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2021年05月31日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC5】V PRO適合~データ採り

【ビート】【E07A改SPEC5】V PRO適合~データ採りalt

E07A改Spec.5エンジン。

慣らし運転を終えて、晴れの日の晩にHKS V PROのセッティングをしてる。



前のエンジン(Spec.4)より6000rpm台、7000rpm台のノッキングマージンが少なく、そのあたりの領域の点火時期は5度遅角。
その他の領域も、遅角気味。


それでもデータは素晴らしい。


同じテストコースでの4速フルスロットルでの車速上昇カーブのデータ、

パワフルだったSpec.4エンジン(正確にはヘッドオーバーホール時に圧縮比をUPさせたSpec4.5エンジン)と、同等のカーブを描き、8000rpm以上では更に伸びている。

一見、Spec.4エンジンと同等性能に見えるが、今回、Spec.5換装と合わせて、ファイナルギアを

アクティファイナル(6.230)
 ↓
ビート純正ファイナル(5.714)


に戻しているので、同じ4速ホールドでも、Spec.4エンジンに対して9%不利な減速比でのデータ。

なので、Spec.4エンジンよりも9%程度パワーアップしていると思う

データ採りした日の気温条件、湿度条件は同じではないので、単純比較はできないし・・・

・・・昨年と較べて車体側も軽量化や低ドラッグ化が進んでいるので、9%のゲインがエンジンだけによるものではないのだケド。

いずれにしても総合的に昨年仕様よりタテは速くなっているハズなので、エンジン壊さないように気をつけながら、今冬のタイムアタックをガンバル。



●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
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Posted at 2021/05/31 19:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年05月23日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC5】火入れ~慣らし

【ビート】【E07A改SPEC5】火入れ~慣らし

2021/5/16、ビートに新エンジン E07A改SPEC5が載った。




夜23時近くにASLANさんファクトリーにお邪魔し、一緒にイニシャル点火時期の調整と火入れ。




ピストン、カム、圧縮比、SPEC4からいろいろ仕様変更して頂いた。
いずれも戦闘力を上げる方向で。




5/22、23は慣らし走行。
暑かったのでキツかった。。。






2日間で600kmを走行。
フツーのクルマなら大した距離じゃないんだケド、エアコンレス、アクリル窓ハメ殺し、フルバケ、足が硬い、エンジン音の大きいビートではかなりの苦行。

慣らしの間にエンジンオイル・エレメント交換も実施(昨夜、モナコGP予選前)。




今回、トランスミッションも手持ちのビート・ノーマルに交換した。

アクティファイナル(6.230)+ライフ5速(0.885)
 ↓
ビートファイナル(5.714)+ビート5速(0.940)


・前のエンジン(SPEC4)で真冬は鈴鹿フルコースのメインストレート途中で吹けきってしまい、車速頭打ち。これを解消したい。

・エンジンを長持ちさせたいので使用回転数を平均的に下げたい。

・4速→5速の繋がりの悪さを解消したい(登坂区間のログを見ると、5速だけ加速が悪いことが多い)

・・・という意図からの交換なのだが、これが良い結果になるか裏目に出るかどうかは不明(サーキットにもよると思う)。






2021年8月4日(水) 鈴鹿フルコース
​HONDA ONE MAKE CHAMPION CUP RACE 2021 Round.3!
に参戦してシェイクダウンする予定。

※今回は順位は重視せず・・・
2020年11月からサーキット走行していないので、リハビリと・・・
ギア比も足回りも変わっているので、マシンの確認がメイン。




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Posted at 2021/05/23 23:18:51 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2021年05月05日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4】車体から下りた損壊エンジン

【ビート】【E07A改SPEC4】車体から下りた損壊エンジン

FD2のエンジンオイル、トランスミッションオイル交換にASLANさんを訪問。

ビートに面会。




ブロー損壊したE07A改SPEC4エンジン下ろして頂いていた。










ブロー損壊したE07A改SPEC4エンジン。



次のE07A改SPEC5エンジン、順調に行けば5月中に慣らし・V PRO ECU適合を開始できる予定。



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Posted at 2021/05/05 23:25:59 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

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ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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