• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

【写真】ポルシェ博物館 part.22, Porsche 917 KH Coupe 1971

【写真】ポルシェ博物館 part.22, Porsche 917 KH Coupe 1971ミュンヘンなう。
日本時間だとAM6:30だケド、こちらは22:30。
飛行機でもほとんど寝なかったので、今から爆睡します。。。



結局、ポルシェ博物館編を完結する前に再びドイツ出張となってしまった。。。


まだ、もちょっと古いレーシングカーや、市販車なんかも写真は撮っているケド、本ブログエントリの 917 KH Coupe で、「ポルシェ博物館編」は完結とします。


■Porsche 917 KH Coupe 1971


Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



【書籍】Racing on No.439 ポルシェ モータースポーツ [Part2]



↑このレーシングオンの表紙の車両ですな。


Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ポルシェ 917KH クーペ
1971年

180° V型12気筒
4907cc
600ps(441kW)

もちろんル・マン参戦車両。


ドライバーは、"ジィズ"・ヴァン・レネップ(Jonkheer Gijsbert "Gijs" van Lennep)と、現在レッドブルF1チームのディレクターのヘルムート・マルコ(Helmut Marko)。


ヘルムート・マルコが元レーシング・ドライバーだったとは知らなかった。
ここ2年間ほどは、ワガママと難癖ばっかりつぶやいている老害なイメージ。

※私はエナジードリンクとして、以前はレッドブルを愛飲してたケド、今はモンスター派。


Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917 KH Coupe 1971 ポルシェ917KHクーペ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/02/11 06:33:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年02月07日 イイね!

【写真】ポルシェ博物館 part.21, Porsche 917/20 Coupe "Pink Pig"

【写真】ポルシェ博物館 part.21, Porsche 917/20 Coupe "Pink Pig"シュトゥットガルトのポルシェ博物館続き。


・・・ちゅうか、ポルシェ博物館編、完結していないのに、今週またドイツ行きます。


今回は30分とか1時間もオフ時間がナイので、仕事だけして帰国します。。。

メルセデス博物館とか、アウディ博物館とか、アディップ村のプーマ・アウトレットとか、ニュルブルクリンクとか行きたいよう。。。



■Porsche 917/20 Coupe "Pink Pig"

Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ポルシェ 917/20
1971年

180° V型12気筒
4907cc
600ps(441kW)


先日ブログアップした「Porsche 917/30 Spyder 1973」は同じ917系でもターボで1200psだが、こちらはNA。



Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


タイヤ周りの空気抵抗削減を狙い、ワイドボディを採用したモデル。
大柄な外見から「pig」というアダ名が付けられ、マルティニはこのスタイリングを好まず、ボディにスポンサ名を一切書かないよう命じたらしい。

アダ名にキレたのか、ユーモアなのか知らないケド、ピンクに塗装され、点線で分けられた各部位に「ロース」とか「ヒレ」とか記入したのがコレ。
「ピンクピッグ」。

そういったユーモアや変な逸話からだろうケド、失敗作な割に人気あるらしい。

ドライバーはラインハルト・ヨーストと、ウィリー・カウーゼン。


Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑ビートは非力なので、こういう

「ドラッグ増やしたくないからウイングは付けずに我慢するケド、車体後方への整流は積極的に・・・」

的なアプローチは以前から興味がある。



Porsche 917/20 Coupe Pink Pig ポルシェ917/20クーペ ピンク・ピッグ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/02/07 22:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年01月31日 イイね!

【写真】ポルシェ博物館 part.20, Porsche 917/30 Spyder 1973

【写真】ポルシェ博物館 part.20, Porsche 917/30 Spyder 1973シュトゥットガルトのポルシェ博物館続き。


連載打ち切りしようかとも思ったケド、917までは自分のお勉強のためにも網羅しとくかな・・・と(カッケーし)。

917だけでも4種類の展示車両があった。

まずはもっとも末期の1973年仕様から。


■Porsche 917/30 Spyder 1973

Porsche 917/30 Spyder 1973 ポルシェ 917/30 スパイダー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


Porsche 917/30 Spyder 1973 ポルシェ 917/30 スパイダー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ポルシェ 917/30スパイダー
1973年

180° V型12気筒 ターボ
5374cc
1200ps(882kW)

Called "one of the strongest racing cars of all time", this advanced 12-cylinder vehicle dominates circuit races.
With Mark Donohue at the wheel, it beats out McLaren with a long lead for the second time in the CanAm Series.
It's the first time that turbocharging has preailed pn a race course with so many curves.
Des up with the dominance of Porsche, the Americans change the racing regulations, which results in the exclusuin of the 917.



Can-Am仕様のオープンレーシングカー。

ちゃんと「水平対向」ではなく「180度V12」と謳っているところがマジメで微笑ましい。

1200馬力って恐ろしいな・・・。



Porsche 917/30 Spyder 1973 ポルシェ 917/30 スパイダー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ブルース・ウイリスの「ダイハード」は1988年の映画なので、1973年にはまだ・・・


Porsche 917/30 Spyder 1973 ポルシェ 917/30 スパイダー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 917/30 Spyder 1973 ポルシェ 917/30 スパイダー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

FRPっぽいホイールカバー。



Porsche 917/30 Spyder 1973 ポルシェ 917/30 スパイダー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑現在はWECでバトルしているポルシェとアウディだが、所詮は同じグループ。


Porsche 917/30 Spyder 1973 ポルシェ 917/30 スパイダー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/01/31 22:20:20 | コメント(2) | トラックバック(1) | ポルシェ | クルマ
2016年01月29日 イイね!

【写真】ポルシェ博物館 part.19, Porsche 911 Carrera RSR 1973, 1974

【写真】ポルシェ博物館 part.19, Porsche 911 Carrera RSR 1973, 1974栃木移動中。


クルマに轢かれた後、「いいから明日は休め!」 と言ってくれたのは、救急車の中から電話した経理課長ぐらいで、会社の方々、家族からも「休め!」 と言われることなく・・・(T_T)

・・・事故後、皆勤賞です。(病院には通ってます)

(※でも、出社や出張を強要されてるワケでは決してナイです)




で、ドエルタイム計測やら事故やらでバタバタしてたので、放置してた、シュトゥットガルトのポルシェ博物館続き(in 新幹線)。

そもそも、自分がリアルタイムで体験してきていないクルマ(カーマニアだった中学生時代に興味もって見てたのはせいぜい1980年代から)には興味のナイ私。

私は1974年生まれなので、ナナサンカレラとか、全く圏外な年代のクルマなので、ぼちぼち「ポルシェ博物館編」も連載打ち切りしようかな?と考えたりもしてる・・・

・・・んだケド、ポルシェのレーシングカーには古さを感じさせない普遍的な力強さと魅力、あるね。



■Porsche 911 Carrera RSR 1973

Porsche 911 Carrera RSR 1973 ポルシェ911カレラRSR

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ポルシェ911カレラRSR
1973年

水平対向6気筒
2992cc
330ps(243kW)


Porsche 911 Carrera RSR 1973 ポルシェ911カレラRSR

→ 高解像度画像(PC向け)
→ 高解像度画像(スマホ向け)

詳しくナイんだケド、3L仕様でRSRでもマニア垂涎の「ナナサン・カレラRS」なのかな???

1973年仕様のカレラであることは間違いナイんだケド・・・





■Porsche 911 Carrera RSR 3.0, 1974

Porsche 911 Carrera RSR 3.0 1974 ポルシェ911カレラRSR

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ポルシェ911カレラRSR 3.0
1974年(私の生まれた年)

水平対向6気筒
2993cc
330ps(243kW)


Porsche 911 Carrera RSR 3.0 1974 ポルシェ911カレラRSR

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

スゲー、ワイドに見えるんだケド、コレは「ナロー・ポルシェ」に分類されるんでしょうか?





●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/01/29 17:29:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年01月20日 イイね!

【写真】ポルシェ博物館 part.18, Porsche 935/76 Turbo

【写真】ポルシェ博物館 part.18, Porsche 935/76 Turbo宇都宮なう。



シュトゥットガルトのポルシェ博物館の続き。


鯱ョ570さん、お待たせしました+お待たせしたにも関わらずゴメンナサイ。。。

今回、ポルシェ博物館に展示されていた935ターボは、いわゆる"モビー・ディック"=935/78 ではなく、最初期の935/76(1976年)のモデルでした。

かなりマイナーなカエル顔の935です。
(それはそれで貴重なんだケドも・・・)


フラットノーズではなく、カエル顔のこの935については、ググってみたところ、以下のソースがヒットしました。

みんカラ hommaさん: 「PORSCHE 935 トリビア !! その1 ~カエル顔の935」



■Porsche 935/76 Turbo

Porsche 935/76 Turbo ポルシェ 935/76ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

ポルシェ 935/76
1976年

水平対向6気筒 ターボ
2857cc
590ps(434kW)



Porsche 935/76 Turbo ポルシェ 935/76ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 935/76 Turbo ポルシェ 935/76ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 935/76 Turbo ポルシェ 935/76ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 935/76 Turbo ポルシェ 935/76ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 935/76 Turbo ポルシェ 935/76ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 935/76 Turbo ポルシェ 935/76ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)



Porsche 935/76 Turbo ポルシェ 935/76ターボ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●Porsche Museum | ポルシェ博物館 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2016/01/20 23:31:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「【写真】SpeedFactory Racing Competition Clutch Outlaw 2.0L B-Series Honda EG6 CIVIC http://cvw.jp/b/242406/42422769/
何シテル?   01/18 22:00
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.