• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかっち@GHの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

パーツレビュー

2021年8月13日

Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE  

評価:
5
Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE
2021/02/20 施工

スーパーオートバックス柏沼南のOdulaフェアでクマさんと一緒に書き換えました

ATENZA GH TUNE-UP CPU ADVANCE

書き換え時はまだ2月でスタッドレスタイヤだったので実感し辛い感じでした
しかもドラシャのブーツ裂けが発覚し、代車生活を余儀なくされて効果を実感できていませんでした


修理上がってかなり時間経ちましたが書く気が起きたので更新します

はじめに、コレ良いですよ~!
OdulaはGHでは唯一のECU書き換えメーカーです。

感じたことを書いていきます。
・アイドリング時の振動感低減
・中間からトルクがモリモリ
・全域でスロットルレスポンスが鋭くなる
・リミッター解除でメーター振り切ってもまだ伸びる
・踏むのが気持ち良いので燃費はとても落ちるw
・真面目に街乗りすれば11km/L程(千葉の市街地)

千葉の道路事情は良くないので普段はもっと燃費悪いです…

高速では110〜120kmくらいで巡行が良さそうです


他のGHオーナーが試乗して、終始スムーズで施工してない自分のGHと違うと言っているので変化は誰でもわかると思います

ハイオク仕様で燃料高い今の時期は財布に優しく無いですが、踏むと気持ち良いので身体には優しいです(笑)

私は吸排気を変えてから書き換えましたが、ECUだけやるのも費用対効果的にアリですね

オートバックスのフェアがある度に大阪から出張で各地を回ってくれているので、最寄りの場所で日程さえあれば書き換えできるチャンスは多いと思います。しかもキャンペーン価格です。
その時表示してある金額以上は値引きできませんがお得だと思います。


~2023/11 追記~
マフラーをリーガマックス→柿本改に変更したとたんに出足からワンランク早くなりました。排気の抵抗が少ないマフラーの方が書き換えと相性良いかもしれません。
ストップアンドゴーの多い乗り方だと極端に燃費悪くなります。リッター6キロほどです。
そのかわり高速道路を流して走るとリッター14キロほどまで伸びます。

ハイオク化していますが、非常時にレギュラー満タンに入れてもとりあえず走れます。ですが、高回転まで極力回さないようにして消費するようスタッフの方に教えてもらいました。

知人が書き換えを頼んだ時に言われていたのが、書き換えでハイオク化する際はあらかじめ燃料タンク内にハイオクを入れておきましょう。
もしくは、空に近づけておきましょう。
レギュラーが入った状態でも作業自体は受け付けてくれますが、ハイオク化は燃料タンク内の状況次第で施工できないので注意です。
  • クマ号と待ち合わせ
  • かしわ沼南ではココで書き換え(笑)
    シャシダイは不使用
  • かしわは道混むけど集まりやすい
  • 気をつけてある程度街乗りした時の燃費
購入価格63,500 円
入手ルート実店舗(オートバックス) ※フェア価格
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE

4.72

Odula / OVER DRIVE チューンナップCPU ADVANCE

パーツレビュー件数:268件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Odula / OVER DRIVE / ECU現車合わセッティング

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:19件

Odula / OVER DRIVE / チューンナップCPU BASIC

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

Apexi / POWER FC

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:791件

D-SPORT / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:454件

HKS / フラッシュエディター

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2100件

オリエントワークス / リザルトマジック / RESULT MAGIC ECU

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:521件

関連レビューピックアップ

ROVAL 常温亜鉛めっき ローバル

評価: ★★★★

WAKO'S CLB / クーラントブースター

評価: ★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改インナーサイレンサー

評価: ★★★★

Panasonic 90D26L

評価: ★★★★

BRIDGESTONE ECO FORME SE-12

評価: ★★★★★

HASEPRO ステアリングエンブレムステッカー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見てよし。使ってよし。走ってよし。 http://cvw.jp/b/2433692/47763913/
何シテル?   06/05 15:22
ATENZAが好き カスタム、維持メンテ等やったことを記録用に更新してます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ アテンザワゴン] ルーフレールレスでイメチェンへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 07:49:26
[マツダ アテンザワゴン] ルーフレール取り外し スケール除去編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 07:47:54
YOKOHAMA ADVAN Racing R6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 06:52:43

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
おかっち家のファミリーカーです! 妻も運転します! 普段の通勤、買い物、保育園送迎、遠出 ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
家族→自分と、21年乗ったビスタアルデオ 問題のエンジン(3S-FSE)ですがリコール ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
魂動デザインは美しい ディーゼルのトルク感は癖になっちゃいます 2015.09.11 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ハイドラ自分で運転しないとき用 モビルスーツ? レンタカー? 助手席? 自転車? 徒歩?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation