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2021年01月27日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC5】カム、ピストン、ベースエンジン

【ビート】【E07A改SPEC5】カム、ピストン、ベースエンジンビートの次のエンジンのキー・コンポーネントが揃いつつあるのでASLANさんを訪問して撮影してきた。

(入庫はもうちょい先。家でビートのボディ部品製作作業中)





E07A ベースエンジン。
MTRECとかインマニとか付属していない、本体のみなので激安だった。









純正加工カム。

吉と出るか凶と出るか不明だケド、パルスポーツ272度の移植はやめた。









鍛造ピストン。






来冬、鈴鹿フルコース、岡国、セントラルでビート最速タイムを目指して、エンジンだけでなく、クルマ造り、ガンバル。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/01/27 22:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年01月26日 イイね!

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工2回目

【ビート】【軽量化】トランクヒンジ加工2回目alt

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2020年4月に、トランクヒンジの軽量加工をしたケド、28gしか軽くなっていなくてショックを受けた。



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今回(もう10日以上前の作業だケド)は、もっとガッツリ加工したので、

純正無加工:668g
加工後:514g

と、片側で154gの軽量化。


助手席側のヒンジは計量していないケド、似たようなもんだと思うので、
左右で約300gの軽量化。

まだ削ったり穴開けたりする余地はあるケド、またいずれ。


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塗装。

どこが鉄の地肌かわかるようにシルバー以外の色で塗りたかったケド、家の在庫がシルバー以外に良い色がなかったので、結局、ブレードシルバーメタリックで。


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取付完了。






・・・ブログアップしないケド、2021年に入ってから、他にもいろいろ軽量化施工をしていて、トランクヒンジの300g以外にも500g程度は軽量化できた。(合計800gの軽量化)


今は軽量化は一旦ストップして、オリジナル部品製作を難航しながら作業中。。




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Posted at 2021/01/26 20:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2021年01月09日 イイね!

【ビート】ハザードスイッチについて

【ビート】ハザードスイッチについて今日は休日出勤。

ビートいじりがしたい。。。



せっかくセンターパネルを作ったのに、ハザードスイッチはインシュロックで横留めしている。




純正ハザードスイッチがパネルマウントしにくい形状なのと、6本もケーブルが出ているので、汎用品に交換できなかったので。




6本のピン配置。



ハザードスイッチを押すと、3つの接点が同時に入切される仕組み。

汎用スイッチ探したケド見つけられなかった。



ビートじゃないケド、こういう回路のスイッチを汎用スイッチに置き換えるために、リレーを何個か使ってなんとかしている猛者もWEB上で見つけたのだケド、私は重くなったり複雑化することはしたくない。。


汎用品を使うのに良い方法をご存知の方がいれば教えてください。


・・・良い代用品が見つかっても、今の固定方法で困っていないし(ブサイクだけど)、再度パネルを取り外して穴加工するのも面倒なので、たぶんずっとこのままとなってしまいそうだケド・・・・






ミスミなんかで扱っているの産業用のスイッチ(モーメンタリではなくオルタネート)で、接点構成3a(←たぶんA接点×3が出力)と書かれているものなんかは使えるのかなあ?



NO = ノーマルオープン = A接点




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Posted at 2021/01/09 17:14:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年01月02日 イイね!

【ビート】【軽量化】ハーネス間引き、ドレンホース撤去、油温センサ撤去

【ビート】【軽量化】ハーネス間引き、ドレンホース撤去、油温センサ撤去alt

カーボン・センターパネル(メーターパネル)作成、メータ類移植過程で、不要ハーネスが数本あることに気づいて、整理・撤去作業。



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-60g。



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以前にもいくらかアドバイスを頂いたが、写真のステアリングコラムの上の樹脂の配線ダクト(?)の左側までは、不要ハーネスの切断ができているが、この樹脂ダクトへの作業アクセスの大変さと、ダクトの反対側にアクセスできないので、ここ止まり。。。




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Defi-Link Meter ADVANCE ZDを導入してから、使っていなかった Defi Racer Gauge Racer Gauge用の油温センサを撤去。

-73g。



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油温センサの撤去に、サンタさんにもらった、NOSの2tonアルミジャッキを使ったが、アストロの1.5tonのアルミジャッキ(←壊れた)より、遥かにジャッキアップの最高位が高いので、作業しやすかった。



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撤去するのを忘れていた、エアコンのたぶんドレンホースを撤去。

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-25g。




本日の軽量化、合計 158g。





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Posted at 2021/01/02 23:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2021年01月01日 イイね!

【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作

【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作ハジメテのウエットカーボン作業。

※詳細は

整備手帳:「【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作 part.1

整備手帳:「【ビート】【軽量化】カーボン センターパネル自作 part.2

参照。




センターパネルの型をダンボールで作った。

車検時に「突起物」扱いされないように、角にはアールを作った。(ダンボールの内側に細い塩ビパイプを貼った)








型のダンボールの表面が真っ平じゃないから、カーボン製品表面も凹凸がある。。。




研磨して、ウレタンクリア塗装。

凸凹はあるケド、まあまあ見れる。
できれば内装部品はツヤツヤにはしたくないのだが、仕方ナイ。



以下は 大晦日+元旦 作業♪



 ↓↓↓↓↓↓






701g。
※実際には取り外した樹脂板32gを一緒に軽量していないので、撤去総量は 733g。







ホールソー、ドリル、ジグソー、棒ヤスリ使用。
(ショウさんにアドバイス頂いたのに、工具を準備できませんでした・・・)





この時点では218gだが、後から、底部を配線通す用に、切り欠いたので、200g未満にはなっているハズ。

だいたい500gの軽量化。

















完成写真。


追って、

・パネルを運転席側に向ける。

・昼間にメーターに太陽光が写り込んで見にくくなるハズなので、フード作成

・・・を行う予定だが、とりあえず、使えるモノにはした。

ハジメテのカーボン成形、オリジナルカーボン部品で、クオリティは低いケド、私的には満足。お気に入り♪ (軽いし)




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Posted at 2021/01/01 22:05:14 | コメント(0) | トラックバック(2) | ビート | クルマ

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