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2022年07月24日 イイね!

【ビート】車体リア つや消しブラック塗装

【ビート】車体リア つや消しブラック塗装

超ミニスカバンパーにしたらモロ見えになる車体部分に締まりがナイのでつや消し黒で塗装することに。








つや消し黒に塗装したら、リアバンパーレスがカッコ良すぎて、ミニスカバンパーも履かせたくなくなる。

CTACのように一台ずつ送り出すタイムアタックイベントはリアバンパーレスで走ろうかな。




 ↓



かなり引き締まった。
こんなにカッコ良くなるならもっと早く施工すれば良かった。(※タイムに影響しない作業には時間を割かない性格・・・)





ワイドフェンダー施工、リアバンパーのキミドリ塗装は板金屋さんの順番待ち(7月に入ったら・・・という話だったが、なかなか順番回ってこない。。。8/24に鈴鹿フルコースでワイド化のシェイクダウンをする予定だったケド、なんか無理そう)





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Posted at 2022/07/24 18:07:33 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2022年06月25日 イイね!

【ビート】オーバーフェンダー仮付けと、超ミニスカ・リアバンパー製作



星☆商店さんのビート用リア・オーバーフェンダー。
かなり好きなデザイン。




リアバンパーをどうするかの検討のために、マスキングテープで仮付。






リアバンパーレスを前提としたデザインなので、リアバンパーは超ミニスカとする・・・・が、今のキミドリのミニスカバンパーは愛着があるので、コレを切断する気にはなれんかった。




500円の中古バンパー。
メーカ塗装の白じゃなく、自家塗装品だったから安かった。
下半分は壊れてたりヒビ入ってたり傷があっても全然OKなので安物を。




切断。

これまでホットナイフで時間をかけて施工していたケド、グラインダーにFRP用切断刃で作業してみたら、一瞬で終わるし切断面もキレイなことがわかった。






タイムアタック用 超ミニスカバンパー。

純正リアバンパー: 2.7kg
これまでのキミドリミニスカ:1149g
新・超ミニスカ:535g



超ミニスカバンパーは、リア・オーバーフェンダーと合わせてキミドリに塗装予定。

間に合えば、2022.08.24のHONDA ONEMAKE CHAMPION CUP RACE 鈴鹿フルコースで、シェイクダウン予定。




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Posted at 2022/06/25 21:20:34 | コメント(2) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2022年01月22日 イイね!

【ビート】リアブレーキパッド交換 プロミュー HC+

【ビート】リアブレーキパッド交換 プロミュー HC+ビートのリア ブレーキパッドを交換した。

年末に点検したときに、かなり厚み少なかった。




使っていたのは ENDLESSのType Drift EP210TD。

※フロントブレーキのロック問題に悩んでいたときに、以前お世話になっていた(?)ショップさんが選んでくれたもの。EF/EG/EK/DC2用。

ところが、ENDLESSのType Driftは、ドリフト用パッドだけあって、シビックなどFF用は特注というか受注生産というか・・・
・・・で納期2ヶ月。


・・・なので、今回はプロミュー HC+を使ってみることにした。

美浜には間に合わないので美浜はENDLESS Type Driftで走行。



プロミュー HC+が入荷して2週間前に交換作業したものの、キャリパーが組めない。。。

自分の作業の問題だと思い、みん友さんやASLANさんに相談したりしたのだが、結論は作業の問題ではなく、手配したパッドが間違っていた・・・(-_-;)

「ビートのリアのブレーキパッドはEF/EG/EK/DC2」と聞いていたので、DC2用を手配したのだが・・・

・・・ビートと同じなのはDC2タイプRは96スペック(HC+ 型番388)。

間違って購入したのはDC2タイプR 98スペック(HC+ 型番389)。

そもそも、HC+は「ビート用」も売っているのに、それを調べずにDC2用を買った自分が非常に情けない。。。


間違って購入したHC+ 型番389は、みん友さんに買い取って頂き、ビート用のHC+ 型番388を再手配。

「メーカ在庫無し。1月中旬~下旬に入荷」と納期回答が来て、CTACに間に合わないかも?
・・・と緊迫した状況に陥ったが、1/21(金)に届いた。



プロミューを使うのはハジメテ。(でも美羽ちゃんのアクリルキーホルダーはもってる)





取り外した ENDLESSのType Drift EP210TD。

危ないとこだった。。。

でも、だいぶとこのパッドでサーキット走っているので、非常にゆっくり減った印象。









流石にビート用だと秒で交換済んだ(^_^;)

慣らし+試走してきたケド、ストリート用のタイヤが8年落ちの溝無しZ3なので、低速からのブレーキングでもフロントもリアも簡単にロックするので、前後バランスなんてわからんかった。

来週CTAC(セントラルサーキット)で試す。



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Posted at 2022/01/22 22:26:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年10月01日 イイね!

【ビート】RSマッハ車高調 フロントのショックアブゾーバー交換、仕様変更

【ビート】RSマッハ車高調 フロントのショックアブゾーバー交換、仕様変更どなたか、年末年始か1月か2月で、岡国にオススメのレースか走行会ありませんか?
以前に参戦させて頂いたIDI 岡国良かったです!



昨夏、RSmachのリア車高調のオイル漏れを発見して、ショックアブゾーバーを交換した。


8/4の鈴鹿フルコースの出走準備中に右フロントのショックの減衰ツマミもヌルヌルしてるのを確認してしまった。。。

・・・で、昨年のリアに引き続き、今年はフロントのショックを交換(T_T)

・・・エンジン損壊とかショック交換とかで、ず~っと金欠続きで、車両のUPDATEにお金をかけられない。。。




左の黒染めが元のショック。
右のシルバーが新しいショック。







フロントのスプリングが現在14kgf/mmで、車高調購入時の5kgf/mmの3倍近くなっているので、交換用のショックは、14kgf/mmに合わせて仕様変更をしてもらった。

昨夏、リアのショックを交換したときは、RSマッハさんが仕様変更に応じてくれるって知らなかったんよね。。。
昨夏のリアもつるしじゃなくて16kgf/mmに合わせた仕様変更をお願いすべきだった(T_T)






ASLANさん交換作業風景。







10/10セントラル、11月鈴鹿ツイン、12月鈴鹿フルで様子を見てみる。
(ツインには今の足のセッティングは合わないと思うケド)




・・・ちなみにリアスタビを復旧した。



スタビレスで F:14kgf/mm、R:16kgf/mm はフィーリングは良く扱い易かったが、hecticさんにスプーンで撮影頂いたこのバックショットを見て、一旦リアスタビを復旧することに。

でも、またスタビレスには挑戦したいなあ。




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Posted at 2021/10/01 21:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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