• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

【ヤマハコミュニケーションプラザ】Jordan Yamaha 192 OX99

【ヤマハコミュニケーションプラザ】Jordan Yamaha 192 OX99仕事が忙しい!!!!!!!!

\(>_<)/

忙しいよう!!!!



忙しいんだケド、気分転換に写真でもUPする。

(本当は書きたいネタ、他にもたくさんストックがあるんだケド、時間とエネルギーの必要なネタばかりなので・・・・)



ブログエントリ: 「【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS

の続き。


2018.01.24 ヤマハ・コミュニケーションプラザにて撮影したモノ。


ジョーダン・ヤマハ 192 は過去にもブログアップしているので、「またぁ?」なのだが・・・

(だって、ヤマハ・コミュニケーションプラザの4輪系の展示、増えへんねんもん。。。)


■Jordan Yamaha 192, OX99 Engine

ジョーダン・ヤマハ Jordan Yamaha 192 OX99

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ジョーダン・ヤマハ Jordan Yamaha 192 OX99

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



↑「ディフィート・デバイス」を仕込んでいるかもしれないメーカさんのECU。

・・・もっとも、F1の世界では、レギュレーションの抜け道を探って実装は、卑怯でもインチキでもなく、正義であり、好ましいスキル。



ジョーダン・ヤマハ Jordan Yamaha 192 OX99

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ジョーダン・ヤマハ Jordan Yamaha 192 OX99

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




F1マシン 「ジョーダン 192」の3.5L V12エンジン。


* エンジン名 ヤマハOX99
* 気筒数・角度 V型12気筒・70度
* 排気量 3,494cc
* 全長 725mm
* 全幅 540mm
* 全高 504mm
* バルブ数 5バルブ/1気筒
* 重量 140kg
* スパークプラグ NGK
* 燃料・潤滑油 サソル



ジョーダン・ヤマハ Jordan Yamaha 192 OX99

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ジョーダン・ヤマハ Jordan Yamaha 192 OX99

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ジョーダン・ヤマハ Jordan Yamaha 192 OX99

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






・・・・さて、残業の続きをしよう。

ビートいじりたいよう。
サーキット行きたいよう。
クルマの写真撮影に行きたいよう。





●ヤマハ・コミュニケーションプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
2018年02月01日 イイね!

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS風邪、だいたい収まった(まだちょっと咳出るケド)。


結局、毎日フルタイム以上に仕事したのに、世間的には「長期間休んだ」ことになっているのが、なんだか不満。。。
(会社の同僚とか、密にヤリトリしているお客さんは私がこの四日間、四六時中仕事していたのは知ってるんだケド)



ブログエントリ: 「【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHAのピストン

の続き。


昨夜、書きかけて寝落ちしたブログエントリ。



■YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS

ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


2018.01.24 ヤマハ・コミュニケーションプラザにて撮影。


主にレクサスに搭載される2Lターボエンジン、8AR-FTS。


ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



この撮影の数日前に、8ARを搭載したLEXUS RX200t に乗っている同僚かつ親友が急逝したばかりだったので、エンジンを見ているだけでとても寂しい気持ちになった。

R.I.P.

(それもあり、本ブログエントリの写真は、喪に服す方向性でのRAW現像とした)


ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


直列4気筒
DOHC
水冷式インタークーラ付ターボ
Dual VVT-i
D-4ST(直噴)
ボア×ストローク: 86×86 (スクエアなのはなんとなく意外だった)
180kW(240ps)@5800rpm
350Nm@1650~4400rpm




ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



トヨタ内製の切削ターボが売りのエンジンだが、ヤマハのミュージアムだからなのか、肝心のトヨタ内製ターボは撤去された状態での展示。

取り残されたウエイストゲート・アクチュエータが寂しい。





ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


おそらく、ここが水冷式インタークーラ。



ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




●ヤマハ・コミュニケーションプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
2018年01月30日 イイね!

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHAのピストン

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHAのピストン昨夜から今朝にかけて、また 37.5℃ ぐらいに熱がぶり返した。
長引く。。。。


昨夕のブログエントリ: 「【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut Model

の続き。


・・・二輪が専門外なのと、コミュニケーションプラザには何度も訪問してネタが尽きているのとで、ニッチな投稿ばかりになってしまうな。。。



■YAMAHAのピストン


どうしても 「E07A改」に流用できるピストンはないか?・・・・的な目線になってしまうが、ボア径が書かれているワケでもないので、あまり参考にならない。



●スノーモビル用

ヤマハ YAMAHA スノーモビル V540 ピストン Piston

製品: V540 (1988年)

エンジン型式: 直列2気筒、空冷、2ストローク、535cm^3





●レーシングカート用

ヤマハ YAMAHA レーシングカート KT100 ピストン Piston

製品: KT100 (1976年)

エンジン型式: 単気筒、空冷、2ストローク、ピストン・バルブ、97.6cm^3


カート好きなのでウレシクなるが、なんとも素朴な形だな。

「レーシングカート用」と展示されているが、ヤマハの汎用エンジンの中で、カート用途とそれ以外の用途(例えば草刈り機)では、ピストンのデザインは異なるのだろうか?


ピストンヘッドは真っ平なようで、微妙にハイコンプ仕様?





●二輪車用

ヤマハ YAMAHA YZ125 ピストン Piston

製品: YZ125 (2005年)

エンジン型式: 単気筒、水冷、2ストローク、124cm^3


カート用に近い形状だが・・・どうやってコンロッドとピン連結するのか良くわからない形状。


これもピストンヘッドは真っ平。





●除雪機用

ヤマハ YAMAHA 除雪機 YU-240 ピストン Piston

製品: YU-240 (2009年)

エンジン型式: 単気筒、空冷、4ストローク、OHV、79cm^3


・・・なんとなく、「新しくない乗用車(軽自動車)」あたりで見慣れた形状。

凹型ヘッド。

リセス(・・・であっているのかな?)の形状からすると、IN側2バルブ、EX側1バルブなんだろうか?





●マリンジェット用

ヤマハ YAMAHA マリンジェット MJ-SuperJet ピストン Piston

製品: MJ-SuperJet (2002年)

エンジン型式: 直列2気筒、水冷、2ストローク、701cm^3


またもやピストンヘッドは真っ平。





●船外機用

ヤマハ YAMAHA 船外機 F350A ピストン Piston

ヤマハ YAMAHA 船外機 F350A ピストン Piston

製品: F350A (2006年)

エンジン型式: V型8気筒、水冷、4ストローク、DOHC、4バルブ、5330cm^3


急にピストンスカートが短くなって、レーシングエンジンのピストンっぽくなった。

年代が新しいことと、5330cc の V8エンジン・・・という、ヤマハのフラッグシップ船外機だからピストンも贅沢な造りなのかな?

ボア✕ストロークは調べてみたら 94×96 らしい。





●自動車エンジン用

ヤマハ YAMAHA レクサス LEXUS LFA ピストン Piston

ヤマハ YAMAHA レクサス LEXUS LFA ピストン Piston

製品: Lexus LFA (2010年)

エンジン型式: V型10気筒、水冷、4ストローク、DOHC、4バルブ、4805cm^3


「自動車エンジン用」 と展示されているのが、LEXUS LFAのピストンだけ・・・・って、無知な来館者には

「自動車のピストンってこういう形しているんだ~」

って、いろんな誤解を招きそうだ。。。


ピストンヘッド形状はリセスの切り方とか見慣れた感じでホッとするケド、それ以外は船外機 F350A のピストンに良く似ているね。

ピストンヘッドに銀色の部分があるのはなんなのだろう?


ヤマハのピストンヘッドは、どれもあまりハイコンプを追い求めた形状じゃない印象。




●二輪車用

ヤマハ YAMAHA YZF-R1 ピストン Piston

製品: YZF-R1 (2009年)

エンジン型式: 直列4気筒、水冷、4ストローク、DOHC、4バルブ、998cm^3


この攻めた形状にはグッとくるなあ・・・。
徹底的な軽量化。


ボア✕ストローク: 79.0×50.9
圧縮比: 13.0

・・・軽自動車に流用するには大きすぎるね。





●スノーモービル用

ヤマハ YAMAHA スノーモービル PHAZER ピストン Piston

製品: PHAZER (2007年)

エンジン型式: 直列2気筒、水冷、4ストローク、5バルブ、499cm^3


これも攻めた形状だよなあ・・・。グッとくる。

ボア✕ストローク: 77.0×53.6

スノーモービルって、高回転化しないといけない事情とかあるのかな??


ピストンヘッドのリセスが花形なのは5バルブヘッドだから。




●ヤマハ・コミュニケーションプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
2018年01月29日 イイね!

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut Model

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut ModelインフルエンザA型に感染した。

木曜から徐々に調子を崩して、土曜の朝には39.4℃の発熱。

イナビルを処方されたケド、期待していたよりも即効性が低く、土日はずっと37.9℃ぐらいをウロウロしていた。

昨夜からだいぶと熱が下がったので在宅で仕事を始め、今日はゴリゴリと在宅作業と、会社や顧客との電話やメールをこなしている。

宿題が貯まる一方で、「今週末の休日出社でなんとかリカバーしないと!」と2週連続で焦っていたのだが、先週は同僚(かつ友人)が急逝し、今週はインフルエンザで、週末でリカバーするどころか、むしろ、よりディレイしてしまっている状況。。。


ビートのタコ信号問題のために、イグナイターも先々週に購入済だが、なかなか作業ができず、もどかしい。

「出社してはダメ」な木曜までの期間に、時間作って作業しよう。(平日の日中はガンガン、メールと電話が飛び込むので落ち着かないのだケド)


・・・そうは言っても、在宅での事務仕事は、会社にいるよりも捗るので、今日は重たい仕事のひとつを7割ぐらいやっつけることができた。


ちょっと集中力が途切れたので、久々にブログでも。



■YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut Model

YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut Model ヤマハ マリンエンジン カットモデル

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



次世代マリンエンジン TR-1 カットモデル。
船外機用。



私・・・・と、本ブログはオートモーティブ、それも四輪専門なので、マリンは専門外なのだが・・・

なんかキラキラした写真が撮れたので、掲載しておく。


alt

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



1049cc
直列3気筒
水冷4ストロークDOHC
「バランサー装置 F1エンジン」
ボア✕ストローク 82✕66.2
圧縮比 11.0


※このバランサーシャフトがあるのはカットモデルでも良くわかったのだケド、それを「F1エンジン」と表現している意味が良くわからない。。。
詳しい方、教えてください。


YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut Model ヤマハ マリンエンジン カットモデル

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut Model ヤマハ マリンエンジン カットモデル

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA Marine Engine TR-1 Cut Model ヤマハ マリンエンジン カットモデル





●ヤマハ・コミュニケーションプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
2017年12月24日 イイね!

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA MWC-4 CONCEPT

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA MWC-4 CONCEPTブログエントリ: 「【ヤマハコミュニケーションプラザ】 LEXUS LFA ANGEL IN CAR

の続き。









■YAMAHA MWC-4 CONCEPT



→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




2017 東京モーターショー コンセプトモデル ヤマハ MWC-4。

水冷2モーター+発電用エンジンのレンジエクステンダーEV。


2017.12.20 ヤマハ・コミュニケーションプラザ(磐田)で撮影。
一眼持参していなかったのでRX100で撮影。



YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー



YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー



YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




YAMAHA MWC-4 CONCEPT ヤマハ コンセプトカー

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




意欲的な作品だと思うし、カッコイイと思う。

コレでピザの配達に来て欲しい。





●ヤマハ・コミュニケーションプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation