• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年8月23日

【ビート】RSマッハ ボンネット、フロントバンパー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ボンネットとフロントバンパーはRSマッハに交換。

ASLANさんに塗装をお願いした。


2
このフロントバンパーの形状がドラッグレース車両のようにロードラッグで理にかなった形状なので、以前よりこれに交換したかった。
(フロントタイヤへに空気が当たらないようにという目的が特に)

鈴鹿で真夏タイムを2.3秒更新できたのが、コーナーのボトムスピードよりも、ストレートスピードが昨夏より高かったことが支配的で「ワイド化の効果は?」「冬期にベスト更新できるのか?」とガッカリしたのだが、

・ワイド化により車高が下がった
・RSマッハのボンネットで前面の最低地上高が下がった

ことがストレートスピードが速くなった原因かもしれない(・・・であると冬期に期待できるのでウレシイ)
3
ボンネットは愛用してきたスカイビート製を使い続けたかったが、星☆商店製オーバーフェンダーとのフィッティングが全く合わないのと、星☆商店さんのオーバーフェンダーだけだとフロントに対してリアがかなりワイドで、前後バランスを考えるとリアはあまり拡げられずにツラウチになるし、リアを拡げるとアンダーステアになるので、RSマッハのボンネットに交換。

ボンネットはマツダの「ディープクリスタルブルーマイカ」で塗装して頂いた。

せっかくエア抜きダクトがあるが、mistbahn号のラジエター(+オイルクーラ)はノーマルと同様のマウントなので、スペアタイヤ用の仕切り板を残しているので、このダクトが活きない。。。
4
良い感じ♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンドウディフレクターの取付😆

難易度:

カーボンフィラメントの強さは?

難易度: ★★

バンパー外し&錆転換剤の塗布

難易度:

ECUの移設後の固定・・・

難易度:

プラグ交換

難易度:

フロントバンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation