• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing SUZUKA ATTACK2023 2023.12.22

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース Js Racing SUZUKA ATTACK2023 2023.12.22昨年のJs Racing SUZUKA ATTACK 2022 に引き続き、今年も参加しました。

alt

alt

alt

ビートは、t_shinさん、ひろあき!さんが参加。




絶好のコースコンディションだったので、自己ベスト更新、コースレコード更新に気合入りまくりだったケド・・・

・・・参加台数 43台。
43台に含まれない、ジェイズレーシングさんのショップ車両を含めると48台。


クリアラップ捻出、かなり厳しいわぁ。。。
(リザルトは48台中24位。自己ベストなら21位なので・・・)

「SUZUKA ATTACK」という名前の走行会だケド、タイムアタッカーより、エンジョイ層が多いので、「SUZUKA ENJOY MEETING」とか「SUZUKA TRACK DAY」とか、もっと走行会らしい名前がオススメ。




alt

結果は・・・

・・・やっぱり、ほとんどクリア捻出できず。。。

alt
※ひろあき!さんのブログからお写真拝借

タイヤが良い状態での快心のLapは、気合入り過ぎて、最後のシケインで痛恨のスピン。。。

エンジン始動に時間がかかり、赤旗の原因に・・・(皆様、申し訳ありませんでした・・・)


その後はクリアが取れず・・・



↑クリーンではないオーバーテイクが集中したLapの例。
こんなめちゃくちゃなLapでも2分44秒。


どんどんタイヤが熱ダレして・・・

alt

今回の記録: 2分41秒947(自己ベスト2分41秒102の約0.85秒落ち)


i!|i ○| ̄|_....



例年は12月、2月とだいたい2回、鈴鹿フルコースでタイムアタックしているのだが、

・2023年からコース貸出料金が瀑上がりして、走行会が激減した
(今回のエントリー費は48000円。参加費48000円、平日で43台も集客できるジェイズレーシングさんがスゴい。価格と平日からもっと少ないことを期待してた)

・何故か、例年1~2月に開催の走行会が12月開催に偏った


のもあり、2月のリベンジが極めて難しそう
(仕事は2023年はずーっと忙しかったケド、2024年1~2月は更にピークで忙しい。死ぬかも)


悔しい。悔しい。悔しい。。。
唯一の好ラップのシケインでスピンした自分が腹立たしい。。。

alt


次は2024/1/24 CTAC。
コースレコードを狙いに行くケド、ヤハタビート2号さんとの間に1.1秒差あるんよね。。。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2023/12/24 14:17:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年12月08日 イイね!

【サーキット】【ビート】筑波サーキット TC2000 アンパラ走 2023.12.08 コースレコード 1分08秒988 記録

【サーキット】【ビート】筑波サーキット TC2000 アンパラ走 2023.12.08 コースレコード 1分08秒988 記録2023年12月08日、何年も前から走ってみたかった、タイムアタックの聖地・筑波サーキット TC2000に初遠征
 
alt

アンパラレルドさん主催「アンパラ走」に参加させて頂いた。

alt

alt

関西からは、いつもホンダ系のレースでご一緒したり、写真を撮らせて頂いている(→インスタグラム mistbahn アカウントを御覧ください。現在フォロワー 6万5500人)シビック・インテグラ勢、合計15台が遠征。

alt

朝5時45分ゲートオープン、6時受付、7時ドラミ、8時走行開始~16時までの長丁場。
10~15分枠のローテーション方式。(1時間おきに1枠)
 
昔からのビート仲間、nob@ さんが、サポート・応援に来てくれた。ありがとうございました!

【結果】

alt

結論から言うと、

自己ベスト 1分8秒988

筑波サーキット TC2000 ビートのコースレコードを樹立!!!

(※軽NAのコースレコードではないか?というコメントを頂きました。より速い記録をご存知の方がいればご教示ください)

alt

↑nob@さん撮影

事前目標タイムは

MUST:1分10秒4(ビートのコースレコード)
WANT:1分9秒台(10秒切りしたかった)
WANT:1分8秒台(Attack-Kの参加基準タイム)

まずはコースに慣れるまで、中古A050 Mコンパで走り、午後に新品A050 Mに履き替えてアタックする戦略。

ハジメテの筑波で、スロースタートで手探りだった1枠目から 1分9秒299 で目標達成できた。



2枠目でアジャストしての9分切り、1分8秒988!

2枠目以降、どんどんドライビングのアジャストは進むものの・・・・

alt


1枠目:10.1℃
2枠目:12.3℃
3枠目:サボリ
4枠目:17.5℃
 :
と、とめどなく暑くなっていき、ロンTでちょうど良い暑さに・・・。
タイムはズルズルと落ちる。。。
(1分10秒2くらいを刻み続ける)

alt

↑中古A050 Mから・・・

alt

alt

↑nob@さんにお手伝い頂いて、新品A050 Mに履き替えて、あからさまにグリップUP、ダンロップも最終コーナーもかなり全開率を上げたものの・・・

6枠目:1分10秒277(興行のため関西シビック勢混走でクリア撮れなかったのもある)
7枠目:1分10秒487(3Lap目に他車の派手なクラッシュで赤旗)

・・・と撃沈。。。

ストラテジー失敗。最初から新品A050履かせるべきだった(アルファタウリ、フェラーリなみのストラテジーです)。

筑波の経験者の皆さんも「今日は全然タイム出ない。撃沈。」と言われていた。

alt

1分8秒988 の自己ベストは、「完璧なコンディション!実力出しきった!」ではなく、ドライビング、コースコンディション、タイヤ・・・の全てにおいて、改善余地のあるタイムなので、消化不良で後ろ髪引かれながらの筑波撤収。。。

alt

お財布的にも・・・
体力的にも(片道9時間運転、積車返却なども含めると12時間コース)・・・
仕事を3日間休む上でも・・・
・・・かなり無理をしての遠征だったケド、帰り道には早くも筑波ロス。。。

「1回きりかもしらんし」「次いつ来れるかわからんし」と思っての遠征だったケド、来冬、もっと良いコンディションでガッツリ、タイムを削りにまた遠征するつもり。

-

nob@さん、サポートありがとうございました!
アンパラレルドさん、走りやすい走行会の運営ありがとうございました!
Posted at 2023/12/10 10:54:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation