• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

【MUGEN | 無限】MF408S

【MUGEN  | 無限】MF408S先程まで宇都宮、今は小山。
明日は伊勢崎。

昨夜はAM3までホテルで仕事してAM6:30起床だったので流石に眠い。。。
(じゃあブログなんて書かずにさっさと寝ろよという・・・)





↑ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine

で「何だろう?」と言っていたECUっぽい形のサブタンクは、有識者に訊いたところ、オイルキャッチタンクだとのこと。



・・・・で、そのブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編



■MUGEN MF408S

MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


型式:MUGEN MF408S(展示はル・マン24時間レースLMP1仕様)
形式: 90° V8 DOHC
排気量: 3397cc
Max出力: 465kW/9700rpm (Φ33.9*2リストリクター装着時)
Maxトルク: 524Nm/7700rpm
ECU: M-TEC
CDI: EFI-Technology

※JGTC用は4.5L(4498cc)。

※Max出力は9700rpmと低い回転数となっているが、これはル・マン24hの耐久性重視の仕様で、他のALMSやJGTC仕様は1万何千rpmかが最大出力だったとのこと。



MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


MUGEN MF408S 無限

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


2002年にパノスのシャシーに搭載されてデビュー。

クラージュ(Courage)・コンペティション(※倒産したらしい) C60

ダラーラ(Dallara) LMP

童夢(Dome) S101 HB

スーパーGTのJIM GAINER FERRARI DUNLOPフェラーリF360

VEMAC RD408H Concept

・・・などにも搭載。








「レジェンドMAX」という、レジェンドにこのエンジンを積んだ無限のコンセプトカーも存在した(※オートサロンなんかのショー展示のみ)。

ちょっとレガシィのブリッツェンっぽいセンス。








●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/09/14 23:20:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 無限 | クルマ
2017年09月07日 イイね!

【MUGEN | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine

【MUGEN  | 無限】HONDA Indy V8 Turbo Engine昨日は愛知。
今日は静岡~東京。


ちょっと心身ともにお疲れ気味。。(酷くじゃないケド レベル「ヤレヤレだぜ」)



ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】Jordan Mugen-Honda 198, 1998」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編


今年、2017年は佐藤琢磨のINDY500優勝(+アロンソの参戦)で、日本国内でインディへの注目度が一気に上がった年だよね。

私も例に漏れず、YouTubeでレース観戦したり、琢磨インディ本買ったり、モデルカー注文したり・・・。

で、そんなインディカー・シリーズ用の過去のホンダのV8ターボエンジンの写真。



■HONDA Indy V8 Turbo Engine

HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


2台の全く同スペックのインディ用V8ターボが展示されていたうちの1台。

ホンダ・インディ・V8ターボ
排気量:2.65L
V8 DOHC
750bhp@13000rpm
メタノール燃料、PGM-FI
ターボチャージャー:ギャレット


こちらのシルバー銘板の方は、スペックは上述の通りなのだが、エンジン型式、何年のモデルかは不明。

(ググっても、それっぽいものが見つからない。)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



■HONDA Indy V8 Turbo Engine HRK 1998

HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

型式: HRK
ホンダ・インディ・V8ターボ
排気量:2.65L
V8 DOHC
750bhp@13000rpm
メタノール燃料、PGM-FI
ターボチャージャー:ギャレット


こちらのカーボン銘板の方は、たぶん、型式「HRK」、1998年。

参考ソース: 「ホンダ・パワー、マニュファクチャラーズタイトルを獲得!!


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


なんかちょっと重そうに見えるプレナム。


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑このECUっぽい形をした、でもサブタンクっぽいもの、なんだろう??


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


HONDA Indy V8 Turbo Engine ホンダ インディ V8ターボ エンジン HRK 1998

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/09/07 22:41:54 | コメント(3) | トラックバック(1) | 無限 | クルマ
2017年08月30日 イイね!

【MUGEN | 無限】Jordan Mugen-Honda 198, 1998

【MUGEN  | 無限】Jordan Mugen-Honda 198, 1998秋葉原です。




ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編





■Jordan Mugen-Honda 198, 1998

Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ジョーダン無限ホンダ 198

1998年のF1ベルギーGP優勝マシン(優勝はデイモン・ヒル。チームメイトのラルフ・シューマッハも2位入賞でワンツー・フィニッシュ)。

マシン・デザインはゲイリー・アンダーソン。



エンジンは先日紹介した無限 MF-351HCを搭載。

ショックアブゾーバ: SHOWA
クラッチ: Jordan/AP
ブレーキ: ブレンボ
ホイール: OZ(鍛造)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Jordan Mugen-Honda 198, 1998 ジョーダン無限ホンダ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・シンプルでわかりやすい。




●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/08/30 22:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無限 | クルマ
2017年08月21日 イイね!

【MUGEN | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000

【MUGEN  | 無限】MF301HC 1998 / MF301HE 2000ブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】MF351H」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編










■MUGEN 無限 MF301HC 1998

MUGEN 無限 MF301HC 1998 F1 Jordan GP F198

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


無限 MF-351HC。

1998年、F1 Jordan GP F198 用エンジン。

V10 バンク角70度、3L。

ベルギーGPはデイモン・ヒルとラルフ・シューマッハでワンツー・フィニッシュ。


MUGEN 無限 MF301HC 1998 F1 Jordan GP F198

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



■MUGEN 無限 MF301HE 2000

MUGEN 無限 MF301HE 2000 F1 Jordan GP EJ10

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

無限 MF-351HE。

2000年、F1 Jordan GP EJ10用エンジン。

翌年からは「ジョーダン・ホンダ」となるので、無限としてF1エンジン供給した最終年。

V10 バンク角72度、3L。

ハインツ・ハラルド・フレンツェンがブラジルGPとアメリカGPで3位ポディウム。


MUGEN 無限 MF301HE 2000 F1 Jordan GP EJ10

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



最後の写真はお気に入りの一枚だケド、似たような写真ばっかり。。。

以前にも書いたが、もっとじっくりディテールの写真を撮影したかった。。。(時間がなかった)



●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
Posted at 2017/08/21 15:13:36 | コメント(1) | トラックバック(1) | 無限 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

【MUGEN | 無限】MF351H

【MUGEN | 無限】MF351Hブログエントリ: 「【MUGEN | 無限】MF308」 の続き。

「無限(M-TEC)本社・ショールーム」編











■MF351H

MUGEN 無限 M-TEC MF351H MF-351H F1 Fottwork FA13 Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


無限 MF-351H。

1992年、F1 フットワーク FA13(Footwork FA13)用エンジン。

V10 バンク角72度、3493cc


MUGEN 無限 M-TEC MF351H MF-351H F1 Fottwork FA13 Engine

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


・・・もっとシッカリ、ディテールの写真撮影すれば良かったな。。。
(このとき、あまり時間がなく、そそくさと撮影してたんだ。。。)




●M-TEC MUGEN 無限 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
●F1関連目次はこちら
Posted at 2017/08/13 19:32:39 | コメント(1) | トラックバック(1) | 無限 | クルマ

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation