• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

大阪箕面・勝尾寺の紫陽花を撮ってきました♪

大阪箕面・勝尾寺の紫陽花を撮ってきました♪撮影実習で大阪、箕面市にある「勝尾寺」に行ってきました♪

勝尾寺は私がよく走る箕面ドライブウェイの途中にあるお寺です。

今年のお正月にも訪れてその時の写真が写真雑誌にも掲載されたいい思い出があります。

実習の前に先生からのアドバイスがありました。

・山門は工事中なので撮ることができません。
・ずらりと並んだ灯籠の上のダルマを撮ってみましょう。
・大きいダルマさんで多重露出やズーミングを試してみましょう。
・本堂には必ずお参りしましょう。
・今日はダルマづくしで標準や望遠を使って撮りましょう。
・絞り値を変えるよりもピント位置を変えて撮ると面白いです。
・滝のところはシャッタースピードを変えて撮ってみましょう。
・曇の天候なのでPLフイルターを使いましょう。
・三脚は使用できますが他の参拝客の迷惑にならないように。
・撮影は同じところに固まらないようにしましょう。
・WBはRAWか曇りがベターです。
・新緑の緑の背景も入れるといいでしょう。



1. 並んでいるのはみくじダルマです。水面に写った鏡像にピントを合わせてみました。








2. 金属でできた蓮の葉っぱです。どこにでもダルマは置いてあります。








3. 紫の花を前ボケにしてダルマにピント位置を持っていきました。








4. 新緑をバックに枝の上のダルマさん。左の幹を入れてるのがポイント。








5. 滝を高速シャッターで止めてダルマを撮ってます。ダルマ以外の彩度を下げてモノクロ風にしてみました。








6. 小さな水たまりに生けられた紫陽花。最近多いですね。








7. 苔の生えた洞窟に隠れて心細そうなダルマさん。








8. ハートのかたちの葉っぱの横でチューしてるダルマさん❤。








9. 奉納されたたくさんのダルマさん。ズーミングというテクニックです。








10. 本堂のあたりにはたくさん紫陽花が咲いていました。








11. 格子に置かれたダルマさん。一枠だけ置いてないのは先生がわざと空白をあけたものです。








12. かたまって相談するダルマさん。前ボケは紫陽花です。








13. 紫陽花の雲に乗ったダルマさん。








14. 絵馬の向こうに古い瓦塀と紫陽花。そしてダルマさん。








15. 今年も紫陽花が撮れてよかったです。








16. 岩に挟まったダルマさん。








17. 勝尾寺は紅葉の名所だけど、紫陽花の咲く時期もまんざらじゃないなと思います。








18. 主題のダルマと副題の紫陽花。重ならないように構図をつくるために三脚は有用です。








19. ダルマさんには肖像権がないから撮りやすいです。








20. この灯籠とダルマが撮影地がお寺であることを表現してていいですね。








21. 小型の奉納ダルマがこんなところに置かれてた。








22. ピント位置はダルマなのに紫陽花にも一部合ってしまった。F1.8なんだけどね。








23. 鐘楼の石垣の上にもびっしりダルマさんが置かれてた。








24. お寺の鐘とダルマさん。








25. 本堂の扁額を望遠レンズの圧縮効果で大きく背景に入れてみた。F8まで絞った写真がボケ具合がちょうどよかった。








26. 青々した紫陽花があったので撮ってみた。




みんカラの皆さんの紫陽花の花をたくさん拝見してて今年はもう撮れないかなぁと思ってましたが、勝尾寺は大阪でも少し標高が高いのでちょうど見頃でよかったです。

いい時期にいい写真を撮ることができて、教室と先生には感謝しています。

私の中で紫陽花といえば6月というイメージなので、6月中にブログで公開できてよかったです。

撮影が楽しくて実習が終わってからも2時間くらい夢中で撮ってました。



撮影機材
EOS R6 MarkⅡ
RF70-200mm F2.8L IS USM
EOS R
RF35mm F1.8 IS STM
Manfrotto 055 PRO CABON TRIPOD
SIRUI K-30X platform
MARUMI EXUS PLフイルター
Kenko BLACK MIST No.1フイルター

最後までご覧いただき有り難うございました!😊
Posted at 2023/06/29 15:14:31 | コメント(15) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2023年06月13日 イイね!

新型インプレッサをワインディング試乗してきました♪

新型インプレッサをワインディング試乗してきました♪1時間程度、箕面のワインディングロードを試乗してみたら、YouTubeで見た袖ヶ浦フォレストレースウェイでの自動車ジャーナリストのレビューとは、大きく印象が異なりました。

新型インプレッサの走りは、メディアで言われてるほどスポーティーではなく、ゆったりグランドツーリングが似合う一般車的なハッチバックでした。

e-BOXERの重いバッテリーのためか、街中では発進、停止、曲がる瞬間に毎回重さを感じます。インプレッサの名前できびきび軽やかに走ると思うと裏切られます。

今回乗った最上級グレードにオプションをつけていくとレヴォーグが買えてしまう。ワインディングを走ることが多いならレヴォーグのほうがよいでしょうね。。(HVでないSTグレードはわかりません)

プレミアムで世界一の安全性能を持ったコンパクトなハッチバックでした。

私は、ガソリンターボ車のSTIスポーツがもし出たら欲しいです。
Posted at 2023/06/13 22:02:38 | コメント(3) | クルマレビュー
2023年06月08日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!6月8日でみんカラを始めて17年が経ちます!

17年間、無償で楽しませていただいているみんカラ様そしてヤフー株式会社様には心から感謝申し上げます。またFLAT4名義の記事をご覧いただいている皆様、フォローいただいている皆様、そしてみん友の皆様、有難うございます。

昨年の使い回しですが、2006年がどういう1年だったか振り返ると…。

<時事ドットコムから引用>

17年前から比べて良い世の中になったのか、それとも悪くなっているのか…、微妙です。日本は戦争に向かって再軍事化し、国民は総背番号制で保険や預金まで国に管理され、海外難民は排外主義で排除される社会になりました。

自動車をとりまく環境はよりEVHV志向、SUV志向が進んだ気がします。MT車は絶滅危惧種になりました。



<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

ということで恒例によりまして、2022年6月から現在までの1年間のブログの「PV数BEST5」を挙げて1年を振り返ってみましょう。

1位
39年前のバイク事故から学んだこと♪ 1649PV 150いいね


今年もうすぐ40年になる事故の話。自分への戒め。今でも書いたときの気持ちはそのままです。歳を重ねて年々運転に臆病になっているような気がします。




2位
WRX(VA)伊吹山オフに行ってきました♪ 801PV 154いいね


PVは1位の半分以下で伊吹山オフ。随分前のような気分がしますがまだ1年経ってないんですね。この時以来お会いしてない方ばかりな気がします。貴重なイベントでした。




3位
静岡・浜名湖ガーデンパークへオフ会に行ってきました♪ 763PV 148いいね


この1年はオフ会のブログが上位ですね。WRXの皆さんと楽しく交流できて楽しく有意義な1年だったと思います。




4位
大阪オートメッセ2023でスバルの人に質問してみました♪ 756PV 155いいね


4位は毎年恒例のオートメッセでスバルの開発者に突撃取材するブログでした。自分でも楽しんで書いてるので、たくさんの方に読んでいただけてうれしいです。新しいカメラEOS R6 MarkⅡの実戦デビュー記念のブログでした。



5位
伊丹空港でWRXを撮ってきました♪ 730PV 136いいね


写真のブログが上位に来るのは珍しいかも。WRXがそれだけ人気だからということでしょうか。近年Instagram、Twitter、CARTUNEなどでクルマの写真をカッコよく魅せるのが流行ってますが、みんカラもそういう流れに乗るといいななんて思います。


6位 新しいミラーレス一眼カメラがやってきました♪ 706PV 137いいね
7位 サンシャイン神戸・スバルフェアに行ってきました♪ 612PV 151いいね
8位 和歌山・白崎海洋公園に行ってきました♪ 569PV 146いいね
9位 長野・鳥居平やまびこ公園に行ってきました♪(2022EN07オフ会) 567PV 140いいね
10位 2022関東ツーリング ~神奈川・川崎~ 556PV 146いいね

結果を見て驚いたのは昨年のPVは10位でも1,000を超えていたのに、1年でその半分になっていることです。いいねの数とかはそう変わってないので、みんカラ自体が年々外部からの閲覧が減っていってるようですね。(昨年も同じことを書いてましたから深刻です)カービューからYahoo!に運営が変わったので、GoogleのSEO対策をやめたのかも知れませんね。

写真教室の撮影実習ブログは相変わらずPVは圏外でした。オフ会ブログがPVが高い傾向にあるようです。

今年はコロナ禍も明けたので、どんどん色んなところに行ってまたブログに書きたいなと思います。

これからもよろしくお願いします!
Posted at 2023/06/08 15:47:34 | コメント(21) | トラックバック(0) | 一言放言 | 日記
2023年06月04日 イイね!

3度目の神戸どうぶつ王国に行ってきました♪その3

3度目の神戸どうぶつ王国に行ってきました♪その33度目の神戸どうぶつ王国に行ってきました♪その1
3度目の神戸どうぶつ王国に行ってきました♪その2の続きです。

実習が終わって居残り修行。最初に訪れたのは「モモンガの夜」4月から始まった新しい展示です。真っ暗な中に赤外線の照明だけが点いてます。

写っているのはウスイロホソオクモネズミかな。モモンガは見られなかった。






1. これも真っ暗な(というか真っ赤な)中で撮ってます。現像時にクリックホワイトバランスでホワイトバランスを変えると普通の色合いになりました。
オオフクロウ?動物王国のサイトのと色が違いますね。昔はここにもたくさんフクロウがいたんですけど、一羽だけになってましたね。








2. 虎ですね。スマトラトラ。今年はタイガース調子いいですね!大阪人は潜在的タイガースファンなので、タイガースが優勝しそうになると急に熱狂的ファンが増えて一致団結するのです。








3. コビトカバ。お肌がツルツルテカテカですね。








4. またコモンマーモセット。動きが速いのでシャッターチャンスがたくさんあって連写枚数が進みます。顔が向いてる方向に空間を開けて「何を見てるんだろう?」という余韻を感じてもらえるように撮ってます。








5. ニシムラサキエボシドリ。まるでKissしてるみたいだったので撮ってみました。仲がいいですね♪








6. またコモンマーモセット。背景のボケがきれいだったので撮ってみました。








7. フタユビナマケモノとニシムラサキエボシドリ、何かお話してるみたいです。








8. ワタボウシタマリン。小さいですがまるで森の長老のような顔をしています。








9. スナドリネコ。まるでヒョウとかに見えますが猫なんだって。魚類・カエル・貝などを食べる「漁をするネコ」らしい。








10. オグロプレーリードッグかな?餌を食べてるシーンはどんな動物でも愛らしいですね。








11. ショウジョウトキ。真っ赤な翼が美しい。赤いサギかと思ったらトキでした。








12. ワオキツネザル。どこの動物園でもいるね。でも生息してるのはマダガスカル島南部だけなんだって。








13. 群れで暮らすからどっか見るときもおんなじ方向見てる。








14. モモイロペリカンが片方だけ翼を広げて何か話してるみたい。








15. アフリカハゲコウ。コウノトリの一種なんだって。口を開けた瞬間に迷わずシャッターを押しました。








16. サーバル。昔はサーバルキャットって呼んでたよね。獰猛なんだって。








17. ケープハイラックスかな?プレーリードッグとそっくり。まぁこっちはでかいネズミって感じ。








18. もぐもぐ食べてるのを見ると癒やされます♪





長々と3部にわたってブログに書いてきました。カメラの性能がいいからか、ピントが眼にばっちりあってる写真が多く、たくさん載せてしまいました。またここから3枚選んで教室に提出しないといけないので選ぶのがたいへんです。

動物写真は面白い瞬間とかハプニングの瞬間を撮らないとなかなかフォトコンとかで選ばれることがないので、難しいですね。

撮影機材
EOS R6 MarkII
RF50mm F1.8 STM
EF100-400mm L IS II USM


長きに渡って最後までご覧いただいた方には感謝を申し上げます。
ありがとうございました♪😊
Posted at 2023/06/14 07:30:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2023年06月04日 イイね!

3度目の神戸どうぶつ王国に行ってきました♪その2

3度目の神戸どうぶつ王国に行ってきました♪その23度目の神戸どうぶつ王国に行ってきました♪その1の続きです。

タイトル画像はコツメカワウソかな?イタチに似てますね。動きがユーモラスで可愛いです。





1. おそらくアメリカバク。これが進化して象になったのかな?なんて話してました。








2. たぶんカピバラ。めっちゃたくさんいた。子どもたちが餌やりしててびっくり!








3. コモンマーモセットかな? めっちゃ動き回ります。よく撮れたなと思う1枚。








4. ルリコンゴウインコ? 以前まではこれが飛ぶアトラクションが屋内にあったのだけど、今が屋外。やってる時間を逃して撮れなかったのが残念…。








5. またコモンマーモセット。怒って相手を威嚇してます。いい写真が撮れました。








6. ケンカにならなかったようで、相手が逃げてゆきました。








7. ナマケモノを撮ろうとしてたらルリコンゴウインコが前に入ってきて「私を撮って!」とカメラ目線。R6MarkⅡは自動的にインコの目を捉えてました。








8. フタユビナマケモノかな?週に一度しか木から降りないみたい。目が可愛い。








9. オーストラリアガマグチヨタカかな?全く動かなくなり、木の枝に擬態するらしい。








10. グリーンイグアナかな? おとなしいらしいけど見た目はおっかない。








11. ここからはモモイロペリカンのパフォーマンス、ペリカンフライトの写真が続きます。眼にバッチリピントが来てるのを見てくださいね。








12. 昔はカメラの連写で偶然合うのを祈ってたんですけどね。今は確実に瞳をトラッキングしてくれるので、シャッターを押すだけです。








13. 飛び立つ瞬間の水しぶきがすごいです。








14. 野鳥でこういう写真を撮れるのはプロだけでしょうけど、ここならR6 MarkⅡがあれば誰でも簡単にこんな感じで撮れます。








15. マガモがペリカンのマネをしてマガモフライトしてました!








16. 群れで飛んでくるとすごい迫力です。ちなみにシャッタースピードは1/1,000で撮ってます。








17. 水平で編隊飛行。ちなみにペリカンと同じ目線の高さで撮って、あえて観客を入れて動物王国の雰囲気を出しています。








18. 後半になるとペリカンが飽きて飛ばなくなります。








19. これが大迫力の着水の瞬間。なかなかのパフォーマンスを見せてくれました!




撮影機材
EOS R6 MarkⅡ
RF24-105mm F4L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

撮影実習はこれで終わったのですが、私はもう少し居残りしました。
次で最後です。

最後までご覧いただき有難うございます😄


Posted at 2023/06/13 10:10:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
4567 8910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation