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くわっち(BL)のブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

壊れてしまったデフ(カーボン・ハイブリッドLSD装着)について

オイル交換をサボった距離は・・

電卓で計算したら5383キロ

僕のシルビアのオイル交換履歴は全てこの整備手帳に記録している。

前回の交換は2022年の5月1日、約2年前だ。


多分、3000キロ以内で交換していれば

こうはならなかったと思う・・・・


まあ、壊れたものは自然に直りはしないし、、


もう、シルビアにお金を掛ける気はないので

ヤフオクで気長に探そうと思う。



Posted at 2024/04/08 00:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

シルビア、最後に執念の走り!


公言していた通り、今日を逃してはもう次はないと思われた。

全てがグッド・コンディションだった。

しかし、デフのうなり音は酷く、高速は90キロ以下でも怖い・・・・

はたして無事に走って帰れるだろうかと思うぐらい酷い・・・・

なので、もう絶対に今日が最後であった。


最後にもう1度というのは前回、まだイケるだろうという感触を得ていたからだ。

だが、クラッシュとかしてはいけないので、絶対に今日が最後・・


やはり、始まりは上手くはいかない・・



が、、感触は悪くはない。

次のTRY



やっぱりキタけど、もう少し・・

オイルクーラーのない僕のシルビア

油温が上がったらピットインという感じだ。

油温が上がって、いいタイムが着いてくることは、ほぼない・・


時間もなくなり最後のTRYに向け、少しの時間でもボンネットを開け、エンジンを切り、冷やして最後のアタックに挑む


考えてみれば僕の歴代のクルマは全てオイルクーラー・レスでこんな感じである。

レガシィは油温計すら付けておらず、体感の油温計といった感じでTRYしていた。

そして最後のTRY!!



やった~ (^o^)/

イケそうな感触は前回感じていた。

でも、正に最後の最後の執念だった。

シルビアもホントによく頑張ってくれた!!

エンジンは2012年4月に購入以来全くのノン・トラブル!

マジで優等生だと思う!

ありがとう!!ゆっくりと休んでくれよ!

アタック・シーズンも終わりを迎えるが、シルビアは見事に最後の執念に応えてくれた。

こんな嬉しいことも、そうそうないだろう。




 
 

Posted at 2024/03/10 17:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

GR86、シバタイヤでのシェイクダウン

結果は、



 
 
シルビアのデフのうなり音は重症なので、、、

あと50分、1枠だけは行きたいけれど、、

条件が良くなければ、TRYする気はしない・・・・

それに、デフブローしてコースアウト、クラッシュしたらおしまいなので、、

シルビアで残されているのは、マジで、あと1枠だ。。


カーボンLSD恐ろしきや、である。。。

マジで、前回、エンジンオイルと同じぐらいの2000キロでぐらいでオイル交換していれば、こうはならなかったと思われる。。。

ということで、カーボンLSD装着している皆様

どうか、お気を付け下さい!!


エンジンオイルと同じぐらいでオイル交換してもらえばいいとは聞いてはいたものの、、

1回サボっただけで、致命傷になるとは聞いてはいなかった。。。。。








気を取り直し、、今日はGR86でのシェイクダウンと言ってもいいかな・・


215ー45-17のシバタイヤでの正式なシェイクダウンだ。


結果はご覧の通り

FRの楽しさはあるが、かったるさとタイヤをいじめてしまうノーマル・サスとLSD・・


タイムが落ち、タイヤを見たら走る気が失せた・・・・


できれば、車高調とLSD交換が望ましい。


僕のシルビア(パイピングのオイル漏れで納車早々と取っ払って、ずっとオイルクーラーレスなのです・・・)と同じような使い方ならオイルクーラーは、はっきりと不要だ。

もうすぐ、シーズンオフ

オイルクーラーはちょっと高過ぎる。

20代前半の若者は工賃を含めれば25~30万もするので、さっと買えるものではない。。

僕は価値のないものには金を払う気がしない人間だ。

だから、タイヤはひたすらアジアンだし、

これからも続くだろう。

アジアンでも決して安いとは思わないし・・・・


ということで、僕は若者でも出来る、できるだけコストの掛からないチューニングで86を育てていきたい。


Posted at 2024/03/03 21:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

やった~(^o^)/ やっとのことでYZ34秒台を達成!

いや~、、、マジで35秒1を出せて34秒台が見えたのは何と3年前の2月・・・

何をやってるの!!
と喝を入れたいところだけれど、、
走れない時期もあったし、、

何より悪い癖が付いてしまっていた・・・・

それは、2~3年前の春先の時期に雨が降ってきた時、2~3コーナーをドリフトで派手に振り返しをするという悪い癖だった・・・

ドライなら派手なドリフトの様な振り返しはないが、、その為に、明らかなアクセル・オフをするという悪い癖が付いてしまっていたのだ。。

つい最近になって、ようやく、どうして35秒の壁がやぶれないのだろう??と、、

速い人の動画をじっくりと見て、やっと間違いに気づいたのだった・・・・

GR86を買ったものの、、34秒台を出さないことにはシルビアを意地でも引退できなかった。。

今日になって、初めて2コーナー後のはっきりアクセル・オフを止める様、心掛けて走ってみたのだった。。


正直、、シルビア勇退の為に別のラジアルタイヤを買おうかとも考えてしまった程だ。

だが、、シバタイヤのグリップはかなりいい。

ただ、バリノVR08GPより姿勢を作り難い・・・


肝となる右フロントが4部山を切ってしまったので、、



禁断の左右ローテーションを前後共に行い、

今日のTRYに賭けた。

左側はぱっと見でバリバリの6部山だ。





その禁断の左右ローテーションは1年前にやってみて、直ぐにシバタイヤが答えてくれていたことを僕は知っていた。


正直、50分、1枠は捨てないと、目標達成は無理だろうと思っていた。

後半はらしくなってくるかも知れないが、次の枠の為に、タイヤをなじませようと思っていただけだった。


が、、思ったよりも早く、35.032を記録





次のTRYでイケるだろうと期待が膨らむ。


が、、やっぱり、挙動が思い通りには決まらないシバタイヤ・・


が、、ミスはしなかったし、グリップは抜群にいいし、どうだ~??と思いリアルなリザルトを見てみた。





今までのウップンが全て吹き飛んだ!!!


タイムは34.850


まぐれでない事は最終ラップも証明している。


メモ

シバタイヤ 255-40-17 TW200T

エア FR温感2.0

車高調 Eg-Magic オリジナル・アペックスN1 ダンパー F3段戻し、R5段戻し

バネレート F 11キロ R 10キロ ベステックス リアはヘルパー・スプリングあり



しか~し、喜んでもいられないミスと故障が僕の14シルビアには発生している・・・・


何かと言うと、カーボンLSDのオイル交換を前回は怠った。


年明けの高速での高速走行でちょっとデフがうるさくなったことに気づきオイルを交換


が、、時既に遅し・・・・

オイル交換したにも関わらず、走る度に、デフのうなり音が酷くなってしまった。。。


これはATSのホームページに、しっかりちゃんと小さくだが書かれている。。

デフオイルの汚れが少なくなり手抜きをしたら、いきなり来てしまった。。

今日になって高速では大好きなRockな音楽を楽しめない感じにいきなり、

うなり音は成長してしまったという・・・・


ということで、、シルビアで長く全開走行をすることは出来ない。。


皮肉なまでに、、シルビアでの目標達成とハード走行の自粛が同時に来てしまうとは・・・・・


ということで、、次回からは、ようやくGR86へとスイッチであります


実は215ー45-17のシバタイヤを購入済みなのです (^^;


Posted at 2024/02/24 23:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

シバタイヤ考察





これはシェイクダウンした時のものだ

お気に入りのバリノのVR08GPから2割引きだったので、シバタイヤの新TW200に変えた。
やっぱりシバタイヤは難しい。
今の時期には合っていないのだろうか・・・
僕には新TW200と旧TW200との違いが分からない・・

VR08GPの様に素直ではない。
VR08GPより明らかにアンダー傾向だ。
特にYZのヘアピンの4コーナー

最終コーナーでも枠の終わりがけで、タイヤが垂れて来たかという頃にオーバーが顔を出す

肝となるヘアピンの4コーナーも後半にしか弱オーバーの姿勢が決まらない。。

だが、グリップは走り出しから、かなりいい。
簡単にテールアウトにはならない。

タイムはいずれも終わりがけにしか出ていない・・

このタイヤのベスト・シーズンは3月ぐらいなのだろうか・・・






Posted at 2024/02/12 21:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 30705キロ時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/243504/car/1769151/7768132/note.aspx
何シテル?   04/27 16:49
どうも~ 車歴はAE86~HCR32~BL5B(S14) S14を除く3台はあくまでも超ライト・チューンですが21歳の時からサーキットを走ってきました い...
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