• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∬renn∬の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2015年6月6日

HiビームHID化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
すでにLoビームとフォグランプはHID化が済んでいたのですが、Hiビーム側は工具の都合(ドリルが壊れて)で後回しになってたので職場のドリルを拝借して作業します。
2
安定のヒカリHID 8000k H11
3
まずはコネクターから端子抜け防止のカバーを外します。
4
薄刃マイナスドライバーを差し込み端子を引き抜きます。
5
引き抜いた端子。後に意味を成します。
6
Hiビーム側にはバルブの後ろに防水カバーが装着されており加工しないとHIDキットの装着が出来ないので、防水カバーにドリルで穴あけをし後処理でヤスリがけにて仕上げます。
開けた穴はHIDキットに付属している防水キャップが無理やり入るくらいの大きさです。
この時コネクターから端子のみにしておくと最小限の穴で済ます。
7
コネクターごと穴を通すとなると、かなり大きく穴開けしないといけなくなり、防水キャップが装着出来ないか、浸水の恐れがあります。
取り付けが終わったらコネクターに端子を元通りにして点灯テストを行い準備完了。
8
HIDキットを車両側に取り付け完了です。これで全てをHID化出来ました。
ホールソーがあれば1時間もかからず終わる作業でしたが、地道にドリルで穴あけしヤスリがけをしていたので2時間弱かかってしまいました。

外気温10度の中、地道にヤスリがけをしてましたが、更なる追い打ちで日本海からの海風が身体の体温を奪っていきます。
おかげで鼻水が止まりません(´・ω・`)

しかし、寒さのおかげで近所のマダムやダンディーが見学に来る事も無く、心おきなく作業を楽しむ事が出来ました。

やはり車庫が欲しいと痛感しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト交換

難易度:

ナンバー灯をLEDナンバー灯に交換

難易度:

バックランプ バルブ交換

難易度:

フォグランプの配線確認とスイッチ取付

難易度:

自己満のためのDIY ハイマウントストップランプクリアブラックフィルム貼り

難易度: ★★

リアウインカーバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月6日 23:10
作業環境は大事ですね。
車庫があれば天気に左右されずに作業が出来るようになります。
うちは田舎ということもあり有難いことに恵まれてます。
コメントへの返答
2015年6月7日 8:04
本当にそう思います。
こちらも田舎で2年前に家を新築する際、ガレージよりソーラーパネルを付けるべきだと家内の提案に折れてしまった事を本当に後悔してます。
ご近所さんは良い人ばかりなのですが、車を分解する概念は無いようで物珍しいのでしょうw
いつも写真で作業されてる場面を観るたび大きなガレージ羨ましく思います!
今回は長く乗る予定なのでお金貯めてガレージを増築していきたいと思っています!
2015年6月9日 12:44
こんにちは。
エクストレイルはHID電源安定用リレーハーネスが必要ですか?
コメントへの返答
2015年6月9日 15:18
コメありがとうございます!安定リレーは使用していませんが、特別問題なく点灯しています。オートにしていた時、連続するトンネルで一度だけチラツキというか点滅しましたが、それ以外問題ありませんでした。
今後もチラツキあるようでしたらリレーハーネスも検討したいと思っていますよ!
2015年6月9日 22:34
ありがとうございました。良い参考になりました。^_^
コメントへの返答
2015年6月9日 22:37
取り付け後のアッブ楽しみにしてます(・∀・)

プロフィール

ほどほどにイジりを楽しんでいきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北米トヨタ(純正) Aero Side Splitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 11:45:43
30アル/ヴェル用クルコンスイッチ移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 22:05:36
ZVW51 新型プリウス ツライチセッティング考察(*´ω`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 14:36:36

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2017年4月25日納車 仕事の都合で愛着あったエクストレイルから55プリウスに乗る事に ...
ダイハツ ミラココア ももいろちゃん (ダイハツ ミラココア)
奥様の車
トヨタ プリウス 愛情を注がれなかった不運の名車 (トヨタ プリウス)
新車発表日にオーダーを入れてサンルーフやメーカーop全部付けしたら納車まで7ヶ月待ちw ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年5月16日に納車になりました(*゚▽゚)ノ たくさん楽しい思い出を作ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation