• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット チューニングフェスタ マイスターズ 2022.11.13 自己ベスト更新 1分59秒024

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット チューニングフェスタ マイスターズ 2022.11.13 自己ベスト更新 1分59秒0242021秋~2022春のタイムアタックシーズンは、走った全てのサーキットでガッツリと自己ベストを更新できたものの、岡国に走りに行く機会がなかったので悔しい思いをした。
 
なので、2022年11月13日の岡山国際サーキット「チューニングフェスタ・マイスターズカップ」にエントリーして楽しみにしていたものの・・・

・・・ピンポイントで終日の雨予報
挙げ句、気温も高い(翌日の11/14から下がる。気温は昨年から走る日に限って高いことが続いている)

モチベーション下がりまくりで、前々日など行くのをやめようかと考えてしまうほど。


alt

でも、まあ、がんばって岡山へ。

朝5時からのピット作業で既に汗グッショリの悪コンディション。。。


alt

サーキットフェスタで仲良くなったレースクイーンの「はばたん」がチューニングフェスタでもレースクイーンをされていて、ピットに遊びに来てくれた♪
サーキットフェスタでもビートとの撮影をさせて頂いたが、サーキットフェスタではたまたまコスチュームじゃなかったケド、今回はコスチュームでしっかりサービスして頂けた♪
はばたん、サンキュです。


alt

alt

今回からハチマキのロゴをカタカナに。

でも何故か、ウエットレースを終えてみたら、下地のスモークがボロボロに・・・(これまでこんなことなかったのに・・・)

雨で糊が弱くなっているところにストレートの風圧で??



【ライバル車両】

■クラフトマンさん

alt

alt

CBRの1100ccエンジン搭載のビート。

※ピットが暗くて鈴鹿ツインのときのようにエンジンや内装の写真をあまり撮れなかった。。

コース上で遭遇しても一瞬で追いつかれて抜かれて、遥か彼方に消え去った 笑
速すぎ!!!



■YAHATAビート 2号さん

alt

alt

alt

mistbahnが鈴鹿フルコースやセントラルで好タイムを記録しても、かならず塗り替えてくるライバル (^_^;)

現在、鈴鹿フルコースの車種別コースレコード(2分40秒356)、セントラルの車種別コースレコード(1分34秒576)保持者。
岡国の正確な記録、ちゃんと調べて教えてください。。。



■Kibi Gasket 内山工業さん

alt

何年も前から「中山サーキット最速のビート」と噂は聞いていて、雑誌記事を何回も何回も拝見したビート。生で拝見して撮影させて頂くのはハジメテで、テンション上がった。

alt

alt

alt

alt

alt

ボンネットもドアもルーフも自作。超軽量。
車重570kgは、おそらくビート世界最軽量。

alt

alt

alt

alt

FA、工場設備で使うセンサ、スイッチ、メータ類が多用されていた。
HIOKIのロガーは同じもの、私も会社で使ってる。


■ホンダオート岡山5号さん

alt

alt


■プライム☆チームマッハさん

alt

alt

ターボのJW3。このマシンも速かった!



【フリー走行】

alt

20分間のフリー走行のみ雨が降る前にドライで走ることができた。
しかし・・・

アウトラップ→最初のアタックラップ中に赤旗→インラップ

10数分ピット待機。

アウトラップ→アタックラップ(オーバーテイクが必要だったケド、それでも1分59秒668と自己ベスト更新)→クリアでのアタックラップ(自己ベスト更新)→終了インラップ

・・・と、アタックラップはたったの2周。

2年のブランクのある岡国でたった2Lapのドライ路面アタックだったケド、2Lapとも過去ベスト1分59秒979を更新。

2Lap目でクリアを捻出できたのは良かった。



自己ベストを0.954秒更新、1分59秒024。

※動画にダメ出しお願いします。

多くのコーナーで2年前のベストの方がイケてるし、
ガソリン量を少なくし過ぎてダブルヘアピン2つ目でガス欠(アクセル踏んでも加速しないのでエンジン逝ったかと一瞬焦った)症状の出たLapだった(←自分のミスなので、腹立たしい)。

自己ベストを更新できたものの、

・ガソリン量ミスで57~58秒を捻出できなかった
・鈴鹿フルの2分42秒010(寸止め)に続いて、1分59秒024という寸止め・・・


が悔しい。全然満足できない。。。

たった2Lapでそこそこのタイムを出せたので、軽NAクラスのトップタイム。



【予選】

alt

alt

大雨きたので、MコンパからG/2Sコンパに履き替え。

ウエットでG/2Sコンパ履くと「グリップするなあ」といつも感心するのだが、今回はヘビーウエット過ぎて、そういう印象を抱けなかった。

2コーナーでスピンして、コースアウト、グラベルにスタック。。。
赤旗の原因に。
皆様ゴメンナサイ。。。

赤旗中断前に、そこそこのタイムを出していたので、軽NAクラスのトップタイム。



【決勝】

alt

予選であまりにスピンが多かった(2Lapで7台)のと、どのクラス・カテゴリでも赤旗出まくりなので、緊急ドライバーズミーティングが開かれ、決勝レースをする・しないの議論があった。
グリッドスタートからの1コーナー多重クラッシュを避けたい、という。

結局、ドライバーが「レースしたい!」多数で、グリッドスタートのレースをすることに。


alt

予選はクラス1位、総合28台中6位だったが、スタンディングスタートなので、直線でターボ勢にごぼう抜きにされた。

クラス違いなので、気にせず、慎重に淡々と走って、チェッカー。

alt

優勝した♪

ドタキャンしようか迷うほどモチベーション低かったし、実際、自己ベストには満足していないケド、楽しかった。来て良かった。



【おしまいに】

alt

alt

主催者様、参加の皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。

春までにもう一回来て、56秒を叩き出したい。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/11/15 00:05:59 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】CTAC2024 セントラルサーキット コースレコード 1分34秒336 http://cvw.jp/b/242406/47504906/
何シテル?   02/01 12:54
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット: 1分08秒9 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation