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2022年01月22日 イイね!

【ビート】リアブレーキパッド交換 プロミュー HC+

【ビート】リアブレーキパッド交換 プロミュー HC+ビートのリア ブレーキパッドを交換した。

年末に点検したときに、かなり厚み少なかった。




使っていたのは ENDLESSのType Drift EP210TD。

※フロントブレーキのロック問題に悩んでいたときに、以前お世話になっていた(?)ショップさんが選んでくれたもの。EF/EG/EK/DC2用。

ところが、ENDLESSのType Driftは、ドリフト用パッドだけあって、シビックなどFF用は特注というか受注生産というか・・・
・・・で納期2ヶ月。


・・・なので、今回はプロミュー HC+を使ってみることにした。

美浜には間に合わないので美浜はENDLESS Type Driftで走行。



プロミュー HC+が入荷して2週間前に交換作業したものの、キャリパーが組めない。。。

自分の作業の問題だと思い、みん友さんやASLANさんに相談したりしたのだが、結論は作業の問題ではなく、手配したパッドが間違っていた・・・(-_-;)

「ビートのリアのブレーキパッドはEF/EG/EK/DC2」と聞いていたので、DC2用を手配したのだが・・・

・・・ビートと同じなのはDC2タイプRは96スペック(HC+ 型番388)。

間違って購入したのはDC2タイプR 98スペック(HC+ 型番389)。

そもそも、HC+は「ビート用」も売っているのに、それを調べずにDC2用を買った自分が非常に情けない。。。


間違って購入したHC+ 型番389は、みん友さんに買い取って頂き、ビート用のHC+ 型番388を再手配。

「メーカ在庫無し。1月中旬~下旬に入荷」と納期回答が来て、CTACに間に合わないかも?
・・・と緊迫した状況に陥ったが、1/21(金)に届いた。



プロミューを使うのはハジメテ。(でも美羽ちゃんのアクリルキーホルダーはもってる)





取り外した ENDLESSのType Drift EP210TD。

危ないとこだった。。。

でも、だいぶとこのパッドでサーキット走っているので、非常にゆっくり減った印象。









流石にビート用だと秒で交換済んだ(^_^;)

慣らし+試走してきたケド、ストリート用のタイヤが8年落ちの溝無しZ3なので、低速からのブレーキングでもフロントもリアも簡単にロックするので、前後バランスなんてわからんかった。

来週CTAC(セントラルサーキット)で試す。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/01/22 22:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2022年01月08日 イイね!

【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2022.01.04 48秒177

【サーキット】【ビート】美浜サーキット 2022.01.04 48秒1772022年1月4日、美浜サーキットにたくさんビートが集まるというので、参戦してきた。

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美浜は1年半ぶり、2回目。(遠征なので)

前回は 2020年8月11日。
猛暑日で、熱中症になりながら、一枠置きに休憩して五枠のうち、三枠を走ってベスト 50秒042。
この真夏タイムのみが、私の美浜の自己ベストとして記録が残ってしまうのもシャクなのもあっての参戦。






■結果

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●1本目:48秒545 (リア185、路面ヌルヌル。グリップしない。とっちらかった走り)

●2本目:48秒442 (リア195、安定して49秒台前半を量産、最後2Lapが48秒台)

●3本目:48秒748 (リア195、48秒台が6Lap。でもベストタイムは悪い)

●4本目:48秒177 (リア185、48秒台が7Lap)

●5本目:48秒621 (リア185、走りは好調だケドタイムが出ない。気温下がったケド路面タイヤカスだらけ)

・・・という感じ。


なんか煮え切らないケド、
自己ベスト更新 48秒177。
同日 ビート7台中3番時計。



リアを185から195に履き替えたときは、
「195の方がはるかに踏める!安定感ある!」
と感じたのだが、1本目は路面ヌルヌルでグリップしないしコース慣れしておらずとっちらかった走りでも、195で安定した2本目と同等のタイムが出ていたので、185に戻した。

185の方がタイム出てるし、ヌルヌル路面じゃなくなったので195と較べてもトリッキーな感じもないし・・・
・・・185と195のどちらがベターなのか、良くわからない。。。

ドライビングが徐々に改善されていって、タイムが49秒台前半で安定から、48秒台安定に移行はするものの、一発の速さは変わらなかったり・・・


・・・コンディションが目まぐるしく変わるので、ドライビングの違いとかタイヤの違いとか評価が困難。

気温はたぶん5本目が一番低く、その次が1本目かなあ?2本目、3本目は暖かかった。
路面は1本目がヌルヌルで、2本目からヌルヌル解消されたケド、代わりに巨大なタイヤカスがどんどんコース上に散乱して、タイヤが凸凹になった。



■自己ベスト 48秒177 車載動画



↑LAP+ が47秒台を表示したので、ガッツポーズで次の1コーナーをミスっているのだが・・・
・・・公式タイムは48秒177でドン凹みした。。
47秒台、叩き出したかった。

至るところでケツが跳ねまくっている。。。

跳ねないように走るスキルも、跳ねないようにササッとセッティングを変えるスキルもないことを痛感。。。




■1/4の上位者

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美浜コースレコード・ホルダーのショウ64くんが、更に自己ベストを更新、美浜のビートのコースレコードを 46秒533 にアップデート。

私の 48秒177というタイムは、ビートで、2回めの美浜では悪くないタイムだとなぐさめてもらったケド、同じ日に同じコンディションで、1.584秒もの差があるのは、なかなかショック。(2~3分のコースならともかく、50秒のコースでの1.5秒は大き過ぎる)



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美浜のビート2番時計記録保持者の りぼ菌♪さん。

mistbahnのV PRO師匠。
この日もビート2番時計。mistbahnとは0.5秒差。




■みなさんの写真

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皆様、お疲れ様でした+ありがとうございました!




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2022/01/08 21:43:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「【サーキット】【ビート】CTAC2024 セントラルサーキット コースレコード 1分34秒336 http://cvw.jp/b/242406/47504906/
何シテル?   02/01 12:54
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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