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2021年07月11日 イイね!

【ビート】センターパネル用フード製作

【ビート】センターパネル用フード製作センターパネルのA/Fメータ、Defi ADVANCE ZDメータが、昼間は太陽光の反射で極めて見にくいので、日除けのフードを自作した。
(部品を作ったのは3月末~4月上旬だケド、取り付けたのは最近)




アルミで型取り。




アルミの型にガラスマット、ガラスクロスを貼ってFRP成型。
とにかく軽く作りたかったので1PLYで、ポリエチレン樹脂も少なめで。




離型。凸部にパテ盛り。




意匠的にはフードもセンターパネル同様、カーボンにしたかったケド、フロントガラスに反射するので、つや消し黒塗装。






取り付け。天面が平じゃないケド、気にしたらアカン。




昨日、明るめの時間に運転してみたケド、運転席から見ると、全然ダメ。

長さが足りない。
A/FメータもDefiメータも自然光が映り込む。。。。




また時間のあるときに2倍ほど長いフードを作る。

・・・それか、単純にセンターパネルを、ドライバー方向に傾けるのもアリだなあ。その場合はアルミでブラケットを作らないとなあ・・・。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/07/11 19:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年06月11日 イイね!

【ビート】エアインテークダクト加工

【ビート】エアインテークダクト加工半年ほど前まで知らなかったんだケド、エアインテークの追加工って定番なんだってね。





あんまり派手にやると、コアンダ効果による引き込みができなくなり、逆効果になりそうなので、控えめにカット。




黒いアルミネットをグルーガンで取付。
グルーガンって便利。簡単にくっつく。




ネットの付いた状態。









純正(無加工)との比較。





知ってて見ないと、加工したこと気づかれないと思う。



エアインテークだけの加工ではあまり意味がないように思う。
インテークパイプの追加工も必要に思える。

・・・そもそも、リアフェンダー内吸気時に、フェンダー内の空気量が足りてなければ意味のある加工かもしらんケド、足りてたら、無駄にドラッグ増やすだけの加工だと思う。


定番のワイドエアインテークはドラッグ増を嫌って避けた。
・・・何が正解なのかわからないケド。


機会があったら、同じ日に純正無加工ダクトと交換しての比較データ採りしてみるかな。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/06/11 19:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年06月11日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4】損壊状況

【ビート】【E07A改SPEC4】損壊状況2021年6月10日、ASLANさんファクトリーで撮影。

昨2020年11月15日にセントラルサーキット・サーキットフェスタ・ホンダワンメイクレースでシフトチェンジミスで損壊したE07A改Spec.4エンジン

損壊状況の写真撮影をしてきた。







過去のブロー経験ではピストンは跡形もなかったのだが、3気筒とも、ピストン頭は穴が開いているものの、外周は残っている。

ライナーも想定外にキレイ。

コンロッドも普通に存在している。

想定していたより軽症なのは鍛造ピストンだから??










ヘッド側。当然ながらバルブは全て曲がっているか、折れている。




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Posted at 2021/06/11 12:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年05月31日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC5】V PRO適合~データ採り

【ビート】【E07A改SPEC5】V PRO適合~データ採りalt

E07A改Spec.5エンジン。

慣らし運転を終えて、晴れの日の晩にHKS V PROのセッティングをしてる。



前のエンジン(Spec.4)より6000rpm台、7000rpm台のノッキングマージンが少なく、そのあたりの領域の点火時期は5度遅角。
その他の領域も、遅角気味。


それでもデータは素晴らしい。


同じテストコースでの4速フルスロットルでの車速上昇カーブのデータ、

パワフルだったSpec.4エンジン(正確にはヘッドオーバーホール時に圧縮比をUPさせたSpec4.5エンジン)と、同等のカーブを描き、8000rpm以上では更に伸びている。

一見、Spec.4エンジンと同等性能に見えるが、今回、Spec.5換装と合わせて、ファイナルギアを

アクティファイナル(6.230)
 ↓
ビート純正ファイナル(5.714)


に戻しているので、同じ4速ホールドでも、Spec.4エンジンに対して9%不利な減速比でのデータ。

なので、Spec.4エンジンよりも9%程度パワーアップしていると思う

データ採りした日の気温条件、湿度条件は同じではないので、単純比較はできないし・・・

・・・昨年と較べて車体側も軽量化や低ドラッグ化が進んでいるので、9%のゲインがエンジンだけによるものではないのだケド。

いずれにしても総合的に昨年仕様よりタテは速くなっているハズなので、エンジン壊さないように気をつけながら、今冬のタイムアタックをガンバル。



●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/05/31 19:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年05月23日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC5】火入れ~慣らし

【ビート】【E07A改SPEC5】火入れ~慣らし

2021/5/16、ビートに新エンジン E07A改SPEC5が載った。




夜23時近くにASLANさんファクトリーにお邪魔し、一緒にイニシャル点火時期の調整と火入れ。




ピストン、カム、圧縮比、SPEC4からいろいろ仕様変更して頂いた。
いずれも戦闘力を上げる方向で。




5/22、23は慣らし走行。
暑かったのでキツかった。。。






2日間で600kmを走行。
フツーのクルマなら大した距離じゃないんだケド、エアコンレス、アクリル窓ハメ殺し、フルバケ、足が硬い、エンジン音の大きいビートではかなりの苦行。

慣らしの間にエンジンオイル・エレメント交換も実施(昨夜、モナコGP予選前)。




今回、トランスミッションも手持ちのビート・ノーマルに交換した。

アクティファイナル(6.230)+ライフ5速(0.885)
 ↓
ビートファイナル(5.714)+ビート5速(0.940)


・前のエンジン(SPEC4)で真冬は鈴鹿フルコースのメインストレート途中で吹けきってしまい、車速頭打ち。これを解消したい。

・エンジンを長持ちさせたいので使用回転数を平均的に下げたい。

・4速→5速の繋がりの悪さを解消したい(登坂区間のログを見ると、5速だけ加速が悪いことが多い)

・・・という意図からの交換なのだが、これが良い結果になるか裏目に出るかどうかは不明(サーキットにもよると思う)。






2021年8月4日(水) 鈴鹿フルコース
​HONDA ONE MAKE CHAMPION CUP RACE 2021 Round.3!
に参戦してシェイクダウンする予定。

※今回は順位は重視せず・・・
2020年11月からサーキット走行していないので、リハビリと・・・
ギア比も足回りも変わっているので、マシンの確認がメイン。




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Posted at 2021/05/23 23:18:51 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

プロフィール

「【ビート】センターパネル用フード製作 http://cvw.jp/b/242406/45270783/
何シテル?   07/11 19:02
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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2014/05/25 00:53:19
 

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