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2019年07月31日 イイね!

【ビート】ドラッグ低減 フロントバンパー ダクト蓋 施工

【ビート】ドラッグ低減 フロントバンパー ダクト蓋 施工2015年07月25日のブログエントリ:「【ビート】【空力】純正フロントバンパー、ドラッグ軽減加工案(構想のみ)

の構想を今更ながら実践。


ドラッグ低減のためのフロントバンパーの不要なダクトを塞ぐ。






塗装が面倒だったので、Amazonで安い「まな板」を2枚購入。

パール金属 まな板 グリーン No.5 ちょっと大きめ Ag 抗菌 食洗機対応 Colors 日本製 C-1655

これをカッターでカット。





曲げ加工は、ググって、アルミのアングルを半田ごてで加熱して、樹脂を押し付けると良い・・・とあったので、実践してみたらうまくいった。







ドリルでダクト蓋にビス穴を施工。





ドリルでブラインドナット用の下穴を。





ナッターでブラインドナットを・・・






・・・施工♪

見た目は良い感じだが・・・・

・・・ブラインドナットのフロントバンパーへのクランプ力が足らず、ビスをねじ込もうとすると、ブラインドナットが共回りする (T_T)






ブラインドナットが共回りしてしまうので、もっと強く、ナッターでかしめると、バンパーの樹脂を挟むに留まらず、バンパーを潰して貫通して、大穴が空いてしまった。

フロントバンパーは一回、クルマから取外し、裏からニッパーで、施工済のブラインドナットを全部粉砕して取外した。






両面テープで貼ってみたケド、やっぱりすぐに外れそう。





で、結局、タッピングビスで。。。





ナンバープレートを取外したときのブタ鼻部分も、ナンバープレートの留めビス流用で樹脂板(まな板)を。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








直線スピード、伸びるといいなあ・・・。

アメリカのドラッグレース連中はみんなこんな感じだし。






●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2019/07/31 00:28:59 | コメント(4) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2019年07月17日 イイね!

【ビート】8周年

【ビート】8周年2011/7/17にPP1ビートを購入してから丸8年が経った。

一年前のブログエントリ「【PP1】7周年」から1年経過。










●エクステリアの変遷


●購入時

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●現在

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↑けん某さん撮影。ありがとうございます。

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●この一年間のUPDATE

細かいUPDATEはいろいろあるケド、とメジャーアップデートは、

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↑E07A改 Spec3 「千速」が2018.10.13、セントラルサーキットの帰路、中国自動車道で、Spec2「静流」と全く同じ壊れ方で損壊。。。(T_T)



●E07A改 Spec4 「飛鳥」

半年間の休眠期間を経て、ASLANさんのビルドによる、E07A改 Spec4「飛鳥」を搭載。

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↑りぼ菌♪さんにいろいろご教示頂いてDI化しました♪





●サーキット

千速でMLSも走ったケド、主なトピックは以下。

●烈 鈴鹿サーキット・フルコース 2018.09.23

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↑上の2枚は赤い~のん!?さん撮影。ありがとうございます。

エンジンは千速での参戦。

それまで、烈は、長いこと40台20位とか、いつもド真中の成績だったんだケド、全体8番手、ビート3番手まで向上できた。




●come 1 day race セントラルサーキット 2018.10.13

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セントラルサーキット、初走行。
1分42秒645の好タイム。
予選、レースも好リザルトで、クラス3位のトロフィーゲット
したものの・・・

・・・帰り道、中国道で、E07A改エンジン「千速」が損壊。。。(T_T)





●HONDA VTEC ONE MAKE RACE セントラル 2019.06.08

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E07A改 Spec.4 「飛鳥」での8ヶ月ぶりのサーキット復帰♪
2回目のセントラル。

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自己ベスト0.5秒更新、 1分42秒144。

軽自動車はmistbahnだけだったので優勝しました 笑

(次戦、2019.08.05鈴鹿フルは、下井レーシングさんのトゥデイ、YAHATAビートさん、100馬力のS660さんなどが参戦されるのでポディウムゲットも現実的じゃナイです)




●まとめ

最近、みんカラ投稿少なめでゴメンナサイ。

皆様、仲良くして頂き、ありがとうございます m(u_u)m

今後とも、私のビートとmistbahnを宜しくお願い致します m(u_u)m

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●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2019/07/17 10:29:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2019年07月06日 イイね!

【ビート】リアバンパー ダクト施工

【ビート】リアバンパー ダクト施工今日は久々、クルマいじりDAY。



↑アイのエンジンオイル交換。



ビートは、

2019.06.08にセントラルサーキット(HONDA VTEC ONE MAKE RACE Rd.2)

を走り終えて、次は

2019.08.05の鈴鹿フルコース(HONDA VTEC ONE MAKE RACE Rd.3)

なので(軽自動車の参加が増えてウレシイです。燃えます!)、




↑トランスミッション/デフオイル交換と・・・




↑エンジンオイル、エレメント交換。






空力改善のため(主にダウンフォースよりもドラッグ低減)にやりたいことはたまっているんだケド、目下ド金欠(借金アリ)なので、お金をかけず、簡単にできることを。

リアバンパーにエア抜きダクトを施工。

良く言う「パラシュート効果低減」策。

そもそもミニスカバンパーだし、あまり効果は得られない可能性が高いケド、アメリカのドラッグレース車両なんかは例外なく空いているし、効果がゼロでナイのなら、やってみるべし。

長きに渡って、だいぶといろんな形状を考えたが、ビートには直線基調よりも、ベタな●が並んでいるものの方が似合いそうだし、何より施工がラクなので。














カッコいい。




ビフォー/アフター。




エンジンルームからリアバンパー部への風はほとんどなさそうだケド、リアタイヤから蹴り出される空気に対してはいくらか役に立つかも?




0.1秒とか0.05秒で良いのでラップタイムに貢献してくれるといいな。


最近、休日出社時もビートで行くことがほとんどないので、評価がしづらいんだケド、バンパー裏からガムテで穴を塞ぐ/塞がないで、簡単な比較評価ができるよね。

機会を見つけてやってみないと。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら



Posted at 2019/07/06 22:29:17 | コメント(2) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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