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2021年10月24日 イイね!

【ビート】SPEEDHUNTERS「Honda Overload At Circuit Festa」

【ビート】SPEEDHUNTERS「Honda Overload At Circuit Festa」世界的に有名・人気のあるクルマ系メディア「SPEEDHUNTERS」に mistbahnビートが掲載された。

SPEEDHUNTERS:「Honda Overload At Circuit Festa」



1ヶ月半ぐらい前に、インスタグラムで外人さんからDMが届いた(※目下フォロワー数2万4917人なので、日常茶飯事です)。

「SPEEDHUNTERSのカメラマンです。SPEEDHUNTERSでKスワップ特集をしているので、興味深いK-Swap車両を紹介して欲しい。取材したい。」

・・・と。


カメラマンのTobyさんはカナダ人で日本(たぶん関東)在住。

日本のイベントとかを取材する海外メディアの日本在住のカメラマン兼ライターさんは何人か存在するようで、ビート乗りでも一人友人がいる。


=====


「K-Swap」とは、他車種にK20AやK24エンジンを載せかえること。

主にCTACなどで活躍しているKスワップ車両の写真を送った。


=====

Tobyさん:「ストリートで取材できるクルマはないのか?」

mistbahn:「知らんがな。mistbahnはサーキットを走るホンダ車の撮影が専門だ」

mistbahn:「個別に取材しなくても、2021.10.10にセントラルサーキットで開催される『サーキットフェスタ』に来たら、かなりの数のKスワップ車両を撮影できるよ。レース参戦が150台、置き系イベント200台で、総勢350台ぐらい集まるし。」
「K型積んでないケド、ビートも撮影してね~」


・・・で、Tobyさんが10/10にセントラルサーキット「サーキットフェスタ」に取材に来た。



=====

サーキット前にもTobyさんと運営側との仲介でいろいろヤリトリをした。

当日は・・・

=====

【予選】

Toby:「今、到着した。どこに行ったら良い?」
mistbahn:「25番ピットだけど10分後に予選2セッション目だから今、相手できひん!40分後に来て!」

予選後、

Toby:「事前にお願いしていたローリングショット(先導車の助手席窓から後方車両を撮影すること)だけじゃなく、コース上でのパニングショット(流し撮り)もしたいんだケド・・・」

mistbahn:「残り3クラスの予選が15分後に開始だから今すぐPRESSビブスもらいに行かないと!コントロールタワーに行くぞ!」

セントラルサーキット事務局:「(サーキットフェスタはイベント規模が大きすぎるので)事前予約をしていないとプレスビブスお渡しできません。」

mistbahn:「いや、SPEEDHUNTERSの取材に関しては事前に話を通しているが・・・」

セントラルサーキット事務局:「朝一番にプレスビブスを取りに来られていないと発行できません」

mistbahn:「わかりました」

→ 事務員さんとの問答の間に予選が始まってしまうので、セントラルサーキットの運営者、イベントの運営者を大急ぎで探して、事情を話してプレスビブスを発行してもらった。

セントラルサーキットのオフィシャルカーにTobyさんを連れていって、
「6コーナーまで連れて行ってあげてください。予選が終わったらお迎えをお願いします」
と段取り。


=====

【予選と決勝の間】





「Kスワップ特集」に掲載予定の車両の案内と撮影補助。


=====

【決勝】

イベント前のヤリトリ)

Tobyさん:「Kスワップ車両のローリングショットを撮影したい。ビートに乗せて欲しい」

mistbahn:「助手席ないし・・・。窓もアクリルハメ殺しで開かへんし・・・。」

mistbahn:「主催者にお願いしたよ。Kスワップクラスの決勝前のフォーメーションラップ時に先導車(セントラルサーキットのオフィシャルカー)での許可が下りた」

Tobyさん:「できれば助手席や後部座席の窓からの後方撮影じゃなくて、ハッチバック車の荷台に寝転んで真後ろを撮影したいんだケド・・・」

mistbahn:「うーん・・・。オフィシャルカーのアテンザはセダンだから無理。SUVもあるケド、安全上、許可してくれるかわからんよ・・・」




↑主催者のASLANさんがEP3をローリングショット用にオーナーさんから借りてくれた♪


===

・・・そんなこんなで、mistbahn自身もレース参戦者で予選×2+決勝の合間に、mistbahn Instagram用に他の膨大な数の参加車両の写真撮影をしつつ・・・

・・・Tobyさんの案内、補助も・・・なので、なかなか忙しい一日だった。


その甲斐あって・・・・

「Kスワップ特集記事」の前に記事化された「サーキットフェスタ」のレポート記事

SPEEDHUNTERS:「Honda Overload At Circuit Festa」


で、mistbahn ビートの写真たくさん掲載と、要所要所に謝辞も記載して頂けた!














スピードハンターズのファンは多いので、本記事に掲載された写真のオーナーさんの多くが大喜びされていて、Tobyさんに感謝するとともに、Tobyさんに「サーキットフェスタ」を紹介して、サポートした甲斐があったなあ・・・・と。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2021/10/24 18:42:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2021年10月14日 イイね!

【サーキット】【ビート】セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE 2021.10.10 1分37秒808

【サーキット】【ビート】セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE 2021.10.10 1分37秒8082021年10月10日、セントラルサーキットの一年間で最大のイベント「サーキットフェスタ」「HONDA ONE MAKE RACE」に参戦した。

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※上のポスター×2はいずれも mistbahn が写真撮影+デザインしたものです。公式に採用されました♪

ホンダ車のみのイベント。

レース参戦が150台前後。
hondaism、FD2ミーティングなどミーティングも合わせると総計350台のホンダ車が参加(※ギャラリーの車両含まず)。




mistbahnにとっては、昨年のこのレースのフリー走行でのシフトチェンジミスで大切なエンジンをブローして昨冬タイムアタックできなかったので、因縁のイベント・レースだったりする。




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イベント当日は、他の参加車両の写真撮影(※主にインスタ用)も忙しいので、前日入りしてピットで準備。




【予選1】

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何故か5速→4速のシフトダウン時に4速に全くギアが入らない。。。
4速に入らないから、減速して3速に入れようとしても、それも入らない。


5速からレバーを戻すときに、そもそもニュートラル位置(シフトパターンの左右の真ん中)に戻っていない気がする。。。

スゴく丁寧に5速からニュートラル位置にシフトレバーを戻し、タメを作ってから4速に入れると入るのだが、そんなことをゆっくりやっていると、コーナリングが間に合わなかったり・・・・

終始、弱オーバーステアで攻めきれなかったり・・・
(サスセッティングの問題かと思ったケド、走行後にいろんな方と会話した結果、みなさんからこの日の特にインフィールドは路面がヌルッとしていてグリップしなくて怖かったと聞いた)

後半、ようやくそこそこまとめたラップの最終コーナーでハーフスピンしたり・・・

・・・と、終始とっちらかった走り

それでもタイムは 1分38秒568

昨秋に記録した自己ベスト 1分39秒166 から0.6秒の更新。




【予選2】

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何故か、予選1 のシフトが4速に入らない問題が勝手に解決した。

予選1で走行後、リアの空気圧が結構上がったので下げた結果なのか、路面が改善したのか、オーバーステアもやや解消された

予選1と違って、良いラップを量産できるのだが、かなり気温が上昇して軽く猛暑となっていたこともあり、予選1の1分38秒568を なかなか更新できない。

予選の後半4Lapで、38秒台前半に突入し、37秒台を2Lap叩き出せた。



暑いコンディションにも関わらず、昨秋から自己ベストを 1.358秒 更新、

1分37秒808


を記録。

アンダー1500クラス予選2位(mistbahnビート以外は全てGK5フィット)。




【決勝】

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ビートにグリッド整列からのスタンディングスタートはいつもキツい。

スタートからのストレート区間、1コーナーまでに自分よりラップタイムの遅い、1500~2000ccのクルマにゴボウ抜きにされ、クラス2位から4位に転落。

8ラップのレースは、終始、インフィールドで追いつき、ヘアピン~立体交差~最終コーナーにかけては、ベタバタにテールトゥノーズで追い回すものの抜けず、ストレートで離される・・・・の繰り返し。

激速のDC5、S2000、FD2に周回遅れにされるときに、便乗して前を行くフィットを抜けないか?と試したけどうまくいかず・・・
「ミスれ!」と念を送り続けたケド、ミスってくれず・・・

・・・クラス4位のまま終了。ポディウムゲットならず。。。
ストレスのたまる決勝だった。



【まとめ】

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●今回は暑かったので38秒台を目標にしていたが、冬期目標の37秒台を記録できた。

●ログ見ていないケド、新しいエンジンが良いのと、軽量化やドラッグ低減処理が効いているのだと思う。

●足回りはまだ煮詰める余地がある。インフィールドのアクセル全開率が一昨年より低下している。

●セントラルサーキットの公式タイムランキングでは mistbahnビートが軽NA最速になっているケド、皆さんタイム登録申請しないだけで(ちゃんと申請してください・・・)、

・ゼロレーシング トゥデイ: 1分32秒588
・下井レーシング トゥデイ: 1分32秒か33秒
・下井レーシング ビート: 1分36秒(←作ったばっかりのビートのシェイクダウンで)
・YAHATAビート1号: 1分37秒297
・mistbahnビート: 1分37秒808
・YAHATAビート2号: 1分39秒台

という序列・・・という認識。

●真冬に走れば1秒以上のゲインを見込むことができるので、2021年1月30日のCTAC(Central Time Attack Challenge)に参加して、1分36秒台を叩き出して、YAHATAビート1号さんを追い抜き、下井さんのビートに追いつく。できれば35秒台を叩き出したい。

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●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/10/15 00:10:56 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ
2021年10月01日 イイね!

【ビート】RSマッハ車高調 フロントのショックアブゾーバー交換、仕様変更

【ビート】RSマッハ車高調 フロントのショックアブゾーバー交換、仕様変更どなたか、年末年始か1月か2月で、岡国にオススメのレースか走行会ありませんか?
以前に参戦させて頂いたIDI 岡国良かったです!



昨夏、RSmachのリア車高調のオイル漏れを発見して、ショックアブゾーバーを交換した。


8/4の鈴鹿フルコースの出走準備中に右フロントのショックの減衰ツマミもヌルヌルしてるのを確認してしまった。。。

・・・で、昨年のリアに引き続き、今年はフロントのショックを交換(T_T)

・・・エンジン損壊とかショック交換とかで、ず~っと金欠続きで、車両のUPDATEにお金をかけられない。。。




左の黒染めが元のショック。
右のシルバーが新しいショック。







フロントのスプリングが現在14kgf/mmで、車高調購入時の5kgf/mmの3倍近くなっているので、交換用のショックは、14kgf/mmに合わせて仕様変更をしてもらった。

昨夏、リアのショックを交換したときは、RSマッハさんが仕様変更に応じてくれるって知らなかったんよね。。。
昨夏のリアもつるしじゃなくて16kgf/mmに合わせた仕様変更をお願いすべきだった(T_T)






ASLANさん交換作業風景。







10/10セントラル、11月鈴鹿ツイン、12月鈴鹿フルで様子を見てみる。
(ツインには今の足のセッティングは合わないと思うケド)




・・・ちなみにリアスタビを復旧した。



スタビレスで F:14kgf/mm、R:16kgf/mm はフィーリングは良く扱い易かったが、hecticさんにスプーンで撮影頂いたこのバックショットを見て、一旦リアスタビを復旧することに。

でも、またスタビレスには挑戦したいなあ。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/10/01 21:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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「【サーキット】【ビート】CTAC2024 セントラルサーキット コースレコード 1分34秒336 http://cvw.jp/b/242406/47504906/
何シテル?   02/01 12:54
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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