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2020年07月26日 イイね!

【ビート】ハチマキ施工

【ビート】ハチマキ施工

ハジメテ、ハチマキ施工をしてみた。

透過率何%か忘れたケド、リアウインドウ用のスモーク。





雨の中の作業だったので、施工の各ステップは写真撮っていないケド、普通に、

スモークを窓に当てて、マスキングシートで仮留めして、マジックで形状書き込み。

ハサミでカット。

中性洗剤を薄めたスプレーを、窓とスモーク接着面の両方に噴射。

ヘラで気泡を追い出し、気泡を追い出し・・・。





ハジメテにしてはキレイにできた方かな。

こんなに見た目、引き締まるなら、もっと早くに施工すれば良かった。
(速くなる作業じゃないとどうしても後回しになる)

問題はロゴ、何を入れるか、だなぁ・・。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/26 20:21:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年07月19日 イイね!

【ビート】インテークパイプにDEi REFLECT-A-GOLD施工

【ビート】インテークパイプにDEi REFLECT-A-GOLD施工



2016年にエアクリBOXには
DEi REFLECT-A-GOLD
を施工
したが、インテークパイプには施工していなかった。



燃料タンクの DEi REFLECT-A-GOLD 施工
で余った材料で、インテークパイプも施工することに。





取外したインテークパイプの底面を見て、

「水抜き穴が開いているのか・・・」

と。

輻射熱対策をしても、ここの穴からエンジンの熱気が入るだろうなぁ・・・。

水抜き穴に長めのドレンホースでも繋げば良いのだろうが、なかなか難しそう。

社外品には水抜き穴のあるものとナイものがあるみたいだケド、水抜き穴って必須なのかなあ?







DEi REFLECT-A-GOLD 施工したケド、途中で材料、なくなった。

なるべくエンジンに近い面を重点的に施工したつもり。





水抜き穴、塞いだら、ダメだろうか?

アメリカのチューニング市場だと大昔からターボエンジンで、吸気に水スプレーしたりしているし、近年はBMWが市販車にも取り入れているが・・・。






成金趣味なエンジンルーム。





#エンジンルーム見て見て選手権





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Posted at 2020/07/19 00:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年07月19日 イイね!

【ビート】燃料タンク遮熱板、フューエルホースにDEi REFLECT-A-GOLD施工

【ビート】燃料タンク遮熱板、フューエルホースにDEi REFLECT-A-GOLD施工

ブログエントリ:「【ビート】運転席側ブラインド・エアインテーク 自作


ブログエントリ:「【ビート】運転席側エアインテークを塞ぐと弊害はあるのか?


・・・のみんからブログや他のSNSで、運転席側のエアインテークを塞ぐと、燃料タンクの温度が上がり、パーコレーションを誘発する可能性についてアドバイスを頂いた。



先日、暑い日の日中に、運転席側エアインテークを自作メクラの状態で、フルコンの適合のために、3~4時間ほど負荷走行~停車を繰返し、パーコレーションの確認のために、あえてエンジンを切って、短時間で再始動してみたりしたが、特に問題はなかった。



・・・が、念には念を入れておこう・・・

・・・と、燃料タンクと燃料ホースへの、エンジンからの輻射熱の低減を目的として、

DEi REFLECT-A-GOLD

を施工した。





燃料タンクそのものに貼るべきか、遮熱板に貼るべきか・・・

・・・だケド、燃料タンクを「断熱・保温」したいワケではないので、遮熱板に貼付け。





燃料ホースにも巻いておいた。





エンジンルームが金ピカ。





DEi REFLECT-A-GOLD 300mm × 600mm の総質量は53g。

燃料系の輻射熱対策にはこの半分ぐらいしか使っていない。





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Posted at 2020/07/19 00:12:09 | コメント(4) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2020年06月25日 イイね!

【ビート】運転席側エアインテークを塞ぐと弊害はあるのか?

【ビート】運転席側エアインテークを塞ぐと弊害はあるのか?先日のブログエントリ:「【ビート】運転席側ブラインド・エアインテーク 自作」

で、ドラッグ低減軽量化のために、ビートの運転席側のサイド・エアインテークをFRP成型した部品で塞いだことを公開した。

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みんカラ、FaceBook、Twitterなどで、いくらかコメントを頂いた。
(皆様、ありがとうございます)

「以前、燃料タンクの冷却(気流あり)に貢献していると何かで読んだ記憶があります。」

「運転席側のダクトですよね。
昔、あるビート乗りの友達が燃料タンクを冷却している…と言ってた覚えがあります。」

「このダクトは、燃料タンクを冷やしていると、聞いた事が…夏場燃費のパコレーションを引き起こすとか…
未確認情報では、有りますが…」

「燃料タンクの冷却とは聞いてましたがあまり関係ないのでしょうか…」




mistbahnは、これまで、

「助手席側のインテーク(エンジンの吸気用)に意匠を合わせただけの意味のないダクト」

「燃料タンクがあるからエンジン冷却に貢献しない意味のないダクト」


と聞いてきたのだが、実際のところ、どうなのだろうか?



燃料タンクの冷却用途だとして、燃料タンクの温度が上がるとどういう弊害があるか、考えてみた。




■質量燃料流量(マスフロー)が変わる問題

ビートの燃調はアイドリングや低回転・低負荷領域以外は、オープンループでのスロットル制御。

回転数とスロットル開度のマップに基づく燃料噴射量は、燃料噴射時間で決まる。

燃料温度上昇
 ↓
燃料密度が下がる
 ↓
燃料噴射時間が同じ場合、体積流量(ボリューム・フロー)としての燃料流量は同じだが、質量流量(マス・フロー)としての燃料流量は減となる。
 ↓
燃調がリーン側となる。


・・・という問題というか現象を真っ先に考えた。


mistbahnビートは、フルコン(HKS F-CON VPRO)で、運転席側エアインテーク・ダクトを塞いだ状態(=燃料タンク温度高)で、狙いのA/Fとなるよう、燃調や点火時期などのセッティングを行ったので、問題はないように思える。
A/Fは質量流量で決まるので、適正にセッティングできているように思える。

ただし、V PROには燃調の「吸気温度補正」や「水温補正」などは存在しても「燃料温度補正」という機能がない(そもそも燃料温度センサもない)ので、運転席側エアインテークを塞ぐことで、「単に燃料温度が上がる」だけでなく「燃料温度の変化量が大きくなる」のであれば、ダクトがある場合よりも、負荷条件などにより、A/Fの変化が大きくなる可能性がある。





■パーコレーションの問題

mistbahnは知らなかったのだが、ググってみると、ビートの持病として「パーコレーション」というものがあるそうだ。

夏場になると炎天下の状態でエンジンを停めてしばらくしてから再始動するときに、ガソリンの気化により、燃調パイプ内に気泡が生じる・・・そうだ。
エンジンが冷えるまで症状が回復しないそうだ。

「停車前の走行中に燃料タンクを冷却しておかないとパーコレーションを生じやすくなる」のであれば、ダクトは必要に思える。

「停車中のエンジン温度」が問題だとすると、運転席側の小さいエアインテークダクトがエンジン冷却に貢献しそうなイメージがあまり沸かない。

走行中ではなく、始動時だけが問題なのであれば、夏場にいくらか走ってみて、始動時のパーコレーションが生じないことを確認できれば、ダクト不要?


いろいろググっていると、

「それ(パーコレーション)は給油口を開けてプシューッと圧を抜いてやると問題なく始動してくれます。」

などの情報もあり、その程度の問題であれば、何もしなくても良いようにも思えてしまうのだが・・・。





さて、どうしたものか。

実際のところ、燃料タンク冷却用途なのかを知りたいところ。

エアクリBOXや吸気管のように、燃料タンクのエンジン寄りの面に、DEi REFLECT-A-GOLD を貼り付けてエンジンやエキマニからの輻射熱の対策をするだけで良かったりするとウレシイんだケド。。。

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有識者のみなさまの見解をお聞きしたいです。



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Posted at 2020/06/25 23:43:42 | コメント(10) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2020年06月21日 イイね!

【ビート】ダッシュ 黒塗装

【ビート】ダッシュ 黒塗装

ダッシュボードを撤去してから、シルバー色のダッシュのフロントウインドウへの映り込みが激しすぎるので、ダッシュを黒塗装することに。

(ダッシュパネルのことはもっとノンビリ考えて取り組みたい)





養生が大変だった。





黒塗装。

プラサフ無し、
ニッサン・スーパーブラック塗装。
ウレタンクリアも無し。





なんかプロみたいにキレイに塗れた。







良い感じだが・・・・

・・・黒でも艶のある塗装だと、エッジ部分がそれなりにウインドウに映り込む。

純正のダッシュボードは良くできているんだな、とか、
レーシングカーで黒スエードを貼る理由も納得だな、とか、
考える。





サーキット復帰への最低限の準備はできた。(まだあれこれ煮詰めていくケド)

秋からのタイムアタックシーズンまで、お金の温存とクルマ作りに集中したい気持ちもあるケド、ボケ防止とマシンのテストを兼ねて、

8月に美浜と鈴鹿フルを計画中。





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Posted at 2020/06/21 22:51:15 | コメント(2) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

プロフィール

「@SDI 走行後、ゼーハーして頭痛くて動けない。両手がしびれてスマホの操作ができない。・・・をそれぞれの走行枠後1時間ずつ(^_^;)」
何シテル?   08/11 22:15
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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