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けんたろー@あおのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

【NDロードスター】 ナンバープレートオフセット

【NDロードスター】 ナンバープレートオフセットフロントグリルの大きな車って
大体その口の中の中心にナンバープレートが
設置されてしまいますよね?

欧米等の横に長細ーいプレートであればいざ知らず、
日本のナンバープレートがフロントグリルの中に鎮座するのは
(あちらに比べたら)自分的にはカッコいいとは思えません...

ランエボとか、純正でオフセットされてるのはすごくイイと思います。

むしろそれだけでランエボが欲しくなっちゃいます(爆)

↑というわけで、ロードスターを買ったやりたかったのがこれ!

タックイン99 - ナンバープレートステーfor NDロードスターを購入し、装着しました!

ずーっとナンバープレート移設を考えていて
ODULAさんのロードスター(ND)インテークナンバーステーを見つけましたが、
DIY素人の私としては、穴開け加工は荷が重く、かといってどこかにお願いするのも...

やはり今ある穴を流用して加工無しで取り付けられないかなぁと
探していたらありました!

しかしっ! 
見つけた10/24夜、サイトには欠品の文字...
いつもならここであきらめるのですが、
どうしても欲しくて毎日毎食後!?確認するつもりですぐにブックマーク!
10/25朝、ふと見てみるもやはり変わっておらず...

ちょこっと仕事をして家に帰り昼食後、サイトを見てみると...

◎2014.10.25
NDロードスター用ナンバープレートステー少量入荷


日ごろの行いの賜物ですね!(ぇ

すぐに購入しました(ソケットつき
その日のうちにソケット無しVerは売り切れ、
現在(10/29)も欠品となっております。

13:30頃注文、日曜日にも関わらず当日発送して頂き、月曜日には届きました!
素晴らしい会社様だと思います!(注文後2~3日後発送はいい意味でウソでしたね!)

取付はまぁちょっと考えれば取り付けられますので大丈夫かと思います。
(僕が買ったのはソケット付きですが、レンチは必要です。



撮影場所が適当なのであまり伝わらないと思いますが、実車はもっとかっこいいです!(ぇ

またロードスターがさらに好きになりました。

...

HKSのマフラーが気になって仕方がない!



見た目シックなのが気に入らない(ぇ
Posted at 2015/10/29 20:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

【NDロードスター】CUSCO車高調レビュー

【NDロードスター】CUSCO車高調レビュー車高調交換して1000km程乗ったのでレビューを。

正直、交換当初は失敗したなと思いましたが、
だんだん馴染みと慣れてきたせいか、
乗り心地は気にならなくなってきました。


今回の車高調導入の主目的としては、
①タイヤハウスの隙間を少なくすること。
②その時の乗り心地の悪化を抑えること。

上記を目的としていました。
①はおおむね良好ですが
②としてはまったく持って達成できておりません。

欧米のアウトバーンまで考慮に入れた適度な硬さを持った足回りが好きな人もいれば
日本車のふわふわ感満点の乗り心地が好きな人もいると思います。

後者の車をお好きな方には、純正であってもなかなか受け入れがたい部分が
あるかと思いますが、車高調を入れたらもってのほかですね。
とてもじゃありませんが、車好きでない女性を乗せる気にはなりません。

ちょっと車高調に期待していた部分が多き過ぎていた感は否めません。

とまぁ、欠点は以上で、他はむしろメリットしかありません。

①車高は好きに選べる
②硬さも自由自在。
③ロール軽減
④横方向へのグリップ力の増加


まず、【①】その名のとおりいくらでも調整できるので、
車高が思いのままです。
私は坂が多い地域に住んでいるので、推奨値ダウンですが
コンビニに入ろうと思ってもそう簡単に擦りそうにありません。(実感済み)

②これは今回コントローラーも入れてあるのもありますが、
大体待ち乗りは20段で 
若干速度域の上がるバイパスや高速道路は10段、
峠は流しながら前の車についていく時に10段にしておいて
前が開いたら5段にして・・・など
道路の状況によってすぐに変えられるのはとても楽しいです。
この無駄な操作が楽しいんですよね!
何事もマニュアル操作はそんなものですが。

③ばねが変わっているせいか、ロールがかなり抑えられています。
いつもなら体が傾くようなカーブも
車がスーッと鼻先をイン側に入れながら回っていく感覚は
病み付きになります。ずっとカーブを曲がっていたくなります!
自分的にはやっとスポーティーになったなと感じます。

④のグリップ力は③が原因だと思うのですが
硬くすればするほどロールがしなくなり、
そしていつもならタイヤが鳴ってしまう速度域でも
ぜんぜん鳴らないですし、タイヤが路面を掴んで離さなくなります!

正直これが一番驚きです。
以前タイヤをコンフォートよりに変えて失敗したなと思いましたが
そんなタイヤをはいてるにもかかわらず、純正の時よりも
コーナリングスピードは断然速いです。
※やっとここでサーキットに行く方がなぜ車高調を入れるか気づきました。

おそらく車高調の本分は④なのでしょう。
とんでもなく、タイヤ、車の性能が上がった感じがします。
これはすばらしい。

カリカリ走りたい人にはオススメです。

ロードスターは純正で最高にいい車ですが、
車高調を入れれば、最高に走りもいい車に激変します。


。。。

長野群馬オフ行きたかったなぁ...

まさかの銀行コンペに欠員補充で召集...
その帰りに高速のインター付近で赤のNDに遭遇...
あーいきたかったなぁ...
Posted at 2015/10/18 10:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日 イイね!

【NDロードスター】 免許取得前⇒取得後

自分が今車が好きなのは、絶対的に親の影響だとは思いますが、
自分の親は車の知識は全然なく、どちらかというとファッション的な意味合いで
いじるとは無縁の両親です。

今思い返すと、以前に車に対して抱いていた価値観が全く持って覆っていると気付いたので
おさらいして、今後の方針を再確認しようと思います。



車を買うならやっぱ実用性考えて7人乗り以上のミニバンだよね。
乗り降りしやすいし。

⇒2シーターのクーペ、オープンにしか興味がない。
確かに実用性はないけど、カッコよくないと所有欲が満たされない。


車高下げる人がいるけど、理解に苦しむ。
かっこいいとも思わないし、無駄にお金かかるだけでしょ?
⇒え、あっいや、やっぱり車高低い方がスポーティーでかっこいいし?←ぇ
あっ、ほら、車高低い方がカーブ曲がりやすいし!?
実際車高調入れたら峠楽しいよ!?


ホイールがなんか大きくて、タイヤ薄い人いるけど、
あれ、乗り心地悪くなるし何がいいの?
⇒いや、タイヤ薄い方がカッコよくない?
ホイールも大きいとボディだけじゃなくタイヤに対しても目が行くよね。
変えた意味があるっていうか。



マフラー変えてる人がういるけど、うるさいだけじゃね?
砲弾型とかより、純正で4本出しになってる上級グレードとか
スポーツパッケージの方がカッコよくね?さほどうるさくないし。

⇒いやいや、回転数と比例して大きくなる排気音が、気分を高めてくれるんだよ。
砲弾型だって、いかにもマフラー変えてます!って感じで分かりやすくていいじゃん?
4本出しとかもかっこいいけど。 それに見栄えだけでもチタンテールにしたいよね!
あのグラデーションが好きなんだよ。



エアロとかリアウィングとか何あれ。
サーキット走るならいざ知らず、実際意味ないでしょ。

⇒いやいや、ついてるほうがカッコよくない?
GTウィングとか分かりやすくていいじゃん!個性だよ個性。



シート交換とか何?
フルバケットとか、リクライニングできないから休めないじゃん意味わからん。

⇒そもそもロードスターはリクライニングほとんどできないんで。
というかホールド感やばい。最高。



ランエボのナンバー寄ってるやつカッコイイよね

⇒NAみたくナンバーオフセットはしたいなぁ。


いろいろ言ってきたけど、そもそもそんなにいじったら何十万、
下手したら100万超えるわけじゃん?
だったらその分いい車買えんじゃん?
カスタムする意味がわからない。いい車買えよ。

⇒そうじゃないんだよ・・・
いろんな人と全く同じ車に対して愛着がわかないのよ。
いろいろ自分好みのものに変えて、いろいろカスタムする事によって
自分だけの車になってより一層愛着がわくんだよ。
工業製品を買ってそれでおっけーもいいけど、
その中の自分ではこう、改善したい部分を自分好みに変えていくことが楽しくて
それが、一つのストレス発散にもなるのよ。


見返すと、なんか今の自分の方が幼いのか、なんなのか。
中二病なだけですかね。

なっがーい前置きは置いといて。
違うんです。マフラー変えたいんです。

でも当初は変えるつもりなんてなかったです。

だって純正の音良くないですか?
音量も悪くないし、2本出しだし?
マフラーカッター被せれば、ロードスターをよく知らない人にマフラー変えたよって言っても
きっとだまされてくれるでしょう。(と僕は勝手に思ってます。

だがしかし。

当初はオープンエアを楽しむだけ。
峠もただゆっくり走るだけと思ってましたが、
カーブ時のロールとタイヤハウスの間が気になって車高調を入れました。
乗り心地の悪化が気になって、フルバケットを入れました。

そしたらどうでしょう?
峠が楽しくてたまりません。軽いし曲がるし。
いつもFF,FFベースの4WDで走っていたので、いつもアンダー・・・
スッとノーズが入っていく感覚は病みつきになります!

もう走り極振りでいきますよ。

なんでマフラー変えたいっす。
高回転時の盛り上がりがほしい!

いろいろ考えてはいますが、やっぱり変えるなら上にもあるように
せっかく買えるなら、分かりやすいのがいいです!
色が変わったり、位置が変わったり、本数が変わったり、そもそもでかいとか!
そういうのがいいかなぁ。

もちろん、マフラーなので音も重要ですが!
なかなか満足のいくような高音のマフラーは4気筒、車のような低回転ではさすがに厳しそう...

もう少し待ってみようかなぁと思い、悶々とする日々です。
Posted at 2015/10/26 08:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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