• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

【B4】ステアリング交換作業(REIZのスポーツステアリング)

【B4】ステアリング交換作業(REIZのスポーツステアリング)ステアリングの交換作業を行った
Legacy Customize Festivalの抽選で頂いた、REIZのスポーツステアリング(ありがとうございました!)。純正ステアリングのエアバッグを流用して小径化するものである。


交換作業に詳述したが、トロくっさいので、かなり苦労した。
1時間半もかかった。
なるほど、やっぱりプロの工賃は妥当だな、とここでも納得。
DIYする度にプロの工賃に納得するのに、やっぱりDIYしてしまう私。


AIRBAGの警告ランプが点いているので、明日、再点検が必要だが、とりあえずの感想。

イケてます。

予想していたよりもウッドが内装に合っている。
LEXUS GSの内装なんかもウッドとブラックレザーが絶妙なコントラストを描いているので、これに習おう。
センターコンソールを、以前から計画していた、ピアノブラック塗装して、サイドバンプをブラックレザー化すれば、かなりイイ感じになりそうだ。

それよりも、とにかく、走りがイケてる。
おさむさんのトミーカイラB4を運転させて頂いたときにも、「小径イイな」と思っていたのだが、おさむ号は、サスも排気系も私のB4とは仕様が違うので、ステアリングホイールのみに注目することはできなかったが、自分のクルマでのステリングのみの交換だと本当によくわかる。

見た目も小さいのだが、やっぱり実装して握ってみると、想像以上に小さい。キモチ良い。
レザーの感じも、純正よりタッチ感が良い。純正MOMOステよりも若干太いのもイイ感じ。更に言うと、まだレザーの臭いがプンプンしているのがウレシイ。

帰りは、AIRBAGが機能していないのを多少気にしつつも、ワインディング調の道を通って帰った。

ステア・フィールは、当然、ダイレクト感が増し、タイトな感じに。これが本当にキモチ良い。
ステアリングホイールで、随分変わるもんだなあ。

ただし、良くなったのは、マン・マシン・インターフェースとしての部分だけであり、その部分が良くなったことで、ほかのネガがかなりクローズアップされた。
足の甘さがロコツになった。ロールがデカい。今までは気にならなかったんだけどな。クルマって奥が深い。

そう思うと、REIZスポーツステアリングで、ワインディングでかなりしなやかだった「おさむ号」(トミカイ・コンプリート)は、足の仕上げがやっぱり良かったんだなあ。

センターコンソールまわりも手を加えたいが、ロアアームバーなんかも入れたいな。金貯めなくちゃ。



今日、トミーカイラさんから連絡があり、フロントバンパーのマウント用ブラケットを部品単位で売って頂けるとのこと!
ありがとうございます。本当に助かります。
ヤフオク出品者には完全にムシされてます。
Posted at 2007/06/01 00:54:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2007年05月30日 イイね!

【B4】ステアリング交換作業(延期)

注文していたトルクスレンチセット(エアバッグの取り外し・取付に必要)が届いたので、ステアリングをREIZに交換しようと。

会社の同僚からHAZETのレンチセットを借りて帰ったのだが、間違えてヘキサゴンのセットを持ち帰っていた。しまった。
あげく、バッテリーのマイナス端子を外そうと、カバーを取り外してみたら、マイナス端子の取り外しに小さいスパナが必要だった。

うーむ。借りてくる工具を誤った。
明日以降に作業は延期。



最後の磨き上げのみを残すトミーカイラのフロントバンパー。
取付用のブラケット欠品の件が解決していないので(某オク出品者には徹底無視されてます)、実装の目処が立たない・・・・。
上部4点、底部2点での固定ならマウントできるのだが、それでは応力集中でバンパー割れそうだしなあ・・・・・
Posted at 2007/05/30 20:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2007年05月26日 イイね!

Lancia Delta Integrale Gialla

Lancia Delta Integrale Gialla海遊館の駐車場にて。

妻がデルタ見て
「なんか思ってたよりカワイイかも」
って。

昨春、私が本気で欲しがってたときは
「ああいうゴテゴテしたクルマってキライ」
って言ってたじゃん。

まあ、デルタを買えなかったのはデザインの問題じゃなくて、毎日100km以上の通勤車両としての信頼性の低さと、15,000kmに一回のタイミングベルト交換(もろもろで毎回15万円程度)の維持費がネックだったのだが・・・・。


仕事でこないだ軽く打ち合わせをさせて頂いたお客様がデルタ乗り(たぶん、「コレッツィオーネ」)。
一発目の挨拶から思わず「デルタの○○さんですよね!?」と切り出してしまった。私のHFのキーホルダーをお見せしながら。
私が担当する仕事ではまだ接点があんましないんだけど、なんとか仲良くなってデルタ運転させてもらわねば!


ほんま「レガシィ、ラブ!」の私の唯一の未練。

ちゅうか、誰か大阪在住のデルタ乗りの方、お友達になってください
Posted at 2007/05/29 22:57:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | デルタに恋して | 日記
2007年05月25日 イイね!

人とクルマのテクノロジー展2007

人とクルマのテクノロジー展2007パシフィコ横浜で開催された人とクルマのテクノロジー展2007に日帰り出張した。
片道4時間もかかる上、会場ではあちこちでもらった資料をドッサリ抱えて歩きまわってたので、死にそうに疲れた。

自動車メーカというよりは、部品メーカ、テスティングツールメーカなど周辺メーカ中心の展示会。

学生っぽい若者がたくさん来ていたが、とてもよいことだと思う。
私も学生の頃は、自動車業界っちゅうても、自動車メーカ以外あまりわからず、デンソーやアイシンですらなんとなく名前を知っている程度。KOYO(現JTEKT)やEXEDY(旧ダイキンクラッチ)など名前も知らなかったものだ。
クルマ業界の数多の周辺企業を、学生が知る機会があるのはよいねえ。このあたりが東京の人の羨ましいところ。

写真は、スバルのボクサー・ディーゼル。



自動車技術関連関連目次はこちら
関連情報URL : http://www.jsae.or.jp/expo/
2007年05月24日 イイね!

トミーカイラ フロントバンパー その38

トミーカイラのフロントバンパー。
半年間の補修を経て、来週末に実装予定。

で、トミーカイラさんに、バンパーの取扱説明書を送って頂いたのだが・・・・・

ショック・・・・

マウント時に必要な
「ロアブラケット(左)」×1
「ロアブラケット(右)」×1
「ロアリップ」×1
「ステー」×2
がない。

まさか、この後に及んで更に出品者への恨みを倍増させることになるとは・・・・・。

こりゃ来週も実装ムリだなあ。
とほほほほ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

   1 23 45
67 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 2122 23 24 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation