• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月20日

奈良のあじさい寺(矢田寺)に行ってきました♪

奈良のあじさい寺(矢田寺)に行ってきました♪ 奈良県大和郡山市にある「お地蔵様」と「あじさい」のお寺、「矢田寺」に行ってきました♪

矢田寺は、奈良県大和郡山市矢田町にある高野山真言宗の寺院。山号は矢田山。本尊は地蔵菩薩。正式名称を金剛山寺という。別名「あじさい寺」とも呼ばれ、境内には約10,000株、約60種のアジサイが植えられている。(ウィキペディア)

ここを初めて訪れたのは2009年2014年と過去2回です。関西のあじさい寺の中で私が一番好きなお寺です。





2. 御本尊もお地蔵様ですがお寺の中にもたくさんお地蔵さんがあります。
 今日は久々にEOS RとEOS R6 MarkⅡの2台持ちで来ました。








3. 紫のあじさいと青いあじさい、きれいです♪








4. お地蔵さんとあじさい、雰囲気があって大好きなんです。








5. ここは色んな色のあじさいが咲いてるのでコラボ撮影も楽しめます。








6. BEBEも久々のドライブが楽しそうでした♪








7. あじさい柄の浴衣の女の子とあじさい園。可愛いですね!お母様に了承を得て撮影させていただきました。








8. 丸いあじさいをボカシて手前のガクアジサイにピントを合わせてみました。こういう場合、主題と副題は重ならないようにするのがポイントです。








9. 白い珍しいあじさいと青いあじさいのコラボ。








10. 3色のあじさいのコラボ。こういう場合薄い色の花にピントを合わせるのがポイントです。理由はボカすと色が薄くなるからです。








11. 大きい花びらのあじさいをアップで撮ってみました。(実際には花びらじゃないけど)








12. ピンクのあじさいと薄紫のあじさいのコラボ。こういう違う種類のあじさいのコラボ撮影できるあじさいスポットって実は珍しいです。








13. ここのあじさい園の中はめっちゃ広くて、通路を歩いてるとまるでアトラクションを体験しているようなダイナミックさがあります。








14. BEBEにお座りしてもらいました。








15. 青いガクアジサイとピンクのあじさいを広角で撮ってます。手前の被写体に最短撮影距離まで近づいて、広い背景を入れて撮るのがポイントです。








16. 広さを表現するために手前に被写体を入れて広く撮ってます。








17. 細い通路と紫のあじさい。絵になりますね。








18. 大きいお地蔵さんは手前ボケを入れて優しく仕上げます。








19. カメラ女子が大好きな玉ボケ写真も撮っておきます♪








20. 本堂にお参りして、御朱印をいただきました。許可を得てから撮影しています。(NGなところが多いですが)








21. ここの絵葉書構図です。そういえば三脚一脚が禁止になってました。以前もマナーの悪い三脚場所とり爺とかいましたから致し方ないですね。








22. お地蔵さんとあじさいコラボ。こういう場合、固いお地蔵さんをぼかすとあまり絵になりにくいのであじさいのほうをぼかします。








23. さっきの女の子、あじさい柄の浴衣とお地蔵さんがマッチしてます。お母さんに許可を得てから撮影しています。








24. 本堂の奥にもお地蔵さんとあじさいがありました。








25. 苔むしたそうそう古いお地蔵さん。何度あじさいを見てきただろうか。





久々に訪れた矢田寺、やっぱりいいですね。あじさいの花手水などでインスタ映えするスポットが増えたせいか、観光客は少なめでした。今年は臨時バスも無しだとか。インバウンドにも知られていない珍しいスポットです。関西のあじさいスポットはあらかた行きましたがここが一番好きですね。いつまでもこのままでいてほしいです。


撮影機材
Canon EOS R
RF24-105mm F4 L IS USM
Canon EOS R6 MarkⅡ
RF70-200mm F2.8 L IS USM
Marumi EXUS PLフイルター x2

最後までご覧いただき有難うございます!☺️



関連情報URL : http://www.yatadera.or.jp/
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2024/06/21 14:25:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024/6/24 枝川内アジサイ ...
元きないろZC32 tokuさん

ふぉとれぽ~と 紫陽花 6/16
ゆいぼんさん

アジサイ2024
よしつきさん

🌸花より -●●●ー
愛知の夢さんさん

京都西山へアジサイを見に行って来ま ...
フリ衛門(元 D5衛門)さん

紫陽花と蜂蜜
take☆さん

この記事へのコメント

2024年6月21日 16:29
こんにちは!
4枚目のお地蔵さんの顔がとてもリラックスしていて良いですね。
あじさいと女の子もすべてが澄んでいて、綺麗な写真に癒されます。
コメントへの返答
2024年6月21日 16:42
ツジドウさん、こんにちは!
4枚目、有り難うございます♪よく見るとお地蔵さんの表情が優しいですね。

あじさいとお地蔵さん、そして女の子の可愛さに私も癒されました~👍️

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月21日 17:12
FLATさん、こんにちは☀︎

奈良まで家族みんなで行かれたんですね。
どれも綺麗な紫陽花ですね。
13.17.素敵な構図で絵になりますね。
19.玉ボケが綺麗に出ていて紫陽花が引き立ちますね。
7.14.どちらもかわいい、いい写真ですね。

最近は海や富士山ばかり、今年は紫陽花撮っていません。
コメントへの返答
2024年6月21日 17:22
comotoropapaさん、こんにちは!
カミさんとBEBEでR1で行って来ました♪

13.17.有り難うございます。矢田寺のあじさい園の雰囲気が伝わったらうれしいです。

19.ここはまわりを林に囲まれてるので玉ボケをキレイに捉えることができました!有り難うございます。

7.14.有り難うございます。子どもとワンコはいい作品になりますね!

まだまだ見頃ですので、お近くのあじさい寺など行かれてはいかがでしょうか。楽しみにしております。

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月21日 20:35
FLAT4 さん、こんばんは😃🌃

今回はこれが一番が無いです…
4番お地蔵さまの表情が良いですね。
BEBEちゃんは相変わらすぬいぐるみみたいに
可愛く大人しくて絵になります。
女の子の2枚も自然と風景に溶け込んで
違和感もなくFLAT4 さんの子?孫?みたいな…
その中でも17番の小路とあじさいたちが
良い表情やと思います。


RA-Rはどう進化したのか?
こちらが興味あります。
またお知らせ下さいね🙇

コメントへの返答
2024年6月21日 22:15
ボーエンさん、こんばんは!
あら、一番無しでしたか😊

4番、後から見ても優しい笑顔してますね!
BEBEはあじさいの森に緊張してました😅
たまたま目の前に現れるのが同じ女の子だったんですよね。お母さんも撮ってもらえて喜んでおられました♪
17番、有り難うございます!あじさいの森の妖しい感じが表現できたと思います。

RA-Rの進化、ボーエンさんもきっと気に入ると思います。ご期待下さいね。

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月21日 20:36
お邪魔します・・

各地から紫陽花の便りが届いてます・・
ここは、なかなかの雰囲気ですが、
人が少なそうでいいですね♪
どの写真も美しく見入ってしまいました・・
現地調達のモデルさんも可愛いですね(^^♪
コメントへの返答
2024年6月21日 22:21
GT AGAIN さん、こんばんは!

私も皆さんのあじさいを見ながらウズウズしてました。
昔のまま?昔より寂れた?お寺の方々もとても優しく親切でいい雰囲気でした。
インバウンドの方にはこのお寺の良さがわからないのかな…😅
今回もですが一心に撮りましたのでお褒めいただけるとうれしいです。
まさかのあじさいの妖精が現れてモデルになってくれました。他にも美しいあじさいの帯の着物の女性の後ろ姿も撮りましたが、了承を得ておりませんので非公開です…。

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月21日 21:08
こんばんは~♪
そろそろ紫陽花の季節ですが・・
境内10,000本は凄いです!
紫陽花と地蔵様も好きな構図。。
紫陽花と女の子も可愛いです~。。
紫陽花とBEBEサマも素敵ですネ。。

23.は自分的には絶賛です(*^^*)
メッチャ癒されました!(●^_^●)スゴイ♪
コメントへの返答
2024年6月21日 22:28
梵天BPさん、こんばんは!
関西はあじさい真っ盛りの見頃です。
矢田寺のあじさいの森は幻想的で心を奪われました。
あじさいとお地蔵さんといえばここを思い出します…。
あじさいの浴衣の女の子、可愛すぎでした~✨
BEBEとあじさいも頑張った~👍️

23.有り難うございます♪ここでないと撮れませんよね~。記憶に残る写真になりました!

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月21日 21:35
こんばんは。

関西もついに 梅雨に入りましたね。

今のところ 強烈なジメジメもなく 過ごせています。

梅雨といえば あじさい!

私は その中でもガクアジサイが好きですねぇ。

ひとつひとつの花びら?が くっきりとしていて
りんとしている雰囲気が たまらんです。

我が家の近くでは 道路の植栽の傍らに咲いてて
朝のどんよりした雰囲気を和ませてくれてます。

ちっちゃい 女の子♪ かいらしいですね♪


コメントへの返答
2024年6月21日 22:35
たこ焼き太郎3さん、こんばんは!
いよいよ梅雨ですね…🌧️

今日は午後はよく晴れてましたもんね。

梅雨に似合うのはあじさいですね!

私もガクアジサイ好きです。大人になってからですかね。特に青いのが好きです。今回もいい感じに撮れました!

あじさいはあちこちに咲いてますから楽しめますよね。でも街中のは暑いからかそろそろ終わりですよね。

女の子、お母さんもいい人で愛を感じました。めっちゃ可愛かったです✨

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月21日 22:21
FLAT4 さん、度々すみません…


どれも良くて…あじさいに
お地蔵さま・BEBEちゃんに女の子
その中で一番はこれって付けられない位
良かったです。


RA-R 進化発表待ってますねo(^o^)o
コメントへの返答
2024年6月21日 22:39
ボーエンさん、有り難うございます♪

今回は2台のカメラで150枚くらい撮ったのですが絞り込むのがたいへんでした。私も一番はなかなか決められないですね…😅お気遣い有り難うございます!

1日に多投稿は迷惑だと思うので、明日書こうと思ってます♪😊また見てくださいね!

2024年6月22日 7:14
おはようございます。
私も昨年になりますが矢田寺へ紫陽花を目当てに行きました。
3,8番のボケ感、色味が綺麗ですね!
期間限定の紫陽花柄だったかな?御朱印をサービスしてたと思います。
綺麗ですがその分価格もそれなりでした(笑)
コメントへの返答
2024年6月22日 9:26
スバールさん、おはようございます!
矢田寺昨年行かれたんですね~。

3.8.番有り難うございます♪あじさいの繊細さが表現できましたかね。色味はホワイトバランスを微妙に調整しています。

紫陽花柄の御朱印は前の週末のみでした。残念でしたね。

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月22日 8:15
おはようございます♪

この度もボケが美しいです!
加えて、この深みが素晴らしい!!
フレーミングもモデルも最高じゃないですか💮👏
その中で今日の一枚を選ぶのは難しいですが、なかなか撮れないと言うことですが、絶妙と感じる20番とさせていただきます😄
コメントへの返答
2024年6月22日 9:32
にゃんこさん、おはようございます!
おほめいただきうれしいです!
お天気が曇りだったのであじさいの色合いが深みが出てくれました。
構図もあれこれ試してボツ量産しました(笑)
今回は何よりモデルさんがよかったですね。

20番有り難うございます♪御朱印を書いてるところって撮ったらダメなとこが多くて、今回は気さくな女性だったので勇気を出して聞いてみたらOKでした!いつでもOKではないと思うので奇跡の1枚ですね。

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月23日 0:34
こんばんは~

綺麗ですね~💠


僕も最近アジサイを撮っていますが、ファインダーを除き半押しした瞬間に、アジサイの鮮やかな色がすーーっと味気ない色に補正されてしまいます、、、


あとあと、レタッチして直すしかないんですかね、、、
それとも、カメラ側の設定なのでしょうか、、、。


コメントへの返答
2024年6月23日 8:13
おじゃぶさん、おはようございます!
キレイでしたよ矢田寺大好きです!

おじゃぶさんもあじさい撮ってましたね~👍️ファインダーを半押して色が変わるのは露出だと思いますが…。色々試して見てくださいね。

画質が悪くなるのでレタッチはほとんどしないです。ピクチャースタイルも忠実設定です。露出とホワイトバランスで十分色は変わりますよ~。

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月23日 7:49
おはようございますw
この時期に外せない被写体ですよね^^
それにしても、お寺の紫陽花とは思えない広大な敷地の紫陽花ですね!
お寺の紫陽花の良いところは建物やお地蔵様などと一緒に紫陽花が楽しめる所ですよね^^
個人的に、お地蔵様と一緒の紫陽花が好きですw
こちらのお地蔵様は綺麗に並んでいないところもポイントです、自然のなかにポツポツあるのが個人的に好きです^^
背景に玉ボケも良いですね、私のダメなところは背景をうまく処理できてないところなんですよね^^;
FLAT4さんの写真を見ると、こんな表現があるのかと感心してます^^
青みがあるのでホワイトバランスは太陽光を多様でしょうか?
コメントへの返答
2024年6月23日 8:30
櫻路郎さん、おはようございます!
毎年あじさい寺を訪れるのが楽しみですが中でもここはリピートするくらい好きですね✨あじさい園はもはやジャングルか森に近いです(笑)

仰る通りで、あじさい単独よりお寺やお地蔵さんとコラボすることで、あじさいの和風な雰囲気がよく出ますよね♪

櫻路郎さんと私も好みが同じでこの自然で素朴なお地蔵さんが味わい深いですね~。

玉ボケ写真もいくつか撮ったのですが一番いいのを選びました。玉ボケの位置とか大きさも選んだポイントです。

一眼写真は3:2と横長なのであじさいを入れるとちょうどいい背景の空間があくんですよね。そこに他の色のあじさいを入れて遊んでます♪色んな色のあじさいを組み合わせることができるのも矢田寺の好きなところです。

ホワイトバランスは白色蛍光灯に近い色温度からくもりまでマニュアルで調整しています。あじさいの花を色の記憶通りに調整するのはホワイトバランスですよね~✨

コメント有り難うございます♪😊
2024年6月23日 19:57
FLAT4さん、こんばんは。
皆さんのコメントを見ると私には何か言うほどの実力もないのですが、写真の勉強になりました。
23番女の子の写真がいいかなの思い、一票です。
コメントへの返答
2024年6月23日 20:56
ベレット・ソランさん、こんばんは!
いえいえ見たまんまの感想を書いていただければうれしいです!また広島の写真を見せてくださいね。
23番への一票有り難うございます!写真の教室に提出してみようと思います。
コメント有り難うございます♪😊
2024年6月28日 23:48
おばんで~す(^^)/

約10,000株の紫陽花は飢えられている「矢田時」風情があって良いですね
そう言えば、紫陽花が名所になってるお寺って全国に結構ありますが、何故お寺に紫陽花なんでしょう?
私が住んでいる所は城下町だったので結構な数の神社仏閣があるのですが、紫陽花が名所になってるお寺って無いんですよね

BEBE君の顔を見るとよほどドライブが楽しかったのか、満面の笑顔になってますね♪
19.の玉ボケ写真、私も好きですよ(笑
コメントへの返答
2024年6月29日 0:01
瓜さん、オバンでーす!

矢田寺いいとこでしょ~✨
お寺にあじさい、何故なんでしょうね?色んな理由があるみたいですね。光照寺というお寺はどうですか?

有り難うございます!私が撮ったのよりカミさんが撮ったほうがBEBEは笑ってるみたいだったんですよね~(笑)。

19.有り難うございます!やっぱり玉ボケ写真はいいですよね。

コメント有り難うございます!😊

プロフィール

「知らない出張買取屋さんでしたが、聞いたら上場企業で、レンズを思ったよりかなり高く買い取ってくれました♪\(^-^)/

面倒なメルカリやヤフオクで売らずに済んだし、これで次のレンズの資金になりそうです!」
何シテル?   07/19 16:14
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1234 56
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 23:33:01
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:09:22
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:08:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation