• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿ツインサーキット HAOC走行会 2021.11.21 1分12秒389

【サーキット】【ビート】鈴鹿ツインサーキット HAOC走行会 2021.11.21 1分12秒3892021年11月21日、鈴鹿ツインサーキットで開催されたHAOC走行会(Honda Accord Owners Club 走行会) に参加した。

alt

3年前に一回、写真撮影に行ったことのあるイベント。

ブログ:「【写真】HAOC走行会 2018.11.25 Part.01

ブログ:「【写真】HAOC走行会 2018.11.25 Part.02


毎回、「次回は参加します!」と言いつつ、

エンジンが壊れて参加できなかったり・・・
エントリー済みの別のレースと日程が近くて参加できなかったり・・・

・・・と、「出る出る詐欺」を続けてきたが、ようやく参戦が実現。



鈴鹿ツインは、2年前(2019年11月4日)に一回走ったっきりで、今回が2回目。

経験不足で走り方は忘れているわ、
2年前からギア比は変わっているわ、
そもそも苦手なタイプのコースレイアウトだわ


・・・で、ツインをたくさん走られているベテラン揃いの中、軽自動車枠でのリザルトは気にせず、自己ベスト更新のみを目標に参加した。



残念ながら暑い日となり(最高気温19℃)、1枠目の前にヒートテックを脱いだ。
ここのところ、タイムアタックする日に限って暑い日ばかりで残念。。。



【1枠目】

alt

予習はしてきたものの、本当に走り方を忘れており、ビート純正トランスミッションでの走り方もなかなか掴めず、スピンしまくり。。。

1分12秒830。

2年前の初ツインのタイム、1分13秒150から、コンマ3秒更新しているものの、とっちらかった走りだし、マシンの性能向上からすると冴えないタイムで凹む。

それでも、軽自動車枠 13台中 3番時計。
(速い常連さん方がエンジン不調だったりしたので・・・)



1番時計がクラフトマンさんのCBRエンジン(1100cc)搭載のビートで、話題沸騰し、みんながマシンを見に行った。

alt

alt

alt




【2枠目】

alt

1枠目より走り方がわかってきたものの、気温も上昇し、タイヤもあまりグリップせず、タイムは1分12秒901・・・と、1枠目とほぼイーブンだケド、1枠目より悪いタイム。

alt

前半は、ショウ@64さんの前を走り、しばらく蓋をした。

alt

ショウ@64さんの方がラップタイムが速いので、どこかで譲ろうと思いつつも、自分もアタックラップが続くので、なかなか譲れず・・・



・・・目の前でスピンした。。

ゴメンナサイ m(u_u)m
巧く回避してくれてありがとう m(u_u)m

おっかけ動画、自分のドライビングの至らない部分や、リアサスの動きなどが良くわかって、とても参考になる。


2枠目の1分12秒901も、軽自動車枠 13台中 3番時計。

2枠目で ショウ@64さん が一番時計。2番はクラフトマンさんのCBRビート。




【3枠目】

alt

alt

2枠目のタイムに合わせて整列。

ローリングスタート。

alt

ひとつ後ろの、アニキエンジ系の濃紺のトゥデイに早々に追い抜かれて、最後までテール・トゥ・ノーズで追っかけたケド、抜き返せず。

でも、トゥデイの後ろを走り続けることで、鈴鹿ツインの走り方をかなり理解できた。

自己ベストをコンマ1秒更新し、1分12秒737。

リザルトは3位。
3枠目のベストタイムも3番時計。




alt

3枠目は、ポールシッターの ショウ@64さん が新品A050に履き替えてアタックしたのだが・・・

1分10秒371

という驚異のタイムを叩き出した。

mistbahnのリザルトは3番だが、ショウ@64さん との間に2秒4の開きがあり、悩む。。。(車載動画を見て納得できたが)




【4枠目】

alt

3枠目で走り方の理解が進んだし、気温も下がってきたので、自己ベスト更新を目標にタイムアタック。



自己ベスト更新。
1分12秒389。
2年前のツイン初走行から0.751秒の更新。


4枠目はショウ@64さんもクラフトマンさんも走らなかったので一番時計。

ショウ@64さんとは2秒差だが、2回目のツインは、これで良しとしよう。




【総合】

alt

軽自動車枠 総合タイム3位で、トロフィーを頂けた(ウレシイ)。

ツインを走り慣れている方々に混ざっての走行なので、順位だけを見れば十分過ぎる結果。

エンジンの調子が良く、ストレートスピードはかなり速いので、ショウ@64さんにはコーナーで2秒以上の差を付けられているので、頑張らないと・・・。

alt

HAOC 鈴鹿ツイン、すっげー楽しかった。

「高速コーナーが存在しない」という点で、好きなコースレイアウトじゃないことには変わりないケド、ツインも少し理解が進み、苦手意識は減った
でも、半年以内に走っておかないとまた忘れるんだろうなあ・・・・。

alt

残念ながら11月後半とは思えないほど暑い日となり、2日後の今日11/23は7℃も低いので、この寒さで走れば11秒台に入れれたんだろう・・・と思うと残念。。。(最近こんなんばっかり)


ご参加の皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました。

みなさま写真は現像中なので、Insta、Twitter、Facebookのビート系コミュニティ、みんカラ?などに追って投稿します。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/11/23 23:45:30 | コメント(4) | トラックバック(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@ひろあき! ありがとうございます!鈴鹿フルを走り始めた頃からたくさんアドバイス頂いて、ここまで来ました!」
何シテル?   12/02 09:47
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.