• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工2回目

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工2回目alt

alt

2020年4月に、トランクヒンジの軽量加工をしたケド、28gしか軽くなっていなくてショックを受けた。



alt

今回(もう10日以上前の作業だケド)は、もっとガッツリ加工したので、

純正無加工:668g
加工後:514g

と、片側で154gの軽量化。


助手席側のヒンジは計量していないケド、似たようなもんだと思うので、
左右で約300gの軽量化。

まだ削ったり穴開けたりする余地はあるケド、またいずれ。


alt

塗装。

どこが鉄の地肌かわかるようにシルバー以外の色で塗りたかったケド、家の在庫がシルバー以外に良い色がなかったので、結局、ブレードシルバーメタリックで。


alt

取付完了。






・・・ブログアップしないケド、2021年に入ってから、他にもいろいろ軽量化施工をしていて、トランクヒンジの300g以外にも500g程度は軽量化できた。(合計800gの軽量化)


今は軽量化は一旦ストップして、オリジナル部品製作を難航しながら作業中。。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/01/26 20:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2021年01月02日 イイね!

【ビート】【軽量化】ハーネス間引き、ドレンホース撤去、油温センサ撤去

【ビート】【軽量化】ハーネス間引き、ドレンホース撤去、油温センサ撤去alt

カーボン・センターパネル(メーターパネル)作成、メータ類移植過程で、不要ハーネスが数本あることに気づいて、整理・撤去作業。



alt

-60g。



alt

以前にもいくらかアドバイスを頂いたが、写真のステアリングコラムの上の樹脂の配線ダクト(?)の左側までは、不要ハーネスの切断ができているが、この樹脂ダクトへの作業アクセスの大変さと、ダクトの反対側にアクセスできないので、ここ止まり。。。




alt

Defi-Link Meter ADVANCE ZDを導入してから、使っていなかった Defi Racer Gauge Racer Gauge用の油温センサを撤去。

-73g。



alt

油温センサの撤去に、サンタさんにもらった、NOSの2tonアルミジャッキを使ったが、アストロの1.5tonのアルミジャッキ(←壊れた)より、遥かにジャッキアップの最高位が高いので、作業しやすかった。



alt

撤去するのを忘れていた、エアコンのたぶんドレンホースを撤去。

alt

-25g。




本日の軽量化、合計 158g。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/01/02 23:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年11月03日 イイね!

【ビート】【軽量化】スタビライザー撤去

【ビート】【軽量化】スタビライザー撤去ストレスで胃潰瘍を患って弱ってる。。。
1週間ほど、ほとんど食ってなかったから体力が著しく低下中だケド、サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACEまで2週間を切ったので、準備作業。

==

軽量化のために、リア・スタビを撤去した。





本当はリンク部だけを縁切りして、すぐ戻せる状態で、11/15のサーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACEに臨むつもりだったケド・・・

・・・サーキットフェスタには400台ぐらいホンダ車が集まるので、写真撮影に忙しくて、たぶんフリー走行と予選とかセッション合間に作業する余裕が無いので・・・

・・・腹くくって撤去。

先日、リア車高調のバネレートを12kgf/mmから16kgf/mmに一気にレートアップしたのは、スタビレス化を見越してのこと。

昨年はリア 7kgf/mm(+スタビ)で走っていたので、なんとかなると思いたい。



まだ計量できていない。

そのうち。。。

===


mistbahnは、セントラルサーキットを2回走ったことがあり、2019年6月の
1分42秒144
が自己ベスト。
今冬は1分39秒台を狙っていたのだが・・・

10/25のK-car ミーティングで、

ゼロレーシングさんJA4: 1分32秒!!!!

下井レーシングさんのビート: 1分36秒と聞いた!!!

YAHATAビート1号さん:1分37秒!!!

YAHATAビート2号さん:最終的なベストは知らないケド、朝のセッションで1分39秒なのは知ってる

・・・と、ここ1年半ほど、一緒に走る機会の多い激速NA軽のみなさんがトンデモタイムを叩き出されたので・・・

・・・頑張らないと(-_-;)


HONDA ONE MAKE RACEは出走台数が多いので、クリアラップが確保できないかもしれないから、そんときは2021年1月31日のCTACに出走しよう。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/11/03 21:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2020年11月03日 イイね!

【ビート】【軽量化】助手席側カーボンドア 肉抜き

【ビート】【軽量化】助手席側カーボンドア 肉抜き

助手席は存在しない(一人乗り登録車両)ので、助手席側カーボンドア(内側はFRP)を肉抜き。

今日の肉抜きは46gだったケド、何週間か前にも作業しているから合計で100gちょいかな。

また時間のあるとき(正月かな)にもうちょい頑張ろう。



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/11/03 21:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ

プロフィール

「【FD2 タイプR】ステアリング クイックリリース WorksBell RAPFIX II 取付 http://cvw.jp/b/242406/45446975/
何シテル?   09/08 20:59
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.