合ありません。

シフトの入り具合も、申し分ないです。
入らないとか渋いとかそういうのは感じませんでした。
※ODOは62kmでした。
ご機嫌なエンジンとシフトが相乗効果を生み、
ぽんぽんシフトアップしたくなる感じで
シフトチェンジが楽しいです。

音は3段階の変化が感じられました。
低回転の静寂性はもちろん
中回転に入った時には音質が変わり
トップエンドでは吠えるような音に変化します。
なかなかよかったです。
自分は住宅街に住んでいて、早朝ドライブが好きなので
まわした時だけいい音がするこのマフラーはとてもよかったです。
たぶん変えません。ご近所さんもありますので。
でも、ぜんぜん満足できそうです。
エンジンスタートの際も2000回転ぐらいまであがりますので
ブォンといい音がしますので、さて行くぞ!という気分にさせてくれるところもGOODでした。

幌の開閉も楽チンで、信号待ちで何回も開閉できます。
(そんな意味はありませんが。)
初めて動かしても、難なく開閉できるのはいいですね。

風の巻き込みも、サイドウィンドウ上げてる限りはぜんぜんありませんし、
下げた場合は、顔に直接当たらず、そのほかの場所には全体的に風が当たってくれます。
後ろからも巻き込みの風が来ますので後頭部、首周りも気持ちがいいです。

ステアリングも何の問題もないです。
(というか違和感ないのであまり覚えてない...)

いやー乗れてよかったです。
ただネガティブな部分で言えば、足元はやはり狭いでしょうか。
試乗、まさかMTに乗れると思ってなかったので
ちょっと幅広の靴を履いていってしまったのですが
ブレーキ踏みながらクラッチ踏もうとすると、フットレストに左足が引っかかって大変でした。
まぁMTの時にそんな靴はくことがおかしいので、短所ではないですね。

もうちょっと車に包まれたいので、シートはフルバケット入れてしまうかもしれません。
あと私低身長、短足なので、かなりシートが前目に...
社外のペダル貼り付けてかさましも必須ですね(笑)

実車見ず、乗りもせず買いましたが、全然不満はないです。
写真より実車のほうがかっこよく見えるのは普通のことですし、
1500ccのサイズ感もばっちりです。


次は納車後レビューですね。
Posted at 2015/05/16 14:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

TZR250 後方排気 県道12号 ちょっぴりロードスター進捗

TZR250 後方排気 県道12号 ちょっぴりロードスター進捗早朝ビーナス行った午後、
天気がとてもよかったので
今度は後方排気を引っ張り出して
ソロツーリングに。

近くの峠から出発。
木漏れ日がいい感じ。
午後1:00頃...

長い直線の上り坂



天気がいいので北アルプスもよく見えました。

また来ようと思います。

午前中、マツダの営業さんより電話が入りました。
車庫証明取ろうとしたら書類に不備があったんだそう...
私は指示通りに書いたんだけどなー
誤りはネットで調べたらすぐわかる事でした。
まぁ特殊なお願いをしてるので、気分を害したわけではないですけど。

逆に考えれば、私のロドスタの為に書類なり何なりが始まってることの裏返し。
いいですねー納車が楽しみです。

私はまだ納車日が決まっておりません。
明日か明後日書類を取りに来てくれるらしいので
その時聞いてみますか。

後、忘れず長野県にNDが来てるかどうか聞かねば。
まだ実物すらまじかで見てないので。

てか、オートサロンで見たときは買うつもりがなかったので、ちゃんと見てない...
wktk
Posted at 2015/05/13 18:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソロツー | 日記

プロフィール

「マフラー音動画やっつけで作りました。」
何シテル?   04/03 18:30
次の車で心機一転!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345678 9
101112 131415 16
17181920212223
242526 27 2829 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2シーターですが実用車です。 物もたくさんつめます。 クワトロで雪道も怖くありません。 ...
ヤマハ TZR250 3MA 後方排気 (ヤマハ TZR250)
母が新車で購入し25年たった今、息子の私が乗っています。 自分が生まれる前の車両です。 ...
マツダ ロードスター ND ロードスター ブラック×ブルー (マツダ ロードスター)
環境に変化により 1度目の車検を前に売却…
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
従兄が売ってしまうとのことで私が買いました。 グレードは最軽量のECO 5MTです。 車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation