• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

【MUGEN | 無限】MF408S

【MUGEN  | 無限】MF408S先程まで宇都宮、今は小山。
明日は伊勢崎。

昨夜はAM3までホテルで仕事してAM6:30起床だったので流石に眠い。。。
(じゃあブログなんて書かずにさっさと寝ろよという・・・)





↑ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine

で「何だろう?」と言っていたECUっぽい形のサブタンクは、有識者に訊いたところ、オイルキャッチタンクだとのこと。



・・・・で、そのブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編



■MUGEN MF408S

MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


型式:MUGEN MF408S(展示はル・マン24時間レースLMP1仕様)
形式: 90° V8 DOHC
排気量: 3397cc
Max出力: 465kW/9700rpm (Φ33.9*2リストリクター装着時)
Maxトルク: 524Nm/7700rpm
ECU: M-TEC
CDI: EFI-Technology

※JGTC用は4.5L(4498cc)。

※Max出力は9700rpmと低い回転数となっているが、これはル・マン24hの耐久性重視の仕様で、他のALMSやJGTC仕様は1万何千rpmかが最大出力だったとのこと。



MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


2002年にパノスのシャシーに搭載されてデビュー。

クラージュ(Courage)・コンペティション(※倒産したらしい) C60

ダラーラ(Dallara) LMP

童夢(Dome) S101 HB

スーパーGTのJIM GAINER FERRARI DUNLOPフェラーリF360

VEMAC RD408H Concept

・・・などにも搭載。








「レジェンドMAX」という、レジェンドにこのエンジンを積んだ無限のコンセプトカーも存在した(※オートサロンなんかのショー展示のみ)。

ちょっとレガシィのブリッツェンっぽいセンス。








●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/09/14 23:20:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 無限 | クルマ
2017年09月07日 イイね!

【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine

【MUGEN  | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine昨日は愛知。
今日は静岡~東京。


ちょっと心身ともにお疲れ気味。。(酷くじゃないケド レベル「ヤレヤレだぜ」)



ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】Jordan Mugen-Honda 198, 1998」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編


今年、2017年は佐藤琢磨のINDY500優勝(+アロンソの参戦)で、日本国内でインディへの注目度が一気に上がった年だよね。

私も例に漏れず、YouTubeでレース観戦したり、琢磨インディ本買ったり、モデルカー注文したり・・・。

で、そんなインディカー・シリーズ用の過去のホンダのV8ターボエンジンの写真。



■HONDA Indy V8 Turbo Engine

HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


2台の全く同スペックのインディ用V8ターボが展示されていたうちの1台。

ホンダ・インディ・V8ターボ
排気量:2.65L
V8 DOHC
750bhp@13000rpm
メタノール燃料、PGM-FI
ターボチャージャー:ギャレット


こちらのシルバー銘板の方は、スペックは上述の通りなのだが、エンジン型式、何年のモデルかは不明。

(ググっても、それっぽいものが見つからない。)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



■HONDA Indy V8 Turbo Engine HRK 1998

HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

型式: HRK
ホンダ・インディ・V8ターボ
排気量:2.65L
V8 DOHC
750bhp@13000rpm
メタノール燃料、PGM-FI
ターボチャージャー:ギャレット


こちらのカーボン銘板の方は、たぶん、型式「HRK」、1998年。

参考ソース: 「ホンダ・パワー、マニュファクチャラーズタイトルを獲得!!


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


なんかちょっと重そうに見えるプレナム。


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑このECUっぽい形をした、でもサブタンクっぽいもの、なんだろう??


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/09/07 22:41:54 | コメント(3) | トラックバック(1) | 無限 | クルマ
2017年08月30日 イイね!

【MUGEN | 無限】Jordan Mugen-Honda 198, 1998

【MUGEN  | 無限】Jordan Mugen-Honda 198, 1998秋葉原です。




ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編





■Jordan Mugen-Honda 198, 1998

Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ジョーダン無限ホンダ 198

1998年のF1ベルギーGP優勝マシン(優勝はデイモン・ヒル。チームメイトのラルフ・シューマッハも2位入賞でワンツー・フィニッシュ)。

マシン・デザインはゲイリー・アンダーソン。



エンジンは先日紹介した無限 MF-351HCを搭載。

ショックアブゾーバ: SHOWA
クラッチ: Jordan/AP
ブレーキ: ブレンボ
ホイール: OZ(鍛造)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・シンプルでわかりやすい。




●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/08/30 22:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無限 | クルマ
2017年08月21日 イイね!

【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000

【MUGEN  | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】MF351H」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編










■MUGEN 無限 MF301HC 1998

MUGEN 無限 MF301HC 1998 F1 Jordan GP F198

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


無限 MF-351HC。

1998年、F1 Jordan GP F198 用エンジン。

V10 バンク角70度、3L。

ベルギーGPはデイモン・ヒルとラルフ・シューマッハでワンツー・フィニッシュ。


MUGEN 無限 MF301HC 1998 F1 Jordan GP F198

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



■MUGEN 無限 MF301HE 2000

MUGEN 無限 MF301HE 2000 F1 Jordan GP EJ10

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

無限 MF-351HE。

2000年、F1 Jordan GP EJ10用エンジン。

翌年からは「ジョーダン・ホンダ」となるので、無限としてF1エンジン供給した最終年。

V10 バンク角72度、3L。

ハインツ・ハラルド・フレンツェンがブラジルGPとアメリカGPで3位ポディウム。


MUGEN 無限 MF301HE 2000 F1 Jordan GP EJ10

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



最後の写真はお気に入りの一枚だケド、似たような写真ばっかり。。。

以前にも書いたが、もっとじっくりディテールの写真を撮影したかった。。。(時間がなかった)



●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
Posted at 2017/08/21 15:13:36 | コメント(1) | トラックバック(1) | 無限 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

【MUGEN | 無限】MF351H

【MUGEN | 無限】MF351Hブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】MF308」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編











■MF351H

MUGEN 無限 M-TEC MF351H MF-351H F1 Fottwork FA13 Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


無限 MF-351H。

1992年、F1 フットワーク FA13(Footwork FA13)用エンジン。

V10 バンク角72度、3493cc


MUGEN 無限 M-TEC MF351H MF-351H F1 Fottwork FA13 Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・もっとシッカリ、ディテールの写真撮影すれば良かったな。。。
(このとき、あまり時間がなく、そそくさと撮影してたんだ。。。)




●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
Posted at 2017/08/13 19:32:39 | コメント(1) | トラックバック(1) | 無限 | クルマ

プロフィール

「【ビート】ハチマキ施工 http://cvw.jp/b/242406/44218061/
何シテル?   07/26 20:21
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KENJI-Fさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 07:14:14
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.