• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

euror8314のブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

218dアクティブツアラー(U06)

218dアクティブツアラー(U06)タイヤ交換の間の代車として、2シリーズアクティブツアラーの218dをお借りしました。サイズは全長4,385 mm、全幅1,825 mm、全高1,580 mm。コンパクトで取り回しは良好。ハンドリングは前に乗っていたX1(F48)からは大きく進化しているように感じました。とにかくハンドルが軽い。コーナリングは、ハンドルを切るとX1(F48)はまずタイヤの踏ん張りを感じてから曲がっていく感じでしたが、アクティブツアラーは鼻先がスッと曲がる方に向きだしてからタイヤが踏ん張る感じで軽快感があります。
エンジンは4気筒ディーゼル。4月なのに夏日で暑くエアコンの音が大きかったのもありますが、アイドリング以外はディーゼル音がほとんど感じられません。以前乗った523d(G30)からは確実に進化しています。また車重1,600kgに対し馬力は150psですがトルクは360Nm と十分にあり、街中では軽快に加速し、そしてアクセルを深く踏みこめば背中をグンと押される感じの加速が味わえます。ただスポーツモードは通常モードとの差があまりなく、アクセルのツキがよくなるのと、ハンドル・ブレーキが多少重くなる程度。足回りは差がよくわからなかったです。
また乗り心地はソフトですが、段差で時々固めの突き上げがきます。LCIなどのタイミングで改善されればいいですね。

idrive8.0は慣れていないせいか、使い勝手はあまりよいとは感じられませんでした。
話題のARナビは個人的にはギミックです。


何はともあれBMWのFFは、以前乗っていたX1(F48)からは大きく進化していました。
Posted at 2024/04/15 23:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月31日 イイね!

自己満足の数字遊び

自己満足の数字遊び先日、走行距離でゾロ目の11,111kmを見逃してしまったので、近いうちに何か記念になるものはないかということで、とりあえず12,345kmでパチリ。完全なる自己満足です。
Posted at 2024/03/31 09:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月17日 イイね!

記念 10,000km

記念 10,000km昨年の12月18日に納車されて、まもなく1年。走行距離が10,000kmに到達しました。乗り初めの1年目ということで、年間の走行距離としては通常より2割ぐらい多めです。
M40dは運転が楽しく、ついつい用もないのに乗ってしまうので、もしかするとこれが年間のペースになってしまうかもしれません。
Posted at 2023/12/17 17:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月17日 イイね!

5シリーズ(G30)

5シリーズ(G30)1年点検の代車として、5シリーズ(G30)の523dをお借りしました。サイズは全長4,975 mm、全幅1,870 mm、全高1,480 mm。全長が5m、ホイールベースは3m近くありますが、小回りが利く感じで大きさを感じません。スッと鼻先を変え軽快感があり、平成の初め頃に流行った4WSに近い感覚です(実際、後輪操舵付だったようです)。
車重は1,770kgとM40dより約300kg軽いのもあり、50kmぐらいまではM40dよりスピードの乗りがよい感じがします。

エンジンは4気筒ディーゼル。巡航時は静かで快適ですが、アイドリング時や加速時はディーゼル音がまあまあします。ストップ&ゴーが多い街中では、アイドリングストップからのエンジン始動時の振動や音とともにディーゼル音がちょっと気になります。個人的には、5シリーズには6気筒のほうが相応しいと思います。

乗り心地はほんの少し引き締まっていて、ほどよくスポーツ性と快適性を両立しているように感じました。

新型がどれだけ進化しているか気になりますね。
Posted at 2023/12/17 16:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月26日 イイね!

M2クーペ試乗

M2クーペ試乗先日ディーラーに行った時に、M2クーペ(AT)があったので試乗させてもらいました。以下、個人的な(素人の)感想です。
1)エンジン:EFFICIENT、その他:COMFORT
エンジンは始動時から低音が響いて存在感あり。街中でもエンジンは存在感のある音を発している。意識して回さないと3,500回転以上になる場面がないため加速はスムーズかつ穏やかで、乗り心地もそれほど固くなく大人しい感じ。ハンドリングは素直だが、以前乗ったi4のほうが素直さでは上かも。。
2)すべてSRORT PLUS
エンジン音はさらに存在感を増し、レッドゾーンまでシュンと吹けあがる。FRのフル加速でも電子制御で滑る気配もなく安心感あり。シフトダウンではバブリングが発生。ちょっと近所迷惑かも。。
アクセルやハンドル操作に対してはダイレクトさが増し、足は結構固めになり道路のアンジュレーションで揺すられるが不快ではない(乗員には不評だと思うが)。ワインディングでは楽しそうな反面、慣れないと街中ではギクシャクした運転になりそう。
個人的には楽しいけど、長距離は疲れちゃう車かな。メインで乗るというよりは、サブ(趣味)で乗る車だと感じました。
あとidrive8はコマンダーがあるので、使い勝手はそれほど悪くありませんでした。
Posted at 2023/08/26 23:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AXIS-PARTS フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 19:35:38
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 22:46:15
不明 シートベルトバックルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 17:49:07

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
X1から乗りかえました。エンジン搭載車の購入は最後のつもりで、憧れのBMWの6気筒を選択 ...
ミニ MINI ミニ MINI
中古で2022年9月に購入。9年落ちで92,000km走行していましたが、前オーナーさん ...
BMW X1 BMW X1
20iは、あまり見かけることのないX1の中ではニッチな車でした。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2006年式のGTIに乗っていました

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation