• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maquina(ポンコツさん太郎の"キテレツPJM" [三菱 パジェロミニ]

国道42号旧道 矢の川峠(尾鷲側から頂上まで) その7

投稿日 : 2014年07月24日
1
暗くなると路面の凹凸が見えにくくなり、ライン取りに著しい支障が出る。
何とかして明るいうちに下山しなければならないが、おおよその平均時速は4~5km/h。10kmぐらいあるが大丈夫か?

慌てているので写真を撮る余裕などあるわけがないんだが、それでもところどころ写真を撮っているのでその一部を。

誰かが柱に石を積んでいる。多分リピーターの仕業だろう。ぃゃリピーターって…本気過ぎて敬服する。
ひとつ積んでは父の為…
2
見事な切り通し。
もの凄い手間のかかった工事だったのだろうとため息が出る。
3
素掘りのトンネルをバックに片輪嵌めて1枚。
…嵌めてるんじゃねぇよ最初から最後までずっとこんな感じで走ってんだよ(
4
洞窟の入り口、って言われたらそうだとしか見えない一枚。
何度も言うが、ここは

   国道42号の旧道

である。
5
矢ノ川峠開鑿記念碑とある。
昭和15年のことだそうだ。
開通から74年を経て、今も(一部の酔狂に)利用されているなんて、当時の関係者の方々は想像出来ただろうか。

現状こそ廃道だが、当時の難工事を思い、一礼。
6
どうにか下山完了。
記念に1枚。
「こんな道路の真ん中に停車して写真なんて撮ってたら後ろの車から怒られちゃう大変!」なんてな。犬しか居らんだわ。

こんなところに停車して写真を撮っている姿は、現行の42号を走る車から奇特な目で見られていたことだろう。

※矢の川トンネルは現在補修工事中で片側交互通行通行となっており、大部分の車は現行の国道42号を通らず、熊野尾鷲道路に迂回している。
そのため、この周辺を走行している車両はごくわずか。
すでに迂回路も国道指定されているため、いずれは現国道の指定が解除され県道落ちするかも知れない。
そうなると、今走ってきた廃道が旧国道であったと想像できる人も居なくなるのだろう。
7
似たような写真が続いた当ギャラリーに最後までお付き合いいただき、まことに有難う御座いました。

総括。

路面状況:
・2014年現在、乗用車での進入は不可能。最低地上高約15cmのうちの車ですら腹をこするレベル。
・当たり前だが枝の張り出しが完全放置なので、車は傷だらけになる。下取りを少しでも気にする人は立ち入り禁止。
・離合ポイントはたくさんあるが、そもそも離合する車両は無いし、崖側のポイントに乗ったら崩落するかも知れないので避ける事。
・携帯電話の電波は茶屋跡と、道中のごく一部で届く。通話は可能だが通信は不可能という場所が多いのでハイドラは切れる(というかここでハイタッチ発生させた人が居るならスゲェ)。

必須および推奨仕様など:
・2台で行くことをオススメする。転落時に通報できる体制を整えておかないと、永遠に発見されないことになる(皆まで言うな
・スペアタイヤは必ず持参する事(皆まで言うな
・砂や泥ではないのでオールラウンドタイヤでも構わない。
・LSDは必須ではないが、あったほうが多分楽。変なことをしなければ対角スタックは起こらない。
・4WDのローレンジがない車両ではかなり厳しい。
・トレッドの広い車両では崩落地点を通過できない。
・上記条件から考えると、4輪車ではもはやパジェロミニかジムニーしか安全に通行できる状態ではない。

注意点:
・湧水が濁っていたり、噴き出すような湧水が有る場合、また真新しい亀裂などが見つかった場合は即刻引き返す事。ここはもう山肌を走っているに等しいので、頂点まで行って下山するまでの間ぐらいどうにかなるだろう等と思ってはいけない。
・道中で車外に出ることはオススメしない。イノシシの目撃証言がある他に、時々車が気性の荒い蜂に襲撃される(体験談)。
・リフトアップしている俺の車に死角はなかったとか言ってハイペースで走っていると崩落が始まるかも知れないので極力静かに走る事。
8
職場から現場まで4時間半、アタックに4時間、帰宅に3時間(高速使用)。
夜勤明けで寝てないので帰途は死にそうだった(自業自得だわな

15時間ほど泥のように眠って起きたら身体中が筋肉痛。慣れない事はしてはいかんなぁと思った次第。

ひとまずおしまい。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2014年7月24日 18:55
はじめまして(^^♪

素晴らしき道の姿のご紹介、お疲れ様でした。

【国道の旧道】というブランド、ガタゴト、素掘り、切り通し、どれもが私の琴線にビンビンに響きます!

ぜひ走りたいけど、熊野はちょいと遠いかな・・・(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月24日 19:37
ご覧いただきありがとうございます。
当方三重県北部在住ですが、熊野はここからでもめっちゃ遠いです(爆
でも三重県北部は林道が本当に少ないので、どうしても南に向かってしまいます。

うちの車は公道最速仕様(まだ言うか)なので普段ならガレ場を走る事はないのですが、今回は入り口に頭を突っ込んだ時点で引っ込みがつかなくなってしまいました。
エライ目に遭いましたが、結果的にいいネタとなりました。

熊野・尾鷲にお越しの際はクイーンオブ酷道と呼ばれる425号線もお忘れなく!(

プロフィール

「盗まれた上にスピーカーまで付けられて、本来の持ち主も大災難だなぁ、知らんけど(」
何シテル?   06/01 15:50
しばらくおとなしくしてます ※リフォロー等ご希望の方はお申し付け下さい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 ステンレス 丸形フード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 13:45:11
プラグ交換 一番上げて7番に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 13:54:28
埼玉県名栗【馬場林道】~勝手に命名した道・その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 10:42:41

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
軽自動車からいきなり3ナンバー枠車に乗り換えるなど無謀の極みとしか( 変なことすると ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
リトルカブを改造し損ねたので購入。 同じカブでも原付一種とはまるで別の乗り物。 とり ...
ホンダ スーパーカブ110プロ 〇〇号(人名のため非公開) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
なんですかこのJA07プロは?( こないだリトルカブを譲渡して手持ちを減らしたと ...
ホンダ スーパーカブ50(AA04型) ◯◯号・改(人名のため非公開) (ホンダ スーパーカブ50(AA04型))
おいお前ちょっと待て何台カブ置く気じゃ( 免許返納された大先輩から引き継ぎ。 数多の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation