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mistbahnのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

みんカラ登録 11周年

みんカラ登録 11周年先週、今週はイレギュラー対応での出張に負われ、疲弊中。。。
(今は栃木から帰阪の新幹線)



年始1/3~の仕事ですが、プロジェクトのスケジュールが変更となりそう。
大晦日の鈴鹿南、怖いケド、妻に相談してみます。。。



バタバタして忘れそうだったケド、今日で「みんカラ」にアカウント作ってから11年間が経過。

良くナンバープレートにある 「11-22 = いい夫婦」 の日なのだが、クルマ道楽は少なくとも私には 「夫婦円満の秘訣」どころか、「家庭崩壊の原因」 です (困






みんカラ登録からのダイジェストは、

ブログエントリ: 「みんカラ登録 10周年

が良くまとまっているので、今年は、この一年間の出来事だけを。





■E07A改R1_0 完成と2番EXロッカーアーム折れ

この7月までお世話になっていたショップさんでのワンオフ・ハイカムでのE07A改 R1_0の製作。

ブログエントリ: 「【ビート】【E07A改R1_0】E07A改 調整、慣らし完了」 (2016.12.04)





・・・と、再納車翌日の2番EXのロッカーアーム2本折れ



※駆けつけて頂き、一緒にトラブルシューティングして頂いた tsworksさん、ありがとうございましたm(u_u)m






■ベントレー・ミュルザンヌ・スピード 試乗

友人skmode の超高級サルーン「ベントレー・ミュルザンヌ・スピード」を試乗させて頂いた!



skmode、ありがとうございましたm(u_u)m。





■E07A改R1_1 完成と2番ブロー

同じく、この7月までお世話になっていたショップさんでのE07A改の再製作



E07A改R1_0 で8500rpmでガクンとパワーがなくなり、燃調リッチとなるので、PSIのバルブスプリングに交換してもらったが、症状は同じだった。
(つまり、サージングではなかった。バネレート変更で共振回転数が変化しない)

 ↓

納車翌々日(翌日は乗っていないので、実質翌日)に2番がブロー





※原因はバルブヒットという見解。

※有識者の皆様から、ワンオフカムのプロフィール設計の問題の可能性、2番ばかりにトラブルが出ているため、2番の加工精度の問題ではないかとアドバイスを頂いた。
皆様、アドバイスありがとうございました m(u_u)m







■フォードRS200 試乗

こさとうさん所有の、伝説のグループBカー「フォードRS200」を試乗させて頂いた!



今まで乗ったクルマで1番怖かった。(怖くて)泣きそうだった。

こさとうさん、ありがとうございましたm(u_u)m






■三菱アイ・ターボ納車

こさとうさんから、とてもとてもリーズナブルな価格で、昔から好きだった三菱アイ(ターボ、MR、後輪駆動)を譲って頂いた。

こさとうさん、ありがとうございましたm(u_u)m



これで、我が家の保有車両は

・ホンダ・ビート
・三菱アイ

というMR軽自動車の2台体制に。

(FD2シビックは勤め先の営業車)






■アタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ) 試乗

tommmyさん所有のアタカ・エンジニアリング / HAWK HFR2000 (ランチア・ストラトス・レプリカ)を試乗させて頂いた!





何十年も憧れていたストラトスにも感動だし、ビートに通ずるキットカーの世界にも共感!

tommmyさん、ありがとうございましたm(u_u)m






■黄姫での烈(鈴鹿フル)2017.04.16参戦

E07A改R1 のトラブル続きで、烈・出走できない私をみかねた、たか@。さんが、出走用に黄姫を貸してくれた。
たか@。さん、本当にありがとうございました m(u_u)m

で、2017.04.16の鈴鹿フルコースでの烈・参戦は黄姫で



mistbahn号での自己ベストより2秒以上速いタイムを記録。

ワイドボディ、Sタイヤなど自分のビートとは文法の異なるマシンでのサーキット走行は本当に勉強、参考となった。





■ドニントン・グランプリ・コレクション 訪問

UK ドニントン・パーク・サーキット併設の「ドニントン・グランプリ・コレクション」を訪問、たくさんの歴史上のF1マシンを撮影。



その足で、UK F1聖地巡りも。

ブログエントリ: 「【UK】【F1】Mercedes AMG Petronas Motorsport Brackley 訪問

ブログエントリ: 「【UK】Silverstone Circuit

ブログエントリ: 「【UK】Red Bull Racing F1 Team Factory Milton Keynes






■黄姫でのMLS初走行 2017.06.12

2月中旬にブローしたE07A改R1の復旧と車検が終わらないので、お借りしっぱなしの黄姫で、MLSを初走行(ひとり練習)



たか@。さん、ありがとうございましたm(u_u)m




■E07A改R1_2 完成と2番EXロッカーアーム折れ

この7月までお世話になっていたショップさんでの、ブローしたE07A改R1の復旧(別のベースエンジンの腰下使用)



 ↓

慣らし中に2番EXロッカーアーム折れ。



・・・と1番IN側ロッカーアームのタペット調整ナットがないことを確認。

(圧縮がナイのは2番ではなく1番の方だった)




E07A改R1 はショップさんに返品。

ここまでご尽力頂いた費用を支払う旨をご連絡したところ、「結果が出なかったので受け取れない」とご回答頂いた。
ありがとうございました。

私が支給したE07Aベースエンジン2基と、一年間は私の損失。






■tsworks号での烈(MLS)2017.07.30参戦

依頼先を変更して、E07A改R2_0 新規構築中のため、夏の烈はtsworksさんにビートを貸して頂いての参戦。

tsworksさん、ありがとうございましたm(u_u)m



※MLSではかなりたくさんのビート、トゥデイ写真を撮影できたので、ご興味あればこちらからご覧ください。







■E07A改R2_0 完成!!!!!

依頼先を変更して新規構築のE07A改R2_0が完成!















■mistbahn号での烈(鈴鹿フルコース)2017.09.24参戦

一年ぶりのmistbahn号でのサーキット走行!






↑E07A改R2_0 投入で、9月という夏場であるにも関わらず、ノーマルエンジン+V Pro制御よりも圧倒的に直線が速くなり、mistbahn号での自己ベストを1秒以上更新できたが・・・・

・・・唐突なオーバーステア傾向で、S字や130Rなど高速コーナーを攻めきれず、想定ほどタイムが出ず、悶々とする。







■mistbahn号 マシンUPDATE

車高調交換 RSマッハ スペックR





GTウイング取付 VOLTEX TYPE1








■mistbahn号での鈴鹿南 走行 2017.10.31

E07A改R2_0、RSマッハ車高調を投入しての、約2年ぶりの鈴鹿南





自己ベストを 0.841秒更新。1分03秒860。

(残念な走りなので、まだ詰める余地はあるケド、次の鈴鹿南はSタイヤで走る予定)






・・・こうして一年間を振り返ると、まるで仕事をせずに遊んでばかりだったかのような・・・ 汗

(他にも、たくさんのネタがありますが、とめどなくなるので割愛させて頂きます)

皆様のおかげで、本当に充実した「みんカラ11年目の一年間」を過ごしたことを、ひしひしと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、仲良くして頂いて、本当にありがとうございますm(u_u)m

先のことはわかりませんが、今後とも宜しくお願い致しますm(u_u)m

関連情報URL : http://www.mistbahn.com/
Posted at 2017/11/22 19:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2016年11月22日 イイね!

みんカラ登録 10周年

みんカラ登録 10周年今朝は栃木の比較的古いホテルの6Fに宿泊していたので、長くて大きい揺れが怖かった。

いわきに2名同僚が出張しているので、すぐに連絡して無事を確認して安心した。



・・・そんな、11/22で恐縮ですが・・・




2016/11/22で、みんカラにアカウントを作ってから遂に10周年


皆様、仲良くして頂いて、本当にありがとうございますm(u_u)m


先のことはわかりませんが、今後とも宜しくお願い致しますm(u_u)m



※面倒なので、2015年までは昨年の「みんカラ登録 9周年」ブログのコピペです。ゴメンナサイ。


■2006



■2007





■2008







■2009





■2010





■2011










■2012





■2013








■2014





■2015







●BMW Muesum訪問





●Porsche Muesum訪問











■2016








●スーパーフォーミュラ 開幕戦・鈴鹿観戦

SF



●ブランズ・ハッチ GP ヒストリカル・フェスティバル

ブランズハッチ

ブランズハッチ



●Audi Forum Ingolstadt 訪問

Audi博物館

Audi博物館




●Mercedes-Benz Museum 訪問

メルセデス博物館

メルセデス博物館



FD2


●WTCC ツインリンクもてぎ観戦

WTCC



烈

烈

烈


・・・こうして振り返ると、今年は

「出張ばかりで忙しくて、ちっともサーキットに行けなかった年」

でもあるケド、「幸せなカーライフ」 を送っているのだなあ・・・。



皆さま、ありがとうございます。
Posted at 2016/11/22 23:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2016年02月01日 イイね!

PVレポート 2016.01

PVレポート 2016.01なんか先月(2016年1月)のPV数がスゴいことになってた。



85736。

80000超えはハジメテだ・・・・。


好き勝手書いてるだけなのに、皆様ご閲覧、ありがとうございますm(u_u)m

間違ってることも多いので、今後もいろいろご指摘くださいm(u_u)m
Posted at 2016/02/01 17:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2015年11月23日 イイね!

みんカラ登録 9周年

みんカラ登録 9周年昨日、2015/11/22で、みんカラにアカウントを作って9周年


皆様、仲良くして頂いて、本当にありがとうございますm(u_u)m


先のことはわかりませんが、今後とも宜しくお願い致しますm(u_u)m




■2006



■2007




■2008






■2009




■2010




■2011










■2012




■2013








■2014




■2015





Posted at 2015/11/23 20:35:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

みんカラ登録 8周年

みんカラ登録 8周年本日、2014/8/22で、みんカラにアカウントを作って8周年

みんカラを通じて、多くのクルマ仲間ができて、幸せなカーライフを過ごせてます。



ただのクルマ好きの状態から始まり、みん友の皆様との情報交換を通じて塗装、OpenECU、ROMチューン、パーツ交換・・・・とDIYでできることの幅を拡げることができました。

間違いを御指摘頂けたり、困っているときにご教示・アドバイスを頂くことができ、また、故障部品の代替品などを譲って頂いたり・・・といった物理的なサポートも頂き、本当に有り難く思っています。



元々はサーキット派のみん友さんのブログを「いいなあ」と憧れをもって読んでいるだけでしたが、自分も走るようになりました。

サーキットで大事なレガシィを失い、レガシィの部品を買い取って頂いたりといった物理的なサポートもして頂きながら、ビートに乗り換え、再び走りに行けるようになりました。

サーキット走行を半年毎に繰り返してもタイム短縮できなかったレガシィのときとは異なり、ここ1年強はサーキット走行ログを公開→あれこれアドバイス、ダメ出しを頂くことで、また、クルマのアップデートの効果もあり、1回の走行毎に冗談のようにガツン!とタイム短縮することができています。



その他にも多くの情報交換をさせて頂くことで大きく見識UPに繋がっていたり・・・
オフ会等でお会いして楽しい時間を過ごさせて頂いたり・・・
お星様になったレガシィの遺影としてのECU用のアクリルカバーをプレゼント頂いたり・・・・
ややこしい みんカラ住民に絡まれた後、自分のことのように憤慨して頂いたり、多くの励ましのメッセージを頂いたり・・・

・・・と、感謝は尽きません。



皆様、ありがとうございますm(u_u)m





8周年、いろんなことがありました。ダイジェスト。


【2006年】

2006/11/10: レガシィB4(BL5A)納車。






【2007年】

ヤフオク詐欺でジャンク品を掴まされたトミーカイラのフロントバンパーを頑張って修復。塗装。





2007/9/10: OpenECUデビュー。B4と私の歴史はOpenECUとの歴史とイコールでもあった。






【2008年】

OpenECUに没頭。





【2009年】

2009/04/17: サーキットデビュー。人生初。岡山国際サーキット。



5周でヘアピンでコースアウト。ブレーキパッドが炭になっていて、キャリパのシール類もドロドロに溶けていた。



以降、半年に1回ペースで岡山国際サーキットに。

※この時期は、月1万5000円の小遣いでやりくりしていたので、10万円以上の大物UPDATEは年に1回程度。半年に1回のサーキット走行費用の捻出も大変だった。

で、貧乏チューンとして、何年間もECUと、軽量化(※撤去系。カーボンパーツなんかは買えなかった)ばかりコツコツとやっていた。




2009/11/20: 岡山国際サーキット2回目。
レガシィでは自己ベストとなる1:59.726を記録(※遅い)。






【2010年】

2010/04/16: 岡山国際サーキット3回目。 雨。。。





2010/11/10: 岡山国際サーキット4回目。





【2011年】

2011/04/22: 岡山国際サーキット5回目。
パイパー・コーナーにてレガシィB4を失う。







元々、妻から「レガシィで事故したらミニバンに買い換える」と通告されていた。
で、サーキットでの事故なので保険も下りないため、1年間小遣いカット。小遣いカット資金を元手に

2011/05/03: プジョー307SWを購入






どうしても「走りの趣味車」が欲しいので、夜な夜なB4のパーツをバラして写真撮って梱包して出品して・・・(この時期はメンタル的にはかなりツラかった。皆様、励ましと、パーツ購入のご協力ありがとうございました)

・・・そうして得た資金で、

2011/07/17: 昔から好きだったビートを22万円で落札






【2012年】

2012/01/08: 舞洲インフィニティーサーキットでのレンタルカート開始。(※鈴鹿サーキットの遊園地内のレンタルカートは2011.04に1回だけ経験済)

以降、月1回ぐらいのペースで行くように(2~3ヶ月に1回のときもあれば、月2~3回のときもあるが)





2012/10/08: 妻からのプレゼントで、初のF1 日本GP 観戦!



可夢偉の表彰台に、比喩ではなくマジで号泣。
(※この時期特に仕事が忙しく、鈴鹿にF1観戦に行くのに、半徹含む40連勤などしたり・・・という精神的疲労もあった)



2012/11/29: ビートでのサーキット復帰(長かった。。。)。岡山国際サーキット。



とにかく安全マージンを取ってゆっくり走行。




【2013年】

2009~2012年は半年に1回ペースのサーキット走行だったが、2013年は3回。


2013/04/13: 岡山国際サーキット。ビートでは2回目。



2013/07/27: 舞洲インフィニティーサーキット レンタルカート 自己ベスト更新 34.90、Bライセンスゲット。



※センス無いため、人よりかなり長い道のりだったと思う。



2013/09/29: 鈴鹿サーキット国際レーシングコース(鈴鹿フルコース) デビュー!烈ビート初参加!





2013/12/10: 鈴鹿フルコース2回目。雨。。。





【2014年】

2014年は2013年までと異なり、サーキット走行回数が飛躍的に増えた。


2014/01/10: 舞洲インフィニティーサーキット レンタルカート 自己ベスト更新 34.80



2014/04/29: 鈴鹿フルコース3回目。烈ビート。雨。。。



2014/05/05: 鈴鹿南コース・デビュー! 1枠目以外、雨。。。





2014/06/06: 日光サーキット・デビュー! 1枠(12分間)以外、雨。。。





2014/07/23: 岡山国際サーキット。ビートでは3回目。 自己ベストを7秒以上更新。2:13.616。



※コレ以降に、マシンUPDATEにより、ストレートスピードが向上しているので、またタイム短縮に行きたい。。。



2014/10/12: 鈴鹿フルコース。ビートでは4回目(ドライでは2回目)。 自己ベストを9秒更新。 ストレートスピードが他のビートに大きく劣る問題に悩む。



2014/11/19: 鈴鹿フルコース。ビートでは5回目(ドライでは3回目)。 自己ベストを更に7秒更新。2:59.830。3分切り達成。







■試乗インプレ ブログアップ台数 95台

■クルマ関連書籍 読書感想文 ブログアップ 180冊

などを含め、本エントリを含め、

ブログエントリ数:1732

を8年間で投稿。

↓(まとめサイト。全部インデクス化できてるワケではナイですが、徐々にまとめページ増やします)
mistbahn motor web


私のブログはいちいち長文(←まとめ下手)にも関わらず、お付き合い頂いている皆様、本当にありがとうございます。
(たぶん読むのかなりシンドイと思うんです。)


今後とも宜しくお付き合いくださいm(u_u)m
関連情報URL : http://www.mistbahn.com/
Posted at 2014/11/22 19:50:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ

プロフィール

「【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】デスビ交換検証 http://cvw.jp/b/242406/41837992/
何シテル?   08/15 22:57
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

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