• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

【FD2シビック・タイプR】K20Aの樹脂カバーとTE37SLステッカー

【FD2シビック・タイプR】K20Aの樹脂カバーとTE37SLステッカー今日は休みでした。

残念ながら、まだ仕事納めしておらず、明日(大晦日)は出勤予定。




K20Aの銀色の樹脂カバーがダサいと思うので、撤去しても良いものか、検討のために外してみることに。





手前の大きい銀色の樹脂カバーはインジェクター・カバーらしい。

コレって機能部品なんだろうか?
インジェクタが濡れないように・・・とか。

インジェクタもろ見えのクルマも多いと思うが。

うーむ。





ヘッドに付いている銀色のカバーも取ってみた。

コレはスパークプラグ・カバーらしい。

これも同様に機能部品なんだろうか?





樹脂カバー、ナイ方がカッコイイと思うんだケドね。


機能部品なのか、ただの意匠なのかのジャッジができないので、この後、すぐに元に戻した。






RAYS TE37SL “SEEKER SPECIAL” の付属ステッカーを貼ろうか貼るまいかも悩む。

貼らない方が抑制の効いた営業車っぽくて渋いかも。

コレ貼ってしまうと、社ロゴなんかも車体のあちこちに貼る必要が生じそうな。
コレも迷うだけ迷って、今日は貼らずに終了。




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/30 22:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2015年12月29日 イイね!

【FD2シビック・タイプR】納車

【FD2シビック・タイプR】納車先日、注文したことをブログアップした、ホンダ・シビック・タイプR(FD2)を本日納車頂きました。


Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!

ホンダ・オートテラス鈴鹿インター店の営業担当さんが、鈴鹿からはるばる積車で南大阪まで納車に来てくれた。

帰省ラッシュ始まってるので渋滞大変だったそう。お疲れ様でした+ありがとうございました。



一昨日の鈴鹿南コースでもホンダオートテラス鈴鹿インター店さんのN ONE CUP勢とは一緒だったし、私の営業担当さんも、サーキット派なので、お昼ご飯を一緒に食べに行き、プチオフを 笑

ごちそうさまでしたm(u_u)m

楽しい時間を過ごさせて頂きました。



で、仕事に戻る前に、記念撮影を。


Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!

コーティングして頂いたので、お店で見たときよりも、新車っぽい。

(※mistbahnは基本的に黒いクルマは「なんか自分とちゃう」と思ってきたし、本ブログをご覧の皆様は良くご存知のように、自家塗装派、コーティングなんかとは無縁のカーライフなので、レアな経験)



Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR RAYS TE37SL SEEKER SPECIAL Z2☆SPEC

↑Click!

ホイールは、

RAYS TE37SL “SEEKER SPECIAL”

18インチ、8.5J、+51

で、純正足でほぼツライチになるヤツ。
リアはほんの少しツラウチかな?気にならないケド。




タイヤは、中古販売時のがツンツルテンだったので新品に。
ビートと同じ、ダンロップ・ディレッツァZ2☆。
前後225。

ライフどうかなあ・・・。


Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!





Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!




Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR 3Q自動車 モリモリ管

↑Click!

Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR 3Q自動車 モリモリ管

↑Click!

マフラーは、みんカラであまりに評判が良すぎる、3Q自動車のモリモリ管。


「結構イカツイ音」と聞いてたケド、インナーサイレンサーを付けてたら純正マフラーより静か。

インナーサイレンサー無しでも、トロトロ走ってたら、特にウルサイと思わない。
営業車なのでホッとした。

※昼間はVTEC作動域まで回してナイ。

※まだ会社(年末なので社内サーバのメンテ中。ファイルコピーに時間がかかるのでヒマなう)






Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!



Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR K20A VTEC

↑Click!

世界一の直4NAエンジンと信じて疑わない、K20Aの最終到達点。

WEBなんかで見るK20Aの写真は、このインマニの上のシルバーの樹脂カバー付いてナイよね。

取っ払った方がカッコイイので、明日にでも外してしまおう。



Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!




↑Click!





Honda Civic Type R FD2 ホンダ・シビック・タイプR

↑Click!



シッカリ運転してみてから、「オーナー(ではナイのだケド)ズ・レビュー」します♪




●ホンダ・シビック・タイプR(FD2)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/29 22:36:31 | コメント(9) | トラックバック(2) | FD2シビック・タイプR | クルマ
2015年12月29日 イイね!

【サーキット】【ビート】【Vプロ】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.3 VPRO評価

【サーキット】【ビート】【Vプロ】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.3 VPRO評価先日2015.12.27の鈴鹿南のデータ評価。

ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.1
ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.2 車載動画 1:04.701

過去の自己ベストLap 1分4秒970 (2015.02.28)とのデータ比較が少し難しかったので、同日(2015.02.28)の2ndベスト 1分5秒076 との比較。




茶: 1分5秒076 (2015.02.28), 気温11.8℃程度, 純正ECUのmistbahn ROM
緑: 1分4秒701 (2015.12.27), 気温10℃程度, HKS F-CON VPRO mistbahnセッティング


コースの特性上、鈴鹿フルほど劇的ではないものの、やっぱり、

・メインストレート
・2コーナー ~ 3コーナー 間のストレート

車速上昇勾配、トップスピードは伸びているな。

特に高負荷時(2速より3速、3速より4速)。


気温はほぼイーブンなので、コンピュータの差か。



2015.10.04 鈴鹿フルコースからは、


・VPROの制御をDジェトロ(インマニ圧フィードバック)から、α-N(スロットル制御)に変更

・VPROの燃調をリーンに振ってみた(12.5→13)



ガラリと制御を変更しているのだが、この功罪はまだ良くわからない。



Dジェトロから、αN(スロットル制御)に変更した恩恵(レスポンスUP)は良くわからない。

2016/1/10のタカス走行会・鈴鹿フルコースで、制御方式と燃調の違いは評価できるかな。



※2015.12.27の鈴鹿南コースへの道中で気付いたのだが、5速に入れると急にリッチになる(A/F12ぐらい)
鈴鹿南コースでは5速は使わないので関係ナイのだが、鈴鹿フルでは関係してくる。

車速補正マップで対策すべきと思うのだが、車速補正をいじれば、他にも影響が出てくるし、十分な走行・セットアップ時間が捻出できそうもナイのでどうしたもんかな。。。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/29 10:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月28日 イイね!

【写真】ポルシェ博物館 part.9, Porsche 911 SC "Safari"

【写真】ポルシェ博物館 part.9, Porsche 911 SC "Safari"シュトゥットガルトのポルシェ博物館 続き。












■Porsche 911 SC "Safari"

Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!

ポルシェ 911 SC
1978年

水平対向6気筒
2994cc
250ps(184kW)

サファリラリーでトップ快走してたが、ゴール間近 、川を渡っている最中にリア・サスペンションが岩にあたって損傷してしまい、2位フィニッシュとのこと。



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー


↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



Porsche 911 SC Safari ポルシェ サファリラリー

↑Click!



●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2015/12/28 23:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.2 車載動画 1:04.701

【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.2 車載動画 1:04.701ブログエントリ: 「【サーキット】【ビート】鈴鹿南コース 2015.12.27 part.1

の続き。

mistbahnの自己ベスト 1分4秒701の車載動画。




気温:10℃
湿度:61%

タイヤ
 フロント:Z2☆(新品)
 リア:Z2☆(新品)

バネレート
 XCoils
 フロント:7k
 リア:8k + φ19スタビライザー

減衰
 フロント:0段戻し
 リア:6段戻し

ブレーキ
 フロント: WINMAX AP3
 リア: ENDLESS Type-Drift EP210TD




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2015/12/28 01:55:24 | コメント(3) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 78 9 101112
1314 151617 1819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation