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2022年06月25日 イイね!

【ビート】オーバーフェンダー仮付けと、超ミニスカ・リアバンパー製作



星☆商店さんのビート用リア・オーバーフェンダー。
かなり好きなデザイン。




リアバンパーをどうするかの検討のために、マスキングテープで仮付。






リアバンパーレスを前提としたデザインなので、リアバンパーは超ミニスカとする・・・・が、今のキミドリのミニスカバンパーは愛着があるので、コレを切断する気にはなれんかった。




500円の中古バンパー。
メーカ塗装の白じゃなく、自家塗装品だったから安かった。
下半分は壊れてたりヒビ入ってたり傷があっても全然OKなので安物を。




切断。

これまでホットナイフで時間をかけて施工していたケド、グラインダーにFRP用切断刃で作業してみたら、一瞬で終わるし切断面もキレイなことがわかった。






タイムアタック用 超ミニスカバンパー。

純正リアバンパー: 2.7kg
これまでのキミドリミニスカ:1149g
新・超ミニスカ:535g



超ミニスカバンパーは、リア・オーバーフェンダーと合わせてキミドリに塗装予定。

間に合えば、2022.08.24のHONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE 鈴鹿フルコースで、シェイクダウン予定。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/06/25 21:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2022年03月28日 イイね!

【FD2 タイプR】フロントタイヤ交換 ADVAN Neova AD09 255/35R18

【FD2 タイプR】フロントタイヤ交換 ADVAN Neova AD09 255/35R18FD2のフロントに履かせていたアドバン・ネオバAD08Rが空気抜けした。

空気を入れて、ASLANさんで調査して頂いたところ、表面はどこもパンクしていない模様。

変な裂傷で、左タイヤ内側のサイドウォールの外側に裂傷がナイのに、サイドウォールの内側のビードが飛び出ていた。

意味がわからんのだケド、考えられるメカニズムとしては、

何らかの理由で空気抜け
 ↓
空気の抜けた状態で、サイドウォールが潰れた状態で走行
 ↓
サイドウォールのビードが折れ曲がって内側に飛び出た

・・・なのかなあ?とASLANさんと。






で、AD09 255/35R18 に交換。







AD09、街乗りしている分にはAD08Rと違いがわからない。
ゴツゴツもしていないし、乗り心地も悪くない。

ただ、触った感じはコンパウンドがすごく軟らかい印象(※単に新しいからかもしれないケド)なのと、溝が最初から浅いので、短期間で溝無しになりそう・・・。








●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2022/03/28 23:02:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2022年02月28日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース 2022.02.28 2分42秒010 HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース 2022.02.28 2分42秒010 HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE2022年2月28日、鈴鹿フルコース(鈴鹿サーキット国際レーシングコース) ZeroFighterさん主催 HONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE 2022 Rd.1 に参戦。

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2021.12.01のネクサススポーツ走行会では、自己ベストを2分43秒484まで更新できたものの、全然クリアラップが取れず、2分43秒484のラップでも逆バンクあたりで前走車にひっかかったラップだったので、目標2分42秒台のリベンジ参戦。


【コンディション】

・・・にも関わらず・・・

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2月末にかけて、どんどん気温が上昇し、よりによって、2月28日に限って、他の日より暑い、最高気温15℃。。。

前日も暖かかったので「ベスト更新なんて無理」と、モチベーションだだ下がり。。。

当日は本当に暑く、ヒートテック無し、上着無し、ロンTとレーシングスーツだけでも汗をかくコンディション(T_T)。



【Kクラス参戦車両】

今回のKクラスは、

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mistbahn

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鈴鹿フルコースの軽NAのコースレコード 2分34秒879 (!)の
下井レーシング 3号機 JA4トゥデイ


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鈴鹿フルコースの軽NAのコースレコード 2分40秒363 (2021.12.15時点)の
ヤハタビート 2号

の3台。

mistbahnがどんだけ頑張ったタイムを叩き出しても、Kクラス、3台中3位な面子。。。



【1枠目】

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※s660_takuさん、お写真ありがとうございます。chika_さんの息子さんだったんですね!


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全然クリアラップ取れず・・・・(-_-;)

50分枠の後半、良いアタックラップがあったケド、130Rでゆっくりレコードラインを走るシビックに引っかかったラップが2分43秒138(=自己ベスト更新)。

130Rでシビックをオーバーテイクし、その次のLapが、2枠通じて唯一のクリアラップ↓



タイヤが熱ダレしていて、結構無理した。
昨夏からの傾向で、熱ダレするとヘアピンで全く曲がらなくなる。


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↑最近747ProとLAP+があまり信頼できず、AIMを借りたんだケド、AIMが2分41秒78を表示したので、「目標の42秒台どころか、41秒台!!」ってテンション上がりつつ、公式タイムが気になりつつ、ピット帰還。


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公式タイムは
2分42秒010 (寸止め)。
i!|i ○| ̄|_....

自己ベストを1.474秒更新し、目標の42秒台入りどころか、42秒フラットを捻出できた

・・・ので、本当は大はしゃぎすべきところなのだが・・・・

・・・やっぱり、0.01秒(厳密には0.02秒)の寸止めで41秒台に至らなかったので、残念で残念で仕方がない。。。。



【2枠目】

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更に気温上昇。
クリアラップ捻出できず。


スプーン入口で、後ろから迫ってきたジョーさん(WHARP RACING EG6)にインを譲ったラップで、2分42秒723。(これも立派なタイムだと思うケド)



【総合】

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1枠目の
2分42秒010
が当日の結果。自己ベスト。


アカンことだケド、タラレバをいっぱい考えてしまうな。

・1本前のLapを諦めて、シケインからアタックラップの組み立てをしていたら・・・

・1~2コーナーなど、もちょっとうまく走れたラップもあった

・タイヤが熱ダレする前にクリア捻出できていたら・・・(クリアラップ確保は運じゃなく、それもスキルなのだが)

・気温がせめて1℃だけでも低かったら・・・

・・・それでも、たった1ラップしか捻出できなかったクリアラップで、暑い中、タレてきたタイヤで、ちゃんとタイムを出せたのは良かった。
(mistbahnは下手なので、肝心のラップにまとめることができないことが多い。最近改善されてきたようにも思うケド)




【鈴鹿フル、序列更新】

下井レーシング トゥデイ:2分34秒879、2021年12月15日
ゼロレーシング トゥデイ:2分37秒699、2021年2月19日
ヤハタビート2号:2分40秒356 (New)、2022年02月28日
ヤハタビート1号:2分40秒733、2021年04月11日
mistbahn ビート:2分42秒010 (New)、2022年02月28日
ショウ 64 ビート:2分43秒596 (New)、2022年01月28日


※把握できている範囲です。他の記録をいろいろ教えてください!

序列は、2021年12月15日から変わっていないケド、YAHATAビート2号機との差は、3.1秒から1.7秒未満まで迫ることができた。




【ヤハタビート2号】

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1枠目に2分40秒363から2分40秒356に0.008秒コースレコードを更新されて、ピットインされてから、マシントラブル。。。
2枠目は走行できず。

39秒台を出すつもりで参戦されていたので、悔しがられていました。

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↑ヤハタビート1号と同じく800cc換装されてから、1号を上回るリザルト記録中!

※ヤハタビート2号はログ取らせて頂いたので、後日、自分のログと比較します。



【下井レーシング3号】

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今回は2分37秒935。自己ベスト2分34秒879には届かず。

並走する機会があったケド、タテが本当に速く、西ストレートで一気に離されて見えなくなってしまった。

下井レーシング JA4 くらいタテが速いと、タテだけ速いシビックやインテグラと遭遇してもインフィールド以外でパスできるので羨ましい。

エンジンパワーはたぶん負けていないと思うので、やっぱり2割以上の車重差が効いているんだろう。軽さは正義。



【おしまいに】

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みなさまお疲れ様でした+ありがとうございました。

今冬のタイムアタックはこれで終わり。
しばらく走りません。

来冬は、

・今冬走れなかった岡国で1分57秒~56秒目標!
・周囲に派手に差を付けられている鈴鹿ツインの重点攻略!
・筑波に遠征したい!
・鈴鹿フルはコンディションの良い日に41秒台!

・・・とか、いろいろ思いはあるケドも、諸事情により、来冬走れるかどうかは正直わかりません。。。
Posted at 2022/03/02 21:31:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年02月04日 イイね!

【サーキット】【ビート】CTAC2022 セントラルサーキット 2022.01.30 1分35秒755

【サーキット】【ビート】CTAC2022 セントラルサーキット 2022.01.30 1分35秒755alt

2019年、2020年、2021年・・・と3年間、写真撮影に行った、セントラル・サーキットのタイムアタック・イベント

「CTAC(Central Circuit Time Attack Challenge)」

に初参戦した。

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過去のCTACにも参戦したかったが、そもそも軽自動車用のクラスがなかったので。
CTAC2022はKクラスを設けて頂いたので即参戦。


セントラルサーキット走行は5回目。


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結論から言うと、

自己ベストを2.1秒更新、1分35秒755 を記録。

私の把握している限りではセントラルにおけるビート最速タイム。
コースレコード樹立!と思っています。

※もっと速い公式記録をご存知の方、ご教示ください。


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Kクラスはたった3台。
今年は他のクラスも参加台数が少なく、寂しい感じでしたが、その分走りやすかった。




■1本目(フリー走行 15分間)

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走り方をいろいろ手探りしながら、

1分36秒335

を記録。

これでも自己ベストを1.5秒更新。
手放しで喜んで良いタイムなのだが・・・・

ただし、私の知るビート最速タイムが、下井レーシングさんの1分36秒台で、1分36秒台の小数点以下がわからないため、素直に喜べない。。。

(下井会長、「ビート1台もっていて、サーキット用に作るからいろいろ教えて」って何回か電話で各種パーツ類について教えたら、作ったばかりにビートでセントラル1分36秒台を記録されたんです)

セントラルから下井会長に電話したが「ちゃんと覚えていない」とのご回答。



■2本目(フリー走行 15分間)

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最速を屠るために、できれば35秒台を記録したいが、太陽が照り、1本目よりかなり気温上昇したので、無理かな・・・と思った。




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↑ベスト更新、1分35秒755を記録!

2021年10月10日のサーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACEで記録した自己ベストから2.1秒の更新。


【mistbahnの把握しているセントラルサーキットの軽NAのタイム】

ゼロレーシング トゥデイ:1分32秒588
下井レーシング トゥデイ:1分33秒696
RSマッハトゥデイ:1分35秒666
mistbahn ビート:1分35秒755(New)
下井レーシング ビート:1分36秒台
赤い~のん!?さん(白君ビート):1分37秒222
ヤハタビート1号:1分37秒398
ヤハタビート2号:1分38秒692


※ゼロレーシングさんJA4、下井レーシングさんJA4はもっと速い記録をお持ちかも?
※他の好記録があればご教示ください。
※最終的にRSマッハさんのデモカーが何秒を記録されたのか知りたいです。


テンション爆上がり!


1分35秒台、3Lapも捻出できていた。



■3本目(スーパーラップ)

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「スーパーラップ」はクリアラップを確保するために、1台ずつを5秒間隔ぐらいでコースに送り出すタイムアタック形式。
(速い順に送り出すので、前走者がスピンしたりしない限りは追いつかない)

タイヤウォーマーがなくてもイケるよう、Kクラスのスーパーラップは

・アウトラップ(タイヤ冷えててもゆっくり走っちゃダメ)
・アタックラップ3周
・インラップ

の構成。

スーパーラップは35秒816。
2本目の35秒755には僅か0.061秒届かなかったケド、2本目のタイムがマグレじゃないことは証明できた。


2本目とスーパーラップで、合計4本の35秒台を叩き出せた。



CTAC2022を終えて

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気温が低く、良いコンディションで走れた

・今回はセントラル攻略をかなり研究して、今までと走り方のアプローチを変えたのが功を奏した

・セッティング能力が向上した。

・なので好タイムが出た。


・でも一番気温が低く、タイヤのコンディションが良かった1本目ではドライビングのアジャストやセッティングが追いつかず、タイムが出せない

・CTAC常連の方々みたいに、前週、前日などにテスト、セッティング、練習走行できないのはキツい。


・コースレコード(だと思う)は、人生初なので、スゴくウレシイ。
YAHATAビート1号、YAHATAビート2号、下井レーシング・ビートなどが真冬にクリアラップで走れば、抜かれる記録だと思うが、束の間でもウレシイ。
堪能する。



【一部参加車両写真】

この界隈のサーキット派のホンダ車とは大半が知り合いになってきた(^_^)

まだ現像できていない車両もたくさんあるケド、一部を以下に。

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※もっとご覧になりたい方は、インスタグラムで「mistbahn」をフォローしてください。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2022/02/04 21:59:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年01月22日 イイね!

【ビート】リアブレーキパッド交換 プロミュー HC+

【ビート】リアブレーキパッド交換 プロミュー HC+ビートのリア ブレーキパッドを交換した。

年末に点検したときに、かなり厚み少なかった。




使っていたのは ENDLESSのType Drift EP210TD。

※フロントブレーキのロック問題に悩んでいたときに、以前お世話になっていた(?)ショップさんが選んでくれたもの。EF/EG/EK/DC2用。

ところが、ENDLESSのType Driftは、ドリフト用パッドだけあって、シビックなどFF用は特注というか受注生産というか・・・
・・・で納期2ヶ月。


・・・なので、今回はプロミュー HC+を使ってみることにした。

美浜には間に合わないので美浜はENDLESS Type Driftで走行。



プロミュー HC+が入荷して2週間前に交換作業したものの、キャリパーが組めない。。。

自分の作業の問題だと思い、みん友さんやASLANさんに相談したりしたのだが、結論は作業の問題ではなく、手配したパッドが間違っていた・・・(-_-;)

「ビートのリアのブレーキパッドはEF/EG/EK/DC2」と聞いていたので、DC2用を手配したのだが・・・

・・・ビートと同じなのはDC2タイプRは96スペック(HC+ 型番388)。

間違って購入したのはDC2タイプR 98スペック(HC+ 型番389)。

そもそも、HC+は「ビート用」も売っているのに、それを調べずにDC2用を買った自分が非常に情けない。。。


間違って購入したHC+ 型番389は、みん友さんに買い取って頂き、ビート用のHC+ 型番388を再手配。

「メーカ在庫無し。1月中旬~下旬に入荷」と納期回答が来て、CTACに間に合わないかも?
・・・と緊迫した状況に陥ったが、1/21(金)に届いた。



プロミューを使うのはハジメテ。(でも美羽ちゃんのアクリルキーホルダーはもってる)





取り外した ENDLESSのType Drift EP210TD。

危ないとこだった。。。

でも、だいぶとこのパッドでサーキット走っているので、非常にゆっくり減った印象。









流石にビート用だと秒で交換済んだ(^_^;)

慣らし+試走してきたケド、ストリート用のタイヤが8年落ちの溝無しZ3なので、低速からのブレーキングでもフロントもリアも簡単にロックするので、前後バランスなんてわからんかった。

来週CTAC(セントラルサーキット)で試す。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/01/22 22:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「【FD2 タイプR】フロントタイヤ交換 ADVAN Neova AD09 255/35R18 http://cvw.jp/b/242406/45980384/
何シテル?   03/28 23:02
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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2014/05/25 00:53:19
 

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