5月14日木曜日...
書類不備の為、マツダの営業さんが仕事場まで来てくれました。
サインや書き直し、書類整備を済ませてから質問をしました。
納車日は?
営業さん「5/27ディーラー入庫なので納車は5/28~5/30ぐらいです。」
⇒ついにあとほぼ2週間です。
いやー待ちに待ちました...
長野県内の展示車両はどうですか?
「昨日(5/13.)2台、赤と黒のSSP 赤がMT 黒がATで到着してます。」
⇒その場で土日どちらかで見に行くことを約束。
やっと実車がみれる・・・
そして本日。
いってみてびっくり。
なんとナンバーついてます。
とはいいつつも、発売日以降の試乗かと思っていたら、
なんと乗れるとのこと。
私を驚かせようとしてわざと言わなかったそうです。
ほんとにサプライズですw
先に展示車を見て待ってました。
黒は映り込みがきれいでした。
この質感が好きなので黒にしてよかったです。
※写真はいろんな方がアップされていますのでそちらをご参照ください。(笑)
シガーソケットがすっごい奥にありました。
膝を着いてのぞきこまないと見えません。
ただ、3穴にするアダプターなどは問題なく着きましたので
複数の機器を使う場合も問題なさそうでよかったです。
あとは自分が気になっているインチダウンですね。
リアのした部分が一番ぎりぎりでしょうか。
気になるところです。
スタッドレス高いのでインチダウンしたいんですよね...
そしていよいよ公道へ。
グレードはSSP 6MTです。 たぶんiSTOPは着いてません。
静止状態のレビューは割愛します。 いろいろあると思うので。
走り出して思ったのは、ちょうどよいトルク感でしょうか。
もちろん1500なのでトルクフルではないですが
街乗りではぜんぜん不都合ありません。
シフトの入り具合も、申し分ないです。
入らないとか渋いとかそういうのは感じませんでした。
※ODOは62kmでした。
ご機嫌なエンジンとシフトが相乗効果を生み、
ぽんぽんシフトアップしたくなる感じで
シフトチェンジが楽しいです。
音は3段階の変化が感じられました。
低回転の静寂性はもちろん
中回転に入った時には音質が変わり
トップエンドでは吠えるような音に変化します。
なかなかよかったです。
自分は住宅街に住んでいて、早朝ドライブが好きなので
まわした時だけいい音がするこのマフラーはとてもよかったです。
たぶん変えません。ご近所さんもありますので。
でも、ぜんぜん満足できそうです。
エンジンスタートの際も2000回転ぐらいまであがりますので
ブォンといい音がしますので、さて行くぞ!という気分にさせてくれるところもGOODでした。
幌の開閉も楽チンで、信号待ちで何回も開閉できます。
(そんな意味はありませんが。)
初めて動かしても、難なく開閉できるのはいいですね。
風の巻き込みも、サイドウィンドウ上げてる限りはぜんぜんありませんし、
下げた場合は、顔に直接当たらず、そのほかの場所には全体的に風が当たってくれます。
後ろからも巻き込みの風が来ますので後頭部、首周りも気持ちがいいです。
ステアリングも何の問題もないです。
(というか違和感ないのであまり覚えてない...)
いやー乗れてよかったです。
ただネガティブな部分で言えば、足元はやはり狭いでしょうか。
試乗、まさかMTに乗れると思ってなかったので
ちょっと幅広の靴を履いていってしまったのですが
ブレーキ踏みながらクラッチ踏もうとすると、フットレストに左足が引っかかって大変でした。
まぁMTの時にそんな靴はくことがおかしいので、短所ではないですね。
もうちょっと車に包まれたいので、シートはフルバケット入れてしまうかもしれません。
あと私低身長、短足なので、かなりシートが前目に...
社外のペダル貼り付けてかさましも必須ですね(笑)
実車見ず、乗りもせず買いましたが、全然不満はないです。
写真より実車のほうがかっこよく見えるのは普通のことですし、
1500ccのサイズ感もばっちりです。
次は納車後レビューですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/05/16 14:45:14