• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2019年05月20日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】【ECU】適合とログ比較

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】【ECU】適合とログ比較E07A改 SPEC4 「飛鳥」の適合がある程度進んだので、4速WOTログをあれこれ採ってみた。

alt


超高回転域はSPEC2「静流」やSPEC3「千速」よりもメカニカルノイズが多いので、10000rpmまで引っ張らず、9500rpmまでのロギング。


飛鳥、なんか説明のつかない速さ・・・。
目を疑って、サンプリングレート(横軸、時間軸)が他のログと本当に同じか、幾度も見直したが、やはり本当に速いようだ。



■E07A改 SPEC2 「静流」
・ピストン: 黒木レーシング 68mm鍛造
・ハイカム:TODA 9mmリフト、狭角
・圧縮比: 11.6程度


■E07A改 SPEC3 「千速」
・ピストン: friXion 66.5mm鋳造
・ハイカム:パルスポーツ 272度
・圧縮比: 10.8程度


■E07A改 SPEC4 「飛鳥」
・ピストン: 黒木レーシング 68mm鍛造
・ハイカム:パルスポーツ 272度
・圧縮比: 11.8程度



「千速」はピストン径的にも圧縮比的にもスペック差がある上、夏場のデータなのでかなり不利なので、理解できる。


理解不能なのは「静流」との差。




●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2019/05/20 01:49:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート ECU | クルマ
2019年05月05日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】点検

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】点検【告知】

サーキット復帰ですが、先日「何シテル?」にも書きましたが、

ゼロファイターさん主催の

HONDA VTEC ONE MAKE RACE

2019.06.08 セントラルサーキット
2019.08.05 鈴鹿フルコース


にエントリーしました。

HONDA VTEC ONE MAKEは非VTECの軽自動車でも参加OK頂きました。
ホンダ軽自動車仲間も誘って欲しいとのことですが、皆様いかがでしょうか?


※ 2019.06.23 MLS「軽自動車集まれ」は車検とバッティングするので諦めました。残念。。。







6000rpmまでの慣らしが終わったのもあり、ASLANさんに念の為、

・目視点検
・異音の点検

などをお願いした。











特に問題ナシ!と診断されたので、慣らし運転とVプロ適合を継続します♪




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2019/05/05 20:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2019年05月05日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】慣らし運転、V PRO適合

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】慣らし運転、V PRO適合Honda BEAT ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


GWは、10連休中 6日間をビートで休日出勤。
(普段は営業車のFD2で出勤しないといけないが、休日ぐらいは好きにしてる)

で、夜な夜な、E07A改SPEC4「飛鳥」の慣らしとV PROの適合作業を。



Honda BEAT ホンダ ビート PP1 E07A改SPEC4飛鳥

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



6000rpmまでの慣らしを終えて、目下7000rpm上限での慣らし中。

6000rpmまではV PROの適合も進んできて良い感じ。

そうは言っても、慣らし中なので、WOTで走ったりしないので、静流や千速とのデータ比較はできていない。



Honda BEAT ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



臨海工業地帯。

半年ぶりに自分のビートを弄り、走らせ、写真を撮れる幸せ♪





Honda BEAT ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Honda BEAT ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)


Honda BEAT ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)







Honda BEAT ホンダ ビート PP1

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





●クルマ写真 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2019/05/05 20:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2019年05月02日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】デスビ交換、タイミング調整

【ビート】【E07A改SPEC4飛鳥】デスビ交換、タイミング調整・E07A改 SPEC2「静流」(2018.06 MLSへの道中に損壊)

・E07A改 SPEC3「千速」(2018.10 セントラルサーキットからの帰路に損壊)


の損壊原因に関しては、多くの方々にコメント、推論を頂き、諸説あるものの、

「両エンジンで共通で使っていたデスビ(ディストリビューター)の、デスビロック(なんかの拍子に一瞬?)」

も、犯人の可能性からは除外できないので、念には念を入れて新品に交換する。


alt

30100-P36-016

DI化したので、デスビが点火系としての役割を全くしていないので、このクソ重いモノを完全撤去できていない現状が歯痒いが、代わりのエンコーダを取り付けたりしていないのでどうしようもナイ。


そして、目下、文無しなので、点火系としての役割を担っていないデスビに40000円程度の出費がキツい(赤字突入)!

でも、せっかくのエンジンがまた損壊したら、それこそ大赤字だけでなく、また長期間、走れなくなってしまうので、大事を尽くすのは重要。




alt

旧デスビを取り外す前に、クランク軸を回して、フライホイールを点火イニシャル位置に合わせておく。

旧デスビのキャップを開けて、デスビローターのおおよその位置を確認しておいてデスビを取り外す。



ホンダ ビート デスビ(ディストリビュータ)

左:旧デスビ
右:新デスビ



STRAIGHT 15-1346 スパークプラグエクステンションリード(ダイレクトイグニッション点火ピックアップ用)

DI化により、手持ちのアストロのタイミングライトではタイミングを見れなくなってしまったので、

STRAIGHT/15-1346
スパークプラグエクステンションリード(ダイレクトイグニッション点火ピックアップ用)


を購入。

通販だと「GW明けに出荷」となっていたので、4/29に休日出社の後、ストレート富田林店まで買いにいった。

DI~点火プラグを延長し、その間の赤いケーブルを、タイミングライトでクランプするもの。



alt

DIのイグニッションコイル に STRAIGHT/15-1346 を接続し、

STRAIGHT/15-1346 に 点火プラグを接続する。



alt

DIのイグニッションコイル に STRAIGHT/15-1346 を挿し込んでも、すぐに抜けてエンジンがかからないので、ビニテでシッカリと固定する必要がある。

たまたま、このDIイグニッションコイルと合ってないだけかもしれないが、STRAIGHT/15-1346 あんましイケてない。




alt

タイミングライトで見て調整。

5/2に調整したときは、その後、慣らし運転に出かけて、秒殺でエンジンチェックランプが点灯した。。。(シリンダ判別センサエラー)



昨夏、あんだけ苦労したのに、もう忘れて、また同じ失敗を!!!!」

と、翌5/3の夕方、再度調整。




千速と同じく、V PROのクランクオフセットが53度で、ちょうどタイミングライトで確認するイニシャル点火位置となるよう、デスビ本体を遅角方向に振って、問題解決。




●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2019/05/05 20:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「【ビート】ハチマキ施工 http://cvw.jp/b/242406/44218061/
何シテル?   07/26 20:21
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KENJI-Fさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 07:14:14
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.