• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2014年03月04日 イイね!

【シミュレータ】D.D.R. AKIBA1号店 2014.03.03

【シミュレータ】D.D.R. AKIBA1号店 2014.03.03先々週、先週に引き続き、栃木なう。
毎週、栃木と大阪の往復してます。(来週も栃木に来る)


つい数日前に、澤圭太選手のブログエントリ「アキバD.D.Rに潜入!! 【次なるシミュトレ妄想、日曜広場トレドタ参可】」で存在を知った、

D.D.R. AKIBA1号店


2013.11.05にオープンしたばかりなので、まだ4ヶ月程度しか経ってないのか。


私は、東京に用がある出張はほとんどナイのだが、栃木、埼玉、福島・・・など、東京で乗り換え(東北新幹線、上越新幹線、スーパーひたち・・・など)ての出張が極めて多い。

で、今日も栃木出張なので、東京での乗り換えついでにD.D.R. AKIBA1号店に寄ってみた。
21時まで開いているのがウレシイ。




入店すると、シミュレータが3台あった。
ゾクゾクする。



私は、昔、ゲーム製作会社(セガサターン、初代プレステ、ドリームキャスト、アーケード)に準社員として在籍したことがある。
(メインは音響担当だったが、3DCGのモーション製作の手伝いだとか、Photoshopだとか、簡単なプログラムだとか、いろいろ勉強させて頂いた)

でも、自分自身は全くゲーマーではなく、昔も今も全くゲームをしない。
グランツーリスモもプレイしたことない。


なので、なおさら、このシミュレータ体験は、本当に真っ白な状態での体験。



30分間の走行券を買う。


ツーリングカー、GTカー、フォーミュラなどいろいろ選べるし、「フォーミュラBMW」あたりが乗りやすい・・・・とスタッフさんにアドバイスを頂いた。

本来なら、ビートになるべく近いクルマを選択し、鈴鹿の練習でもすべきなのだが、「今回は練習ではなく、体験をしにきたので・・・」ということで、2013フェラーリF1を選択。

コースは鈴鹿フルコースを選択。




シミュレータだが、というか、だからというか、左右G、前後Gに応じてシートが動く。
縁石に乗ったり、コースアウトしたりすると、ガクガクとタテに動く。

汗をかく。走り終わっても1時間ぐらいは体と顔がカッカしてた。

スピンとかコースアウトとか多発で、なかなか「まとめる」ことができない。



ビートでは特に苦手意識のないヘアピンでドアンダーを出しまくり。
修正しようとすると、今度はヘアピンのだいぶ前で減速し過ぎてしまう。


スプーン、130Rは実車と違って、ちょっと無茶できるのでむしろ良い感じ。

でも、実車同様に、ヘアピンの入り口がわかりにくく、ほとんどヘアピン進入で失敗する。


F1だと1分30秒台ぐらい出せるそうなのだが、なかなか2分を切れない。

「小ミスだけでイケた」と思ったラップで、やっと2分フラット。

最後のラップでやっと1分57秒を出して終了。






スタッフさんに

「ブレーキングが弱い」
「アクセル操作がONとOFFだけになってしまっている(パーシャルがなく、丁寧じゃない)」


とアドバイス頂いた。



ブレーキングが弱いのは、すぐフロントがロックするビート、すぐフロントがフェードするレガシィB4のときに付いてしまった悪いクセだよなあ・・・。
確かに、シミュレータで、ハードなブレーキングをするとシッカリ減速するし、フロント荷重でアンダーが出にくい。

コレぐらい安心して踏めるブレーキが欲しいよう。。。



アクセル操作にパーシャルがナイのは、うーん。。。

ビートで鈴鹿だと、S字とか逆バンクとかスプーン2とかでは、リアタイヤのグリップと相談しながらパーシャルなのだが、このシミュレータでは、「お尻でリアのグリップを感じる」ことは「私には」できなかった

もちろん、リアタイヤにトルクを与えすぎると、車体にヨーが生じてフラついたり・・・とか、そういう動きをするので、そこでアクセルを緩めることはあるのだが、グリップを感じることはできないなあ。


私の走行後にスタッフさんが少し手本を見せてくれた。
勉強になった。



なんだかんだで、かなり興奮したし、うまく走れずタイムが出ないのは悔しいし、ハマった。
良い体験をした。
また来よう。
関連情報URL : http://ddr.jp.net/
Posted at 2014/03/04 00:55:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | シミュレータ | クルマ

プロフィール

「【ビート】ハチマキ施工 http://cvw.jp/b/242406/44218061/
何シテル?   07/26 20:21
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KENJI-Fさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 07:14:14
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.