• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月01日

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS

【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS 風邪、だいたい収まった(まだちょっと咳出るケド)。


結局、毎日フルタイム以上に仕事したのに、世間的には「長期間休んだ」ことになっているのが、なんだか不満。。。
(会社の同僚とか、密にヤリトリしているお客さんは私がこの四日間、四六時中仕事していたのは知ってるんだケド)



ブログエントリ: 「【ヤマハコミュニケーションプラザ】YAMAHAのピストン

の続き。


昨夜、書きかけて寝落ちしたブログエントリ。



■YAMAHA (TOYOTA) 8AR-FTS

ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


2018.01.24 ヤマハ・コミュニケーションプラザにて撮影。


主にレクサスに搭載される2Lターボエンジン、8AR-FTS。


ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



この撮影の数日前に、8ARを搭載したLEXUS RX200t に乗っている同僚かつ親友が急逝したばかりだったので、エンジンを見ているだけでとても寂しい気持ちになった。

R.I.P.

(それもあり、本ブログエントリの写真は、喪に服す方向性でのRAW現像とした)


ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


直列4気筒
DOHC
水冷式インタークーラ付ターボ
Dual VVT-i
D-4ST(直噴)
ボア×ストローク: 86×86 (スクエアなのはなんとなく意外だった)
180kW(240ps)@5800rpm
350Nm@1650~4400rpm




ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



トヨタ内製の切削ターボが売りのエンジンだが、ヤマハのミュージアムだからなのか、肝心のトヨタ内製ターボは撤去された状態での展示。

取り残されたウエイストゲート・アクチュエータが寂しい。





ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


おそらく、ここが水冷式インタークーラ。



ヤマハ トヨタ レクサス YAMAHA (TOYOTA LEXUS) 8AR-FTS

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




●ヤマハ・コミュニケーションプラザ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
ブログ一覧 | ヤマハ・コミュニケーションプラザ | クルマ
Posted at 2018/02/01 20:49:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨涙がキラリ☆✨
Team XC40 絆さん

自動販売機シリーズ vol.8
こうた with プレッサさん

Gemini 2.5 pro あり ...
ヒデノリさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

サタデーナイトジムカーナ2025に ...
M2さん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

この記事へのコメント

2018年2月2日 17:44
はじめまして。
3S-Gも86スクエアでしたね。
あまりにも懐かしすぎてコメントしてしまいました。
コメントへの返答
2018年2月2日 21:11
はじめまして。
コメントありがとうございます。




3S-Gも86スクエアですし・・・・

ホンダならK20A、

スバル(トヨタ)ならF20A(BRZ、FT-86)も

86スクエアです。


スクエアのNAであそこまで高回転型のエンジンを作ってしまうのはホンダならでは・・・ですが。
(F20Aは同じ2L NAとは思えないぐらいプア)

ここ7~8年間のダウンサイジングターボは、ほとんどがロングストローク傾向なので、8ARがスクエアなのは少し意外でした。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation