• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごろのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

年末の挨拶とお知らせ

あっという間に今年も残す所あと僅か…
本日無事に仕事納めとなりました。

今年は珍しく最終日は大掃除のみ、例年だとあと2日位は休日出勤してたけどそれも無し!

ずっと忙しくて、後半は連休もままならないような感じだったので助かる😁



休みは5日まで。
本来は4日までだったけど有給取得。


年明け3〜4日は待ちに待った奈々さんライブ
「NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020→2022」

さいたまスーパーアリーナで2年4ヶ月振りの有観客ライブ👍


ホント楽しみ〜…だったんだけど、少し前まで結構ヤバい事態に陥ってました。


ファンクラブ会員失効😱


クレジットカードの期限が切れて年1回の自動更新が行われずに会員期限も切れると言う…

すぐ再加入手続きしたけど会員番号は引き継がれずに新しくなっちゃうんですよね〜…


またこれがライブのファンクラブ会員先行チケット申し込み権利を持つ会員の入会期限の3日後🤯

ファンクラブ事務所に問い合わせても定型文みたいな返答でジ・エンド…


ここまでのやらかしも中々無いって感じでしたが、後々の正規のチケット申し込みで何とか2days確保!
無事参戦出来ることになりました👏

久々のライブ楽しみたい🙂




ところで今年も去年に引き続きコロナ禍からは抜け出せなかった訳ですが…

昨年以上に出掛けなくても良くなってきてしまい🤣

相変わらずプラモ作りが捗っていて、平日も休日も暇って事が無くなった👍









この辺がお気に入り。



プライズフィギュアの表面処理し直しや塗装し直しも中々面白い!



未開封1000円!良い練習台になります。
(2枚目が塗装前)



昨年からキットに道具に買いまくってて、普通にライブがあった頃の方が出費少ないんじゃ⁉︎みたいに事に😨


さらにプラモ作り始めてからは
「しっかり仕事こなして早く帰ろう!」
とかなり前向きな早く帰りたさ加減に支配されてます。


あとは顕著に目が悪くなったと感じる…老眼かな⁉︎
しかし先月健康診断の視力検査をしたら去年と同じ1.2(眼鏡)でしたが😇



来年も上達目指して楽しんで行ければなと。
プラモ展示会とか見てみたいなって思ってもいます。




しかし篭ってばかりもいられない、非日常を味わいに出掛けたので印象深いのが

・八海山の八つ峰初制覇
・水瀬いのりライブツアーファイナル&実物大ガンダム

ですかね💁‍♂️







過去に何回か登ってたけど、母親と登ると鎖場がある所が危険だと途中で引き返してばかりだったんですが、ソロで行った時に初挑戦してきました。

景色めっちゃ良かった!

でも結構キツくて登り始めから下山まで6時間…
もう登っても途中で引き返そう🤣




そしてようやくのライブ、水瀬いのりツアーファイナルで横浜アリーナへ。


発声禁止なのが本当にもったいないけど、待ったかいがあるライブでしたね😁


翌日には横浜の実物大ガンダムとお台場ユニコーンも見に行けて大満足!






特に横浜ガンダムは動くので非日常感半端無い😭
ユニコーンも変形するけどタイミングが合わず…




来年も色々楽しみたいなと思ってるんですが、
ここでお知らせ。

2021年をもって、みんカラのブログ更新を終了します✋


今月で登録15年になり、ブログもずっと月一回はアップしてたんですが…
まあ最近は反応が無い🤷‍♂️


ブログを書く事はネタを投下して、そこからの話の広がりを期待してる面があるんだけど、ここ数年はさっぱりそういうのが無くなったなぁと。


反応が無くてもお構い無しにやってたから15年も続いたんでしょうが、去年あたりから月イチのブログに費やす時間すらもったいなく感じてる次第。

理由はこのブログ読んだなら分かるかと😌



みんカラでブログ書かなければ、ライブ仲間と会うこともなかったので感謝はしてます🙇‍♂️



フォトアルバムの投稿も止めるつもり。
パーツレビューや整備手帳はメモ代わりになるので継続します。



同じ理由でTwitterもプラモ関連のツイートは今月で辞めました。
制作に集中しようかって所です。
それで上達するかは分かりませんが🤣



自分で書いてて変な雰囲気になってきたけど、ネガティブなもんでも無いかなと思ってます。

ライブやプラモ、車とまだまだこれからも楽しんでいくための決断という事で✋


Twitterは続けてるので、そちらではこれからもよろしくお願いします。


それでは良いお年を!










最後のブログで車に触れてなかった🤭🤭🤭

Posted at 2021/12/27 21:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月08日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!12月8日でみんカラを始めて15年が経ちます!


15年って…もはや化石🙄
最近は自分の投稿以外の事を何もしてないね〜


とりあえず最近の写真
Posted at 2021/12/08 19:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月25日 イイね!

冬支度

前回のブログよりまた1ヶ月、「今年も残す所…」とか言い出す頃に😩

年末感よりも寒いのが嫌なんですがね〜…


また仕事も忙しく、9月から先月のライブ遠征以外連休無し。

しかしそのおかげで冬🍆は期待しても良さそうで☺️



11月の頭に魚沼スカイラインへ紅葉ドライブ行ってきました。
朝早めで他の車も少なくちょいちょい車を停めて撮影〜










これが夏タイヤのラストドライブに…って行っても近場ですが。

まあ今年も本当に走行少なかったな〜
燃料も高いですし🤷‍♂️



先週には冬仕様へ変更!






フロントスポイラーとマッドフラップを外し、スタッドレスへ交換!

春に入れた車高調はそのまま、車高もそのまま…
大丈夫か???





車ネタではこちらも。








ハセガワのマツダ サバンナRX-7 (SA22C)前期型

先月末に出た最新キットなんですが、つい先日完成💁‍♂️


コレ、40年くらい前に父親が乗ってたんですよね

写真は赤っぽいけどワインレッドだったようです。


作り始めて気付いたんだけど、ナンバーをオフセットしてるんだよね…

生意気な〜😏😏😏






血は争えないって事か🤯



プラモ復帰3台目のカーモデルだったんだけど、車製作で1番嫌いな作業が

「ほぼ完成してるボディをシャシに取り付ける作業」

コレに決まりつつある…


ロードスターRFやマクラーレンセナでも苦戦したし、対策考えないとそこまでに出来たパーツや塗装が台無しになりかねない😥


出来上がって父親に見せたけど反応は淡白…🤔
まだまだですねー




RX-7 の前にはマスターグレードのF91も完成!






9月の中旬に行った富野由悠季展で購入したキットと塗料「富野由悠季の赤」を使用。





せっかくの展示会限定パッケージ&カラーのキットを真っ赤に🤣


プラモ復帰後初のマスターグレード(1/100サイズ)だったけど、F91って小型の設定だからあまり大きくはないね〜


次のマスターグレードはフリーダムガンダムとか作りたいですね

ガンプラは相変わらずの品薄ですが🤷‍♂️
行きつけの家電量販店のガンプラスペースなんてドンドン小さくなってる…
Posted at 2021/11/25 23:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月23日 イイね!

旅の途中〜2年4ヶ月振りの有観客ライブ


10月17日に横浜アリーナで行われた
水瀬いのりライブツアー「Inori Minase LIVE TOUR 2021 HELLO HORIZON」のファイナルに参戦してきました!



水瀬いのりソロでは19年6月、遠征イベントだと去年1月のリリカルライブ以来のライブ…

長いなんてもんじゃない😩
それまでは毎年のようにライブを楽しんだり仲間と会ったりしてたと言うのに…

県内、県外の奈々友さんとも全くと言って良い程会っていないんだから新型コロナは本当に🤬🤬🤬



今回は日曜にライブ、翌日は有給取得。
新幹線でまずは東京へ🚄


新幹線も去年1月以来で、乗るだけでもワクワクしてる始末…!
自由席もガラガラなのにグリーン車にしました👍




10時に秋葉原到着!

ちょっと雨が強かったのでそそくさとヨドバシアキバへ。


そして19年9月のライブ以来でスバシンさんと再会🤝
でもいざ顔見たらあまり久々な感じがしなかった😅


スバシンさん連れ回してホビーフロアを徘徊〜

ライブと同じ位楽しみにしてたのがアキバ散策!
コロナ禍でプラモにハマったけど、やはり新潟には品揃えの良い店が近くに無く…

YouTubeやTwitterなどでアキバの店の品揃えや、フィギュアやモデラー製作の作品展示などを羨ましく見てたんですよね😭

って言いながらあまり写真撮ってないけど…



ヨドバシで道具類とカーモデル購入。
荷物は持ち歩けないのでヤマトで家まで発送!



昼飯はライブ遠征してた時にちょくちょく行っていた「アンジェリー フレスカ」へ。

入れ替わり激しいのに加えて、コロナ禍で閉店する店も多い中で生き残ってくれてました👏




リーズナブルながら大盛り無料、しかも「ガツ盛り」と言われるほど量が多いんだけど、さすがに食い切れる気がしなかったので並盛りパスタランチ🍝

ゆったり座りながら話も出来て良かったなと。



昼飯後はボークス秋葉原ホビー天国2でプラモの作例やフィギュアの展示を眺め…

ビル1つ丸々プラモもやフィギュアで埋め尽くされてるなんて…
新潟とは比べ物にならない環境がつくづく羨ましかった😭


まだまだ色々見て回りたかったけど、メインはこれから。
14時半頃に名残惜しいけど東京離脱!

スバシンさんの勧めで新横浜まで新幹線で移動🚄
新横浜まで直だし空いてるしで快適👏



この看板だけでもテンション上がってくる…!



ライブ会場の横浜アリーナ到着!

ライブのメインビジュアルが映し出されてて、ようやくこの日が来たかと感慨深い☺️


会場前には開演3時間前にも関わらずお前らが集まってましたが、物販は無いので静かな感じ。

目の前の飲食店からはいのりんの曲が流れていて、気分の盛り上げに一役買っていたかなと👍


とりあえず会場の写真だけ撮って近くのホテルにチェックイン、開演近くまで待機。
ビジホに泊まるのすら2年振り位🤭



開演30分前に入場!
横浜アリーナは奈々さんのライブ含めても初めて。
今回の席は他の会場で言う所のアリーナにあたるセンター席でしたが、パイプ椅子じゃない😲


まだフルキャパの開催は出来ないため席も全て1つずつ開けて座るので、とにかくゆったり…
知らないお隣さんとの会話も無し🤷‍♂️


開演直前の猛烈な眠気も久々…
しかし会場の照明が消えると一気に覚醒🤩


オープニングムービー内のいのりんコールがすごく良かった…
何せ声援不可なので、こちらは拍手かペンライトを振るしか出来ない新形態のライブに戸惑ってた感があったけど、曲が始まってしまえば楽しむのみ!



セットリスト
1.Ready Steady Go!
2.ピュアフレーム
3. Million Future
4. Morning Prism
5.アイマイモコ
6.クリスタライズ
7.Well Wishing Word
8.思い出のカケラ
9.ソライロ
10.茜色ノスタルジア
11.HELLO HORIZON
12.TRUST IN ETERNITY
13.Starry Wish
14.三月と群青
15.Starlight Museum
16.アルペジオ
17.Sweet Melody
18.ココロソマリ

アンコール
19.Dreaming Girls
20.Catch the Rainbow!
21.僕らは今

ダブルアンコール
まっすぐに、トウメイに。









(公式より)



3時間近くがあっという間☺️
2年以上振りのライブで歌唱力もアップ!
高音が凄く通るようになってて、Starlight Museumのラストなんて鳥肌モノでしたね👏

また今回の席はセンター席中央付近の左寄りだったので、アンコールのトロッコ外周回りでは近くに来てくれました。

ここで4枚目のアルバム制作も発表!

今度は有観客&フルキャパでのアリーナ公演に行きたいなと。




スクリーン消えてたけど横浜アリーナ正面にて!




飲み屋で1人打ち上げでもやりたかったけどホテルにて開催。

Twitterで参加者の感想見ながら飲みましたよ🍺




翌日。
横浜と言えば個人的に気になるアレを見に行きました。



GUNDAM FACTORY YOKOHAWA!







あの実物大の可動ガンダムです。

ガンプラを作り始めてから気になってたけどコロナ禍で行ける状況ではないまま時間が過ぎ…
今回のライブチケットが当選しなければ来年3月の会期終了まで行けるチャンスは無かったかな🤔


今回は通常の入場チケットだけでなく、ガンダムの周りを囲っているドックタワーの入場チケットも購入。
高い位置、すぐ横で観れる物です。


11時の入場開始と共にドックタワーの待機列へ



後で撮ればいいのに撮っちゃうやつ😅






ドックタワーの観覧は位置取りで不公平にならないように、スタッフがストップウォッチで客の立ち位置をローテーション。


なので起動演出時の動画撮ろうと思ったけど柱が邪魔して…😩


ドックタワーは5階と6階があり、どちらも見れるんだけど、拘束時間が1時間くらいあったのはちょっと誤算…


11時開場で帰りの新幹線は東京駅前16時40分だったので🙃
ドックタワー部は風が強くてちょっと寒かったし🥶


下界に降りた後で併設されてるカフェでハンバーガー

包み紙にガンダムの手が🤚



今度は正面から起動演出

手を上げている状態でも腰を捻ってたりしてるから動きが細かい!


見に来れて良かった👏




次の目的地もまた別の実物大ガンダム!



お台場ユニコーン
こちらも初めて来たけど、設定上RX-78ガンダムより大きいから迫力がありました。

デストロイモードになってましたが、変形のスケジュールは調べてなかった🤭


ここに来た理由はユニコーンだけではなく…





ガンダムベース東京😁
ここもコロナ禍以来来たくて仕方なかった…!

コロナ禍の巣篭もり需要で恐ろしいまでの品薄になってるガンプラも、ここに来れば…





入り口からもうテンション上がる!
商品の豊富さだけでなく、展示もかなりの数があって物欲を刺激されちゃう…


と、思ったんだけど事前に買いたいなと思っていたキットは在庫切れで、来たは良いけど何買おう?となってしまい😅


しばらく店内をウロウロして決めたのがこちら💁‍♂️


(横浜ガンダムのキットは横浜で購入)

この大荷物を持ってお台場から東京駅まで行ったのはちょっと恥ずかしかった…


帰りはまたガラガラのグリーン席で新潟へ🚄


久々のライブ、ガンダム詣でを楽しめて良かった😁
さらに状況が良くなる事を願うばかり!


散財したのでしっかり稼がないと…
仕事も忙しくて1ヶ月振りの連休だったんだけど、また年末まで連休は無し😭
Posted at 2021/10/24 00:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月01日 イイね!

いよいよ…

10月に入りました。
過ごしやすい気温になってきたかと思いきや、夜と朝方の気温差に鼻がやられてしまい、くしゃみと鼻水が止まらない日が何日か…

春と秋に毎回と言って良い程悩まされるんですよね。
寒暖差アレルギーという奴なのかな?


ようやく緊急事態宣言が全ての地域で全面解除!
しかし初日から緩みデカ過ぎない!?ってなってるけど仕方ないのかなと。


そう言いつつ自分も久々の遠征に向けて新幹線のチケ予約しました。
去年の1月以来乗ってないので、それだけでも何気に楽しみです。

水瀬いのりライブの方はまだ声出し不可みたいだけど、立ってペンライト振るのはアリなのか?
かなりシュールな気もするけど、どうなるやら?



奈々さんの方もチケット予約申し込みが始まるようです。
限数1は仕方無い!
隣を赤の他人にしておけば会話の発生確率も下がるだろうし。

たまに発生する隣の席の人との会話も意外と盛り上がったりする事があるけど、連番するよりは遥かに会話の確率は減るでしょう🤔

何にしても久々のライブが近づいてきてるので、それを励みに仕事してます。



9月のシルバーウィークにあたる所で色々出かけてきました!

19日 富野由悠季展





ガンダムの生みの親のあの方の展示会に行ってきました。
ガンダム含め、アニメ制作に関する資料の展示などがありましたが、開場を狙って行ったけど密になってしまい、ゆっくり見て回るのは無理でしたね…

会期が11月上旬までなので、もうちょっと遅らせてもよかったのかも?



行くまでは「いや~買う事はないでしょ」と思っていた展示会特別バージョンのMG(マスターグレード)のF91、買っちゃいましたよ。
普通に山積みになってたら買ってしまう🤪

更に「富野由悠季の赤」なる塗料まで!


現在このキット制作中です。
去年プラモ復帰して以来初のMGですが、1/100は小型な設定のF91でもボリュームあって良いですね~



20日 八海山登山
富野由悠季展の翌日には久々のソロ登山してきました。

母親が1月に膝を手術してまだ本調子ではなく、自分も登山するのをちょっと遠慮してたんだけど、この数日前にBSプレミアムで特集があったのにつられて行ってきました。


この山はロープウェイで山頂駅まで行けるので行きやすいんだけど、そこから八つ峰と言われる山頂部までは結構キツいルートになってる所です。









鎖につかまって登ったり降りたりする所があって、正直かなり危険な山のイメージがあります


でも景色が良い!





見応え、登り甲斐がある山だと思います!



自分はこれまで八つ峰の3つ目位までしか行った事が無かったんですが、なんと今回初制覇!
他に登ってた年配の方に着いて行ったら行けてしまった…

さらに隣の山の入道岳まで!


自分より年上の方がめっちゃ健脚で普通において行かれるレベル…
「先に行っていいよ!」と何回も言われたけど、自分は通った事ない道なので先に行ってもらいました💁‍♂️


鎖場を通る時に良い具合に渋滞するので、置いて行かれずに済んだって感じ。
2人で同じ鎖を掴むのは危ないので…



八つ峰最後の大日岳にて。

Twitterで「合成みたいですね」と言われたiPhone調整無し写真🤣
良い青空!


トータル6時間くらい歩いたので、その後3日位は筋肉痛でしたね🤢



25日 磐梯吾妻スカイライン
去年あかせんさんとツーリングした磐梯山周辺に家族で出かけてきました。

前日の仕事帰りに意気揚々とtSのガソリン満タンにして帰宅したら、レガシィで行く(父親が運転)事になってましたが🤭



朝4時半頃出発、両親に磐梯吾妻スカイラインや吾妻小富士を見せたいと思ったのに…霧!


下界は普通に晴れ間が出ていたのに、浄土平ビジターセンターに向かう途中、標高が上がってきたらドンドン曇り出し…



浄土平ビジターセンターに着いたものの霧雨。
駐車場からすぐ近くの一切経山は全く見えず、吾妻小富士もシルエットだけ😭



↑は去年の写真


これはかなりの誤算、塵ほども山は見えないし雨装備も無し。
すぐに降りちゃいました。





坂内食堂の朝ラー体験がさせてやれたのは良かったかなと。
全編父親に運転を任せてたら眠くて仕方なかった…


そんなんで9月もtSは低走行に終わりました🤷‍♂️
Posted at 2021/10/01 23:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@プー坂 お久しぶりです👍お元気そうで何より!」
何シテル?   04/13 17:18
スバル WRX S4 tSに乗っています。 STIコンプリートカーという響きについ釣られてしまい… 大事に、あまり大きく弄る事無く乗って行こうかなと。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラのフォロー制について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 19:38:54
[クリップ用]ライブ・イベント参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 23:50:50
念願の地元開催、LIVE ZIPANGU新潟! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 22:29:53

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2017年1月14日契約 2017年5月13日納車 装着品 【外装・エンジン周り】 S ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2001年4月~2006年3月所有。GC8Cの後期型。 なんかいろいろ手を加えました。 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2006年4月に購入、当初からGDAにしようと考えてました.。 2016年10月には走行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
父親の車。メンテナンス管理用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation