• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

【写真】Lexus LFA at Midland Square

【写真】Lexus LFA at Midland Square「早起き」して、AM3からF1メキシコGP予選をDAZN観戦中した。


世間は東京モーターショーで盛り上がっているケド、2009年の1番盛り下がった東京モーターショーで1番注目されていたレクサスLFA(もう8年も経つんかぁ・・・・)の・・・

2017.09.06 名古屋駅前のミッドランドスクエア「トヨタ自動車ショールーム」で撮影した、今さらのLFA真集を 笑



LFAは展示車両が多いので、もう何回目かわからんぐらいのLFA写真集。

例)

2013.05.25 ブログエントリ: 「【JSAE2013】人とくるまのテクノロジー展2013 Lexus LFA bare chassis

2014.09.06 ブログエントリ: 「ヤマハ コミュニケーションプラザ Lexus LFA

2015.01.03 ブログエントリ: 「Lexus LFA 第40回ニュル24h No.83 クラス優勝車

2015.09.12 ブログエントリ: 「【写真】Lexus LF-A No.50 2010 Nurburgring 24Hours

2017.01.31 ブログエントリ: 「【写真】ヤマハコミュニケーションプラザ 1LR-GUE




■Lexus LFA


今回は「照明内蔵の床」のおかげで底面空力処理を重点的に撮影できた。
スゲー参考になる。


Lexus LFA レクサス フラットボトム 空力 ディフューザー

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Lexus LFA レクサス フラットボトム 空力 ディフューザー

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


↑排気系の排熱穴が見えるね。でもほとんどの排気管がフラットボトムで隠れているのはスゴいなあ・・・。



Lexus LFA レクサス フラットボトム 空力 ディフューザー

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Lexus LFA レクサス フラットボトム 空力 ディフューザー

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Lexus LFA レクサス フラットボトム 空力 ディフューザー

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


↑スプリッタのあり方など勉強になる。



Lexus LFA レクサス フラットボトム 空力 ディフューザー

↑わからないのが、この2つのストレーキ的な壁。

ボルテックスジェネレータのように乱流発生を目的としているのかもしれないが、それにしてはドラッグ大きそうな形状だし。

グランドエフェクターのように、クルマのサイドに排出するワケでもなく・・・。

トンネル内の流速を高めるために、ジクザグ気流を作る目的に見えるが、やっぱりドラッグ多そうで、キレイに整流されそうに見えない。

(WEBで論文探してみたケド、見つけることができなかった)



Lexus LFA レクサス

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Lexus LFA レクサス 空力

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


Lexus LFA レクサス 空力

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


↑アッパーボディのテールエンドは、ガーニーフラップをつけたかのような形状。

「ウイングを付けないので」的な。


Lexus LFA レクサス

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Lexus LFA レクサス

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




Lexus LFA レクサス 空力

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


↑サイドミラー近くのAピラーの付け根にボルテックスジェネレータを配置している車種は多い(特にトヨタ)が、LFAではミラーの内側(窓寄り)にボルテックスジェネレータが。


Lexus LFA レクサス

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Lexus LFA レクサス

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





Lexus LFA レクサス 空力 カナード ウインカー

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Lexus LFA レクサス 空力 カナード ウインカー

→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



↑今まで気づいていなかったんだケド、サイドウインカー(?)がカナードの役割を兼ねたような形状、位置にあるんだな。




Lexus LFA レクサス 空力




↑ここまでの空力的なアプローチの仕上げを考えると、なんだか安っぽい、フロントバンパー下部のゴムリップ。



Lexus LFA レクサス





→ 高解像度画像(PHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)







●トヨタ会館とミッドランドスクエア 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/10/29 11:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年09月08日 イイね!

【MEGA WEB】TOYOTA FT-1 Concept 後編

Posted at 2017/09/08 18:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年09月08日 イイね!

【MEGA WEB】TOYOTA FT-1 Concept 前編

【MEGA WEB】TOYOTA FT-1 Concept 前編浜松での仕事が予想よりも早く終わって、早目に東京に着いたので、お台場というか東京テレポートというか青海の、「トヨタ・メガウェブ」に立ち寄った。


MEGA WEB訪問は今年のGW 2017.05.06に、tommmyさんに案内して頂いて以来。
2回目の訪問。


スバルのWRCグループA車両の期間展示と、トヨタのLMP-1マシン(WEC、ル・マン)の撮影が目的だったのだが・・・

トヨタのLMP-1マシンは既になかった。。。


でも、代わりに面白い車種を撮影できた。
写真点数が多いから二回に分ける。


■TOYOTA FT-1 Concept 前編

TOYOTA FT-1 Concept トヨタ FT-1 コンセプト 次期スープラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


TOYOTA FT-1 Concept トヨタ FT-1 コンセプト 次期スープラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


TOYOTA FT-1 Concept トヨタ FT-1 コンセプト 次期スープラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


TOYOTA FT-1 Concept トヨタ FT-1 コンセプト 次期スープラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


TOYOTA FT-1 Concept トヨタ FT-1 コンセプト 次期スープラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑グリル内のファン、見える?


TOYOTA FT-1 Concept トヨタ FT-1 コンセプト 次期スープラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


TOYOTA FT-1 Concept トヨタ FT-1 コンセプト 次期スープラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・FT-1 コンセプト。

「次期スープラ」と言われているプロトタイプだよね。

ちょっとSFっぽいちゅうか、アニメっぽいんだケド、素直にとてもカッコ良かった。


TOYOTA FT-1 Concept トヨタ FT-1 コンセプト 次期スープラ

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)




●TOYOTA MEGA WEB | トヨタ・メガウェブ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/09/08 00:35:01 | コメント(0) | トラックバック(1) | トヨタ | クルマ
2017年05月16日 イイね!

【写真】TOYOTA Corolla WR-Car (prototype)

【写真】TOYOTA Corolla WR-Car (prototype)ブログエントリ: 「【写真】TOYOTA Celica GT-Four (ST205) Group.A Corsica Rally (replica)」

の続き。


2017.05.06 MEGA WEB(メガウェブ) ヒストリーガレージ編。

トヨタのラリーカーは本ブログエントリで完結。





■TOYOTA Corolla WR-Car (prototype)

TOYOTA Corolla WR-Car (prototype) トヨタ カローラ WRカー プロトタイプ WRC

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタ・カローラのWRカーのプロトタイプ。1997年。


TOYOTA Corolla WR-Car (prototype) トヨタ カローラ WRカー プロトタイプ WRC

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

Speedline のホイールって、本当にラリーカーに良く似合うよね。

ランチア・デルタやプジョーのイメージの方が強いケド、ラリーカーは何気に日本車もSpeedlineやOZ履きが多いよね。



TOYOTA Corolla WR-Car (prototype) トヨタ カローラ WRカー プロトタイプ WRC

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


TOYOTA Corolla WR-Car (prototype) トヨタ カローラ WRカー プロトタイプ WRC

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


グループAのセリカ(ST165、ST185、ST205)から、一年休業した後、WRカーに移行して、途端にモダンになったインテリア。

mistbahn は古いクルマにばかり乗っているケド、懐古趣味ではナイので、基本的により新しいレーシングカーのインテリアや空力部品の方が好き。



そして、何度も書くが、他の自動車系博物館ではドアを開けて内装を見せる展示はほとんどしないので、トヨタ・メガウェブの展示のあり方は素晴らしいと思う。



TOYOTA Corolla WR-Car (prototype) トヨタ カローラ WRカー プロトタイプ WRC

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


リアハッチを開けて、ロールケージや後ろに積んだタイヤをモロ見せ展示も本当にレアなのだ!

メガウェブ凄いゾ!



TOYOTA Corolla WR-Car (prototype) トヨタ カローラ WRカー プロトタイプ WRC

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)

↑お気に入りの一枚。



TOYOTA Corolla WR-Car (prototype) トヨタ カローラ WRカー プロトタイプ WRC

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ST205セリカの不正で一年間の出場停止の後、トヨタがカローラでWRC参戦したときはガッカリした。

セリカよりカッコ悪いと思ったし、デルタはもちろん、インプレッサやランエボよりカッコ悪いと思った。

カローラWRCがマニュファクチャラーのタイトルを取ったときも、

「世界の大衆車の代名詞のカローラが、世界一速いクルマって、なんて夢がないんだ」

とガッカリした。

当時は私もまだ若かった。今なら違う見方もできたと思う。


カローラのWRカーをハジメテ、生で見て、とてもカッコイイと思えた。




●TOYOTA MEGA WEB | トヨタ・メガウェブ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/05/16 00:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年05月15日 イイね!

【写真】TOYOTA Celica GT-Four (ST205) Group.A Corsica Rally (replica)

【写真】TOYOTA Celica GT-Four (ST205) Group.A Corsica Rally (replica)ブログエントリ: 「【写真】TOYOTA Celica GT-Four (ST185) Group.A Australia Rally」

の続き。

2017.05.06 MEGA WEB(メガウェブ) ヒストリーガレージ編。



■TOYOTA Celica GT-Four (ST205) Group.A Corsica Rally (replica)

TOYOTA Celica GT-Four (ST205) Group.A Corsica Rally (replica) トヨタ セリカ グループA WRC コルシカ・ラリー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


トヨタのグループAカー、セリカ・GT-Four (ST205)。1995年。
ST205にとって唯一の優勝となったコルシカ・ラリー仕様の「レプリカ」。


リストリクター違反発覚でFIAにより1995年の全ポイント剥奪、1年間の出場停止処分がトヨタに下された、トヨタWRCにおける黒歴史の象徴とも言えるST205だが・・・

・・・ST205というモデル自体に罪はなく、私は結構好きなクルマ。


TOYOTA Celica GT-Four (ST205) Group.A Corsica Rally (replica) トヨタ セリカ グループA WRC コルシカ・ラリー

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


ST205は2枚しか写真を撮っていなかった。

「ST205がトヨタWRCの黒歴史だから」とか、そんな理由ではなく(ST205好きなので)、たぶんレプリカだったので熱心に撮影する気がなくなったんだと思う。(良く覚えていない)




●TOYOTA MEGA WEB | トヨタ・メガウェブ 目次はこちら
●クルマ写真 関連目次はこちら
Posted at 2017/05/15 04:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「【ビート】ハチマキ施工 http://cvw.jp/b/242406/44218061/
何シテル?   07/26 20:21
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

KENJI-Fさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 07:14:14
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.