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Ken@ndのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】20周年おめでとうございます。

SNSは基本的にやらないタイプですが、車に関する素晴らしい投稿の数々に感銘を受け、自分も少しでも恩返しがしたいと思って始めたのが9年前・・・

総投稿数が269らしいのですが、非常にたくさん見ていただけて感謝MAXです。
おかげで全国に多くの友達ができて、とても充実したカーライフを送らせて頂いています。

自分は長文投稿が多いので、すぐに制限がかかってしまい本文を削減するかブログを分割しなければいけなくなるので「投稿の容量制限の緩和」を強くお願いしたいです。
Posted at 2024/08/30 12:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月18日 イイね!

維持の細道1

維持の細道1みなさんこんにちは!

前回の登校から11ヶ月?経ってしまってますが・・・
痛風もなんとなく遠ざけながら、ギリギリ生きてますw

前回は【2023】NDの定期メンテまとめを書きましたが、去年の6/6に8万キロのキリ番であれから1年2ヶ月で8万5千キロw
走行距離は全然増えてません・・・
昨年は仕事がかなりハードだったので、しょうがないですね♪

しかし、たぶんND乗りの中では自分が一番燃費が悪い気がするこの頃ですが、流石に8キロ台はつらすぎますww
8.3km/LはNA時代の燃費に舞い戻ったような錯覚を覚えますw

燃費と言えば、先日兵庫県に行った時に「自分史上最高?燃費を叩き出しました!」普段は10キロ程度しか伸びないのですが、南斗!

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この時は高速道路がメインとは言え20キロオーバーでは無いですか!!!!
達人の皆様にとっては20キロなんて日常なのかも知れませんが、自分にとっては思わず写真を撮る手が震えるレベルの感動体験でした!

まとめますと、高燃費の秘訣はただ一つ!
「5速と6速」をたくさん使う事でした・・・(核爆

とにかく、車が壊れてないようで安心しましたが、コレからもきっと10キロ前後の燃費で生きて逝きそうです・・・



さて、春過ぎに納品が終わってからは秘密基地作りに邁進していて、時間があけばレストアしたキャリーで作業しに行っています。
そろそろ1年がかりで制作しているトイレ小屋が完成しそうなので、機会があれば改めて公開したいと思っています。

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さてさて、NDも9年目に突入?してますます調子良い感じですが、4回目の車検も無事に4月に通過しました。
自分で言うのは恥ずかしいのですが、2015年式最初期型にしては比較的程度よく維持できているような気がしています。

ごく普通にNDを走らせて、ダートでドロドロになったり、融雪剤の道もたまには走り、峠にもキャンプにも出かけるスタイルを9年続けていますが、比較的初期より維持活度を続けて来ましたので最近新たにNDに乗った仲間も含めて多くのND乗りの方に少しでも役に立つと嬉しいなぁ!と思い、自分の気にしてきた維持ポイントなんかを少しづつ書いて行きたいと思います。



■1■定期的なジャッキアップ
何はなくともジャッキアップです。
めんどくさいって言うのはありますが、ジャッキアップしないと何も始まりません・・・w
自分の場合は車高が低いのでスロープでフロントを地面より上に上げてからフロントジャッキアップをして馬をかませてから、リアをパンタグラフジャッキで軽く上げてからリアジャッキアップをして馬をかませています。
こうやって書くと面倒ですが、自分の場合はなんだかんだで年に2~4回程度は上げ下げしています。(多い時は10回以上)

ジャッキアップ(馬に乗せる)する利点は、じっくりしっかりと安全に車を確認・清掃・整備できる!
この3点に尽きると思います。

今年で言うと・・・

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トッシーさん、うえさん、ボスオさん、ターニさんがウチでジャッキアップして整備作業をされて行きました。
※最近写真を撮ってなくてすいません・・・><
面倒でも、まずは安全に作業できるようにするのが維持りの基本だと思います。

もしも、ご自宅にジャッキアップの環境がなくても貸しガレージなどが全国にはあるので、それらの設備をご利用されるのもアリだと思います。
愛知県で探してみると2柱リフトを借りて使うレンタルガレージが1時間1,500円で以降1時間毎に1,000円だったりするので、半日で4,500円なら愛車の健康維持にのためにも是非ご活用ください♪(回し者ではありません!


■2■サビチェンジャーとタッチアップ
下廻りを雑巾などで拭き掃除しながら、飛び石やヒットによる傷の点検と補修を行います。

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写真はボスオさんのサイドシル付近の写真ですが、パネルの合わせ目に少し擦り傷がありましたので、サビチェンジャーとシャーシブラックでタッチアップしました。
じっくりとジャーシを眺めていると数ヶ所~数十ヶ所は要補修ヶ所が見つかると思います。


塩害のあるところや融雪剤の散布が多い場所の方だと本格的な防錆が必要だと思いますが、自分は全くのNo防錆ですが9年経っても「ほぼ錆の気配はありません」でした。
1mm程度の飛び石による錆は定期的にサビチェンジャーとシャーシブラックでタッチアップしました。
錆対策の定番といえばサビチェンジャーですが、かれこれ40年はお世話になっていますw
シャーシブラックは小分けして少し粘度を上げてからタッチアップ用に使っています。

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ちなみにボスオさんはディーラーオプションのノックスドール塗装をされていましたが、自分の10倍以上は錆が発生していました。(←1~2mmの大した錆ではありません)
思うにノックスドールを塗布するなら自分で本気でするか、「専門店」でするのが良いように思います。
(実績の多いディーラーなら良いのかも知れませんが、やはり本気度が違う気がします。)
具体的には「錆」は防錆剤を塗布しにくいところに発生しやすいので、相当真面目に部品を外して本気で防錆施工しないと「塗った意味があまりない」気がします・・・


■3■清掃とラバープロテクタント、シリコン塗布

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上の写真は清掃前のフロントとリアです。
今回は車検前の整備を兼ねているのでカバー類を全部外します。

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そして清掃とラバープロテクタント、シリコン塗布ですが・・・
例えばですが、下の写真はステアリングのラックブーツですが

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まずはステアリングをめいいっぱいまで切ってブーツを伸ばしてから・・・
自分はKURE謹製のラバープロテクタントで清掃します。

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ダイレクトに噴霧したり、ウェスにつけてから拭いたりしてみると・・・
なんと言うことでしょう!パっと見では新品同様に見えます。
保護効果の有無はコレから大きく出て来るのかも知れませんが、自分のNDではまだゴムの劣化を強く感じさせる部分は皆無で、見ようによっては新品と大差ない見え方をしています。
※自分は長い期間(30年以上)ドイツ車あるあるゴム・樹脂「劣化地獄被験者」なので、劣化レーダーは人よりも優れている自負はありますw

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ゴム関連以外の部分は普通のシリコーンスプレーを使ってダイレクトに噴霧したり、ウェスにつけてから拭いたりしています。
具体的にはプラスチックや金属(主に鉄部)部分に塗布して拭き取ります。

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シリコンは最強の防錆剤だと思いますが「すぐに流れてしまう」のが弱点でもあります。
とはいえ、数百円のスプレー1本で1~2年ぐらいは余裕で使えるので、めちゃくちゃコスパの良い防錆剤だと思っています。
とにかく今日はシリコンスプレーとラバープロテクタントの名前だけでも覚えて帰ってください♪

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しかし、少しめんどくさいですが「新品みたいになる瞬間」は最高に気持ちいです♡
過剰に綺麗にすると言うよりは、錆びやすい場所はシリコンスプレーで防錆してゴムをラバープロテクタントで綺麗にするだけで十分だと思います。
自分はちょっと変態なので、綺麗にしたい欲が出てるだけですw

そう言えば最近「フロントロアームのボールジョイントブーツ」の破れや亀裂によるブーツ交換の話を良く耳にします。
ひょっとしたらNDの持病になるかも知れない事案ですが、1000円程度で買えるようなブーツの劣化で片側40,000円近いロアアームの交換を迫るマツダさんのやり方には大きな声で抗議したいです!!
左右交換で部品代と工賃を合わせたら10万オーバーは流石にやり過ぎです・・・><

このブーツ、どうやら流用できそうな部品も世の中にはあるみたいですが、ここは耐久性の高い純正対策部品をメーカーには出して欲しいところです!

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自分のブーツは見た感じだけでは全然問題なさそうでしたが、上記の写真はアッパー側のブーツです。
(ロアの写真がなかったのでごめんなさいw)

とにかく破損したらかなり面倒なので、できる予防整備で少しでも被害を減らされるのをお勧めします。
破れた方の特徴としては「高い湿度環境」があげられると思います。
ですので、防水力を高めるためにも、定期的な清掃(泥などが付着していない状態)と防水(シリコーン塗布)をお勧めします。
なお、クラック程度であれば「ゴム系補修剤」の塗布でも当座は凌げるようですので、ご留意くださいますようお願い申し上げます。


■4■水漏れ確認とドレーン清掃
最近少し「水漏れ」について事例なんかをお聞きすることが多いです。
改めて「水漏れ」については、いつの日かまとめてご報告しようかと思っています。(知らんけど
※ちなみに幌の防水コーティングとかは「撥水遊び&防汚」のアイテムなので水漏れとはほとんど関係ないと思います。


■5■定期的な部品確認と清掃・整備・交換
これは部品の劣化度合いが千差万別なので何とも言えないのですが、自分で確認してから交換すれば無駄な出費も防げます。
目視で確認できる定期交換部品系と言えば・・・
ワイパーブレード、各種ホース、各種ブーツ、エアエレメント、各種ベルト、ブレーキパッド、各種油脂などが代表でしょうか?
今回はベルト2本、冷却水、ブレーキフルード、エアエレメントなどを交換しました。


まずは8万キロ無交換のベルト2本を交換します。
昔と違ってオートテンショナーなのでベルト交換はウルトラ楽チンです♪

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ウォーターポンプベルトはクランクを回しながら外します。

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外したベルトの痛みはほとんど無いように見えます。

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新品が左です。流石に見た感じは違いますが「10年15万キロぐらいは余裕」だと思いました。

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でも、新品になるとやっぱり気持ちいい!
個人的には少し「静かに」なった気がするようなしないような・・・
元々異音は無かったので気のせいだと思います。
(クラッチのレリーズベアリングのわずかな摺動音の方が気になりますww)

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続いて冷却水の交換です。
NDは超ロングライフクーラントが入っていて初回は9年、以後4年毎の交換指定ですが「不純物の混入」を嫌うものなので、水道水や市販のLLCを混ぜてしまうと著しく耐久効果が減るようなので今回まで純正のLLCのみを補充して来ました。
しかし、運命の9年目という事なので初交換となりました。

使うのはFL-22というNDの純正指定クーラントです。
ネットだと18Lで11,000円ぐらいなので1Lあたり611円となります。

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基本的には抜いた分を入れる作業となるはずですので、抜いた量を記録しておくと良いと思います。
自分の車とうえさんのLLC交換をした感じでは全部で4Lの交換になりましたので、SSPの規定水量5.8リットルのうち60~70%しか交換できない勘定になりそうです。
※不純物はなるべく入れたく無いのでフラッシングなどの洗浄は行いません。

ちなみに各自余分に0.5~1Lは持ち帰って補給用にした方が良いと思いますので、18LでMAX4人分と考えた方が良いと思います。
※自分は3人で別けました。

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抜くのはドレーンプラグに適当なホースを付けてプラスチックの蝶ネジを緩めるだけです。(自分は内径6.5mmのエアホースを適当に流用しました。)
ある程度抜けたらラジエターキャップを外してしばらく放置します。
(意外とゆっくり抜けるので、慌てないでください)

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LLCは適当に捨てたらダメみたいなので、吸水ポリマーに吸水させて廃棄しました。

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混ぜてもゲル状になるだけですが、これで一応「燃えるゴミとして」廃棄できるようです。

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そして、せっかくなので以前友達のボスオさんにプレゼントしてもらったNEWラジエターキャップと交換します!

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左が古いやつ、右が新品なのですが違いが全然わかりません(爆

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ちなみに、新しいLLCを入れたら必ずエア抜きをしないとダメです!
強制エア抜きなどはできないので、自分の場合はラジエターに3L、リザーバーに0.5Lぐらい入れて様子を見ながら500ccほどラジエターとリザーバーに追加して行きました。
エンジンが温まって冷えてのサイクルで言うと2~3回は必要だと思います。
キャップ開けたままエンジンかけて・・・方式でもどちらでも良いと思います。

色々整備するついでにエアカウルも外して綺麗にします。
外気導入口のフィルターもあまり汚れてませんでしたが交換することにします。
(写真は交換前)

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9年選手らしからぬ綺麗なエンジンルーム♪
(ヘッドカバーは最初期型特有のくすんだ感じですが、とりあえずそのままにしてます。)
決してお飾りではなく、ちゃんとダートも豪雨も走り抜けて頻繁にドロドロになってますのでご安心くださいw

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クリーナーボックスも分解洗浄して綺麗に!

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組み付けると・・・
美しい!愛情が深まるひと時です♡

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各種車検で点検するボルトの締め込み確認などを行い、パッドも残量や状態のチェック清掃、再組み付けを行います。
特に固着などのトラブルを防ぐためには「再組み付け」は大事だと思っています。

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全然9年を感じさせない美しさw
ローターはフルブレーキ大好きなのでサビサビですが、こればっかりはしょうがないです・・・
とは言え、ローター表面のダメージはほとんどなく、ノーマルパッドオンリーなら20万キロは使用できる気が致します。
自分は次回、10万キロオーバーでスタッドボルト共々新品にしようかと思っております。

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ブレーキ廻りで言うとブリーダーのキャップの劣化が見られる車両がありました。
自分のは全然大丈夫でしたが、亀裂の入ったキャップのNDを現認したので、あらかじめ部品を発注してみました。

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フロントキャリーパー用がNF49-33-693で1個280円
リアキャリパー用がGV7D-33-693で1個407円!(糞高い!!)
クラッチ用がBFD1-33-693で1個104円でした。
部品としてはただのゴムキャップなので何か流用が効くのかも知れませんが、一番しょぼいリアキャリパー用がまさかのボッタクリ価格で30秒ほど気絶したのは内緒ですw


■6■洗車・スケール落とし・カーディテーリング

これも、定期的に洗車の細道として当ブログに記載していますので割愛いたします。
しかし、洗車の時が一番車のコンディションを見ることができる機会ですので、大事にしています。


■7■レストア?

レストアと言うのでしょうか?
趣味の一つとして、気になる部品をそろそろ交換していこうかと思っています。

アンダーカバーの一部なのですが、割と最初から変形していましたので今回思い切って交換してみることに!
部品を外して並べてみましたが、大して変わりませんw

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単なる自己満足ですね・・・
再度変形してたら悲しいので、しばらくは見ないようにしていますww

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レストアと言えば!
NDの純正フロアマット(プレミアム)旧ロゴタイプを再購入しました。

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お値段は28,600円と決して安くは無いのですが、9年8万キロ乗ってもまだまだ現役で使える堅牢で美しい状態がキープできているので交換予備用として購入しました。
10万キロあたりで交換するのか、何も決めてませんが当分はミント状態で保管をします♪

ちなみに現在のNDの新ロゴフロアマットは少し高くなっているようです。
そのうち旧ロゴ版は廃盤になるかも知れませんが、今なら旧版の方が安いので気になる人はお早めの購入が吉かも知れません・・・(知らんけど

他にも赤ステッチの純正ステアリングを何本かストックしているのですが、サイドブレーキやサイドブレーキブーツ、シフトノブ、シフトブーツなんかもそろそろストックしようかと思案を始めた次第です。


そんな感じで「経年変化・経年劣化」に対応するネタがあればどんどん載せて行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします♪



Posted at 2024/08/18 18:47:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記
2023年09月22日 イイね!

【2023】NDの定期メンテまとめ

【2023】NDの定期メンテまとめ半分寝たきりで早くも1ヵ月が経とうしています・・・w
最近は片松葉杖で室内はまぁまぁ自由なんで、現在室内中心で少しづつリハビリに励んでいます。

さて、仕事以外の時間が暇すぎて、以前の健康だった時に(梅雨頃?)に実施したNDのメンテブログでも書いてみようと思います。



まずは洗車からです。
幌の洗浄には写真のようなブラシを使っています。これは2代目なんですが、モノはGORDON MILLER謹製ソフトホイールブラシといいます。使い勝手が気に入って、もうかれこれ8年使用していますが非常に幌の洗浄に適していると思います。

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拭きあげたら、まずはスケール(シリカやカルシウム系の汚れ)などの蓄積した汚れの除去を、いつものようにプロバイド謹製のno.4を使用して行います。

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湿らせたマイクロファイバータオルに少量の薬液を染み込ませてサッと拭くと、下の写真のように見る見るスケールが浮き上がってきます。(特に黒い未塗装樹脂の部分がわかりやすいです。)

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拭き取ると一旦きれいに見えますが、しばらくするとまたスケールが浮かび上がって来ます。
3~5回程度何度か繰り返すと、ほぼ綺麗にスケールは無くなります。
※それでも落ちない場合さらなる強力ケミカルもありますが、今回は出番はありません。

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車体全体のスケール除去後の状態です。
もう、この状態で全然終了でも良いような気が本気でしますですw

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でもメインは年1のメンテナンスなので、がんばって馬にあげてタイヤを外します。

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今回はボディーも磨くのでマスキングを行います。

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グリル近辺など細かい部分は基本的にバフをあてないので、写真のように削れたり液剤がついては困る部分にマスクキングします。

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窓と幌は別途シートでマスキングを行います。

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サイドマーカーはフロントのホイルハウスインナーを写真のように開いて手を突っ込んで外すと作業が楽です。

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磨き用のスポットLEDライトを点灯して、いよいよ磨き準備完了です!

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バフは使うコンパウンドやコーティング剤別に用意しています。
バフ系は75mmベースで100φぐらいでしょうか?このサイズがサンデーメカには一番扱いやすいように思います。

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今回は仕上げ目の3M謹製ハード2コンパウンドを使って軽く磨きます。

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コーティングはいつもフッ素系を愛用している自分ですが、今回もフッ素系でコートします。
※ガラス系のような艶出しや撥水効果は薄いですが、フッ素系の防汚性能・耐汚染性の高さを優先しています。またガラス系はスケール汚れを誘引しやすいので、フッ素系を好んで使用しています。

自分はプロバイド謹製のFTWを使っています。この80ml瓶で2,300円なのが最高です!
NDなら4回ぐらいは行けるとおもいますが、僅か6~800円でプロレベルのコーティング剤施工ができてしまうのが最大の魅力だったりします!

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写真では伝わりにくいですが・・・
マジで綺麗になりましたww

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磨き用のスポットライトはイタリア製の本格的車磨き専用のLEDライトなので、普通は見えにくい洗車傷などの薄い線傷もハッキリと浮かび上がらせる効果があります。
かなり光線が強いので写真を撮ると周りが暗く写ってしまいます。

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どうでしょう?ドアップでもかなり鑑賞に耐える綺麗さでは無いでしょうか?

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ついでにサイドマーカーの再塗装を数年振りに行いました。
昔はミスターカラーのクリアオレンジで塗装しましたが、耐候性が全然無くて前回からタミヤカラーのクリアオレンジ塗装にしたところ、十分な耐候性が得られたので今後もタミヤカラー一筋で参りたいと思います♪

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そしてようやく、バンパー交換で取り外した鹿笛(動物除けの高周波発生装置)を再装着します。効果の程は諸説あるようですが、自分はこの笛を外した途端に鹿をひく寸前のヒヤリハット事案を経験しましたので、装着し続けたいと思っています。

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装着位置は写真の位置です。
ちょうどナンバーの下に位置するので、普段は全然見えなくてもちゃんと機能いたします。

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そして、いつものように点検をメインとしたホイルハウスの中のクリーンアップとフロアのチェックとクリーンアップを行います。今のところ目に見えて劣化しているような部分は確認できませんでした。
外車だと8年も経つと結構な経年変化が出るだけに
「日本のゴム・樹脂は世界一!」と思わずにはいられません・・・

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外気導入口のファイルターは年1~2回の点検や交換をして来ましたが、自分の環境だと年1回の交換が最適なようです。(夏以外は基本的に外気導入モードで、常時弱風量で使用しています。)

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今回は2回目のエアエレメント交換もしましたです。

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エアエレメントは、だいたい2万キロごとに確認~清掃をしていますが、4万キロを目処に交換をしています。

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NDロードスターの仲間からチラホラ聞こえてくる「水漏れ事故」対策の大事なパーツの1つがドレンフィルターのチェック&クリーンアップ!これは面倒でも年1ぐらいでは実施した方がいいと思います。自分でできない人はディーラーか最寄りの変態ND乗りにお願いしてやりましょう!

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今回は7年ぐらい?使用したショートアンテナも新調しました!
上が使用済み、下が新品です。

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これは三菱ランエボのショートアンテナなんですが、一番シンプルな形状なのでとても気に入っています。品番はMR551256です。昔は2,500円ぐらいだった気がするのですが、今は4,000円ぐらいします・・・ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

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ベースとの間に少し段差ができてシルバーの部分が見えるのが最初は気になったものの・・・
今では全く気にならなくなりましたww



そして、ボディのコーティングの乾燥待ちの間にタイヤとホイールも洗浄~チェックを行います。

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そ、そ、そして・・・
前回(数年前)同様、チェック工程であやしい金属片を発見ww

毎回、見つけるたびに心臓がキューンってなります(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

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金属棒がニュルニュルと出てくるシーンは割愛しますが、本当にドキドキしながら発掘したら「キッチリとパンクしてましたww」

もちろん、話題作りのためにセルフ「ビッ○モーター」したりなんかはしてませんよ!

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上が今回の獲物、下が前回の獲物ですが・・・
定期的にチェックしてパンク前に対処することができているので「点検」の重要性を再確認する次第です。

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以上でボディー&メカの定期点検(1年)の完了です。
記録には入れていませんが、ブレーキ・クラッチフルードの交換や各種の点検なども行っています。

来年はいよいよロングライフクーラントの交換イベントになりますが、8年8万キロでも贔屓目に見てまだまだピチピチですww
というわけで、まだまだよろしくお願いいたします!

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最後に残ったのはオープンカー特有の幌のメンテナンス!
自分は撥水命では無いのですが、「洗浄・汚染の防止」を主眼にBMW純正のメンテナンス剤を使用しています。これは洗浄剤と保護剤の2液をつかう水性のものです。

自分はこの液剤を5回分として使用していますが、この洗浄用の液剤がとても効果があるのではないかと思っています。(いい匂いもします♪)

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既にカーシャンプーで下洗いを済ませているので、次は油性の汚れに強いコロイド系洗剤で洗浄を行います。これは、針葉樹の樹液?から生成される少し変わった洗剤ですが、虫の死骸などタンパク質系の汚れに強い特徴があります。

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さて、いよいよBMWの洗浄剤を幌が乾燥する前にハケで塗布していきます。
これは塗布して少し時間をおいてから洗浄・濯ぎ洗いをする使用方法を記載されている液剤になります。(原液100cc)

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ハケ塗りが終わった状態で少し時間をあけます。
3分以上放置と書かれているので、作業完了後5分程度は置いておいた気がします。

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放置後ブラシで洗浄開始!きめの細かい泡が出まくります!

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スウェード革のメンテナンスと同様に小刻みなストロークで洗浄を行います。

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洗浄が終わればすすぎ洗いをしっかりして、再びガレージ内でコーティング準備をします。

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コーティング剤は液剤を水で薄める指示なのですが、自分は試行錯誤の結果250ccうすめ液を作りました。(原液50cc + 水200cc)

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ハケで塗布を終えた状態です。
250ccだと少しだけあまりましたが、ちょうどいい量だと思います。

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あらかた乾燥するまで、お酒でも飲みながら見張ってボディーなんかに液剤がタレないように気をつけます。
タレるのは両サイドの前の方なので、落下位置にウェスなんかを置くのもアリかも知れないです。

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あらかた乾燥したら、こんな感じで放置してしっかり乾燥させます。

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乾燥したら完成です!黒黒としてかなり綺麗に見える気がしますがいかがでしょうか?

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ドアップの写真です。僅かに退色しているのかも知れませんが、結構ムラもなくて良い感じだと思っております。

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そんな感じで2023年のメンテナンスは終了しました!



そして、夏のある日・・・
友達のしょーじさんが新車のコーティングにやって来られました。
道具はほぼ自分と同じものを使われていましたが、流石新車!!美しいです♪

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艶が一段深まった感じで、かなりエロい感じになりましたw



そして、さらに夏が深まった頃に奴がやって来ました・・・

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そう・・・
関西の巨匠BOSUOさんです。



この日は忙しい中、関東のちょびさんと彼女、ボスオさん、ウチ家族で近所のジブリパークに行って来たのでした。ちょびさんの彼女様に抽選バトルの末、券を取得していただきました!!(感謝!)
ジブリパーク自体はまだ未完成ではありましたが、個人的に大倉庫区間だけでも結構楽しめました!何より仲間と一緒にどこかに行くのはかなり久しぶりで「何しても楽しい!」時間でした。(B氏も8ヶ月振り?ぐらいの久々の登場でした。)

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彼は忙しいと言いながら、かなりくだらないゲーム実況動画を何十本もアップしているぐらいの元気はあるみたいで、各動画30回ぐらいしか回っていないようですが、この日も「Kenさん!動画用の素材撮って~な♡」とリクエストされて、ひたすら動画の撮影をさせられました(吐血

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みなさんご存知のように彼は見た目のインパクトだけはあるのですが、1人だと「シケった爆竹」なので本当にお世話が焼けます・・・

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しかし、絵になる奴なのは間違い無いです・・・

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あ、そう言えば・・・
自分は江口寿史さんが大好きなのですが、ボスオさんが東京の「彼女展」というイベントで物販のアクリルスタンドを買って来てくれました。



非常に嬉しかったのですが、「Kenさん、絶対にブログにプレゼントされた事を書いてな!」って何度もしつこく言って来たので載せておきますw

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ボスオさん!ありがとうございました!
次は下の奴をオナシャスww(嘘です

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Posted at 2023/09/22 10:10:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | NDメンテ&ケア | 日記
2023年09月16日 イイね!

時計を買う話

時計を買う話みなさま健康第一!マジで第一です!

さて、世間では中部ミーティングが催されて楽しまれた方も多かったと思いますが、自分は盆明けに発症した「ギックリ腰(正確では無いかもしれません)からの~痛風発作」の同時多発病に侵され、3週間以上・・・現在もほぼ寝たきりの生活を強いられています・・・(;゜3゜)~♪

なんとか昨日より片方の松葉杖だけで歩き始めることができました!完全復活も目前ですのでご安心ください♡

とはいえ、運転は全然できていないのでオイル下がりやバッテリーも心配になって来ました・・・ww



さて、話は変わって皆さんは時計をお持ちですか?
現代では、ほぼ時計って要らないアクセサリーの代名詞みたいな感じで扱われてる事が多い気がしますが・・・
自分はそんな時計が少しだけ好きだったりします。

まぁ、時間を見るならスマホの方が正確無比でリマインドやらスケジュールやらもこなしてくれるので最高なのですが、こと屋外の開拓や作業の現場においては意外と「時計」は大活躍してくれるんです!

なんせ、汗だらけ泥だらけの現場でスマホを弄ろうなんて気も起きない作業中には、腕に巻いた時計ほど役立つものはありません!
そこで、現場で使えるカッコいい時計を物色しておりましたら丁度いいのがあったので、ご紹介いたします!!



それは、ダイソー謹製でその名も「ミリウォッチ」という奴です!
実はこの時計を買って使用したのは今年の春の開拓開始時からなのですが、現在紛失中で先日新たに嫁さんに買ってきてもらいました♪

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この時計、何が凄いかと言いますと・・・
1)デザインがカッコいい!!
2)ムーブメント(機械)がセイコー製!
3)値段が死ぬほど安い!んです!


■デザイン
この時計のデザインは、1960年代以降の米軍用ディスポーザルウォッチ(使い捨て時計)として制定されたMIL-W-6374という仕様書に沿って制作された時計(GG-W-113)にそっくりです。厳密には大きさが本物は35ミリ程度の外径に対してダイソー製は38ミリとひと廻り大きくなっています。

元々の規格では使い捨てではないステンレスケースのものもあって、デザインのベース自体はGG-W-113という規格です。
その品番で探すとネット上でもいろんなバリエーションを見ることができて、ハミルトンやウィルサム、ベンラス、タイメックスなど様々なメーカーから類似したデザインの時計を購入する事が可能です。

下の写真はハミルトン製でプラボディのGG-W-113(1979年モノ)の写真のようです。
夜光塗料の日焼けした感じがとっても素敵ですね!

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さて、使い捨て時計タイプはケースがプラスチックで風防もプラスチックなのですが、ダイソー製も同様に全部プラスチックで出来ています。
つまり・・・「アホみたいに軽い」んです!!簡単に言うと装着感ほぼゼロの超快適装着が可能です♡ (←これすごく大事

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本物は1本タイプのナイロンベルトが付いていましたが、ダイソー製にはNATOストラップと言われるちょっと違うベルトが付属しています。自分はこのNATOストラップが大好きで集めているので丁度良かったです♪
※ミリウォッチのベルト幅は20mmという市場では一番種類が豊富なサイズとなります。

文字盤のデザインについても軍用規格に沿っているため、識字製や視認性は最高の部類です!

■ムーブメント
この時計のムーブメント(機械部分)はクオーツ式のものが入っておりますが、シンガポール生産のセイコーインスツル謹製のPC21Sというものが入っているようです。このムーブメントはアマゾンなんかでは1個1,500円程度で販売されているみたいですが、アリエクでは150円程度でも買えそうです。果たしてどれが真実なんでしょうw(;゜3゜)~♪
※ネット情報ではありますが、月差10秒以内みたいなので精度も十分なようです。

■価格
最後のセールスポイントはもちろん「価格!」これは最初から写真に映っていますが「税込550円」という脅威のプライスです。
他のレプリカ価格は5,000~10,000円前後が多いので、550円は「ウルトラに安い!」ということができます。

噂によると、どこかのファッション時計メーカーがミリタリーのコピーウォッチを企画したけど企画ほど売れずにダイソーさんが商品を買い取ったのでは?なんて噂もありますが、この時計に関しては数多くの先人がその素晴らしさや噂をブログなどで綴っていますので、気になる方はチェックされてはいかがでしょうか?

とりあえず個人的には「黙って2色買っとけばOK」だと思っていますが、特に草刈り・大工仕事・洗車だとか屋外で頑張る人にはさらに強目に推させていただきます!!

あ、もちろん「激安ならではのチープ感」はMAXです!というか、本物もめちゃくちゃチープなので、その点はご安心くださいww






さて、時計といえば・・・
最近用無しになったからか、あまり連絡をしてこないBOSUO氏から「Kenさん痛風大変やなぁ・・・」と労いの電話をいただきました。どうも彼も少し前に痛風発作を発症したらしく、お互い痛風仲間として「激しく連帯感」を感じている次第なんですけど♡



そんな彼との会話の中で、神戸のスウォッチ販売店で「オメガxスウォッチのムーンスウォッチをゲットできたよ!Kenさんも要る?」との会話が・・・

ご存知ない方のために簡単に解説すると・・・
激安ファッション時計で有名なスウォッチがスピードマスターで有名なオメガとコラボして、スピードマスターそっくりのデザインで様々なカラーバリエーション11種をプラ製のムーンスウォッチ時計として販売したのが昨年の春、発売当時は転売ヤー狙いのアイテムとして売り切れからの高額転売続出で、現在でも旗艦店のみの全国数カ所だけでの販売しかせず、電話での在庫確認にも応じず、ただひたすら店に通って好みのモデルが着弾するのを待たないと買えないという「鬼畜の所業ビジネス」をされている商品となります・・・

つまり、旗艦店のある場所(東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸)まで直接行かないと、どの種類が販売されているか?在庫があるのか?何もわからないので「かなりの確率で希望するアイテムを買えない」事態に陥ってしまうのです・・・



下の写真が本家のオメガスピードマスターとなります。

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ちなみに自分はBOSUOさんに聞くまで「ムーンスウォッチ」の存在は1ミリも知りませんでしたww
価格は最初は33,500円だったものが36,300円、現在では40,700円に値上がりしているらしく「スウォッチやのに殿様商売しやがって!」と思わずにはいられません!
元々こういうプレミアム商品販売手法に興味は無いというか嫌いで、買いたく無い気もするのですが・・・見れば見るほどだんだん欲しくなって来てしまいましたw(ただのアホですなww)

ボスオさんに返事をする前にちょっとレビューなんかを見ていたら「軽い・おもちゃっぽい・風防がプラで残念」というコメントが多かったように思いますが、機械式の時計をいくつか持っている自分からしたら・・・

「軽い」・・・最高です!! 軽くて気軽に遊びまくれるのはダイソーミリウォッチと同じです!

「おもちゃっぽい」・・・パロディーなのにおもちゃっぽくなかったら怖いww

「風防がプラ」・・・磨けば綺麗になるし、あんまり傷も気にしない!



というわけで、とうとう買う決断をしてしまいました!

Ken「BOSUOさんは何を買ったん?」

Bosuo「悩んだ末にムーンを買ったよ!」
※流石です、ムーンは一番人気らしいです。

下の写真が一番人気のムーン。
これはオリジナルのスピードマスターに似てますけど、かなり上手にデザインしていると思います♪

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下の写真がマーキュリー。一番ミリタリーっぽい雰囲気がしてる気がします♪
これも識字性良さそう!

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下の写真がジュピター。アクセントのオレンジ針が好きだったりします♪
でもちょっと時間が読みにくそう・・・w

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下の写真がプルート。一番エレガントな気がします♪
しかし、こちらも時間が読みにくそう・・・w

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自分はマーキュリー・ジュピター・プルート・ムーンの順で購買意欲が盛り上がってます。風の噂(9月上旬情報)では名古屋店にはジュピター・プルートは在庫がある気配!
※9/15の名古屋店には、サン(黄)・アース(緑)・ムーン(黒)・マーズ(赤)・サターン(茶)の5種があるとの情報です。



しかし、痛風発症の自分は家から出ることが叶わず、見に行くこともできません・・・(ΦωΦ)

苦渋の決断で、とうとうBOSUOさんに「お、お願い・・・し・・・ます・・・m( _ _ )m」と恥辱の依頼をすることに・・・

実は彼の友人が神戸店に立ち寄ってくれる機会があったようで、第一希望のマーキュリーを見事にゲットしてくれました!!!


ありがとう!!!!
BOSUOさんのご友人!!
(BOSUOさんもありがとう!)

さて、この時計が手元に来るのが年内なのか来年の春頃なのかはBOSUOさんの都合次第ですが、この先何度も電話口で「心から感謝しています」と言わされ続けるのは必至・・・つまり、時計を買うということは多くの試練と苦行を伴う行為なのだと激しく自覚する次第です・・・(吐血



さて、今回買ったムーンスウォッチですがストラップがベルクロ式(マジックテープ)でかなり評判が悪いみたいです。
個人的にもベルクロ式はあまり好みではないので、ミリウォッチ同様NATOベルトに換装しようかと思って新たに色々NATOベルトを購入いたしました。

元々集めていましたが、今回勢い余って(寝たきりのストレスでw)10本も追加してしまいました♡

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過去にも色々なメーカーからベルトを購入して来ましたが、個人的には「time+」という会社のものが質が良いように思います。
フェニックス社製の本家NATOストラップG10と同様の素材(バリスティックナイロン)を使用していて、値段は本物のフェニックス社のもので4,000円強なのに対してtime+社製は2,000円前後となっており、コスパが良いのと、ベルトの穴間隔が7mmと狭いのが気にって今回は全部time+で購入しました。
※フェニックス社は穴間隔が10mm程度で結構ぴったりにセットするのが難しいです。

ネットでは本当にいろんなメーカーからいろんな種類が販売されているので迷ってしまいますが、最初の1本ならこのtime+社製のNATOストラップをおすすめいたします。


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上の写真は全部「time+」で購入したストラップですが、左から24ミリ、20ミリ2本、18ミリ、20ミリとなっています。
グリーンのベルトは購入して4年以上使用したもの(左側)と新品(右側)の違いになります。ダークグレーのベルトはどちらも新品の18ミリと20ミリですが、経年劣化よりもロットなどでの色違いなども大きいのかも知れません。
メンテナンスとして時折中性洗剤で洗うだけで良く、たま~に色物用漂白剤に漬けて維持しています。




さてさて、ちょっと時計に興味が出て来た方もいらっしゃるのではないでしょうか?
最後に老若男女関係なくお勧めできる、アナログ時計を独断でご紹介させてください!

1)まずは今回ご紹介したアクティブなキャンパーやハードに遊ぶ方にオススメ「ダイソー謹製ミリウォッチ」

絶対に550円で買えるスーパーお買い得新品時計、スマホ時計以外の選択肢として使い倒して損はありません!紛失しても、傷つけても心の傷は最小限!ただしクオーツの作動音(カチカチ音)が大きいので、静かな環境での利用はあまりオススメいたしません!できれば屋外でご使用するのを推奨致します。


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2)お洒落さんでナラティブ(物語)も楽しめちゃう方にオススメ!「シチズンホーマー国鉄ウォッチ」

運が良ければ1~20,000円で買える、手巻きで精度の良いアンティーク機械式時計です!

これは主に昭和40~50年頃に国鉄の職員さんなどに支給された時計ですが、鉄道系は文字盤が白色でバス系は薄い水色です。バウハウス系を彷彿とさせるシンプルを極めたデザインはあらゆるシーンにマッチ!組みわせるベルト次第でエレガントな雰囲気も演出できる「安いのにオモロー!」な時計です。
なお、製造年や管区の記載が裏蓋にされているので1960~70年代生まれの人なら自分の誕生年ウォッチを持つ楽しみもあるかも知れません。自分のものは昭和52年製の盛岡鉄道管理局の時計ですが、該当地の鉄道事情なんかをネットで見ながら飲む酒はとっても美味しく感じます♪
風防はプラなのですが、多少の傷は磨けば全然復活します!現代でも十分使用に耐えますから、ご安心ください♪

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3)ロードスター乗りにオススメ?「マイクロブランドのウォッチ」

ここ十数年、強いムーブメントになっているのが「マイクロブランド」というメーカーさんなのですが、これは大手の時計ブランド(ロレックスやオメガなど)とは違い、非常に買いやすい値段で非常に面白いデザインの時計を供給してくれるメーカー達です。

ほとんどが手巻きや自動巻の機械式の時計機構(ムーブメント)を搭載しており、スイスのETAやセリタ、日本だとミヨタやセイコーインスツルがムーブメント供給メーカーとして有名ですが、これらのエンジンを利用して好きな特性の車を提供するロータスのような面白い時計メーカーをマイクロブランドと言ったりします。

ゆえに型にはまらない様々なデザインがあったり、自分の好みで文字盤やストラップ、ボディーなどの組み合わせをオーダーできるカスタマイズ時計があったり、ロードスター遊びと同様にかなりの深い深い沼が待ち構えていますので、沼好きの方にはぴったりのジャンルだったりしますw(ΦωΦ)w




主に海外のブランドが多く値段もメーカーによりけりですが、おおよその価格帯は1万円~15万円あたりでしょうか?(50ドル~1,000ドル)世界から自分の好きなデザインの時計をネットで探して購入するのは、冒険のような楽しさがあります。中には危険な詐欺サイトなんかがあるかも知れませんので誰にでもオススメするわけには行きませんが、最近は国産を謳うブランドもいくつかあって、Knot(ノット)さんとか、最近だと京都のKUOE(クオ)さんなんかが有名でしょうか?

自分も3本ほどマイクロブランドの時計を持っていますが1本はイギリスのデザイン会社がスイスのメーカーで製造を行っているFARER社製の時計でBEAGLE(ビーグルというイギリスの探検に参加した帆船の名前)というものです。自分はこのPOPな雰囲気が気に入っています。
https://farer.com

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もう1本はカナダのマイクロブランドでHALIOS社製のSEAFORTHといういうものです。このブランドは基本的にダイバーズウォッチ専門店といっても良いぐらいにラインナップはダイバーズだけですw
自分のモデルもダイバーズですが、ダイバーズによくある外周のベゼルがないモデルなので「パッと見ではダイバーズっぽくないところ」が決め手です。一応200m防水みたいですが、そんなに潜れないのでよくわかりませんw
とにかくこの淡い文字盤のブルーが大好きで、自分がNDに乗ってる時の装着率は1位だと思います。(実はBOSUOさんとお揃いだったりしますw)
https://halioswatches.com

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最後はつい最近、寝たきりで退屈しているときにネットで探して購入したNWC社製のW10 TYPEというモデルです。

その名の通り、イギリス陸軍で採用されていたミリタリーウォッチのコピー製品で、元ネタはスミス社製のW10というモデルになります。(NWC社はスイスの会社らしく主に軍用時計のレプリカを中心に開発しているようです。)

この時計はセイコーのNH35という中々の国産ムーブメントを使いながら、ケースのみ中華製ではありますが組み立ては日本で行うメイドインジャパンの製品ですがAmazon価格26,130円という、とっても優しい時計なんです!!
また、NWCは日本のLOWERCASEという会社と一緒にいろんなミリタリーテイストの時計も開発していて、日本のビームスなどのセレクトショップでも色々なミリタリーテイストの時計を売っているようです。
https://www.navalwatches.com

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以上でオススメするアナログ時計の紹介を終わります。
もちろん、有名ブランドの時計には素晴らしいものがたくさんありますが、マイクロブランドの時計やアンティークの中にも素晴らしいモノがあることをご紹介したくて色々書いてみました。

まぁ実際は、時計なんて無くても全然良いんですけどね・・・(自爆)



あ、ちなみに自分はhmtというインドの機械式時計なんかを大量に購入して、バラしたりちょっとだけ整備したりして機械式を勉強しながら遊んでます。(実はこの時計の中身はシチズンホーマーの手巻き式のライセンス品だったりします。)

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ではでは、まずはしっかり療養して元気になれるように頑張ります!



あ!そう言えば、阪神優勝の吉報もありましたが、先日iPhone15が発表されてiPhone13miniが販売終了になってしまいました・・・
自分は仕事の関係もあってiPhone12miniを使っていて、今回の新型発表で13miniの値下がりを期待して待っていただけに、終売のアナウンスは凄くショックでしたww



とりあえず慌てて販売終了アナウンスのあった日に県内の販売店に電話をかけて「黒いiPhone13miniの256GBシムフリー版ってありますか?」ってローラー作戦を展開したのですが、ほぼ全滅!!512GBの黒が1台あるのみでした・・・
やむをえず「白いiPhone13mini」で妥協して、嫁さんに買って来てもらいました♪(ギリギリまで粘った自分が悪いんですw)

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もうね、ローガンズになってどうしようも無い時は別ですが、このminiサイズのハンドリングの良さをすてられないです。
とりあえず手持ちのiPhone12miniの電池を新しい奴に換装して予備役に編入させて、このiPhone13miniで何年粘れるのかわかりませんが・・・粘れるだけ粘る予定ですwww

全国の少数派のmini派の皆さん!共に頑張りましょう!(←何を?



Posted at 2023/09/16 15:28:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
2023年08月22日 イイね!

蘇れ!Sd.Kfz.131(DC51Tレストア内装&メカ編)

蘇れ!Sd.Kfz.131(DC51Tレストア内装&メカ編)前々回のブログで「蘇れ!Sd.Kfz.131(DC51Tレストア外装編)」として外装中心のレストアをご報告いたしましたが、今回は内装とメカ廻りを中心にご報告いたします。
まずは運転席と助手席を外します。(超簡単なパッチン錠で留まっているだけなので、非常に簡単に外せます。)

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いやー25年の歳月を感じずにはいられない、中々やりがいのある汚れっぷりです・・・
ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

メカに関しては、少しだけブレーキジャダーが出るのと、クラッチジャダーが出る点以外は特に不満はなかったのですが、25年落ちの12万キロ選手であることを踏まえて以下の部品を点検・交換しました。
1)フロントブレーキ点検・交換
2)リアブレーキ点検
3)ブレーキフルード交換
4)エアエレメント交換
5)エンジン・デフ・ミッションオイル交換(エレメント含む)
6)ラジエタークーラント交換


下廻りの清掃や塗装は済ませているので、まずはフロントの点検を・・・

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かなりローターの厚みが減っており、ブレーキジャダー軽減を意図してディスクとパッドを新調してみました。

ローターは安くて品質も良さそうなカシヤマ謹製のものを購入。
自分のマシンは特装車(普通のカタログモデルと若干違うモデル)だったので品番照合でちょっと不安でしたが、通常のタイプで大丈夫でした。

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パッドはアケボノ謹製のK4パッドを購入!

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交換ついでにキャリパーを鉄部用油性ペンキで黒く塗ってみました。
パッドやローターの交換は結構簡単な方だと思いましたので、記録は撮りましたがココでは割愛させていただきます。

それにしても新品はキ モ チ イ イ♡

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リアのシューは4mmあって交換は不要だと判断したものの・・・
フロント新調後でもブレーキジャダーが僅かに残っているので、リアのドラムの偏心などが疑われます・・・Orz
とはいえ、日常使いではほぼ問題なさそうなので当面はこのままで行こうかと思っております。

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フルードは綺麗で、恐らく半年ぐらい前の車検で交換されたのでは?と思いました。

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でも、念の為に・・・
ウェッズスポーツ謹製のREVフルードに交換!
フルード交換作業中にこの色がついているので、作業がめちゃんこやりやすくて大好きです♪

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これ以外に油脂系だとエンジンオイル・オイルエレメント・デフオイル・ミッションオイルを交換、エアエレメントも新調(クリーナーボックスのガスケットは劣化で地球に帰りそうだったのでガスケットも新調)して、冷却水の交換で全てとなります。

ここからは快適増備の充実編になります。
元々は社外コンポに外付けのボックススピーカーを写真のように大胆にインパネ上に配置されていたのですが、スピーカーの中身を使用しようと思ってボックススピーカーをバラしたところ・・・
めちゃくちゃ劣化していて配線にテンションが掛かっただけでコーン紙が粉々になってしまうと言うアクシデント発生・・・(((゚Д゚)))ガタガタ

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とりあえず、スピーカー付きヘッドユニットの装着でスピーカーレスで行けるかも?と言う淡い期待でマックスウィン謹製の1DINオーディオを購入してみました。
ちなみに、自分は全然オーディオマニアではなく音の違いなど1ミリも理解できない系の人間ですが・・・

「流石に、これは無理w」って感じの音でした。
トーク中心や中継などのAMラジオオンリーならギリ許せる感じでしょうか?

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ボックススピーカーは粉砕してしまったため、何か使える小さいスピーカーを探していたら・・・
ありました!NDロードスターをレカロに換装したときに純正シートから取り外したBOSE謹製のヘッドレストスピーカーが面倒くさくてNDには付けていなかったのです!!


非常にコンパクトなツイーター風味のメインスピーカーで使えそうです!
装着位置は画面右側にある木質の板(MDF)に載せようと思います。
ここはサイドガラスの曇り取りなどで使う吹き出し口なのですが、この車にはエアコンがあるので塞いでも大丈夫だと判断いたしました。

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まずは加工しやすいMDFを使ってボックスとメクラ蓋を作成

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サフェーサーで目止めをして・・・

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パテを塗って整形して・・・

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大体の形ができました!

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仕上げはターナー謹製「アイアンペイント(水性)」を使用して行います。
この塗料はスポンジなどで塗布すると「アイアン」のような雰囲気になる優れもの塗料なんですが、独特のザラザラした触感が特徴でもあります。

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塗装が終わればスピーカーネット(100均のミニポーチの網を流用)を張ってスピーカーを設置。

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裏蓋を止めればミニバスレフ(下方抜き)のスピーカーボックスの完成です。

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インパネには蝶ボルトで裏から留めているので着脱可能なフロントスピーカーが完成しました!これで、ノーマルマックスウィンの10倍ぐらいの音響環境ができましたが・・・

この状態でも何とか音楽を聴くぐらいの要求には応えられそうなんですが、いかんせん・・・
低音がしょぼい!ベースやドラムの発する低音が劇弱いだけでなく、ボーカルもなんだか細~い音に聞こえます・・・

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本当ならサブウーハーなどを設置するべきなのですが「消費電力は最小限!」と言う強いコンセプトで制作しているこの車ですので「電源不要」モデルで探すこと数日間・・・
ついに、メーカー自称ボックス付きサブウーハー「響音」を導入!
いや、これ・・・普通にフルレンジのスピーカーでは?と言ったら怒られそうですがw
低音に寄ったスピーカーとしてLRの線を両方入れてモノラル低音に強い感じのスピーカーとして活躍してもらってます!
音圧はほぼ無いのですが、低音は十分に補足されており「とりあえず」完成としました。

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続いては室内の収納向上策であるセンターコンソールボックス増設を行いました。
まずは純正のセンタコンソールを外して・・・

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Amazonなんかで2~3,000円程度で販売されている汎用の商品を解像します。
改造の詳細は割愛致しますが、コンソールの後部を50mmぐらいカットしてサイドブレーキレバーの接触部をカットしたりしています。

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室内パーツはPP(ポリプロピレン)系が多いので、ミッチャクロンでプライマー処理をしてから、艶消し黒→水性アイアン塗装を行なっています。

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完成しました!
アームレストとしての機能はドンピシャで、かなり運転が快適になりました。
ついでにカップホルダーも装着していますが、オーディオ下にも1DINサイズのカップホルダーを増設したので計4個のカップホルダー装備でかなり快適です♡

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収納も2段増えており、とても満足しています。

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いよいよ内装の本丸!インパネ外しに入りますw

土器土器しながら、インパネについている様々な部品を外していきます。

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メーターまわりは構造も知らないので、慎重に分解を進めました。

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そして遂に!!!
インパネの摘出が完了しました!!

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いや・・・
「これ、元に戻るんだろうかww」

一抹の不安もよぎりましたが、行く道を行くしかありません!

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実はこの車のフロントウィンドウは飛び石傷をリペアされたものが付いていたのですが、インパネを外した勢いもあって「新品ガラス」に交換することにしました。
この手のタイプは「接着ウィンドー」でははく、「ウェザーストリップによる嵌め込み式」なので素人でも比較的簡単に交換ができます。

自分は過去に何度かやった経験があるので特に問題なく交換を行えました。※ゴムの偏りなど雨漏りしそうなミスを避けるのがコツです。
ついでにリアウィンドーも外して作業のしやすさを図りました。

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いや~!気持ちいいくらいにスッキリですw

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これで天井以外はほぼ伽藍堂になりました。
ちなみに天井は一部が剥がれて垂れ下がっていましたが、全部剥がすのはやめてカバー工法で誤魔化そうと思っております。

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さて、室内は基本的にはアイアンカラーでの塗装を行いました。
スポンジ塗装なので、スポンジに塗料を染み込ませてトントンと叩くような感じで塗っていきます。
基本1.5~2回塗りでやりました。コーナなどはスポンジでは上手く塗れないので最後に筆でトントンと塗って仕上げています。

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この塗料は素人でも扱いやすく、ザラザラした質感でも大丈夫な方にはお勧めします。
メンテナンスについてですが、乾いた布などでの拭き掃除は難しいですが、濡れタオルなどの摩擦が少ないものを活用すれば拭き掃除なども可能です。
まぁ、最悪は塗り直せばいいや!って思って塗っています。

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ガラスも嵌めて、ヘッドレストは新しい布で作り直して装着しました。
本当はこの布でシートも作る気満々でしたが、忙しくて手付かずのままとなっています・・・ww

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そして、インパネを組む前に電装系を色々と仕込み直しました。
1)新しい電源線・アース線・アクセサリー線・イルミ線を引き直して将来の拡張分なども準備しました。
2)ETCの配線も引き直しました。
3)集中ドアロックを設置しました。(キーでの集中コントロールとキーレースでのリモコン操作が可能です。)
4)フットライトとインパネ操作面全体を照らすアンビエントライト、グローブボックス内のライトを設置しました。
5)社内と社外に温度計を設置しました。

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インパネの塗装も終わりました!

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いよいよインパネ合体です!
感動です!やりました!やり遂げました!

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メーターも間接照明用のバルブをLEDに換装しました。

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かなり明るいのと色味が黄色より過ぎるのでLEDのチップを削ったり、色を塗ってチューニングを加えました。
メーターパネルのアクリルも汚かったので、外してから磨き直しをして新品みたいにしました。

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ちょっとまだフットライトが強い状態ですが、この後調整によっていい塩梅の光量にしました。
非常にみにくいですが、インパネ中央にナポレックス謹製の電波時計+電圧計があり、その下に外気温度計(レッド)と室内温度計(ブルー)の表示部があります。

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グローブボックス内に4連のシガーライターアウトレット、ETCユニットを設置してスマホや各種バッテリーの充電が行えるようにしています。

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天井はプラ段を挟み込んでから強力な両面テープで防音フェルトを張り込みました。
しかし・・・このプラ段を天井に接着していなかったので少し天井から浮いている部分があり、いつか直したいですww
下の写真はプラ段状態です。

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下の写真はフェルトを張った状態ですが、見えませんねww
それでも、パッと見ではかなり質感があるので、満足しています!

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そんなこんなで完成です!
この撮影の後ステアリングの塗装を行ったぐらいですが、とても満足できるレストア~ちょいカスタムの終了です!

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レストアは4月ぐらいに終わりましたが、それ以降は「働くクルマ」としてガンガン使っています!



そして、クラッチジャダーが気になり過ぎて遂にクラッチ交換をしました!
ベアリングやプレッシャープレートなども一式交換をしてもらいましたがかなり摩耗している様子・・・

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全く同じでは無いのですが、同系統の新品クラッチも見せていただきました。

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かなりベアリングもヘタっていたようで、交換後は・・・

「え?」

「か、軽い!」

「全くジャダーが出ない!!!」

「最高やんw」


と、素晴らしい効果を体感することができました♪



以上でDC51Tレストア記を終わりたいと思います。
なんだかんだで7千キロ近く乗っていますが、かなり活躍していてくれて本当に嬉しいです♪
※燃費は13キロがワーストで、14~15キロが多い印象です。

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ちなみに適時制作中の秘密基地のトイレ小屋もようやく外壁に取り掛かれそうです・・・作業が遅過ぎて涙が止まりませんww

トイレ内装やトイレ外構が出来るのはいつなんでしょうか・・・(自爆)

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ではでは!
次回は開拓の話になるのか、NDメンテの話になるのか、B氏の近況発表か・・・期待せずにお待ちください♪


Posted at 2023/08/22 17:08:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 開拓 | 日記

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