2015年10月08日
【NDロードスター】 免許取得前⇒取得後
自分が今車が好きなのは、絶対的に親の影響だとは思いますが、
自分の親は車の知識は全然なく、どちらかというとファッション的な意味合いで
いじるとは無縁の両親です。
今思い返すと、以前に車に対して抱いていた価値観が全く持って覆っていると気付いたので
おさらいして、今後の方針を再確認しようと思います。
車を買うならやっぱ実用性考えて7人乗り以上のミニバンだよね。
乗り降りしやすいし。
⇒2シーターのクーペ、オープンにしか興味がない。
確かに実用性はないけど、カッコよくないと所有欲が満たされない。
車高下げる人がいるけど、理解に苦しむ。
かっこいいとも思わないし、無駄にお金かかるだけでしょ?
⇒え、あっいや、やっぱり車高低い方がスポーティーでかっこいいし?←ぇ
あっ、ほら、車高低い方がカーブ曲がりやすいし!?
実際車高調入れたら峠楽しいよ!?
ホイールがなんか大きくて、タイヤ薄い人いるけど、
あれ、乗り心地悪くなるし何がいいの?
⇒いや、タイヤ薄い方がカッコよくない?
ホイールも大きいとボディだけじゃなくタイヤに対しても目が行くよね。
変えた意味があるっていうか。
マフラー変えてる人がういるけど、うるさいだけじゃね?
砲弾型とかより、純正で4本出しになってる上級グレードとか
スポーツパッケージの方がカッコよくね?さほどうるさくないし。
⇒いやいや、回転数と比例して大きくなる排気音が、気分を高めてくれるんだよ。
砲弾型だって、いかにもマフラー変えてます!って感じで分かりやすくていいじゃん?
4本出しとかもかっこいいけど。 それに見栄えだけでもチタンテールにしたいよね!
あのグラデーションが好きなんだよ。
エアロとかリアウィングとか何あれ。
サーキット走るならいざ知らず、実際意味ないでしょ。
⇒いやいや、ついてるほうがカッコよくない?
GTウィングとか分かりやすくていいじゃん!個性だよ個性。
シート交換とか何?
フルバケットとか、リクライニングできないから休めないじゃん意味わからん。
⇒そもそもロードスターはリクライニングほとんどできないんで。
というかホールド感やばい。最高。
ランエボのナンバー寄ってるやつカッコイイよね
⇒NAみたくナンバーオフセットはしたいなぁ。
いろいろ言ってきたけど、そもそもそんなにいじったら何十万、
下手したら100万超えるわけじゃん?
だったらその分いい車買えんじゃん?
カスタムする意味がわからない。いい車買えよ。
⇒そうじゃないんだよ・・・
いろんな人と全く同じ車に対して愛着がわかないのよ。
いろいろ自分好みのものに変えて、いろいろカスタムする事によって
自分だけの車になってより一層愛着がわくんだよ。
工業製品を買ってそれでおっけーもいいけど、
その中の自分ではこう、改善したい部分を自分好みに変えていくことが楽しくて
それが、一つのストレス発散にもなるのよ。
見返すと、なんか今の自分の方が幼いのか、なんなのか。
中二病なだけですかね。
なっがーい前置きは置いといて。
違うんです。マフラー変えたいんです。
でも当初は変えるつもりなんてなかったです。
だって純正の音良くないですか?
音量も悪くないし、2本出しだし?
マフラーカッター被せれば、ロードスターをよく知らない人にマフラー変えたよって言っても
きっとだまされてくれるでしょう。(と僕は勝手に思ってます。
だがしかし。
当初はオープンエアを楽しむだけ。
峠もただゆっくり走るだけと思ってましたが、
カーブ時のロールとタイヤハウスの間が気になって車高調を入れました。
乗り心地の悪化が気になって、フルバケットを入れました。
そしたらどうでしょう?
峠が楽しくてたまりません。軽いし曲がるし。
いつもFF,FFベースの4WDで走っていたので、いつもアンダー・・・
スッとノーズが入っていく感覚は病みつきになります!
もう走り極振りでいきますよ。
なんでマフラー変えたいっす。
高回転時の盛り上がりがほしい!
いろいろ考えてはいますが、やっぱり変えるなら上にもあるように
せっかく買えるなら、分かりやすいのがいいです!
色が変わったり、位置が変わったり、本数が変わったり、そもそもでかいとか!
そういうのがいいかなぁ。
もちろん、マフラーなので音も重要ですが!
なかなか満足のいくような高音のマフラーは4気筒、車のような低回転ではさすがに厳しそう...
もう少し待ってみようかなぁと思い、悶々とする日々です。
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Posted at
2015/10/26 08:30:31
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