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2020年07月26日 イイね!

【ビート】【軽量化】トランク底切断+FRPトランク底蓋 製作

【ビート】【軽量化】トランク底切断+FRPトランク底蓋 製作alt

激速ビートの大先輩が、トランク底の剛性に寄与していない部分を軽量化のために切断されているのをサーキットで見て、いずれ施工しようと思っていた。



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私はサーキット走行時以外はトランクには工具類をたくさん収納しているので、切断後に蓋が必要なのでFRPで作ることに。

荷物関係なくても、切断後の開口部からトランク内に空気が入ると揚力やドラッグが発生しそうに思えて・・・。

ポリエステルテープ 寺岡製作所 No.631S で養生。



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写真だとわかりにくいが、FRPを貼った様子。
ガラスマット一層、ガラスクロス一層。



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取外したFRP自作・トランク底蓋(トランクマット?)。

樹脂(ポリエステル樹脂+硬化剤)をたくさん作り過ぎて、たくさん流し過ぎた。(分厚くなった)



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トランク底、切断!

エンジンや燃料ホースに近いので火花発生がイヤで、会社から借りてきた、ジグソー、電動ノコで切断。



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予め製作したFRPトランク底蓋(トランクマット?)を取り付けると良い感じ!


良い感じ・・・

・・・なのだが問題が・・・・



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切断したトランク底の鉄。

結構な外科手術なのに、薄板なので、192gしかナイ(T_T)



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そして、切断部の開口対策として作ったFRPの蓋が・・・


・・・400g

i!|i ○| ̄|_....

重くなっとるがな。。。





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FRPトランク底蓋の、開口部周辺以外の不要部分を切断。

149g。

192g - 149g = 43g の軽量化。。。





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でも、FRPトランク底蓋を留めるボルト・ナット(計16g)があるので・・・

192g -(149g+16g) = 27g の軽量化。。。
(T_T)




ボルトは、無駄に首下の長いSUSボルト(M5×15、M5×20、M5×25)しか手持ちがなかったので・・・

・・・近い将来、首下がそれぞれ5mmずつ短い、
M5×10、M5×15、M5×20
のアルミボルトに交換したい。



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小さくなったFRPトランク底蓋を取付。

うーん・・・
ここまでやって27gの軽量化かぁ(T_T)

費用対効果、手間対効果、サイテーだな・・・。



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底から見るとこんな感じ。

トランク底を丸々開口にできないのはこういう事情。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/26 14:16:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

【ビート】ダッシュパネル製作、取付

【ビート】ダッシュパネル製作、取付alt

ダッシュボードを撤去して・・・


フロントウインドウへのダッシュまわりの映り込みが激しすぎるため、

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ダッシュまわりを黒く塗装したのだが・・・



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・・・フロアのシルバー、特に穴を塞ぐために貼っているアルミクロステープがまだ映り込む(それほど気にするほど酷くないが、一旦、気にし始めると気になってしまう)ので・・・

ダッシュパネルを作ることに。




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純正ダッシュボードから型紙を作る。




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型紙を車室内に仮付けして、少しずつ、切断して、形を整える。




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型紙ができたら、型紙を元に、

ポリプロピレン
0.75mm厚
比重:0.9
使用温度: -5~120℃

をカット。

製作したパネル質量: 約195g(※計算値)




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↑ビフォー。

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↑アフター。



メータとかを取り付けるためのパネルじゃないから「ダッシュパネル」じゃなくて「ダッシュボード」かな?

「ダッシュボード」というにはペラペラ過ぎるから・・・なんて呼べば良いのだろう?
「ダッシュシート」?



薄いポリプロピレンで、ポリプロピレンで覆っているダッシュ関連に凹凸があるので当たり前だが、結構、波打っている。
「パネル」というより「幌」みたいなイメージ。

光沢のないザラザラな面を使っている。




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本当はこんな感じにカッコ良く仕上げたかったんだケド。
(NSX EVのパイクスピーク仕様)



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昔、鈴鹿フルコースの走行会で見た、ルノー・クリオのカップカー。
キレイな仕上がりだよなぁ。。。




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↑ビフォー。


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↑アフター。

・・・ビフォーの方がスパルタンでカッコ良かったなぁ・・・。


軽量で機能的なちゃんとしたパネル、作って欲しいなぁ・・・。
ちょうど、ビート用にカッコイイの作っているおともだちが・・・・。



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↑この留めボルト・・・

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何故か普通のM6ボルト(写真の左)が入らず、純正パネルを留めていたボルト(写真の右)しか入らなかった。

純正ボルト、無駄に長いから短いのに交換したいし、剛性不要箇所なので、できればアルミボルトにでも交換したいのだが・・・


サービスマニュアルには、ただ単に 6(=M6)、1mm(ピッチ)と書かれているので、M6 1mm ピッチで代用できるハズなのだが・・・。

詳しい方、教えてください!



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シワシワなので、新パネル(?)のフロントウインドウへの映り込みがナイか、昼間に町内をドライブしてみた。

曇空なので、晴天時にどうかは不明だが、昨日の曇り空ドライブ(Vプロ適合作業)のときと違って、映り込みは全くなかった。

イマイチカッコ悪いケド、今シーズンはこのままかな。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/12 20:03:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

【ビート】【軽量化】名称不明 助手席側ブラケット 撤去

【ビート】【軽量化】名称不明 助手席側ブラケット 撤去

ブロア、エバポレータ、ヒータや、ダッシュボード類を固定しているバー(名称不明)を固定するための助手席側のブラケットを撤去した。





運転席側の同じブラケットは溶接で付いているので、てっきり助手席側も溶接だと信じ込んでいて、
「そのうち、切断しよう」
と思っていたのだが、助手席側はボルトオンであることに気づいた。

同じブラケットなのに、運転席側は溶接で助手席側がボルトオンである仕様にはどういう意味があるのだろうか?





25gの軽量化。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/12 18:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年07月11日 イイね!

【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去

【ビート】【軽量化】エアコン関連ハーネス撤去先週のブログ:「 【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去

の作業で不要となったハーネスを撤去。

アドバイス頂いた方々、ありがとうございました m(u_u)m








とりあえず、奥の3つに分岐しているところまで。

エアコン配線はコントローラとユニット間が中心なので、車体後方送りはそんなに本数ナイ。




275gの軽量化。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら

Posted at 2020/07/11 21:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ

プロフィール

「【ビート】ハチマキ施工 http://cvw.jp/b/242406/44218061/
何シテル?   07/26 20:21
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
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