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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年9月2日

【ビート】フロントバンパーのワイド化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
かれこれ、2018年(まだ純正バンパー時代)から、6年間、やりかけては中止を繰り返していた、フロントバンパーのワイド化作業をした。

なまじ、FRP部品製作をするようになったので、「ああしよう、こうしよう」「型作らないと」が膨らんでしまって・・・

でも、仕事が忙し過ぎて全く時間捻出ができず・・・

・・・結局、初心に戻って、短時間でできる「でっち上げ」としました。
(時間ができたら、これを型にして、FRPやカーボンで作れば良いし)
2
友人のタイムアタッカー、iwaseさんのS2000(鈴鹿ツイン、MLSなどの車種別コースレコードをお持ちのS2000)。

「フロントタイヤに走行風を当てない」思想としては定番の手法(タイヤハウス内側から薄い板を留める)。

洋書の空力本では「Air Dam」「Front Tire Deflector」などと記載されることが多いが、フロントバンパー底につける、リップ状のものも、「エアダム」「フロントタイヤ・ディフレクター」「エア・ストレーキ」と呼ばれるので、区別が難しい(役割一緒だから呼び名が同じでも仕方がない)。

ただし、RACE CAR ENGINEERING誌(UKのレース業界の専門誌)の比較風洞実験では、

・ドラッグは若干増
・でもリフトは激減
・トータルするとCL/Cdは改善

という評価だった。

非力なビートに関しては、ホイールハウスに入って揚力となる空気を減らすこと以上にロードラッグであることが重要なため、容易に施工できるエアダム方式は長年見送ってきた。
3
で、USのドラッグレースなどで多い形状に。

ホームセンターで安売りされている、透明塩ビの端材を何度もあてがって、マジックでマーキングして、切って、当てがって・・・の繰り返し。


※「もっとこうあるべき」まではもっていけず、それなりに妥協形状。



4
自作のアルミブラケット。ブラインドナットを仕込んだ。

・・・2018年にも、同じことやろうとして純正バンパー相手に作ったブラケットが、まだ手元にある。。。
5
RSマッハ製のフロントバンパーにアルミブラケット取付。
6
透明塩ビの型に合わせて切断したABS樹脂を取付。
7
同上。
8
バンパー復旧。

黒は写真映えしない/形状がわかりづらいので、キミドリに塗装するか悩むところだが、ボンネットについている星☆商店製のオーバーフェンダーとは繋がるラインにしているので、コレはコレで正しいアプローチに思える。
9
裏から見るとこういう感じ。
10
また追って、別物に作り変える可能性はあるが、

・目下、新エンジンを搭載中
・その後、V PRO適合作業
・他にも大規模UPDATEの作業中(部品はできてるケド、未装着)

なので、しばらくはこのままとなるかも。

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「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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