• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月27日

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工 昨日の作業報告の続き。
(昨夜は写真編集しながらPCの前で寝落ちした)


先日、ドアヒンジの軽量加工も施工したケド、



同様にトランクヒンジも、カーボントランクが軽いので、剛性がオーバースペックなので軽量化したい・・・

・・・と以前から思っていた。





トランクリッドを取り外して、運転席側のトランクヒンジを取り外して、計量。

668g。
重いね。





ドリルでいくらか穴を開けた。





640g。

・・・結構、大変な割に、28gしか軽量化できておらず、ちょっと心折れる。

ムキになって、もっとたくさんの軽め穴を開けたいところだったケド、営業時間短縮で18時に閉まるホームセンターに行く用事があったので、とりあえずここまで。

バリ取りして、加工部を銀色塗装。





近日ビートに乗る予定があるので、トランクリッドをビートに復旧。

現状はこんな感じ。

GW以降にまた時間があれば、もっと軽め穴を増やすケド、GWは優先してすべき作業もあるんよな・・・。

助手席側は未加工。

mistbahn号は、運転席側に重量物が偏っているので、まずは優先的に運転席側の軽量加工を進めたい。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
ブログ一覧 | ビート軽量化 | クルマ
Posted at 2020/04/27 12:21:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【ビート】【軽量化】ドアヒンジ 軽 ...
mistbahnさん

【ビート】【軽量化】PSIハードト ...
mistbahnさん

【ビート】【軽量化】ダッシュボード ...
mistbahnさん

ホンダ S660 α (6MT・J ...
Raccoさん

【ビート】運転席側エアインテークを ...
mistbahnさん

【ビート】運転席側ブラインド・エア ...
mistbahnさん

この記事へのコメント

2020/04/27 13:13:58
軽量化でボンネットとトランクのキャッチ&キーシリンダーを取り払ってボンピン止めにしています。トランクはヒンジも取っ払ってボンピン4つどめにしようかと思いましたが、ヒンジが大して重くないのでそのままにしてます。
キャッチのセットは結構重いので軽量化コスパいい感じです。
コメントへの返答
2020/04/27 13:26:16
それはナイスですね。

そういえば、何かのメディアで、ジェイズのデモカーのビートも、GTウイング付きのトランクリッドは「開閉」ではなく「脱着」でした。

トランクリッドの開閉が頻繁な私なので、その都度、トランクを路上やハードトップ上に置いたり・・・も、なかなか悩ましいですが、将来的に検討してみます!

アドバイスありがとうございます。
2020/04/27 13:50:40
グラインダーで余分な部分カットして
渋く動くようにしてます。
その分ステーのバーと止めている部分、ストライカーがありません
トランク自体裏骨もなく2kgもないのでパラパラです
コメントへの返答
2020/04/27 14:54:59
皆さん、いろいろされているんですね!

ストライカー無しも軽量化できるので良いですね。

積車でサーキットに行けるならあれこれやりたい放題なんですが、ちゃんとトランク使っているので(笑)、キーシリンダも残しておきたいので、悩ましいところです(^_^;)

激速トゥデイの方々のボンネットは、裏骨無しのペラペラのFRPかカーボンを見ます。

ビートのトランクリッドは裏骨無しでも、ウイングレスなら問題なさそうですが、GTウイングで荷重がかかったとき、どうなのかなあ?と気になります。
一応、GTウイングの足位置はカーボントランクリッドの一番端ですが・・・。

そうそう、トランクリッドはカーボンにして激軽になったのですが、GTウイングを取付けてからはそれなりの重さがあるんですよね。
2020/04/27 15:39:35
トランクルームもないので思い切りました笑

GTウィングはミニサーキットのみに向けているのであえて付けていませんが
取り付ける際はフレームからステーを生やすかフェンダーに固定したしっかり空力活かせるようにすると思います
コメントへの返答
2020/04/27 16:17:01
ミニサーキットではコースにもよりますが、ハードトップもGTウイングもない方が軽快に走れますね。
(実際のタイムと必ずしもリンクしませんが・・・)

現在はアクリル窓がバタついてしまうので、オープンでは走れなくなってしまいましたが(^_^;)
2020/04/27 21:25:04
こんばんは。
軽量化の鬼と化してますね(汗) 私はサーキット走らないので良く分からないのですが、十数グラムの軽量化でもタイムに影響してくるものなのでしょうか?
コメントへの返答
2020/04/28 12:08:37
十数グラムでは何も変わりませんが、1kgも、数グラムの積み重ねですので(^_^;)

同等のエンジン、タイヤのトゥデイにビートが鈴鹿や岡山で5~7秒など離されてしまうのは、圧倒的重量差なんですよね。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「2020年8月30日の鈴鹿フルコース HONDA VTEC ONE MAKE RACEエントリーしています。
ビート、トゥデイ、S660・・・など軽の方、もっと参戦してください(T_T)
もっと参戦してください(T_T)
https://www.hondaonemake.com/
何シテル?   07/03 20:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.