• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

【ビート】【E07A改Spec3千速】慣らし~3回目オイル~慣らし続き

【ビート】【E07A改Spec3千速】慣らし~3回目オイル~慣らし続きほんまは土曜ぐらいしかビートを走らせることができないんだケド、今週末の土日は、台風で慣らし運転できなさそうなので、平日頑張りました。







7/25(水):
帰宅後21時から慣らし開始。
132km走行。
総慣らし距離: 807km

7/26(木):
帰宅後21時から慣らし開始。
80km走行。
総慣らし距離: 887km
帰宅後、23時から3回目のエンジンオイル交換。

7/27(金):
帰宅後21時30分から慣らし開始。
130km走行。
総慣らし距離: 1017km









初回の納車~100kmの慣らしなんて、結構、エンジンフィールの違いが体感できるんだケド、100km~900kmはあまり違いを感じなかった。

でも、直近の900~1000kmでは、エンジンが露骨にスムースで軽く回るように変化していったのを体感できた。

さ、あと少し。

8月後半は仕事ヤバそうだケド、8月後半か、9月初旬に、シェイクダウンにミニサーキット行きたいゾ!!!




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら

Posted at 2018/07/28 02:28:09 | コメント(0) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2018年07月23日 イイね!

【サーキット】2018.09.23 烈Rd2 at 鈴鹿フルコース 申込開始

【サーキット】2018.09.23 烈Rd2 at 鈴鹿フルコース 申込開始この記事は、烈 2018ラウンド2について書いています。


2018.09.23(日) 烈 2018 Rd2 鈴鹿サーキット国際レーシングコース


参加ご希望の方(軽自動車)、

「89の運転手」さん

にご連絡をお願いします。


mistbahnも、それまでには慣らし運転と、V PRO適合を完了させて参加します!

(できれば、9月初旬とかに、ミニサーキットでシェイクダウンしたい)



みんカラのアカウントがない方は、 までメール頂ければ、私から「89の運転手」さんにご連絡します。

宜しくお願い致します。







●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/07/23 20:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年07月22日 イイね!

【ビート】【E07A改Spec3千速】慣らし状況と、最近のmistbahn号 写真集

【ビート】【E07A改Spec3千速】慣らし状況と、最近のmistbahn号 写真集

昨日は早起きして、土曜出社前に、E07A改Spec3「千速」搭載後、533km慣らし後(=オドメータ: 70902km) の2回目のオイル+エレメント交換。




・・・・で、例によって、それからビートで出社、夜は阪神高速環状線で慣らしの続きを。

142kmを稼いで、千速搭載後、現状:慣らし合計675km。

もっと走りたかったケド、ドイツGP予選が22時からだったので・・・





先日のブログエントリ: 「【ビート】7周年

には、たくさんの「イイね!」をありがとうございました m(u_u)m


一部、重複するケド、最近のmistbahn号の写真集を本ブログエントリに投稿します。




Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)







Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)






Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda Beat ホンダ ビート pp1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




・・・

・・・「ビートが手元に戻ってきたら、アレしよう、コレしよう」といろいろ作業計画があったのだが、暑すぎて、慣らし運転とオイル交換作業が精一杯。。。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/07/22 22:50:31 | コメント(0) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2018年07月17日 イイね!

【ビート】7周年

【ビート】7周年2011/7/17にPP1ビートを購入してから丸7年が経った。

一年前のブログエントリ「【PP1】6周年」から1年経過。










●エクステリアの変遷


●購入時

alt

alt




●一年前

alt

alt




●半年前(2018.01.14 鈴鹿フルコース「タカス研修走行会」

Honda Beat ホンダ ビート

Honda Beat ホンダ ビート

Honda Beat ホンダ ビート

Honda Beat ホンダ ビート

↑こんときの、シルバー/キミドリ/濃紺+黒の3色も超カッケーと思うんだ。



●現在

Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)








●この一年間のUPDATE

一年前の2017年7月17日は、3回組んで3回とも納車直後に損壊したE07A改Spec1「光子」がちょうど、車体から下りた翌々日

なので、この一年間(特に前半)はポジティブなスタート、ポジティブな思い出だらけ!


●E07A改 Spec2 「静流」

alt

alt

alt


圧倒的なパフォーマンスで結果の出たエンジン!!

残念ながら、2018.06.02にMLSに向かう道中で損壊(EX側ロッカーアーム全折れ、IN・EX全バルブ曲がり、タイベルのリグが半分消滅)。



●車高調をRSマッハ・スペックRに交換

alt



●GTウイング(Voltex)取付

alt



●アクリルウインドウ

alt



●スカイビート製ワイドボンネット

alt



●Sタイヤ(A050)・デビュー(2017年末から)

alt



●リアのワイド化とカラーリング変更

alt




●E07A改 Spec3 「千速」

alt

alt

耐久レース用に組まれたものの、レーシングチーム解散により眠っていたというエンジン。

Spec2 「静流」を失い、ちょうどド金欠で失意のmistbahnに、お譲り頂く御提案があり、ご好意に有り難く甘えさせて頂いた。

ビートに搭載済、目下、慣らし運転中(昨夜までで533km)。





●サーキット

E07A改 Spec2 「静流」のパワーと、車高調をRSマッハ「スペックR」に交換したことで圧倒的に性能UPし、爆発的に自己ベストを短縮できた。

(特に鈴鹿フルコースは3年間ほど、3分フラット付近で頭打ちしていたので・・・)

alt


鈴鹿フルコースのラジアルタイヤでの自己ベスト

2分59秒830 (1年前まで)

 ↓

2分54秒533 (2017.12.05 KRS走行会)

なんと 5秒3 短縮!


alt

鈴鹿フルコースのSタイヤデビューでの自己ベスト

2分49秒496 (2018.01.14 タカス研修走行会)

・・・正直、マシンが大幅UPDATEされても、自分のウデで、50秒切りに至るとは思っていなかった。



alt

鈴鹿南コース、ラジアルタイヤでの自己ベスト更新。

1分03秒860

0.841秒の短縮。




・・・2018年1月14日のタカス研修走行会の後は、


年度末で激務だったり・・・

サーキットに向かう道中でタイヤ損傷してまともに走れなかったり・・・

春の烈参戦の朝、家を出るときにオイルクーラ送りのホース裂傷に気付いて、参加断念したり・・・

MLSに向かう道中、阪和道でE07A改Spec2「静流」が壊れたり・・・・




・・・と何故か(※自業自得も多いが)、不運が続き、サーキットと縁のない半年間を過ごしてしまったが、大勢の皆様の助け、応援により、とりあえず、ビートが動くところまで復活し、秋の烈に向けて、慣らしと適合を進めることができています。


後半の半年間にトラブルが多かったものの、私にとっては、クルマ趣味を続けていて、もっとも楽しく充実した一年間だったのではないか、と思う。



皆様、仲良くして頂き、ありがとうございます m(u_u)m

今後とも、私のビートとmistbahnを宜しくお願い致します m(u_u)m



Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/07/17 20:31:26 | コメント(5) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2018年07月15日 イイね!

【ビート】【E07A改Spec3千速】初回オイル交換、車底写真集

【ビート】【E07A改Spec3千速】初回オイル交換、車底写真集オドメータ:70601km




休日出勤前に、E07A改Spec3「千速」搭載、230km慣らし後の最初のオイル交換。

例によってガルフGT40 (5w-40)使用。



Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec3 千速

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



せっかくなので、車底の点検と写真撮影。

(春の烈の当日朝に、オイルクーラ送り配管の裂傷を発見して、参戦辞退したしね・・・。アレは残念過ぎた)



Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec3 千速

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec3 千速

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Honda Beat ホンダ ビート E07A改 Spec3 千速

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




どうせなら昨日のエンジン写真集と合わせてブログアップできれば良かったな・・・



Honda Beat ホンダ ビート

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




地獄の猛暑だケド、幌を開けてビートで休日出社。
(走っていたらマシだケド、結構渋滞していて辛かった・・・)

夜は慣らし運転の続きをする。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2018/07/15 14:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「【グッズ】無限 2019年 卓上カレンダー http://cvw.jp/b/242406/42278210/
何シテル?   12/09 17:33
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
242 人のお友達がいます
tommmytommmy * ショウ@B・R・Zショウ@B・R・Z *
学生ビート学生ビート * shirakabashirakaba *
TruthTruth 一生バイエルン一生バイエルン

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.