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2016年11月07日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-14 | ウイリアムズ・ホンダ FW11, 1986

【ホンダコレクションホール】3-14 | ウイリアムズ・ホンダ FW11, 1986大阪。



2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。




■ウイリアムズ・ホンダ FW11, 1986


ウイリアムズ・ホンダ FW11B(1987年)は過去に2回写真撮影している( 2015.4.12, 2015.09.02 )ケド、FW11(1986年)はハジメテらしい。

ウイリアムズ・ホンダ FW11 (Williams Honda FW11) 1986

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1986年のF1参戦マシン、コンストラクターズチャンピオン獲得車両の、ウイリアムズ・ホンダ FW11 (Williams Honda FW11)

ドライバーはネルソン・ピケ、ナイジェル・マンセル。

写真の車両はNo.5、ナイジェル・マンセル機。



ウイリアムズ・ホンダ FW11 (Williams Honda FW11) 1986

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キヤノン・ユーザとしてはどうしてもリア・ウイングに反応してしまう 笑

F1業界でホンダ、レイズ、エンケイ、曙ブレーキ、NGKなど頑張っている日本のメーカはあるが、日本のスポンサーが皆去ってしまった現状を憂える。
(去ってしまったスタンス、広告塔として魅力のなくなったF1、日本経済の不調続き・・・の全てを憂える)


ウイリアムズ・ホンダ FW11 (Williams Honda FW11) 1986

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ウイリアムズ・ホンダ FW11 (Williams Honda FW11) 1986

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エンジン型式: RA166E
V型6気筒 DOHC 1494cc ツインターボ

車重: 540kg




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Posted at 2016/11/07 15:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月06日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-13 | ホンダ RA107, 2007

【ホンダコレクションホール】3-13 | ホンダ RA107, 2007自宅。

ビートをショップに預けっぱなしなので(新エンジンを待ちぼうけ)、今日は、先日落札した「RAYS TE37 13inch 6J +32 」 の再塗装のための下地作り作業で、ランダムサンダーや耐水ペーパーと格闘。

手が痺れた。

寒い。。。



2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。


コレ(RA107)も一年前、2015.09.02のホンダコレクションホールでも同じマシンを撮影したが、やはり昨年とは違うアプローチで撮影


世間の評価に反して、やっぱりアースカラーのホンダF1のデザインが好き。
撮影が楽しい。



■ホンダ RA107, 2007



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2007年のF1参戦マシン、ホンダ RA107 (Honda RA107)

No.7、ジェンソン・バトン機。




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以下、「耳なし芳一」 っぷりを・・・・。




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エンジン型式: RA807E
V型8気筒 DOHC 2400cc
700ps以上@19000rpm





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Posted at 2016/11/06 20:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月05日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-12 | ホンダ RA108, 2008

【ホンダコレクションホール】3-12 | ホンダ RA108, 2008自宅。



2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。



アースカラーは世間には不評だったケド、私はアースカラーのカラーリングが結構好きで、写真撮っていて楽しい。

一年前、2015.09.02のホンダコレクションホールでも同じマシン(RA108)を撮影したが、ちょっと違うアプローチで撮影。


■ホンダ RA108, 2008

ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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2008年のF1参戦マシン、ホンダ RA108 (Honda RA108)
No.16、ジェンソン・バトン機。


第3期ホンダF1の最後のマシン。

このときの開発が翌年のブラウンGPに引き継がれてチャンピオン獲得に至る。

2015年、2016年の「第4期ホンダ」の失態っぷりに、

「いや、第2期だって参戦してから数年は・・・」

とか

「(現在最強の)メルセデスだって3年かかったし」

とか、そういったフォローをたまに見かけるケド、第3期を2008年をもって撤退したこと自体が最大の失態だと思うのだが・・・。


ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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エンジン型式: RA808E
V型8気筒 DOHC 2400cc
700ps以上@19000rpm


ホンダ RA108 (Honda RA108) 2008

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Posted at 2016/11/05 23:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月05日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-11 | ジョーダン・ホンダ EJ12, 2002

【ホンダコレクションホール】3-11 | ジョーダン・ホンダ EJ12, 2002今日は大阪。
自宅。




2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。

過去2回のホンダコレクションホールで撮影していないマシンを重点的に撮影した。


■ジョーダン・ホンダ EJ12, 2002

ジョーダン・ホンダ EJ12 (Jordan Honda EJ12) 2002年

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2002年のF1参戦マシン、ジョーダン・ホンダ EJ12 (Jordan Honda EJ12)


「EJ12」だなんて言うと、1200ccなスバル水平対向エンジンに思えてしまうな・・・。
(もちろん、エディ・ジョーダンのイニシャルなんだろうケド)


F1参戦1年生の佐藤琢磨が日本GPで5位を獲得。



ジョーダン・ホンダ EJ12 (Jordan Honda EJ12) 2002年

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エンジン型式: RA002E
V型10気筒 DOHC 3000cc
800ps以上

車両:600kg(ドライバーを含む)



2枚しか撮影しなかったケド、一枚目はお気に入りの一枚。




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Posted at 2016/11/05 22:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ
2016年11月04日 イイね!

【ホンダコレクションホール】3-10 | マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015

【ホンダコレクションホール】3-10 | マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015ほぼ2週間ぶりに帰阪、帰宅。

体調、良くナイ。。




2016.09.04、訪問3回目のホンダコレクションホール」編 続き。




■マクラーレン・ホンダ MP4-30 , 2015

昨2015年、7年ぶりにF1復帰したホンダのPUが搭載された、マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30)

黒歴史と言っても過言ではないほど、性能・信頼性ともに散々なシーズンを送ったマシン。

2016年春のスーパーフォーミュラ開幕戦・鈴鹿でも、MP4-30を撮影してブログアップしたが、そのときより、良い写真が撮れたと思う。


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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↑ノーズ部。

おそらくクラッシュ・テストを合格したことを示しているのであろう、FIAの承認印的なロゴが並ぶ。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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ニューウェイ先生の下で修行を積んで、マクラーレンに移籍した空力デザイナー、ピーター・プロドロモウが持ち込んだ、レッドブルにそっくりなフロントウイング。



マクラーレンのシャシー、本当にダメだと思うんだケド、プロドロモウだけが悪いワケではナイんだよなあ。

マクラーレンはここ長年、一人のデザイナーに権限を与えず、チーム力でなんとかする体制。


実際のところどうなのか?は不明だケド、外野的には、それぞれが十分に責任を負わず、

「PUが悪いから」
「いやいや空力でしょ?」
「何言ってるんだサスペンションだろ」


と責任逃れをしているからずっとゴミ・シャシーを作り続けているように思えてしまう。



すべてのコンポーネントには関連性やトレードオフになる条件があるので、チームで開発するにしても、もっと絶対的なリーダーが必要なのでは・・・。


ニューウェイ先生とは言わんが、ジェームス・アリソン、ジェームス・キーあたりをマクラーレンのエンジニアリング・チーフにしたい!!!



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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MP4-30(2015年)、MP4-31(2016年)の見分け方、私は、ジョニー・ウォーカーかシャンドンか?で見分けるようにしている。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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いつも、「縁石またぎ」がスローモーションで国際映像に流れるのだが、レッドブルやメルセデス、他のチームと比較すると、本当に跳ねまくりのマクラーレンのサスペンション。

個人的にはマクラーレン・ホンダは、PUや空力よりも、とにかくメカニカルグリップがイケてなさすぎるように思う。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

→ 高解像度画像(スマホ向け)


よく撮影するピトー管。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

→ 高解像度画像(PC向け)

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フロントと同じく、激しくバタつくリア足。




PU型式: RA165H


ICE(エンジン)
90度V型6気筒
DOHC4バルブ
1600cc


MGU-K(スペックの如くパネルに書かれていたが、レギュレーション値と実スペックかが不明瞭)
クランクシャフトに接続
最高回転数:50000rpm
最大出力:120kW

MGU-H(スペックの如くパネルに書かれていたが、レギュレーション値と実スペックかが不明瞭)
ターボチャージャーに接続
最高回転数:12500rpm
最高出力:「無制限」とパネルに書かれているが、それはレギュレーション的な話で、特に出力よりも「回生量が無制限」であることが重要なレギュレーションだという認識だが・・・
「最高出力:無制限」と書かれても・・・、回転数が非常に高いとは言っても、サイズ的に出せるトルクが限られているので・・・


エネルギー貯蔵装置
リチウムイオンバッテリ


重量:702kg(ドライバー含む)

・・・重量がステキだよなあ・・・。



マクラーレン・ホンダMP4-30 (McLaren Honda MP4-30) 2015

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2016年ではかなり改善されたし、2017年はトークン製もなくなり、大きくレギュレーションも変わるので、ホンダのPUだけじゃなく、マクラーレンの残念過ぎるサスペンションも改善を期待している。





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Posted at 2016/11/04 16:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダコレクションホール | クルマ

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