• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つるべじんの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年4月5日

アライメント評価 ・・・ 備忘録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
何回かミニサーキット走ったので、アライメントの確認しました。
まず、リアのキャンバーは昨年11月時点との比較で、左1.5→1.4、右1.7→1.9。
2
続いて、リアのトーも同様に、

左:10分イン→10イン、右:20イン→10アウト。

右が動いてます。
3
フロントのキャンバー。
左:3.0→3.0 右:3.2→3.0

アッパーアームはボルト位置を変えて三段階に調整するタイプのためか、フロントキャンバーの変化は少ないようです。
写真は左リアのものです。
4
最後にフロントのトー。

左:0→10分イン、右:0→30分アウト。

右のとーはずいぶん狂っていました。

走ってずれる部分もあるけど、稚拙な調整作業がその主因と思います。

反省・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アッパーアーム交換

難易度: ★★

クスコ 車高調 取付(リア編)

難易度:

クスコ フロントアッパーアーム 取り付け

難易度:

クスコ 車高調 取付(フロント編)

難易度:

リアロアアームブッシュ交換 その他もろもろ

難易度: ★★★

スタビリンクブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月5日 9:51
おはようございます つるべじんさん
つるべじんさんのしている
計測方法と機材をもう少し詳しく 教えて頂きたいです
ショップに持って行くとかも あるかも知れませんが
もったいないし 自分でいろいろと変更したいので (^^)/

宜しくお願いします

他のみん友さんも 待っていると思います (^^)/
コメントへの返答
2018年4月5日 11:26
おはようございます。

名称は、確かメイプルA-oneゲージだったと思います。メーカーはイケヤフォーミュラ。

いくつかセットがあって、フルキットは5万円くらい?私のはハーフキットで3万円くらいだったと思います。普通に使うならハーフキットで十分であるとされています。
2018年4月5日 11:30
ありがとうございます
調べてみます
コメントへの返答
2018年4月5日 15:05
こんにちは。
今日も懲りずに行ってきましたよ。

それはさておき、A-ONEゲージセットは、ハーフ、フルとパーフェクトというのがあり、私のはフルセットでした。

要するに左右同時に測定できるセットです。
パーフェクトはゲージ4枚セットで、四輪同時に測定できるもののようです。

ほとんどの方は、フルセットを購入しているのではと思います。
2018年4月5日 17:48
ありがとうございます
結構いい値段するんですね (^^)/

プロフィール

「宇都宮アルプス http://cvw.jp/b/2429258/46668898/
何シテル?   01/09 15:49
汗かきマニアのじいさまてす。 己の体酷使するのが、最高の遊びです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

すぐやる課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 23:11:08
バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 21:18:18
今度こそ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 20:37:06

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
 25年乗った8BV70がいろいろトラブル出てきました。そんな折、低走行な2003年製S ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン ER34です。15年所有したHCR32から乗り換えました。スカイラン歴はほ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
新車で購入後18年、10万キロ走行しました。希少な5MT+サンルーフ。レギュラーガスで走 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2014年型のBB型V70T6AWDです。 3リッターターボで直線番長。  スカイライン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation