• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

奈良のコメダでオフしてきました♪

奈良のコメダでオフしてきました♪みん友のTsukaKenさんが関西に来られるということでオフしてきました♪

多分前回お会いしたのはこの時姫路でお会いして以来かな?本当に久しぶりです。




1. 待ち合わせ場所への道中、東大阪PAで愛車撮影♪







2. 今日は35mmの単焦点レンズで撮ったので近づくとデフォルメされて写ります。








3. このくらい離れるといい感じに写ります。








4. GTウイングを着けてから東大阪PAで撮るのは初めてです。








5. 新しいウルトラスエードステアリングとRECAROシート。赤くボケてるのはステアリングのセンターマークです。








6. 香芝SAでも1枚♪今日は祝日なので国旗が掲げられてました。








7. 待ち合わせ場所のコメダ法隆寺店に到着しました♪








8. 新TsukaKen号とFLAT4号で念願のVAB2台並べをすることができました~!

ちなみに今回もGoogleフォトに写真をアップしてるのですが元の写真と少し違うことに気づきました。


表示が不安定なフォト蔵ですがこちらのほうが元の写真に近いです。







9. 新TsukaKen号はサンルーフ付き、電動RECARO、FOG付き、STIBBS19インチ、その他諸々…と、FLAT4号と違ってとても豪華な仕様です♪








10. コメダの名物のモーニングとたっぷりコーヒーを飲みながら、おしゃべりを楽しみました♪




おみやげまでいただいてTsukaKenさん有難うございました!遠路はるばるお疲れ様でした!

撮影機材
キヤノンR6 MarkⅡ
RF35mm F1.8 IS USM

最後までご覧いただき有難うございました!
Posted at 2024/02/24 20:43:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2024年02月17日 イイね!

独車を模した日本車プリメーラ

独車を模した日本車プリメーラ私の黒歴史のクルマです。
子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫婦喧嘩になり、その弾みで日産に行きその場で契約しました。スポーツカーから降りてクルマ好きを引退した気分でした。

カスタムはナルディステアリングにレカロシートと強化ブレーキパッド、柿本のワンオフマフラーと程度。(柿本さんにつくらせてくれと頼まれました)

ATだったのと馬力が無かったので走りにはいつも不満を感じてました。SR20DEエンジンをいつもベタ踏みしてたら平均燃費が6.5km/l程度とこの手のクルマにしては激悪でした。

この頃の話も某湾岸Mの漫画家のネタとなり、「元気を失ったポルシェ乗りが大阪までマフラーをつけに来る。」というエピソードに脚色されて漫画化されました。「音がいいだけで性能は出ない」マフラー職人のモデルとされてしまった柿本さんには申し訳なかったです…😅

あまりの遅さにランエボVに乗り換えましたが、高速の直進性はよかったです。
子育て時代のファミリーカーでした。
Posted at 2024/02/17 10:54:52 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年02月15日 イイね!

デザインだけは最高でした♪

デザインだけは最高でした♪ランエボVを盗まれその保険金で買ったクルマです。カミさんから「盗まれないクルマにして!」と言われて選びました。スバルとの出会いとなったクルマです。

仕事が忙しくなりクルマへの興味も一時冷めてしまった時期のクルマです。

ランエボVのブレンボブレーキに慣れた自分にとって、まったく効かないブレーキには驚きました。納車と同時に22BキャリパーとWinmax の強化パッドに(仕方なく)交換しました。

純正ビルシュタインの柔さに失笑しジャーナリストが「しなやかな足」と表現するのはフニャフニャな足ということなんだなと学びました。剛性の低いボディとフニャフニャ足があまりにも怖いのでストラットバーとロアアームバーを着けたら少しだけマシになりました。

あとSTIショートシフトとSTI強化ミッションマウントにしてシフト抜け対策も(仕方なく)しました。走行中シフト抜けするのでエンジンを回すときはシフトレバーを押し付けながら走ってました。

ガラスのミッション、クラッチで5万㎞走行で2回保証で全交換しました。スバルの4WDではロケットスタートしてはいけないことを学びました。

買って1ヶ月で名神高速上でエンスト。片肺で火花が飛ばなくなるというハズレ車でした。(IGコイル、プラグなど全交換)

その後も走行中に何度もエンスト。原因はエアフロメーターの欠陥。結局3回リコール交換しました。この当時のスバル車のクオリティはこれが普通でした。

このC型まではシーケンシャルツインターボの中回転での谷間が大きく乗りにくかったです。D型で改良されたことを知りスバルは絶対後期モデルを買うべきとこれまた学びました。

その他にも細かなトラブルはめっちゃたくさんありましたが、デザインはいい車です。5年間毎月Dで何か修理してました(笑)

それでもスバルの営業さんがいつも真摯に対応してくれたので、次もまたスバルに乗ろうと思うようになりました。トラブルには慣れましたしね…😅
Posted at 2024/02/15 16:31:00 | コメント(6) | クルマレビュー
2024年02月12日 イイね!

カフェうくっぴに行ってきました♪

カフェうくっぴに行ってきました♪3連休の最終日、カミさんとBEBEと一緒に散歩がてらR1でお出かけしてきました。

夕方になると寒くなるので最初に公園でお散歩。尼崎の猪名川公園に行きました。

ここは尼崎市と豊中市の狭間にあります。





1. ここ、大きい公園なんですけど珍しく駐車場が無料なんです。








2. 公園には地域猫も住んでいます。人に慣れてます。








3. サザンカまだ咲いてますね。








4. 大きい公園なのに梅の木はこの1本だけ。








5. 大阪城の梅林か道明寺あたりに梅の花を撮りに行きたいなぁ…。








6. 梅の花は桜の花ほど人が密集しないのが好きなんです。







7. 梅の花の爽やかな香りも大好きです。








8. 名前を知らない黄色い花も咲いてました。








9. ここの公園、ソメイヨシノ以外はほとんど花がないのが残念なんです。これはサザンカですが。








10. お散歩の後はカフェうくっぴで一服♪







11. ママさんパパさんとあれこれ楽しくお話して過ごしました♪







12. 看板犬のダー子も元気でした。








13. 元看板犬オブジェですがマフラー巻いてます☺








14. うくっぴのコーヒーには2種類あります。今日は2番を選びました。








15. ママさん手作りのチョコレートケーキも美味しいです。








16. プチワンコランでBEBEを遊ばせます。








17. せっかく一眼を持ってきたので走るところを撮りたいのですがなかなか走ってくれませんでした^^; 連写しまくりです。








18. カメラ目線でトコトコ歩くBEBE…☺




帰りはちょうど子どもたちの会社の退社時間だったので、順番に会社の近くまで行ってピックアップして帰りました。R1に4人は窮屈でしたけどね^^;

三連休、無事に楽しく過ごせてよかったです。

撮影機材
キヤノンR6 MarkⅡ
RF35mm IS STM
Kenko Black Mist Filter


最後までご覧いただき有難うございました!
Posted at 2024/02/13 13:09:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2024年02月10日 イイね!

会員限定オフ会「スバ学メッセ@大阪」に行ってきました♪

会員限定オフ会「スバ学メッセ@大阪」に行ってきました♪SUBARU公式ファンコミュニティ「スバ学」の初めてのオフ会が大阪・舞洲スポーツアイランドで開催されました。

スバ学って何だ?っていうスバルユーザーの方はこちらの学長の動画を。


私もあんまりよくわかってないんですけど、スバル独自のSNSって感じです。




1. お友達との集合場所はサンシャインワーフ神戸。びっくりドンキーでモーニングをいただきました。








2. 左からおもちゃ♪号、FLAT4号、いぬまる号、おじゃぶ号。4台で大阪・舞洲スポーツランドまで高速ツーリングしました。








3. 会場には多くのスバル車がずらり!台数的にはWRXとレヴォーグが多かったですね。ここでYA100さん、つぼ氏さん、ma~さん、シロクマP.Bさん、あつVABさんともお会いできました。「FLATさん!」とたくさんの方から声を掛けていただいて来てよかったなぁ♪☺








4. スバルSTIのレーシングドライバー、井口卓人選手と山内英輝選手とも一緒に撮影してもらえて超感激です!








5. 「世界のアライ」のラリードライバー新井敏弘選手とも2ショット撮影がかない、この時点でもう私は来て超満足でした\(^o^)/ちなみにおじゃぶさんは新井選手と知り合いみたいでした。








6. 会場内をうろうろしていると放送で「RA-Rですね…」とか話しているのが聞こえ、行ってみると私のRA-Rを見ながらMCの方と新井選手とSTI広報の篠田さんが話してて超びっくりです!!








7. アシスタントMCの方にマイクを向けられ、新井選手への質問を求められ緊張するFLAT4…。「WRXを早く走らせるのはどうしたらいいですか?」とありきたりな質問しかできなかったのですが、新井選手は「VABはねぇコーナーの進入でできるだけスピードを落として立ち上がりを重視したほうが速く走れますよ!」とにこやかに答えていただけました。(写真はいぬまるさんにいただきました)








8. 来場してたWRXの中で私が一番注目したのがこのレプリカ車。めっちゃ完成度高かったです。








9. SUBARU BRZ GT300(2020年)です。めっちゃカッコいい!








10. トークショーなんかもありました。盛り上がったのはジャンケン大会!








11. 現行BRZもいいけど旧型BRZのデザインも素晴らしい!








12. SUBARU LEGACY B4 GT300(2011年)懐かしいですね。








13. SUBARU インプレッサ WRC 2008。これも懐かしいですね。








14. スバルのマスコットキャラクター「スパナくん」あまりに素敵なので声を掛けちゃいました。スバBBAちゃん、有難うございました!








15. PROVAの吉田 寿博社長(元レーシングドライバー)にも2ショット撮影をお願いしました。いつも有難うございます。








16. インプレッサ、クロストレックの開発責任者である商品企画本部の毛塚紹一郎プロジェクトゼネラルマネージャー(PGM)のトークショー。あまりに風が強くて寒かったですが最後のじゃんけん大会は盛り上がりました。








17. 先日抽選販売されたWRX S4 STI Sport#。この色いいですね!








18. 限定61台のLEVORG HY-Edition(大阪スバル特別仕様車)。STI Sportをベースに山内英輝選手がプロデュースしたクルマ。488万円するけどいいセンスしてると思う。自分でカスタムするより安くていいかも♪








19. 本日の戦利品とお土産。おじゃぶさん、おもちゃ♪さん有難うございました!








最後に集合写真を撮って解散。出口ゲートのところでスバルの宣伝部やSTIの広報の方、新井選手、山内選手、井口選手も手を振って見送っていただき感激でした。(写真は山内選手のX(Twitter)からお借りしました)



私にとって退院後久しぶりのオフ会参加でしたが、皆さんにはお世話になりました。とても楽しい1日を過ごすことができてよかったです。皆さんに元気をもらいました。有難うございました!

撮影機材
キヤノンR6 MarkⅡ
RF24-105mm F4L IS USM
Marumi EXUS PLフイルター
Galaxy S22 Ultra


最後までご覧いただき有難うございました!
Posted at 2024/02/11 13:02:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 2 3
456789 10
11 121314 1516 17
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation