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2024年01月05日 イイね!

【ビート】【軽量化】FRPエンジンカバー製作

【ビート】【軽量化】FRPエンジンカバー製作2023年は転職したことで激務でプライベートな時間が極めて少なかった。。。

タイムアタックシーズン突入までにやりたかったメニューがほとんどできず、年末年始はきちんと休めたので、7日間、朝から夕方までビートの作業をした。



写真は2023年10月1日のもの。

FRPエンジンカバー製作の型とするため、純正エンジンカバー(燃料タンク分のカバーと、吸気パイプ分のカバー)の養生。



まずはマスキングテープ。




その上にポリエステルテープで養生。




更にその上からFRP剥離剤。

FRP成型の養生はアルミテープが一番だと思うケド、厚みがあるから境目に段が付くんよね・・・。

有識者の方々、よりよい方法をご教示ください。




ガラスマット。




たしか、ガラスマットをゲルコート(白)、ガラスクロスをトップコート(白)で施工した記憶だが、記憶が曖昧。




凸凹の多い部品なので、どうしても浮いてくるのを、押さえ込むのに必死こいてたら、せっかく、ガラスマット1層、ガラスクロス1層で軽く作ろうと思ったのに、トップコートが多すぎて、割と分厚くなってしまった。。




離型して、フチを切った状態。

せっかくここまで作ったので、吸気パイプ側の小さいカバーは、ボルト穴を開けて、筑波遠征に間に合わせたが、燃料タンク側の大きいカバーは間に合わせることができなかった。





せっかくFRPでエンジンカバーを作ったので、軽量化のためにまるまる純正品(鉄)から交換したい。

しかし・・・



純正のエンジンカバー(燃料タンク側)には4点ハーネス用のアイボルトが付いている。
FRPではその強度に耐えないので、純正エンジンカバーを切断して、鉄+FRPのハイブリッドとすることに。

(※本当はアイボルトの位置変更などをしたかったが、ハーネスの長さが短く、適切な場所がなかった・・・。
ハーネスも価格高騰しているので買い替えは諦めた)





グラインダーで切断。





仮付けして、目一杯、ハーネスを引っ張って身体を固定して、前後に揺さぶってみる。
強度問題無し。




せっかく作ったFRPエンジンカバーを切断部に合わせてカット(T_T)。





装着。
仕上げ、塗装は夏にのんびりやるわー。
とりあえず今冬はカッコ悪いケド、コレで。

燃料タンク側のエンジンカバーは、486gの軽量化。




吸気パイプ側のエンジンカバーは531gの軽量化。

486g+531g=1019g(≒1kg)の軽量化。

うーん、燃料タンク側のエンジンカバーをまるっとFRP化できなかったのは残念。

正月休みは他にも1kg程度の軽量化を施したので、合計2kgの軽量化(デカい)。




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Posted at 2024/01/05 22:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2021年01月26日 イイね!

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工2回目

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工2回目alt

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2020年4月に、トランクヒンジの軽量加工をしたケド、28gしか軽くなっていなくてショックを受けた。



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今回(もう10日以上前の作業だケド)は、もっとガッツリ加工したので、

純正無加工:668g
加工後:514g

と、片側で154gの軽量化。


助手席側のヒンジは計量していないケド、似たようなもんだと思うので、
左右で約300gの軽量化。

まだ削ったり穴開けたりする余地はあるケド、またいずれ。


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塗装。

どこが鉄の地肌かわかるようにシルバー以外の色で塗りたかったケド、家の在庫がシルバー以外に良い色がなかったので、結局、ブレードシルバーメタリックで。


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取付完了。






・・・ブログアップしないケド、2021年に入ってから、他にもいろいろ軽量化施工をしていて、トランクヒンジの300g以外にも500g程度は軽量化できた。(合計800gの軽量化)


今は軽量化は一旦ストップして、オリジナル部品製作を難航しながら作業中。。




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Posted at 2021/01/26 20:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2021年01月02日 イイね!

【ビート】【軽量化】ハーネス間引き、ドレンホース撤去、油温センサ撤去

【ビート】【軽量化】ハーネス間引き、ドレンホース撤去、油温センサ撤去alt

カーボン・センターパネル(メーターパネル)作成、メータ類移植過程で、不要ハーネスが数本あることに気づいて、整理・撤去作業。



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-60g。



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以前にもいくらかアドバイスを頂いたが、写真のステアリングコラムの上の樹脂の配線ダクト(?)の左側までは、不要ハーネスの切断ができているが、この樹脂ダクトへの作業アクセスの大変さと、ダクトの反対側にアクセスできないので、ここ止まり。。。




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Defi-Link Meter ADVANCE ZDを導入してから、使っていなかった Defi Racer Gauge Racer Gauge用の油温センサを撤去。

-73g。



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油温センサの撤去に、サンタさんにもらった、NOSの2tonアルミジャッキを使ったが、アストロの1.5tonのアルミジャッキ(←壊れた)より、遥かにジャッキアップの最高位が高いので、作業しやすかった。



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撤去するのを忘れていた、エアコンのたぶんドレンホースを撤去。

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-25g。




本日の軽量化、合計 158g。





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Posted at 2021/01/02 23:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年11月03日 イイね!

【ビート】【軽量化】スタビライザー撤去

【ビート】【軽量化】スタビライザー撤去ストレスで胃潰瘍を患って弱ってる。。。
1週間ほど、ほとんど食ってなかったから体力が著しく低下中だケド、サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACEまで2週間を切ったので、準備作業。

==

軽量化のために、リア・スタビを撤去した。





本当はリンク部だけを縁切りして、すぐ戻せる状態で、11/15のサーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACEに臨むつもりだったケド・・・

・・・サーキットフェスタには400台ぐらいホンダ車が集まるので、写真撮影に忙しくて、たぶんフリー走行と予選とかセッション合間に作業する余裕が無いので・・・

・・・腹くくって撤去。

先日、リア車高調のバネレートを12kgf/mmから16kgf/mmに一気にレートアップしたのは、スタビレス化を見越してのこと。

昨年はリア 7kgf/mm(+スタビ)で走っていたので、なんとかなると思いたい。



まだ計量できていない。

そのうち。。。

===


mistbahnは、セントラルサーキットを2回走ったことがあり、2019年6月の
1分42秒144
が自己ベスト。
今冬は1分39秒台を狙っていたのだが・・・

10/25のK-car ミーティングで、

ゼロレーシングさんJA4: 1分32秒!!!!

下井レーシングさんのビート: 1分36秒と聞いた!!!

YAHATAビート1号さん:1分37秒!!!

YAHATAビート2号さん:最終的なベストは知らないケド、朝のセッションで1分39秒なのは知ってる

・・・と、ここ1年半ほど、一緒に走る機会の多い激速NA軽のみなさんがトンデモタイムを叩き出されたので・・・

・・・頑張らないと(-_-;)


HONDA ONE MAKE RACEは出走台数が多いので、クリアラップが確保できないかもしれないから、そんときは2021年1月31日のCTACに出走しよう。




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Posted at 2020/11/03 21:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年11月03日 イイね!

【ビート】【軽量化】助手席側カーボンドア 肉抜き

【ビート】【軽量化】助手席側カーボンドア 肉抜き

助手席は存在しない(一人乗り登録車両)ので、助手席側カーボンドア(内側はFRP)を肉抜き。

今日の肉抜きは46gだったケド、何週間か前にも作業しているから合計で100gちょいかな。

また時間のあるとき(正月かな)にもうちょい頑張ろう。



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Posted at 2020/11/03 21:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ

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「【サーキット】【ビート】CTAC2024 セントラルサーキット コースレコード 1分34秒336 http://cvw.jp/b/242406/47504906/
何シテル?   02/01 12:54
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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