• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《七夢》のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

THE ROOM

THE ROOM初のANA THE ROOM!
エバー航空の787に匹敵するね。快適快適〜♪
Posted at 2025/11/29 12:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年11月24日 イイね!

ポルシェエクスペリエンスセンター東京

ポルシェエクスペリエンスセンター東京まだケイマンは届いていないが、PEC TOKYOの招待メールが来てからだいぶ経っているので、そろそろ・・・と思って遊びに行ってきた。
08:00~09:30 の枠を予約したので、朝暗いうちに家を出て07:15頃に到着。
 
alt
 
alt
 
色とりどりのポルシェが並んでいて気分が上がる!
今回乗るのは、アイスグレーメタリックの718 Cayman GTS4.0 (PDK)
 
alt
 
最初は、各コースをインストラクターの方がテストドライブして説明をしてもらう。
その後、ドライバーを交代して自分の好きなコースを好きな順でまわっていくという流れ。
 
乗って最初に思ったのは、アクセルとブレーキが左にオフセットされているのが気になった。
ロードスターはかなり右寄りなので、気を付けないとブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏みつけてしまいそう💦


ということで最初はダイナミックエリアから。
フル加速からのブレーキングとパイロンスラロームができるのだが、フル加速がスゴイ。(最初は怖くて全開にできなかった...)
PSM完全オフの状態でもリアグリップはほとんど抜けず、鬼トラクションで加速する。ミッドシップ恐るべし。
何度か試したあと、一番楽しみにしていたドリフトサークルへ。
 
alt
 
GTSの第一印象は、鬼アクセルレスポンスのFD3S。
FD同様に、アクセルオンオン→オフ→オンの僅かな荷重移動のみで簡単にリアを振り出すことができる。で、スピン💦
重量バランスをはじめとして、定常円での運転感覚が非常にFD3Sと似ているように感じる。
ウェット路面では、ほんのちょっとアクセルを多く踏むだけでテールスライドが発生するため、雨の日のドライブは本当に気をつけないと危ないと感じた。そりゃ、雨の沖縄のワインディングでリアが出ても不思議じゃないわ。。。

最初はスピンしかしなかったが、少し繰り返していると定常円の感覚を思い出してきて、1~2周くらいならスライドコントロールを続けられるようになってきた。
ただ内側の円に合わせるよりも、外側の円に合わせるのが難しい。外側でスライドを開始しようとすると、初期のドリフトアングルが付きすぎてしまいスピンしてしまう。内側でドリフトを開始して、外に寄せていく方が簡単な気がする。

スライドコントロールの難易度もFDと同じくらいかな・・・(ブランク長すぎるので比較難しいけど)
 
 
alt
 
キックプレートはどちら動くのかわからないため、滑り出すのがわかっていてもカウンター当てるのが難しい。。
30km/hなら問題ないのだが、35km/hになると急激に難しくなってくる。一度間違えて逆にカウンターを当てそうになってしまったことも💣
 
 
alt
 
続いてローフリクションハンドリングトラック。
磨き上げたツルツル路面ということだが、見た目よりはグリップする。とはいえ、しっかりと荷重を入れないと簡単にドアンダー・・・。
コースがタイトで速度も出ない(出たら出たで危険)ので、ちょうどいい荷重を入れるブレーキコントロールがまた難しい。荷重が足りなくてアンダー。ブレーキ入れすぎて速度落ちすぎ。。
PSMスポーツモードだけで走っていたが、ちょうどいい感じのところで制御が入ってくれる感じだった。PSMオフでドリフトできたら楽しいだろうけど、もう自分には無理でしょう😅
 
  
alt
 
そしてハンドリングトラック。
鈴鹿を意識したS字、ニュルブルクリンクのカルーセル、ラグナセカのコークスクリューなどバリエーションに富んだコーナーが用意されているトラックで、なかなか面白い。

限界に挑むことはNGなので、最高で120~130km/hくらいまでしか出せないわけだが、それでも十分過ぎるくらい楽しむことができる。
コーナーで限界の50%程度をイメージして走るとしても、S字はRがそれぞれ違っていて進入スピードのコントロールが難しく、また回り込んでいる右コーナーもあったりでライン取りも奥が深い。
S字からカルーセルに脱出する緩いS字区間はアクセル全開で直線的に抜けていけるが、勾配の影響でコースの先が見えない。

コークスクリューの1つ手前のコーナーは直線的にブレーキをかけて速度調整し、コークスクリューに入るところでアウト側につくようにする。
コークスクリューの先は長いストレートなので、2つめではなるべく早くアクセルを開けられるよう、1つめを抜ける車の向きをコントロール。

最終コーナーはかなりの下り勾配でぐっと回りこんでいる。レーシングスピードだと、下手にアクセルオフしようものなら一気に巻いてしまいそうな雰囲気。
なので、アクセルを入れたままクリップをかすめ、1コーナーに向かって早めにアクセルを入れていく・・・なーんてことが、イメージできるくらいの速度感で楽しむことができた。
ハンドリングトラックに一番時間を割いて遊んでいたかも😅
 
懐かしいタイヤの焼けたような匂い、イイネ👍
 
 
alt
 
alt


 
そして、せっかくPECまで来たので、992のGT3RSのデモンストレーションラップを申し込んでみた。
2周で\18,0000!!😱(もう二度と乗ることはないであろう...)
 
エンジンのスペックは525ps、465Nm。
裏のカルーセルを立ち上がったところから全開!!
その加速がまた異次元で、GTS4.0よりも二回りくらい早い。GTS4.0はギリギリ手の内でコントロールできるパワーと感じていたが、これはもう絶対に無理。しかも、これをリアの二輪だけで受け止めているなんて。。
コーナーで「ここまでかな」と思っているところでも全然余裕があり、さらに内側に曲がっていく・・・カップタイヤを履いているということだったので、Sタイヤ並みのグリップがあるということか。

シフトアップポイントはだいたい8500~8800rpmくらい。リアか聞こえるエンジン音がかなり大きく、またすごく気持ちいい!!(でも次々とコーナーが迫ってくるので聞いている余裕がない💦)

走行中はビターっと路面に張り付いていて全く不安感なし。
S字を抜けてカルーセルに入っていくところでは、アンジュレーションでタイヤが大きく動くのだが、脚が超絶的にしなやかでタイヤは路面に張り付いたまま。全く跳ねることなく全開でいけていけてしまう。
脚もスゴイが、リアウィングをはじめとした空力効果もかなりあるということだった。(数百kgのダウンフォースをを発生するとか)

クルマにはまだまだ余裕があるのはわかるとしても、超絶早いペースで走っているのにも関わらずドライバーさんは涼しい顔で、いろいろと解説しながら走ってくれる。すごい!
 
 
数十年ぶりのレーシングスピード体験ということもあり、走っている間はサーキット走っていた時の感覚をちょっと思い出していた。だが、反射神経等の身体面がこのグリップやスピードにはついていけないなーとも感じた。
ヘルメットなどの調達を中止し、どうしても走りたくなったら、PECに遊びに来れば十分かも💦
 

また、今回992.2GTSのバナジウムグレーがあるということで、初めてバナジウムグレーの実車を見ることができた。
 
alt
 
alt
 
alt
 
若干青みがかかったようなメタリックグレーで、逆光で見るとかなり濃い色に見える。
一方で、巡光だとシルバーのようにも見えるので、予想通り陰影がはっきり出るタイプの色。落ち着いていて、とても良い色だった。
はやく自分のクルマでこの色を見たい!!😊

 
最後はランチで〆。
内容はランチコースと同じだったが、本当に美味しかった。ごちそうさまです。
 
alt
 
alt
 
alt

Posted at 2025/11/24 18:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年11月17日 イイね!

シートローダウン加工

シートローダウン加工先日、ロードスターのシートローダウン加工のために、名古屋のボレロまで行ってきた。

ゲーミングシート(!?)と純正シートをTPOで入れ替える予定であったため、ボディ側の加工内容などを事前に確認していて、問題ないだろうということで先月予約して訪問してきた。

名古屋まではなかなか遠いということもあり、節約しつつもドライブを楽しもうということで、往路はすべて下道🚗
ただ距離があることと、夕方の出発ということで、途中の御前崎に一泊しての下道旅行。
復路は、東京で渋滞にはまりたくなかったので、時間を計算しつつのんびりと高速道路経由で帰ってきた。
インプレなど、細かいことは整備手帳レビューの方に書いたので、そちらを参照。


そして、元々の目論見通り、これで45mmローダウンしたシートが手に入った!!
頭上のクリアランスを確認してみると、FD3Sの時よりもスペースがあり、NB8C+LowMaxの時と同じくらいのクリアランスがあるので、ヘルメットをしても大丈夫だろう😊
あとは、ヘルメットとグローブを調達すればクローズドコースを走れるようになる。

(昔とレギュレーションが変わって、今はジェットヘルでダメなところも多いようだ。フルフェイス必須かぁ・・・安いヤツないかな・・・)

Posted at 2025/11/17 18:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2025年11月13日 イイね!

ニアミス

ニアミス先日、諸々の事情があり1泊2日で名古屋まで行ってきた。
(この件については改めて別記事で書くつもり)

往路の途中で渋滞で停車して「むむー」となっている時、ふと地図をみていてなんか見覚えのある形の海岸線(港)だな・・・と考えているうちに、ふと気づいた。
「これ、豊橋明海じゃない?」💦


あわててスマホを引っ張り出して確認してみたらビンゴ。
なんと、ODIN HIGHWAYが停泊していた場所・・・つまり港に留め置かれているであろうCGTSと直線距離してわずか5km程度というニアミス。

alt

 
時間が許せば近くまで行ってみたいという気持ちにもなったが・・・・時間がなくて断念。
後からストリートビューで確認したら、ほんとギリギリ近くまで行くことができたようだ。残念。。
 
 
ということで、気分が上がって帰ってきた後、本日PCの担当者から着信アリ。
港からの車両の移動が非常に込み合っており、PCへの車両到着は2026年1~2月の予定になるとPJから連絡があったとのこと。
生産終了の駆け込みで台数が多いためPDIが混雑しているのか、はたまたVWの需要が非常に多いのか、車両を届けるトラックの手配の都合なのかは謎。

この分だと納車は2026年3~4月頃になりそうだ・・・😱

2026年式になるのはよいとしても、2~3か月間の豊橋留め置き確定です(つ﹏<。)
 
alt

Posted at 2025/11/13 16:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2025年11月07日 イイね!

日本上陸

日本上陸ODIN HIGHWAYが豊橋に本日未明に着岸。
ということで、ついに車両が日本に上陸しました。
ほぼスケジュール通り👀

ちなみにTYDの方は、ずっとMarineTrraficの一日遅れくらいの位置を示していたので位置情報が連携されているようにみえた。
ちゃんと、千葉に寄港(BMWを降ろした?)ところも反映されてました。





あと一ヶ月くらいかな??
Posted at 2025/11/07 18:31:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ポルシェエクスペリエンスセンター東京 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 11:36:21
アカデミー JET4800S 点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 01:13:56
【アカデミーJET4800改ガレージ(サンダーバード基地(仮名))ゴリラ再々補修】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 01:09:07

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
(豊橋港に留め置き中...) 最後の本格スポーツカーということで、やっと生産枠をゲット ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然購入することになった次期メインカー。 1月29日契約 3月3週目生産 3月4週目千 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新型ロードスターに一目惚れ。 試乗をしたら、その乗り味に魅せられ買ってしまいました。本当 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDと共に街乗り、旅行からサーキットまで大活躍してくれた次男坊。 大きな故障もせず、クリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation