• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たがちゃんです。の愛車 [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2023年3月1日

OKUYAMA ストラットタワーバー アルミ フロント タイプⅠ  

評価:
5
OKUYAMA ストラットタワーバー アルミ フロント タイプⅠ
OKUYAMA
 CARBING ストラットタワーバー
 フロント アルミ製 タイプI

導入理由としては、
左右ストラットハウスを繋ぐことで剛性を上げ、サスペンションが本来持つ動きを発揮させるためです。

左右ストラットハウスを繋ぐメリットはサスペンション取付部の剛性が上がり、これまで逃げていた力がダイレクトにサスペンションに伝わります。
そのためダンパーストローク量が増え、総じてロール量は増えますが、ロールがある=サスペンションがよく動いている証であり、ステアリング切り始めから車輌の向きがスッと変わります。
反対にデメリットとしては、ストローク量や減衰量の少ないサスペンションではコーナー進入時にストロークを使い果たしてしまい、ロールアンダーに陥ることですね。

※走り心地や乗り味を大切にされる場合は、ストローク量や減衰量の多い車高調交換後に導入されることをお勧めいたします。
 前車GPインプで純正脚+タワーバーの組み合わせで、元々柔らかい純正脚が更によく動くため、個人的にはフワッフワすぎて気持ち悪い印象でした…。

選定理由としては、
①軽量なアルミ製であること。
 ストラットより上に取付するため、車輌重心が上がらないよう極力重量増は避けたかったです。
 ラインナップには更に軽量かつ金属疲労の起きにくいチタン製もありましたが、予算面とタイムアタック車輌ではないため不要と判断しました。
②各部位を溶接にて接合された1P設計されていること。
 多くの製品は左右ストラットハウスのブラケット、バーを別々のパーツとして設計し、ボルトオン接合しております。
そのため取付作業は容易かつ破損時の交換も容易ですが、反面としてボルト接合部分では入力の逃げが発生してしまいます。
しかしそれでは各部位が動くと思われます。
そうなってしまうと導入理由で述べたような剛性アップが確実なものではなくなるため、より強固な溶接接合の製品を選びました。

※溶接接合はボルト接合と異なり、力の逃げ場がないため、事故時のフレームへのダメージが増えますのでご留意ください。

走り出してみると、
前述の通りロールは増えましたが不快感はなく、前車GPインプで体感していた純正脚+タワーバーのようなどうにもならないロールではなく、車高調へ交換後である程度操れるロールになっています。
クルマがスイスイ曲がるのでステアリング切るのが楽しいですね。
ボルト接合と違うので力の逃げ場がなく、エンジンルーム内でどこかに干渉するかもしれないと考えていましたが、杞憂に終わりました。

取付に関しては、
溶接接合のためボルト穴位置が正確である故に苦労するかと思いましたが、設計が優れているのか意外とすんなり取付ができました。


ご覧いただきありがとうございました。


↓製品情報↓
https://www.carbing.co.jp/japan/products/strut/detail/6215250.shtml
  • 全景
  • ストラット部アップ①
  • ストラット部アップ②
入手ルートネットショッピング(その他)

このレビューで紹介された商品

OKUYAMA ストラットタワーバー アルミ フロント タイプⅠ

4.51

OKUYAMA ストラットタワーバー アルミ フロント タイプⅠ

パーツレビュー件数:101件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

OKUYAMA / CARBING リアハッチバー アルミ タイプR

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

OKUYAMA / CARBING リアハッチバー スチール タイプR

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー スチール フロント タイプⅡ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー アルミ リア タイプⅠ

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:38件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー アルミ フロント タイプRSP

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

OKUYAMA / CARBING ロワアームバー

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:216件

関連レビューピックアップ

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

BLITZ STRUT TOWER BAR

評価: ★★★

STI コンプリートキット

評価: ★★★★★

スバル(純正) エキゾーストフィニッシャー

評価: ★★★★★

スバル(純正) SUBARUホーン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2417662/car/2853449/profile.aspx
何シテル?   10/25 00:36
投稿内容は自身の備忘録程度に纏めたものが多いため、 不明点等はお気軽にご質問ください。 ↓その他SNSはコチラ↓ Twitter → htt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LIBERAL シフトリングパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 17:09:54
MGR Customs ベッドキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 02:24:06
MGR Customs ベッドキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 02:18:28

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
SUBARU WRX S4 - VAG F型 ↓現在の仕様一覧↓ ■エクステリア ...
日産 ジューク 日産 ジューク
セーリング / カイトサーフィン専用機
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SUBARU impreza sport - GP3 1.6i-L D型 CVT * ...
スバル BRZ スバル BRZ
趣味機
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation